毎日が月曜病

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

あられ

海外に住む専業主婦です。
もうじき2歳になる子供と夫と3人で暮らしています。
以前からそういう傾向はあったのですが、最近どうにもやる気がおきなくて困っています。
日常最低限のことはするようにしているのですが、毎日疲れが取れない感じです。
肩こりに似た痛みも肩から背中にかけてあります。

以前は子供もいなかったので、そういう時は思い切りごろごろして休み、家事も手抜きーでよかったのですが、子供がいるとそういうわけにもいかず、それでも苦しいので子供に長時間TVを見せて、横で転がっていたり、ぼーっとPC画面を眺めていたりしちゃいます。

このままでは子供のためにもよくないし、なんとかしなければ!と思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。

友人と会うと話ができるので、そのあと少しは良い感じなのですが、長続きせず、翌日にはまたぼーっとしてしまいます。

私が住んでいる場所は子供がまったく居らず、外を歩いている人もほとんど見かけないような場所で、周りに友達もいませんので、車で1時間くらい離れている日本人の多い場所に連れて行って、そこでママ友と会う感じなので、頻繁にというわけにもいきません。

育児支援のようなものはなく、夫の帰宅も遅いので、平日はほぼ100%ひとり子育てで、疲れは感じます。
夫は週末には半日くらい子供を連れてどこかへ出かけてくれますが、その間には日ごろできない家事をして終わってしまうので、休むという感じではありません。

ちなみに睡眠時間は足りてないということはないと思います。

気力の取り戻し方ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ。。。

だと思いました。
    トピさんは、結婚されて、お子さんもいらっしゃるんですよね。
    私は実は最近、やる気が週末に限ってどん底になります。
    32歳、一人です。
    愛される幸せを手に入れたくて仕方ないです。
    月金は、通勤、仕事で、やる気が出なくとも、新人として必死に仕事で終わります。
    週末は一人でゆっくりしたい、でも、一人になることで精神的に辛いです。
    だから私からしたら、愛するだんな様がいて、宝物である子供がいることは、何にも変え難い幸せに感じます。
    でも、やる気がおきないんですね。。。
    どうしてでしょうね?
    すみません。
    レスになってないですが、人それぞれだなぁと思いました。
    私は友人に、外に出なさいといわれます。
    でも、正直辛いです。
    出たら休めないから一人で家にいる。でも精神的には辛いです。
    同じ状況でしょうか?
    がんばってと思います。私自身にも。
    好きな本を読む。
    アメリカでしょうか?
    私もヨーロッパでなかなか本が手に入りませんが、
    何度も何度も同じ本を読んでいます。
    後は好きなドラマをネットでダウンロードして、朝から晩まで見たり。

• 人それぞれ2

お裁縫も好きですが、最近はやる気が出ず、
    まったく触っていません。
    お子様と一緒に、何か工作をするのはどうでしょう?
    ネットで調べたらたくさんありますよ。
    結構面白いです。
    子供相手の仕事をしてたときにやりました。
    絵本を手作りで作ったら、お子様の宝物になるかも?
    どうかがんばってください。
    お子さんにテレビで済ませないで。
    子供にはスキンシップが本当に大切です。
    放っておかれて知能に障害を得た子供を知っています。
    どうか大事なお子さん、大切にしてあげてくださいね。
    お願いします。

• 血圧は低い方ですか?

私のアシスタントの女性が、夏になるとそんな感じです。
    元々血圧が低く、かなり痩せています。
    最初は機嫌が悪いのかな、と。
    口調もぶっきら坊になりますし、まともにこちらも見ません。
    仕事もデスクに置きっぱなしで、PCでネットを見て遊んでいます。
    ただ怠けているのかとカッカしてましたが、どうやらルール性があるのに気付き。
    月曜、また特に夏の、午前中から暑い様な日が大体そんな感じなんです。
    身体は辛いらしいのですが、自分の機嫌にそこまで差異がある自覚は全くない様です。
    多分副腎が弱いのでしょう。
    しかし、原因はひとつじゃないでしょうし、西洋医学では問題ないと出るようですので、漢方をお勧めします。
    海外がどちらか分かりませんが、探してみてください。
    また、日本の漢方医で薬を送ってくれる医師も探せばいるかもしれません。
    当人は辛いし、周りも困るでしょう。
    理解がなければ「怠け病」に見えますから。
    でも、必ず解決しますよ。

• 当方も海外住まいです

ひょっとしたら異文化圏内でのはじめての子育てで産後うつ状態では、、、、
    メンタルヘルス医で受診なさって見られたらいかがでしょう。
    思い悩んでいるより簡単に気分の好転がみられるかもしれません。

• 海外在住の専業主婦は孤独

海外在住の専業主婦は孤独です。
    私もそうでした。夫は仕事で忙しい。子供は小さくて話し相手にならない。日本人は近所にいない。
    朝起きるのが恐ろしいのでついつい朝寝坊をしてしまう。
    でもこれでは問題解決になりません。日本人のママ友がいるのならインターネットでチャットをするとか、それが出来なければ毎日誰かに電話をします。これでだいぶ気が晴れます。

もう一つは現地の人と触れ合うことです。
    まず隣の人から始めましょう。言葉が出来なくても大丈夫。クッキーかケーキを焼いて隣へもって行きます。行く前に”クッキー”と”焼いた”という言葉だけ辞書で調べます。そして身振りを入れて自分で焼いたクッキーだという意味を伝え渡します。これで隣の人の顔を覚えました。今度隣の人を見たらニコッとしましょう。よっぽどの変人でない限り隣の人もあなたを見たら笑いかけてくれるようになると思います。頑張ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東洋医学はやめときましょう

お話を聞くに幾つか可能性はあるのですが、精神科か
    もしくはカウンセラー、もしくは慢性疲労症候群(fibromyalgia)を
    扱う病院を探した方がいいかと思います。

ちなみに、どなかた漢方をお勧めしていたようですが、基本的に漢方は
    現実を直視しないもしくはきちんとした教育を受けたことの無い
    迷信深い人にしか効果はありません(要はフラシボ効果ですね)。

一部の化学成分を含んだものには劇的な効果があるのもありますが、
    精製上の問題がありきちんとした統一されたルールで作られているものでは
    ないので、薬として考えるのは非常に危険です。慣れない海外生活なら
    なおのこと特に手を出すべきものではないと思います。

• いつから?

それって、子供が生まれる前から?
    それとも、海外に移ってから?

私も幼い二人の子供を育てていますが、
    似たような感覚があります。
    私は育児疲れだと思っていますが。

育児って傍から見ると楽に見えるかもしれませんが、
    実際はすっごい大変なんですよね。
    外の仕事と違って、子供は邪魔ばかり。
    思うようにことが進まずイライラ。

そういうストレスって、結構体調に影響あると思います。
    トピ主様はさらに海外生活。

でも、大変なのは幼稚園に入るまで。
    幼稚園入っても変わらなければ、もっと違う要因かも。

たとえば、寝具が合わないとか(笑。

こういう場所でストレス発散しながら、
    いろいろと試してみては?

• 似たような感じです

私も似たような症状(?)がありました。
    出勤はするのですが、ネットサーフィンを一日中してたり、動画サイトでアニメをボーっと見たり・・・・。
    締め切りが来ないと全くやる気が湧かないのはなぜ?と自問自答して一日が過ぎることもありました。

周囲の環境のことを書かれてらっしゃいますが、是非、引っ越しを考えてはどうでしょうか。お体の調子のこともありますので、業者を利用されればと思います。
    私も引っ越しして、環境が変わり改善しました。何が原因だったのかは未だにわかりませんが。

• 子供を保育所に入れる

わたしも海外在住です。

気晴らし、が必要だと思います。あと、用事、が必要かも。
    子供を保育所に入れることができたら、それがベストかも。
    規則正しい生活がやる気とか、そういう気持ちを起こさせてくれるかもしれません。

わたしだったら、子供を保育所に入れて、学校に通う!かな。学校でなくても、ヨガ教室とか、編み物教室とか。

ちなみに、今のわたしは週に数回のパートと週に1回の学校のボランティアでなんとか頑張っていられるような、そんな感じです。

• 治りますよ〜

とタイトルではいいましたが、医者ではありませんので確かな事は言えないのですが、参考までに私の体験を。

現在40代男、妻と子どもがいます。
    30代前半の時に、あられさんのように気力の出ない毎日を過ごしました。とっても辛かったです。
    湯あたりみたいに、ふらふらしてきて気力が出ず、また、そんな自分も嫌でした。
    会社も休みがちで、休んだ日は共働きの妻は子どもを保育園に連れて行き、私は一人家の中で悶々と過ごしました。
    医者にも行きましたが、うつ病でも、体の異常でもありませんでした。

私にはかみさんが、ただ普段通りにしていてくれた事がとても有難かったです。
    こんなダメな自分だけど生きててOK、というサインを感じて楽になりました。
    図々しくもこのダメっぷりを楽しんじゃおっかな〜、と思えたりして。
    (これは今の私にとって宝のような感覚です。)
    そうしたら少しづつ体が動くようになり、職場にも復帰(ただし窓際)できました。
    意外にも針のムシロの職場でも、それほど辛くなかったです。

あられさんはもしかして責任感が強くないですか?
    今の私はこうでしか生きられないんだ〜!
    と叫べたらいいですね。

• トピ主のあられです。

みなさま
    たくさんのお返事ありがとうございました。

この投稿をしたときはなんとなく身体の調子が悪かったのですが、それから徐々にいろいろな症状が出てくるようになりました。

病院に行き、検査をした結果、難しい病気だということが判明いたしました。
    日本では難病指定されている病気です。
    内臓から少量ではありますが出血があり、それもあってだるかったのかなと思います。

小さな子供がいて入院するは難しいことから、一時は日本に帰って子供を母に預けて入院することも考えたのですが、こちらでサードオピニヨンまでかかり、そのすべてのお医者様が同じ療法を示されたので、今週から大量のステロイド剤と免疫制御剤、内臓の炎症を抑える薬を飲んでいます。
    夕方になるとさすがに口もききたくなくなるほど疲れますが、それでも子供と一緒に公園に行けるようになりました。

いろいろなアドバイスありがとうございました。

やる気が起きないということは、心の問題だけでなく、身体の問題が隠れていることもあるのだなと気がつきました。
    みなさまもどうぞお身体にはお気をつけてお元気でお過ごしください。