どうしよう。夫のわきがが子供に?

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おっく

わきがが子供に遺伝したようで、それを夫に伝えるかどうか迷っています。
わたしは父からの遺伝で耳垢が湿っています。
自分自身のわきがは清潔を心がけ、気をつけていればやっていける範囲だと思います。
誰からも指摘されたことはありませんし、夫も気づいていません。
今3ヶ月の娘がいますが、耳垢が湿っているようです。
耳の穴を覗いて見ると、産毛の先に粉っぽい耳垢のようなものが見えるのですが、綿棒で掃除するとネトっと湿っているような気がします。
自分自身の耳は覗けないのでわかりませんが、耳垢が湿っているお子さんがおられる方にお聞きしたいのです。
耳垢が湿っていてもそんな風に粉っぽい耳垢が見られるのでしょうか?

そして、その事実を夫に伝えるべきか本当に悩んでいます。
娘を溺愛している夫の姿を見るたびに胸が苦しくなってしまいます。
その事実を知れば、どう思うか怖くて言えずにいます。
結婚前に伝えようか迷い、結局伝えられず、今に至ります。
伝えるべきか、黙っておくべきか、意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと大きく構えて!

まだ3ヶ月の娘さんがわきがになるかどうか程度のことでそんなにビクビクしてたらこの先、子育てなんてやっていけませんよ! もっとおおらかにかまえてください。もしわきがだったらその事実が確かに出た時に改めて対処を考えればいいことです。あるかないかわからないことに対して身構えていては疲れてしまいますよ。この先もっともっと大変なことがいっぱい起こります。子供を育てるってそういうものです。新米ママさん、肩の力を抜きましょう!

また、ちょっとした悩みや不安をもっとフランクに旦那様に話せる雰囲気を作っておいた方がいいですよ。そんなに話しにくい旦那様なんですか? もしわきがであることがわかったら旦那様は娘さんを愛さなくなってしまうのですか? そんなことないでしょ? 心配し過ぎ。自分で不安を作り出して自分であおり過ぎです。
    完璧な人生、完璧な子育てなんてないんです。不安や失敗やうまくいかないことの積み重ねです。小さな悩みの穴にわざわざ爪の先を突っ込んでグリグリ広げるような真似はやめましょう。

• 夫よりお子さんのことに重点を。

何もわざわざ言わなくたってもっと大きくなり
    本当にわきがであれば勝手に気付くでしょうし
    それがトピ主さんの所為ではありませんよね。
    そんな事よりもっと大きくなり幼稚園など行くようになった時に
    親が気付く程臭いがしていたら今はとても効くわきが用の消臭剤がありますからそっと使ってあげて下さい。

トピ主さんは誰にも指摘されていないと仰いますが
    わきがを指摘するのはなかなか難しいものです。
    私の母も兄もわきがで二人ともどうやら回りの反応で気付いているようで
    誰も本人に直接言いませんが制汗剤を色々使用しているようです。
    露骨に嫌な顔などしなくてもなんとなく離れたりされたら気付くのでしょう。
    ご主人の事より娘さんの将来を考えてあげて下さい。

• ???

伝えようか迷っておられるのは、じゅる耳(うちではこう呼んでいます)のこと?それとも夫のわきがが遺伝したこと?

トピ文を読んでもよく内容がわかりませんでした。三ヶ月のお子さんでも、わきがになってるかどうかが分かるのですか?

すみません、助言になってなくて…。
    ちなみにうちは、私と娘がじゅる耳です…。

• どんな夫婦関係?

トピ主さん、気を使いすぎ。
    たぶんもう、ご主人様はご存知ですよ。
    だって裸で愛し合えばわかりますよ。

私もソフトワッキーですが、主人と恋愛中はラブラブで
    主人が私の脇の処理を手伝ってくれましたよ。

トピ主さん、格好つける必要ないですよ、夫婦なんですから。
    どうしても気になって、コンプレックスになっているなら
    手術をしたらいいじゃないですか。
    娘さんも耳が湿っているなら、遺伝している可能性はありますね。
    私の母もワッキーですから。
    娘さんには、年頃になったら手術をさせてあげれば・・・。

うちの娘はなぜかセーフでした。
    でももし遺伝していたら、手術させていたでしょう。

お気持ちわかります。
    あまりお気になさいませんように。

• ただの個性じゃないの?

わきがって、ちゃんとケアすれば他人に迷惑をかけるのでもないし、それ程問題視しなくてはいけないことでしょうか。

わきがではなくても、口臭の強い人、化粧品、香水の匂いの強い人もいるでしょ?

トピ主さんのように人の生まれ持っての個性であるものを否定する考え方って場合によってはある種の人を抹殺するという考え方に通じてそうで怖いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなに思いつめるなら

言わなくていいと思いますよ。
    わきがも程度によっては親から遺伝しているものの本人含め誰にもわからなかった、そしていざ子供を持ってみると自分より圧倒的に顕著にわきがの特性が見られるというような人もいるだろうし、遺伝でなく体質的に単に生まれてきた子供だけがわきがということもあるでしょう。耳垢が湿っているだけでは今後のことはわかりませんし、まだ3ヶ月ですよね?もっと気を大きくもちましょうよ。

• 今から悩むことないですよ

こんにちは、私も父からの遺伝で思いっきりワキガ(手術済み)です。息子2人にもしっかり遺伝して耳垢べっとり、ワキガの可能性大です。ショックでした、確かにハイ。でも今から悩んでもしょうがない、ワキガ臭が出てくるのはだいだい小学校の高学年からです。あと10年も先の話です。

だからその時に臭いがキツく、お子さんも悩んでいるようならお子さんにちゃんと話して、一緒にケアすればいいんじゃないですか?周囲が気づかない程度ならわざわざご主人にも話さなくてもいいし・・・
    ワキガといっても軽いものから激しいものまであります。今の段階じゃどうなのかわからないし、わからない事を悩んでもしょうがないし、軽ければお子さんにも話さなくてもいいと思います。それでなくとも思春期は多感な時期ですしね。

今は性能のよいデオドラントやワキガ手術による治療法もあります。特にアポクリン腺、エクリン腺を除去する手術は脇の毛の永久脱毛効果もあり、女の子なら一石二鳥です。(うちはこの点2人とも息子なので悩む所です)それに10年後はもっと優れた商品や手術方が進んでいるかもしれません。上手にケアすれば済む事です。

• 耳あか?わきが?三ヵ月?愛情がなくなりますか?

三ヵ月のお子さんのわきが?小児科の先生やもうすぐ公費の健診もあると思うのでその時に相談してはいかがでしょうか。

耳あかには乾湿ありますが適度なお手入れをされないとやりすぎは外耳道炎などトラブルにつながりますよ。

二歳になる息子の耳あかや体臭について気にしたことはありませんでしたし、育児サークルやママ友の間でも話題になったことがありません。わきがのことなど取り越し苦労かとも思いますが…。

夫婦なので今の悩みを話してみてはどうでしょうか?旦那さんも心配性ですか?

もしお子さんがわきがで耳あかが湿っていたらそれは悪いこと?愛情がなくなりますか?人間ひとりひとりは良い部分も悪いと思われることもすべては遺伝のかたまり・集合体でしょう。そんなことで自分を嫌いになったりましてやお子さんを嫌いになったりしないでくださいね。旦那さんを信じてみてはいかが?

• わきがって、そんなに重大な事ですか?

私もわきがですが・・・

ちゃんとお手入れをしているので、気にしていません。
    というか・・・
    話題にすらしないかも。

そういえば、ウチの夫も少しにおいます。
    結構、その臭いが好きで、わきの下をかいでしまう事さえある。。。

• そんなに深刻なことではないですよ・・

私、耳垢湿ってます、ワキガ持ちの女です。
    父からの遺伝です。

ワキガなら、いい消臭の塗り薬など売ってあるし、
    気になるほど強いワキガならば、手術だって出来ますよね。

私の子供たちも耳垢は湿ってますし、
    将来はワキガもあるかもしれませんが、

何が問題なのでしょうか???
    ワキガの人は汚い、とか、そういう考えが心のどこかにあるのですか?

娘さんを溺愛している旦那さんならば、娘がワキガくらいで愛情が揺らぐのでしょうか??

深刻な悩みなんだろうけど、読んで正直、呆れてます。

• ケアをすれば体臭なんか怖くないもの

どうやら主さんはご自身の体臭を嫌悪してらっしゃるみたいですが、体臭がない人は居ませんし、今はいいケア商品がでていますし、そんな大層に「告げるべきか否か」とおびえる意味が分かりません。

第一、昔と違って食生活も欧米化していますから、実際体臭が強い人は増えていると思います。体臭ケアもおおっぴらになっているのがその証拠でしょう。
    確かに年頃になると、体臭のせいで体育の時間など肩身が狭い時がありましたが、それを全く気にしない友人が居て、本当の心配りを知る事にも。嫌な事を言う人もいますが、それはそういう人だからです。

母はもの心ついた頃から、そっと体臭ケアの方法を教えてくれました。身体を清潔に保つ大事さや他者に対するエチケットを学べました。
    大切なのは母親が「それ」を嫌悪していない事です。そのせいで、全人格を否定された気がしてしまうのはいけません。

ご主人は気が付いてないといいますが、気が付いていてもいなくてもいいじゃないですか。
    品がない話で申し訳ありませんが「それ」が好みの男性も居るんです。
    子供は、母親自身が自分を受け入れる為に産まれてくる。まさにその通りですね。

• 大丈夫、安心して下さい。

私の娘(二十歳)も、わきがです。
    小学生の時にわかりました。
    でも良いお薬があります。ドラッグストアで買えます。
    おっく様同様、清潔にして汗の多い時期だけ薬や制汗スプレーを使用しています。
    ちなみに、私達夫婦はわきがはありません。
    さらに娘はあめ耳です。
    粉っぽい耳垢とは、埃ではないですか?
    心配することはないと思いますよ。
    まだ3ヶ月の赤ちゃんですよね。
    すでに脇が臭うのですか?
    赤ちゃん特有の匂いがありますよ。
    それではないでしょうか。
    いずれにしても、事実を伝えると言うほどの重大事ではないかと思います。
    それより、おおらかに子育てを楽しんで良い時期ですよ。
    お嬢ちゃんの健やかな成長お祈りしています。
    頑張って下さいね。

• 言うべき

言い方は悪いかもしれませんが、あとで気付かれてばれるよりは先に言った方が良いと思います。
    そして子どもさんにも、話が理解できるようになったら話さないといけません。対策の方法も。
    ちなみに腋臭にはミョウバンが良いですよ〜

• 娘の欠点も美点に見えるのがパパ

タイトルの通り、わが子ならばかわいくってすべてオーケー、全然関係ないです。
    我家は夫が腋臭で、長男と次男が受け継ぎ長女は違うようです。皆が遺伝することもないみたい。
    腋臭といっても程度がいろいろだし、こまめにシャワーや着替えをすれば全然わからないし、清潔に出来るいいきっかけになると思ったら気が楽になりませんか?
    年頃の女の子は腋臭じゃなくても、いろんな制汗剤多を試しているでしょうから、友達にもわからないと思う。
    多分においに気付くのが思春期以降でしょうし、その頃になればお嬢さんもべたべたパパに引っ付くことも少なくなるでしょうから、全然知らないまま過ごすことも期待できます。
    だから言わなくてもOK.

• うーん

生物で習ったのですが耳垢はウェット型が優勢形質でドライ型が劣性形質だそうです(優勢劣勢というのは良い悪いではなく遺伝しやすさの問題)

すなわち耳垢は湿っている人のほうが多いと思うんです

でも、世の中にワキガの人ってそんなに多くないし

実際湿っていてもワキガじゃなかったりするんでそんな悲観的にならずに見守っていけばいいのではないでしょうか。

• たいした事じゃないって

ご夫君が腋臭なのですか?
    あなたが耳垢の湿った腋臭なのですか?
    題名からするとご夫君の腋臭が子供さんに?
    内容からするとあなたの腋臭が子供さんに?

どちらにしろ、遺伝もあり得ることです。
    結婚前に伝えなかったと悩んでおいでですが、それほどのことじゃありません。
    冷え性、水虫、頭痛持ち、近視、風邪はお腹からくるタイプ、、、そんな程度のものです。
    くよくよしなさんなって。

ちなみに、、、
    私は母から譲り受けた腋臭でした。
    私の場合は、そのままにしていては仕事柄問題があったので手術で取りました。
    2人の子どもも私に似て飴耳ですが、年頃になりで部活で汗みどろになって帰って来ますが、腋臭臭は全くしません。
    いずれにしろ、たいした問題ではありません。
    彼女がお年頃になり、気にするようになってから考えればよいことです。
    ご主人が「ムスメちゃん飴耳だね」と言ったら「そうみたいね。私のDNAだわ。ニッコリ」「え、そうなの?」「そうよ♪」とさらっと笑えばヨロシイのです。
    お母さん、ドンと構えて。

• 母がわきがでした

もっちさん、もっちさんの苦しみはとても良くわかります。
    私の母も酷いわきがでした。
    私自身が遺伝している事実を知ったのは小学校の4年生でした。
    当時汗をかいた体操着をそのまま着用して帰宅した私に母が悲しげに言いました。
    「ごめんね」と。
    その後、母は私をとても心配し、ロールオンタイプの制汗剤を与えてくれました。
    母を恨んだ時期もありましたが、母方の親戚は皆わきがだということを教えられ少しずつですが仕方のないことと理解していきました。
    成人してからは、お金を貯め外科手術も受けました。
    この手術のおかげで今ではまるで世界が変わったと感じています。
    母亡き今、本人の口から聞くことは出来ませんが私に遺伝したことで父は特に母を責めたりはしていないはずです。

もっちさん、今はまだお子さんに遺伝しているとは限りません。
    しかしながらご主人には結婚前に話しておくべきことだったとは思います。
    どうか落ち着いて、今からでもご主人に打ち明けて下さい。
    打ち明けたことでもっちさんの心に平穏が訪れ、いつかご主人も理解してくれるものと信じています。

• 必ずしも出るとは

限らないと思います。
    わきがはトピ主さん側ですよね?
    タイトルではご主人にわきががあるように取れますが…
    うちの場合,母方の祖母がアメ耳の家で母もそうです。
    しかし母のきょうだい6人中わきがは1人だけ。(母は違います)
    ところが私たちきょうだい3人中2人は軽度のわきがになりました(父方はサラサラ耳の家)
    だから必ずしも親→子にすぐ出るとは限らないので,お子さんの様子を見てから考えてはどうでしょうか。
    ちなみにうちの子たちはアメ耳ですが,わきがはありません。

• 人生の先輩として教えてあげては?

脇の悩みを今までの年月抱えてきたトピ主さまなら、きっと、子どもか抱える悩みもよく分かりますよね。だから心配になるのも分かります。
    こんな場面で困るとか、こんなことを言われて傷つくとか、予想がつくのでしょう。
    でも、衣服でニオイがつく箇所はよく洗い、ニオイが残らないようにする、中学校の制服はファブリーズする、小学校高学年以上で肌が丈夫であれば脇は普通の洗浄料の他に薬用石鹸(うちは泡タイプ使用)で洗う、洗い方・ふき方も教える等、できることはたくさんあります。労力としては、生理のマナーを教えるよりずっと楽でした。

あと、個人的には、夫さんを遺伝のことで責めたり、逆に済まなく感じる必要はないと考えます。自分の責任で起こったことではないですし、遺伝があるからこそ、生まれた赤ちゃんだと思うからです。

ちなみに遺伝の出方は、夫(乾、脇臭有)私(湿、有)上(湿、有)中(湿、無)下(乾、無)でした。
    気づいた時期は、上(小学校高学年)下(幼稚園年長)です。中、下は小さいときから汗かき。上はほとんどかきませんが、ニオイは下より強め。
    幼時は、おしっこやミルクの方がニオイが強いかもしれません。

• わかります。

私は母から遺伝した腋臭です。でも父は知りません。夫と3人(大1、高1、中2)の子供も気づいてないと思います。子供は3人とも耳垢は乾いています。それでも、いつか発症(?)するのではないかと時限爆弾を抱えたようにドキドキしてたのですが大丈夫なようです。私は一人っ子なのにもろに遺伝して、私の子供は3人とも遺伝してないって不思議ですよね。でも孫にでるかも知れないと思うと打ち明けたい。長女だけにでも打ち明けたいと思っているのですが・・。
    子供の頃から、自分が腋臭である事を恥として人に知られてはいけないと思って生きてきました。なので「私、腋臭」の一言がどーしても言えません。それどころか、ぜったい耳垢も見られないようにしています。必要以上に重く捉えすぎてたのかもしれません。本当は気軽に「私、臭ってないかなぁ?」と聞きたいんです。
    ところで、私は生きてきて誰にも指摘された事がないのですが、まわりの人達が優しかったのか、誤魔化せてたのかは謎です。

• 腋臭は治せます。そこまで悩まないでください。

娘さんが腋臭体質だったとしてもニオイが確認できるのも小学校高学年位からではないでしょうか?
    今からビクビクする必要はないと思います。

ただ、日本において腋臭というのは良いものとされていません。
    親としてしっかりケア等を教えてあげたほうが良いと思います。

これには賛成できない両親もいらっしゃると思いますが、
    歯並び等と同じで、腋臭は生理的に無理という人がいるのも事実です。
    そして周りの友人も戸惑うことがあります。(指摘されないからニオわないのではなくデリケートな問題なので指摘できない)
    もし私の子供が腋臭だったら、
    これから、恋愛などを経験していく上で悲しい思いをしないよう、(女性としてニオイを指摘されるのは非常につらいことです。)
    体も成長した年齢になったとき病院での治療を提案すると思います。

• トピ主

トピ主です。
    いろいろご意見ありがとうございます。
    頭ではわかっていても、ぐだぐだと悩んでしまう日々を過ごしています。

我が家は父とわたし以外耳垢は乾いています。
    母も姉もわたしがこんな悩みを抱えているとは知らないと思います。
    わたしは誰にも相談できず苦しみはしましたが、それでよかったような気もします。
    母に相談することも考えましたが、苦しめるだけの気がしてやめました。
    母のように知らずに過ごすこともできます。
    自分の匂いに気づいてないのでは?という意見がありましたが、それはないです。
    わたしはすごく鼻がききます。
    わきが体質の人がいればわかります。
    なので余計につらいのかもしれません。
    義父からもわきが臭がします。
    夫は違うので、遺伝しなかったんだと思います。
    なので耳垢が湿っている人がいるのは知っているのかもしれません。
    夫は義父のことを尊敬し、とても慕っています。
    わたしがあえて騒ぐのもどうかと思い始めました。

またご意見お聞かせください。

• 結局誰がワキガなの?

トピ主さんの最新レス読みました。
    でも今だによくわかりません。
    トピ主さんは実父ゆずりで湿った耳アカ,ご主人のお父さんはワキガのにおいがある…で,トピ主さんとご主人のどちらがワキガなのでしょうか?
    読み返してもよく内容がつかめません。
    それともう自分の中で結論は出してるのじゃないですか?

• コンプレックスを植え付けない

トピ主さんの文章が分かりづらいのですが、、、、

・トピ主さんがワキガ(自分でケア)
    ・夫さんはワキガじゃない
    ・義父がワキガ

タイトルの「夫のわきがが子どもに」というのは、
    夫から子どもに隔世遺伝した という意味ですか?

まぁ、トピ主さんがワキガにコンプレックスを持っていることは、
    よく理解できました。
    自分のコンプレックスを子どもに投射しているんですよね。
    耳垢が湿っているからといって、必ずしもワキガとは限らない。
    (私は湿っているけど、ワキガじゃありません)
    ワキガだとしても、どの程度かわからない。
    10年先にならないと分からないことで、胸が痛むくらいの恐怖を覚えているなんて、、、
    そのまま育てたら、お嬢さんはほんの少しの体臭にも怯える神経症になっちゃいますよ!!

産後鬱の一種だと思うけど。
    赤ちゃんの匂いをくんくんくんくんかいで、「あー いいにおいー」って言って笑いましょうよ! 3ヶ月の可愛さは今だけのものですよ

• ウチは・・・

ウチは夫・息子・娘とも腋臭です。
    私は娘からも無臭と言われますが、自分では分かりません。
    義姉も義父からの遺伝で腋臭ですが、義姉の子供は腋臭は無いです。

でもね、腋臭だって、悲観する事無いよ?
    今は本当に良い制汗剤や、臭い消しは幾らでも有ります。
    ウチの息子のは男の子だけあって相当だけど、良いのを見つけたので
    それを付けてます。
    全く匂いません。

母親が悲観する前に、色々調べてくださいな。
    腋臭なんて悲観するもんじゃないです。
    悲観するから、お子さんが悲観するんじゃないですか?
    ウチは子供から色々腋臭について聞いてくるので私も勉強しました。
    どうすれば、匂いが薄くなるか?
    対処法や、夏の間の過ごし方などなど・・・

今は夏の間は、明礬水(手作りです)を作ってこまめにふき取りしてます。
    お風呂から出たら、ある匂い消しをつけて寝ます。
    全く匂いませんよ。洗濯物も匂いません。
    でも、その対処をしないと匂います。
    だから本人も清潔を心がけてますよ。
    それで良いんじゃないかな?

• 私、腋臭です。

私も腋臭です。耳もべとべとの耳垢です。
    自分で自分のにおいもわかります。
    気がついたのは小学校高学年の時で、それ以来ケアは欠かしません。

主人は、口には出さないけれど多分気づいていると思いますが、話題にしたことはありません。
    うちの娘も、私の遺伝で、耳垢がべとついています。もしかしたら腋臭になるかもしれません。

でも、私自身ケアしてきて、「とめ吉さんは体臭があまりありませんね」と言われるほどです。
    以前の職場には重度の方がいて、同じフロアにいるのが辛いほどだったので、尚更気を使いました。
    今はいい制汗剤(私はBanゼロのロールオンタイプでケアしています)、塗り薬があるので、娘のことは悲観はしていません。むしろ、力になってやれる!という自負があります。
    娘の友達で、3年生のお子さんが時々遊びに来ますが、このお子さんは若干匂います。それもあって、私は娘の体臭にも敏感になっています。

もし娘が腋臭なら、時期を待って手術を受けさせます。
    腋臭に限らず、どんな時でも、精一杯力になってあげる親でいればいいじゃないですか?
    そんな深刻に考えないで、子育てを楽しんで!

• 何故報告を?

私も同じで一歳の娘も耳垢が湿ってます。
    でも主人に話す事でないし、逆に娘から見たら何で話すの?話題にするの?放っておいてよ!では?

今は脱毛しながらなおせるので、娘が大人になる頃には進化していると思ってます。
    良き理解者でいてあげてください。

• 悩む気持ち、よくわかります。

旦那さんが気づいてらっしゃらないなら気にするほどではないんでしょう。

でもいつか、お子さんの臭いが周りに分かるほどになったり、手術したがったりしたときには黙っていることは出来ないので、早く言ったほうがいいのかもしれないですね。
    私も腋臭なんですが、恥ずかしながら高校時代までは無知でほとんどケアしていなくて、周囲には本当に迷惑をかけていたと思います。

母親以外は誰も何も言いませんでしたし、いじめられることもありませんでしたが・・・
    世の中にはいじめる人もいるので、気をつけてあげたほうがいいですよ。
    ・・・って私のように無頓着な人はいないと思いますが^-^;
    ちなみに私は大学時代に手術して(普通は高校生ですると言われました)今は気になりませんが、彼氏にはそのことを言ってあります。

私も随分悩みましたが、どうしても黙っているのが嫌だったので。
    案ずるより産むが安しというか、拍子抜けするほど、彼氏は全く気にしていません。
    奥さんや溺愛する娘さんならなおさらじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

• 真面目なんですね!

おっくさんは子供が可愛くて色んな心配している優しいママなんですね。
    子育てについては殆ど悩まない私の方が反省・・

ウチの夫もワキガ(義母も)でちょっとは心配しましたよ〜!現在4歳で、耳垢は乾燥気味かな?においはまだありません(あたりまえか)

でも臭ってきたら、今は手術で簡単になくなるので手術しようと思ってますよ!主人も賛成しています。
    (それどころか目も二重にしたいね、とかトンでもないこと話したりしてます)
    私は自分の子供がかわいいのでどんな匂いでも平気ですが、その事で子供がお友達に変な目で見られたらいやだな〜とは思っています。

でもワキガな方は結構いるし、時々強烈な方もいるけど私は気になりません。「あの人臭うね」と人にあれこれ言った事もありません。
    脇の臭いにあれこれ言う人が多いのがイヤですね!

今はとりあえず気にしなくても、ダンナ様に言わなくてもいいと思いますよ!もしかしたらダンナ様から気がつくかもしれないし。
    その時が来たら親として話し合っていけばいいのではないでしょうか?

今は産まれてきてくれた事に感謝してめいいっぱいかわいがって下さい!

• 娘さんがワキガでも

将来娘さんがワキガになったとしても、
    抑汗剤や手術で対処することができるので、そんなに深刻に悩まなくてもいいと思います。

私も軽いワキガがあるんですが、
    小学校高学年の頃に友達から「おもしろい匂いがするよー。」っと言われて自分のワキガに気が付きました。

その後も抑汗剤を使うわけでもなく。。。ちょっと気にしながらすごしました。

私の母はワキガでなかったので、ワキガに対する認識がなかったのだと思います。トピ主さんはワキガの対処法も熟知していると思うので、その点娘さんはラッキーだったと思いますよ。

話は逸れるんですが、
    ワキガの原因となる汗腺が乳輪にもあるとどこかで読んだのですが、
    確かに私は汗をかくと乳首が臭う時があります。授乳後に子供の口が玉ねぎみたいな臭いがするのは、そのせいみたいです。
    さすがに抑汗剤は使えないので、ちょっと気になりました。