必ず聞き返される

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もぐもぐ

タイトル通りです。
主人に話し掛けても必ず「え?」とか「あ〜?」と言われます。
人と話す時はなるべく伝わりやすいように内容を考えてから、あの、とかねえ、などと呼び掛けてから話すようにして、迷惑が掛からないようにしていますが、だんだん話すのが怖くなってきました。

大きな声で話すコツはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 声の大きさというより・・

滑舌が悪いとか?

うちの息子の話しも聞き取りづらいです。
    小さい声で話してるわけではないんですが
    なんというかひとつひとつの発音が不明瞭なんですよね。
    本人はしっかり喋ってるつもりでいるようですが
    聞いてるこちらは「え?何?」「もう一回言って」と聞きなおす事が多いです。
    舌が長いのか短いのか・・

あまり気になるなら滑舌練習やプロにどこが悪いのか指導してもらうのも手かもしれません。

• 語尾さえ聞こえれば聞き返されない

聞こえないと思い込む人、いるんですよ。
    いきなり聞き返さないで1秒ぐらい待てば、脳が勝手にプレーバックしてくれるからわかるのにねえ。

まあ相手は変えられませんから、自分が変わるとして。活舌が悪いわたしでも、どんな相手にもほとんどこれで解決する、という方法をお知らせします。
    それは語尾をきちんとはっきり言うことです。←この文でいえば「ことです」だけに気をつけてしゃべってみる。
    語尾が聞こえないと、そこまでの言葉をどんな大声ではっきり言われていても、人は「?」と思って、聞こえたはずなのに忘れてしまうんですよ。

逆に「こいつムカつく!」というとき、あえてケンカを売るときは、わたしは語尾だけ聞こえにくいようにしゃべりますが、それは真似しないでくださいませ。
    そっちも効果てき面ですので。

• います います

そういう人。会社にも親戚にもいます。
    話の入りから気を使って話し始めたにも関わらず必ず「あぁ?」とか言われて段々ムカついてきたんです。それで、あんまり聞き返されるので返事しないでいましたら「あぁ、それはね・・」と相手が話し始めたんです。
    聞こえていたんですよ。ちゃんと。それからは「あぁ?」と聞き返されたら「だから今、言ったこと」と言うようにして2度言わないようにしています。それだけでも気楽にはなりましたよ。
    それと親しい人にそれをされた時は「その あぁ?がすっごくムカつくんですけど」と笑いながら言いました。でも治りませんが。(苦笑

• スピードはどうですか?

私の夫も、話しかけると必ず聞き返されます。
    でも、ある時、もう一度言わずに、待ってみたのです。そうしたら、意味は分かっているみたいでした。
    私は早口だったらしくて、夫が一瞬理解出来なかったみたいなんです。
    方言を聞いて、一瞬理解出来ない、あの感じに似ているのだと思います。
    それが分かってからは、2度言わずに済んでます。しばらく待って、夫からの応答が無ければ、再度伝えます。2度目はあえてゆっくり話します。

• 口を大きく開ける

自分では大丈夫だと思っても、周囲には聞き取りにくい声の持ち主です。
    意図的に口を大きく開けて、お腹から声をだして話しています。通る声の人が羨ましいですが、それはそれで悩みもある様子。

日本語はもともと口のあけ方が小さいので、声が通らない人は音が口の中でこもって聞こえにくいのだと思います。

私の場合、たいして話せない英語や中国語だと「聞こえにくい」と言われたことはないので、口のあけ方が原因かと思った次第です。

口のあけ方を大きめにしてからは「え?」「あ〜?」もありません。
    ただし、ご主人だけがそういう反応だとすれば・・・単にご主人が話を聞いていないだけだと思います。夫と話すときは「聞いてる?」「聞こえてる?」と確認しながら話しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 滑舌

会社の隣の席の女性ですが、言葉が聞き取りにくくて困っています。
    あまり何度も聞き返すのは失礼だし、でも聞こえたふりしてトンチンカンなことを言いたくないし。
    悩みのタネです。

私の聴力は正常範囲なので、何が問題かなと考えたら滑舌ではと思いました。
    たしかに彼女は声も小さくソプラノよりアルトなので、それだけでもちょっと
    聞き取りにくいのですが、言葉をもう少しはっきり言ってくれたら違うのに
    と思います。

でもなかなかいい歳した大人に「もっと大きな声ではっきりしゃべって」とは
    言い難いのです。
    私は自分がわりとハキハキしゃべるし、声も高い方なのでよけい気になって
    しまいます。
    トピ主さんもゆっくりでもいいから、なるべくひとつひとつの言葉をはっきり
    発音するようにしてみたらどうでしょうか。

• それは・・・

聞き返されるようになったのは、ご主人だけですか?
    他の人にも聞き返されるようになったのですか?

もし、はっきり態度に出しているのがご主人だけなら
    単に、ご主人の聴力が年齢か病気のために衰えたとか、
    ご主人がいつも座る位置のそばに
    普段、それと気付かないようなノイズが出るようなものが増えたなどの
    心当たりはないのですか?

たとえば、熱帯魚水槽とか、パソコンや家電製品など
    普段は「騒音」と認識してなくても、消してみると
    「あら静かになった」と思うものがあります。
    そういうもののそばでは
    「声」は聞こえても「言葉」が聞きとりにくくなったりすることがありますよ。

• 大きな声が出せたら解決するの?

声が小さいから聞き返されると思っていらっしゃるようですが
    それが関係ない掲示板でも私もトピ主さんに聞き返したいです。
    「だからそれで?」って。

トピの内容が「必ず聞き返されるので話すのが怖くなってきた」→「大きな声で話すコツは?」なので
    「いやいや、この話まだ続きがあるんでしょ?聞かせてよ。」という気持ちになります。
    わかりやすくしようとしすぎて説明を省きすぎているという事はありませんか?

複数の人からトピ主さんの声が小さいからもう少し大きな声で話すようにと言われたことがあるんですか?
    通りにくい声質なら腹の底に力を入れて声を張るように頑張って。舞台女優のつもりで。
    普段から話す時口の動きが小さいという事はありませんか?声がこもってしまうと思います。
    なるべく相手の正面に立って目を合わせて話しかけるようにして。

いつも聞き返されるなら最初から「自分は一度では上手く伝えられない。
    それなら今日は5回聞き返されるまでに全部伝えるようにしてみよう。」でいいじゃない。
    相手も聞き返してくるならトピ主さんの話を聞きたいんですよ。迷惑じゃないよ。

• ご主人以外の方からの聞き返しがあるかないかで違うと思いますが

ご主人以外の方でも聞き返される事がよくある場合は、大声よりも「滑舌」の問題があるかと存じます。
    一部の年代の方に多く見られる特徴として、「こまち」と発音しているつもりでも「ほあち」と聞こえる事があります。
    なので、はっきり発音する事が大事だと思います。

ご主人だけ聞き返しがある場合は、話しかけのタイミングの問題、あるいはご主人自身に問題がある場合があります。
    ご主人が何かしている時に話しかけない、
    「ねえ」とこちらに意識を向かせても、完全に意識がこちらに向くまで本題を話さない、
    上記を守った上で話しかけても聞き返されるのであれば、一旦切り上げ、重要課題であれば一旦メールをしてみる、
    などでもいいのではないでしょうか。
    それでも駄目なら一度説教です。

• 同じです

私もよく聞き返されます。主人や店員さんに、ですが。

女性にしては声が低いのでそのせいかと思っていましたが、それだけでもないような・・・

仕事中は何故かあまり聞き返されることはありません。
    電話中に声が高くなるのと同じで、仕事中は無意識に声を張っているのかも知れません。

もぐもぐさんは姿勢はよいですか?下を向いて話していたりしませんか?
    猫背になっていると声がこもりやすい気がします。

• それは

ご主人が話を聞くのが面倒臭いからではないですか?
    そんな事はないのかな・・・?
    それともご主人以外でも同じような物言いをされるのでしょうか。

まず普通に考えると滑舌が悪い事があげられます。
    声を大きくと考えるよりは、ハッキリと話す事を心がけるのが
    良いかもしれません。あと歯医者さんに通ったりしてませんか?
    治療しているとどうしても発音がおかしくなりがちですから。

それと、話しかける時にまっすぐ相対する事も大事です。
    そっぽを向きながら話すと声が届きません。
    少なくともトピ主さんから発言する時は相手の方向へ向きましょう。

何度か聞き返されてさらに自信を無くしているかもしれませんが
    上記の点に気をつければちゃんと聞こえると思います。
    もちろん相手に聞く気がなければなんともならないのですが・・・

• 分かる、分かる(笑)

前の上司がそんな感じの人でした。
    一通り話し終えた後で「・・・は?」って聞かれるとちょっとカチンと来たりしてました。
    また話すんかい!!と思い、2度説明するのいやですよね。
    で、私が取った対策としては「今、良いですか?」と聞く体制を作ってもらうこと。
    そして「○○の件ですが」と前置きを作る事。少し前なら経緯も話しつつ、ゆっくり話す。

コレを心がけたら大分聞き返されるのは少なくなりました。
    相手に聞いてもらう体制をこちらで作る、って結構大事だなあとそのとき実感しました。
    当たり前な話なんですけどね(笑)

• 同じく聞き返されます

なんでだろう?私も、頑張っておっきくはっきりしゃべっているのに、たいてい聞き返されます。
    小学校入学から25才の今までずーっとです。
    「もごもご言われても分からない」と言われます。
    トピ主さんも声がとおらない質なのかな?
    賑やかな場所ではどれだけ大きく叫んでもかき消されてしまいます。
    うるさいご飯屋さんでは会話できません‥。
    自分に聞こえている自分の声は、頭によく響いてはっきり聞こえます。
    大きさも、これ以上は大きすぎる!というくらいなのに‥。
    私も話すのに疲れました。話すのに疲れきってから、無理に大きくだそうとはせず、静かにしゃべります。
    そうすると、なぜか聞き返される事が減りました。
    静かだから相手が注目して聞いてくれるのかな?
    南海キャンディーズのしずちゃんもとおらない声質ですよね、なのにテレビにでてすごいなぁ。
    ときどきもごもご聞こえるけど‥。
    私も周りからはあんな風に聞こえているんだろうか?良い解決法を私も知りたいです。
    トピ主さん、一緒に頑張りましょ!

• トピ主です

さもない質問にお返事をどうもありがとうございます。最近では、ふと心に浮かんだ言葉も、そんなに聞いてもらわなければならないことでもないか…などと、最初から伝えることをあきらめることも多くなってきました。真面目に悩んでいましたので、とても嬉しいです。

学生時代に先生に指された時も、教育実習でも、娘のお受験準備で模擬面接をしたときも、声が小さいと言われ続けてきました。だからやはり本当に私の声は聞き取りにくいんだと思います。滑舌と語尾で、声量を補う…今日から心掛けてみます!

ありがとうございました!

• 私の夫も

夫に対して、私も何度も聞きなおしてしまいます。
    夫は口が小さくてあまり動かないので、声が小さいのかな。

でも聞き返すことには、全然悪気はないんですよ。
    言っている内容が「はぁ?」と思うわけじゃないし、イライラしているわけでもないんです。
    ただ、夫の場合は本当に聞こえなくて…。

プラス、「え〜っと…」と考えながら話す傾向もありますね。
    結局何を言いたいのかな?という聞き方になってしまうということもあるように思います。

こうしてもらいたいなと思うのは。

●結論を先に話してもらうとわかりやすいです
    「〜で〜だから〜が食べたい」というよりも「〜が食べたいな。〜だから」と言ってもらった方が、話の流れに予想がつきます。

●ねぇねぇと呼びかけた後、相手の顔を見て話す。或は出来るだけ耳元で話すなど、配慮いただけるとありがたいです。

●口を大きく動かして話してもらえると、唇を読むようになんとなく聞こえる声と一致します。

●腹式呼吸のように、お腹から声を出してもらえると、結構大きな声に感じると思います。

以上ですが、参考になると幸いです。

• ビデオトレーニング

良い方法があります。
    こういうのは自分で認識しないとなかなか直りません。

ビデオカメラありませんか?
    これで,自分を撮影してもらいましょう。
    デジカメでもいいと思います。
    しゃべり方の悪いところとか一発でわかります。
    語尾が弱いと、聞き取りにくいことはありますから。

自覚できれば直すのも早いです。

• ご主人の問題!

私もそうでした!!!
    必ず、たった一言でも、必ず聞き返されるので私の場合はキレました。
    うんざり!!
    今までの人生これほど人に聞き返されたことないのに!!
    と言ったら、次の瞬間から現在まで一度も聞き返されることはなくなりました・・・

つまり・・・・

わざと、聞き返していたんです。
    怒り心頭でしたよ!
    でも愛情表現なのかなあ?という気もして許しました。
    私のようなケースもあるので、一度ご主人に言ってみるといいと思います。

• 参考になる本

演出家の鴻上尚史さんが書かれた文庫本「あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント」(講談社文庫)を一読されることをお勧めします。
    演劇のテクニックである発声法や感情の伝え方、フォーカスの絞り方が分かりやすく説明されていますし、リラックスした良い姿勢の作り方も実生活に役立ちます。
    一般の人(特に女性)向けに書かれていますので、読みやすいです。

• ご主人の聴力は?

逆にご主人の耳が聞き取りにくい聴力になっているということはないでしょうか。

年齢に限らず、環境によって聴力が(たとえ一時的でも)落ちている場合があると聞きます。

突発性難聴のようにいきなり聞こえなくなるとすぐに分かりますが、
    ゆっくり進行してくるとにわかには分かりづらいようです。

トピ主さんの話し方ばかりが取り上げられていますが、ご主人のほうのことも気になりました。

ご主人がトピ主さんだけでなくどなたと話すときもそうだとしたら、
    それも以前はそうでなかったのにこのごろそうなってきたとしたら、と思いました。

違っていたらいらないお節介をおわびします。

• 聞き返されるのは・・・

いきなり話しかけるから「へ?」とか「なに?」と聞き返されるのですよ
    トピ主さんの

>あの、とかねえ、などと呼び掛けてから話すようにして

この呼びかけをするのが常識だと思いますよ
    聞き返されたからと言ってムカつくなんて、どんだけ俺様人間なんだろうね。

話しかける人は、話す準備ができている
    聞くほうは「ボーっとしている」「別のことに気をとられている」とか
    聞く準備ができていないわけです。

「あの」とか「ねえ」で伝えたい相手にこちらに意識を向けてもらってから話しかければ
    よほど滑舌が悪いか、難聴でないかぎり1回で伝わるハズです。