戻ってきた婚約指輪をどうすればいいでしょうか

レス72
(トピ主1

男性から発信するトピ

Dスケ

プロポーズで渡した婚約指輪ですが、諸事情で婚約破棄となり婚約指輪が戻ってきました。
この戻ってきた婚約指輪の扱いをどうすればいいか悩んでいます。

・海に捨てる
 →ありえない
・次の機会に...
 →みんなからダメだしされました
・売る
 →調べてみると買い叩かれるようです

自分としては売ってしまおうかと思っていますが、買い叩かれてしまうのがちょっと惜しいです。
なにか有効な利用方法などありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作り直すのは?

ネックレス等ほかのアクセサリーに作り直して、お母さん、姉妹など家族に
    プレゼントしては?
    指輪のままだと使い道ないですよね。。

• 売るしかないでしょ

戻ってきた指輪なんて売るしかないと思います。
    買いたたかれるのが惜しいなんて、、女々しいこといわないで。

今はグラムで買い取る業者が結構あります。何軒か比較してもいいでしょう。

私だったら、誰にも相談せずに海にでも捨てちゃうかな。

• いつかのリフォーム用にとっとく

お母様用にでもいいんですが、飽きた指輪、ネックレスをリフォームに出して、石やプラチナ部分を使ってもらってバージョンアップしたらどうでしょうか。

• 売るしかない

購入時の10分の1程度の値段になると思いますが、10分の1でも現金が返ってきてよしとしたほうがいいと思います。

次に使うは有り得ないでしょう。逆の立場で考えてみて下さいよ。
    「これ、前の彼氏に使おうと思ってたけどまだきれいだから」と何か渡されたらどうですか。
    石だけ活かしてリフォームもだめです。全て今回残念な結果になった女性のために選んだのですから。
    何故だめなのかわからない場合、次に利用するのも難しそうなので、いつまでも思い出として所有することもありかも知れませんね。

• 売っちゃいましょう

持っててもしょうがないでしょ!
    今プラチナ・金は高騰しているので、結構よい値がつきますよ。
    何軒かで査定していただいてみては?
    次に使いまわしだけはやめましょうよ・・・

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ダイヤは難しいかも

プラチナ等の地金は、時価で買い取ってくれると思いますけど、ダイヤ等の宝石は難しいかもしないですね。

ペンダントトップにリフォームして、次の彼女にあげたら?と思いますけど。勿論、リフォームの事は内緒にして、新規に買ったと言うのです。

もしくは、リフォームしてお母さまにあげるとか、どうでしょうか。

• 持っておかないほうがいいです。

もったいないとか、ケチって、有効利用なんて考えないほうがいいです。
    それを見るたび思い出すし、次の彼女に渡すなんてもってのほか。
    さっさと売り飛ばすことです。
    そして、さっぱりして、次の彼女をみつけてくださいね。

• 考えてみました

捨てるのはもったいないですね。次の機会はもしもばれたりしたらまた大変な事態になること間違いなしだし。売るのももったいないですよねぇ。10分の1以下くらいになっちゃいそう・・・

考えてみました。宝石をリフォームしてくれるお店ってけっこうあるので、年配の人向けのデザインにしてもらってお母様に差し上げては?
    う〜ん。お母さん嫌かな?!でも、「持ってるのも何だから貰ってくれる?」って言ったら受け取ってくれる・・・かも。どうでしょう。

• 参考にならないかもですが

「以前、離婚した時に結婚指輪はどうするか」っていう
    女の人にしたアンケートをテレビ番組で見たんですが

・破棄する
    ・売る
    ・友達にあげちゃう(!)
    ・そのまま持っとく

などがほとんどでしたが
    いらない指輪を「good by rings」という慈善団体に寄付するというのもあるそうで。

買い叩かれるのは惜しいなら
    慈善団体に寄付するのも惜しくなっちゃうかもしれませんが
    これで世界の恵まれない子供たちが救われたりするのなら…
    っていう考えもアリかもしれません

• リフォーム

夫と結婚する際に、夫が夫の前の婚約者が返した婚約指輪を処分しようとしているのを知りました。そうなんですよね、ダイアモンドは買う時は高いけど売るときは二束三文。「もったいなーい」と私が言い、知り合いのジュエリーデザイナーの所に持って行きました。良い石だったので、その石を使って婚約指輪とお揃いの結婚指輪を作ってもらいました。

Dスケさんのお持ちのものがティファニーとかカルィエとか言ったブランドものなら結構良い値段で売れますよ。ブランドものでなくても良い石なら持っておかれて将来リフォームされたらいかがでしょうか。
    リフォームの際に新しい鑑定書を作ってもい、鑑定書を一緒にプレゼントされたら良いと思いますよ。同じ石をまた婚約指輪として使うのに抵抗があるのならペンダントにしてもいいですし。

• 売るに一票

保証証等ある商品なら・・・

・オークション
    (ブランド物尚可)

買い叩かれるってお書きですが良心的なところなら6割くらいで買ってくれますよ。

• いわくつき・・・ですか

うーん、リフォームしてお母さんにあげる、というのはどうでしょうか?
    でも、そういう物が身近にあるとなんとなーく気持ちが悶々としてしまうかもしれませんね。
    いっそ買い叩かれるの覚悟で売るのが一番スッキリするかもしれませんが・・・・。

• まあ、なんというか

>次の機会に……

なんて 真面目に思って人に相談、と言うだけで引きます。
    相手の気持になって考える力が弱いのではないですか?

そんなトピ主さんにとっての 有効利用(返ってきた指輪の有効利用を考える時点でちょっとあれですが…)は、ズバリ

「戒めとして目立つところに飾っておく」

です。

指輪をみるたびに
    「他人の気持を思いやれない自分」
    を戒めましょう。

• リメイク

次の機会にデザインをリメイクして贈るという手もありかと思います。
    婚約指輪がリメイクなのはどうも…ということなら
    ネックレスにしたりとか、タイピンにしてしまって自分で使うという手もあるかもしれません。

でも石には思いが籠るといわれてるので
    ソレを見るたびに思い出してしまって苦痛なら
    仕方がないけど売ってしまうのがいいと思います。

指輪自体は悪くないし思いいれもないということでしたら
    リメイクお薦めします。

2度目の結婚をする人で
    1度目の婚約指輪をリメイクして
    贈りなおしてもらうという人もいるようです。

私はモノに思い入れるほうなのでダメですが。

• リフォーム

次の機会まで、大切に保管しておきましょう。

婚約指輪をあげたい女性が現れたら、その人のイメージに合わせてリフォームすればいいのでは?

一緒に選びたいなんて言われない様に、夜景の綺麗なレストランで、突然のプロポーズなんて、シュチュエーションで。
    どうでしょうか。

• 返品

買ったお店に事情を話して返品できませんかね?
    そういう人だってほかにもいるでしょうし。

• 石に罪はないことですし

日常使い出来るデザインにリフォームして、お母様に贈るなんてどうでしょう?日頃の感謝の気持ち、もしくは今回の件では心配かけてごめんね、という形でもいいのでは。抵抗が無ければ、リフォームして次の機会に利用もアリかとも思いますが、私ならケチの付いた品という考えが先に立って嫌です。

売る場合の買い叩かれは必至ですが、それは足元を見られるからじゃないんです。特別石を選んでご購入になったなら別ですが、一般的な婚約指輪に付いてくる石は、石だけの価値はあまり無い場合がほとんどだからです。

在米のウチの場合、万一将来の生活困窮時に備え(笑)、私の意見で生涯に亘り返品価格が70%保障されるお店で購入してもらいました。石のアップグレード時の価値は100%保障されるので、お金持ちになったら3カラットに買換えてもらう事になってます。ただしどちらの場合も、傷だらけの台座部分のプラチナはタダ同然です。

こういった保障制度は日本ではまだ聞かれない様で、鑑定の仕事をしている日本人には怪しいお店なのではと疑われました。こちらでは増えつつあるシステムで、日本からのネット購入も可能です。次回の参考になれば。

• 売る、かなぁ?

知り合いで婚約破棄となった女性は婚約指輪は返却せず、指輪代を相手の男性に返していました。
    それは無理そうですか?

次の機会に流用はありえません!次のお相手が知ったらまた婚約破棄になっちゃうかもしれませんよ?
    次の機会もいつになるかわからないし、売ってしまうのが一番すっきりすると思います。

• やっぱり売る

婚約解消残念でしたね。指輪ですが買い叩かれて損するのは確実ですが,やはり売って下さい。
    次の人に使うためとっておこうというのだけは止めてほしいなあ。
    一度キャンセルになったものが自分に回ったと知ったら(バレたら),とても気分が悪いです。
    もし私がその立場になったらまたまた婚約解消に成り兼ねないかも。いつまでも手元に置いておかないで,さっさと売却をすすめます。
    そしてトピ主さんの新たな出会いを願っています。

• 捨てたら?

売ったら買い叩かれるからって躊躇してるのが不思議です。ならどうしたら一番納得いくのかな?まさか使いまわし・・・それがばれた時点でまた婚約破棄でしょうね。

• 売る

です。
    そもそも、婚約指輪などと意味の分からない
    贅沢以外の何者でもないような代物。
    今更、買い叩かれるのを気にするんですか?
    大体、なんでそんな物買うのかよく分からないですよ。
    それに、その物体に、
    どんな思いがあるのか書いてないですし、
    装飾品に作り替える。
    とか書けないですよ

だから
    売る
    です。

• ない・・・

「有効な利用方法」なんて・・・あるわけない!

ダメ出しされた皆様と同じく、「次の機会」なんてもっての他ですから、潔く売っぱらうしか方法はないと思います。

仕方ないですよ、こればっかりは。

• リフォームは?

宝石を台から外して、他のアクセサリーにしてはどうでしょう?

1.男性向けとしては、ネクタイ留めとか。

2.あるいは、自分の母親の帯び留めとか。
    (嫌がられていなければ)

3.腕輪・ペンダントにして、自分でかける。

4.ペットがいれば、首輪に。

• 売るしかないでしょう

そりゃー有効な方法なんて無いですよ(笑)
    私も婚約破棄した身で、相手からの腕時計を返されました。
    当然売りました。二束三文です。
    たぶん相手も売っていると思います。

やはり、その女性のために買ったものであり、縁がなかったのだからその女性が一瞬でも身にまとったものですから、売ってしまうのが心身共にサッパリでしょう。
    次の人へ回す・・・という発想はたぶん今だから思いつくのでしょうね。
    きっとプロポーズしたい相手が出てきたときは自然と新規購入したくなりますって。未来に向かってがんばってくださいー。
    勉強代だと思って、今回の痛い出費は忘れましょう。

• 指輪は愛のしるしでしょ?

次の機会になんて考える事自体が既にありえません。
    トピ主さんはケチなんですか?
    そんなことをする男性を軽蔑しますし、考える事自体相手のことを考えていませんよね。もしかしてそういう無神経な所が破棄されるに至ったのではないかと失礼ながら邪推します。
    あなたは、次に出来た彼女が

『彼の為に買っていたおそろいの指輪』を、
    『前の彼が要らないって言ったの。あなたは使ってくれるよね?』

と言われて、あり難く頂戴するんですか?
    ふざけんなよこの女俺はお下がりか?と思いませんか?
    指輪は愛のしるしでしょ。それを使いまわしなんて最低です。セコいどころの騒ぎじゃない。こんなこと考えてると態度にも表れて次も上手く行きませんよ。

婚約指輪というよりも、宝石自体買った後の価値は恐ろしく下がるのです。
    もしそれがブランド物であれば、リサイクルショップが一番良いでしょうね。
    でも名も無いところのものであれば、貴金属のプラチナや金としての価値を買い取ってもらうしかありません。
    石はどんなに高くても、リサイクルでは安くなるのが相場ですから。
    あとオークションもいいかも知れませんね。

• ダメ元で

購入した店に持って行ったらいかがでしょうか?
    売るなら、買いたたかれるのは覚悟です。

• 売りました

ネットで買い取ってくれるところを探し、25万の指輪が3万円くらいでしたが売りました。
    夫の浮気で離婚したため、正直気持ち悪くて持っていられなかったため売りましたよ^^;

• チャリティーは?

行き場を失った指輪でボランティアをするという方法もありますよ。
    good bye rings というサイトがありますので、そちらをご覧ください。
    http://goodbyrings.com/

早く新しい幸せを見つけられることを、お祈りします。

• 加工して

自分のネクタイピンにするとか、新たにネックレスにするなどしてはどうでしょうか。
    気持ちが無ければただのダイヤ(?)です。
    お持ちになっていて、奥様になられた方と人生を過ごされ、色んな意味でお互いに信頼関係が築かれた時期でしたら、奥様になられた方も、気にせず身につけるかも知れません。
    捨てるも売るももったいないです。

• リフォームして転用は?

次の機会にそのまま、ではさすがにまずいでしょうね。
    デザインを変えてファッションリングやペンダントにリフォームして、豪華なプレゼントとして新しいお相手、とかお母様に差し上げては?黙っていればわからないですし・・・