ひじをついて食べること

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

un

TVを見ていて、食事の時にひじを付いて食べているが多いなぁと感じます。

どんなに素敵な人でも、パスタを“ズズッ”とすする人には幻滅しますが、それは「日本では音を立てていいのだ!」と言われればそこまで対抗する気はないのです。
でも、ひじを付いて食べているのを見ると不快に感じて 番組の面白さも半減してしまいます。
最低のマナーだとも思うのですが。

料理番組だけでも マナーに対してちゃんとして欲しいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

箸の持ち方、小鉢などを持たずに手で受けながら食べる、咀嚼中に口をあけてクチャクチャと音をさせる。(たまに口の中が見えて吐き気を覚える)
    茶碗なども持たずに犬食いをする・・・。

そういう人がグルメリポーターやっているのを見るとげんなりします。

あまりに酷い時はチャンネルを替えます。
    どんなに 大御所 と呼ばれていても、嫌いになります(笑)

でも、言われても直さないだろうし、直す気もさらさらないのだと思います。

なので、どうしても見たい番組だったら我慢です(TT)

そういう、昔からの日本の風習は今どうなってしまっているのでしょうね。
    私は大切にしたい派なのですが・・・。

• あの行儀の悪さ!一緒に食事をしたくない!

ちらほら見かけますね、ひじをついて食べる人。
    正直言って不快です。

以前、ホテルの食堂で、定年を過ぎたであろう男性が
    ひじをついて食べていたのですが、その隣では
    その男性の娘(おそらく30代くらい)が
    ひじをついて食べていました。
    食事をする時の行儀が躾されてない証拠ですよね。

悲しいことに、去年会社に入社した院卒の女性と
    今年入社した大卒の女性が、社員食堂でそういう食べ方をします。
    その行儀の悪さにびっくりしました。とても見苦しい。
    頭が良くてもこれじゃねぇ・・・と思います。

番組を作る人はきっと「礼儀」とか重んじてはいないですよ。
    面白ければいい、それだけだと思います。
    料理番組は料理だけに視線を向けることにしています。
    食べてる人の姿は、ああ、そういう人間なんだ・・・と
    冷ややかな目で見てしまいます。

• 多いですよねぇ・・・

私の周りでも、子育て中の30代、40代のお母さんたちが肘をついて食事をしているのをよく見かけます。。
    そして、その子供たちもやっぱり肘をついて食事をしていますね。
    あまりにもみんながみんなやるので、自分が細かすぎるのか?
    肘をついての食事するの今は当たり前なのか?
    と、自分の中の常識を疑ってしまいました。

なので、このトピを見てホッとしています。
    これかわが子に嫌な顔をされても、食事中のマナーは厳しくしていこうと思います。

• 私も同じように感じていました

食べる番組で肘をついている芸能人結構いますね。
    きちんとしつけられたような人までそうだとちょっとがっかりします。

我が子は肘付き食べが習慣になっているので、必死に注意しています。
    人前に出た時「これはお行儀が悪いのだな」とわかっていればいずれカッコ付けようとした時には止めると思うので。

言われないとわからないで大きくなっちゃいますよね。

• 私も耐えられない

私も食事中に行儀の悪い食べ方をする人とは一緒に食事をしたくありません。
    離婚した夫はやはりひじをついて食べていました。
    何度もやめるように言っていたのですが、改善しようともしてくれず、それがだんだん嫌悪感へとつながり、離婚してしまいました。

デート中はそういうことしてなかったんですけどね。

会社でもとある女性管理職がそういう食べ方してますが、見るとケーベツしてしまうので、見ないふりしてます。

>料理番組だけでも マナーに対してちゃんとして
    >欲しいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
    賛成です!
    テレビを通じて美しい食べ方を伝授してほしいと思います。
    箸の持ち方もきちんとできる方をレポーターとして出してほしいもんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見苦しいですよね

昔働いていた頃、職場の後輩はテーブルに両肘ついて弁当箱を顔の前にもって食べていました。それが彼女の食べ方なの毎回でした。衝撃を受けました。見苦しかったです。

• ご意見をありがとう!

ひな様、グーグー様 
    同じ意見の人がいて心強いです。
    これで 姪に対して「肘はつかないよっ」って堂々と注意できます。

私は、左手をひざにおいたままで食べる時があり、自分ではあまり意識していなくて、まして、人が気になることだとは思ってなかったんです。
    ある日、友人達とご主人の癖の話になり、その中の一人が「もうひとつの手は 茶碗にそえればいいのに」とご主人の食べ方に文句を言ってました。
    (勿論 友人は私への注意の為に言ったのではなかったんですよ)
    その時私が「私も片手はひざにのせてたわ、気をつけよう!」って言ったら 謝っていました。
    私は そのお陰で気づけたことが嬉しかったし、得した気にもなりました。

最近TVでは クイズ番組がとても多いので、そこに 最低限のマナーのクイズも盛り込んでもらえると 皆さんが少しは意識してくれそうな気がします。

子供向けに食育が注目されていますが、それとともに マナーも教えてほしいです。
    堅苦しく「マナー」というより当たり前にある「昔からの日本の風習」ですよね。

• ほんとですねー

私も食べ方は厳しくしつけられてきた者なので、他人の食べ方がものすごく気になります。トピ主さんのおっしゃる「ヒジをついて・・」はほんとに多いですね。外食しててもやたら目についてしまいます。
    いちいち他人に注意するわけにもいかず、悶々としながら気にしないように自分に言い聞かせて食べてます。
    なので、せめて子供には他人を不快にさせないような食べ方を身につけてほしいと思い、毎日のように口うるさく注意してます。なかなか直りませんけどね・・(泣)

• それと、

私は、TVで口にものを入れたまましゃべるのがとっても気になります。

音がなくなってしまうのが作り手としては恐いのかもしれないけど、時には食べたものがはっきり見えるので。というかかなり見えるので。

そんな状態で「おいしーーーー!!!」といわれても美味しそうに見えないです。
    なにより、子供達に「お口に物を入れたまましゃべるんじゃありません!」って叱れないじゃないですか。
    大の大人があれでは。

• 私も反対です

日本ではマナー違反ですよね。
    夫はそういうしつけを受けてこなかったようで、ひじを付いて食べる癖があります。無意識にやっているのか、何度も注意すると怒り出すので最近は諦めモードですが、こどもにはまねさせたくないので私は必死です。

• 大切なことです

わたしは4人兄弟の3番目。兄弟は、戦中から戦後にかけて生まれました。
    子どもの時、兄が言っていました。「肘をついてごはんを食べたら、父親に肘をはらいのけられた」
    そんなに厳しい父親だったと思えないのですが、それを聞いて以来、肘をついて食べたことがありません。

テレビの料理番組で、コックさんが肘をついて食べているのではなく、しゃべっていることがあります。
    見苦しいです。

肘をついて食べるのは、食べるものに対しても、一緒に食べている相手に対しても失礼です。
    それが失礼だと分からない人が増えました。世の中、乱れるはずです。

• 同意!

役者さんで肘をついて食べる人いますねえ。
    かっこつけてるんでしょうか。
    崩した感じとか悪ぶってるのをかっこいいと思わせるのは悪影響があると思います。

ちなみに蕎麦やうどんを食べるとき音をたてるのは
    ラジオで落語をするときに啜ってる様子を伝えにくいため落語家が考え出した表現です。
    江戸時代にはそんな風習はありませんでした。
    これも行儀の悪いことなのです。

• 筋力不足?

肘をつくのはもちろん行儀が悪いと思います。
    ところで先日レストランで、60代位と思しき女性グループがランチを楽しまれていました。
    皆さん身奇麗にしていて、お行儀に無頓着な人達とは思えないのに、肘から先でテーブルにもたれるようにして食事をしているのです。
    体力が落ちてきて、テーブルにもたれずに座るのがしんどいのかしら?
    マナーもさることながら、若い人でも肘をついたりテーブルにもたれたりするのは、筋力が足りないせいもあるのかと思いました。

夫は結婚当初は肘をつく時がありましたが、根気良く注意してやめてもらいました。
    が、未だに姿勢が良くなく、皿に覆いかぶさる様に食べています。
    「背筋を伸ばして」と言う代わりに、「顔を上げて。顔を見ながら食事しましょ!」と言い続けています。

• 子供にはこうやって直しています

ひじをつく、くちゃくちゃ音がする、お箸の持ち方等々。
    言い出したらきりがないぐらい大変でした。
    〔今もそうですが・・・。〕
    いつも毎回子供たちには言うのですが、あれもこれもあって、おいしいご飯がまずくなるようです。

子供にしても、右から左で、自覚が全然ありません。そのときには直すのですが、違う話題になればもう忘れて、また同じ繰り返し。。
    そこで、私、考えました。自覚がなければいつまでも直らないのではないか。

毎月、目標をひとつ決めて、〔例えばくちゃくちゃ音をたてない。口を閉じて食べることという風に〕寝る前にがんばったシールをあげることにしました。
    このシールは30個ぐらいある中から、がんばった人が自分で選べます。
    ご飯を食べるときは「がんばっているのかなあ??シールないよおお。」とのみ言います。
    そのとき、自分の頭で思い出し、「あっ」という風にすぐに直します。

食事中にヒントをあげるのも大体1週間ぐらいで、毎日寝る前にシールでがんばった人はだれかな?
    何をがんばるんだっけ?
    と確認しながらシールをあげると達成感もあり、子供はのってきます。
    そして、その毎日シールを貼る場所は・・・。

続きます。

• 続きです。

毎日張る場所はカレンダーです。
    毎日取り外しが可能なように、みんながすぐ見えるところにがんばった用のカレンダーをひとつおいてあります。
    毎日、連続してシールが増えていく。
    がんばらなかった日にはシールはありません。
    そうして最終の31日には特別大きなシールを上げます。
    その日を目指して、子供たちはだんだん意識していきます。

毎日の中でたくさん言いたいことはあるのですが、1ヶ月の重点目標をもってすると1ヶ月後には習慣ついて、しらずしらずのうちに直っています。
    食事のしつけって、理屈ではないと思うんです。
    ただの習慣さえ身につけば、苦にもならないし、子供もそれが身についてしまいます。

言われて直すのは難しいけど、自覚して少し気をつければ1ヶ月ぐらいで身につきます。
    行儀のレベルにもよりますが。。

うちは小学生の低学年なので、シールで気をひくのは成功していますが、もう少し大きいとシールに興味なんてでないかもしれませんね。
    とりあえず、こんな方法もあるという参考になればと思います。

• 行儀は悪いけど見るのは好き

私自身は行儀の悪いことだと教えられましたし、行儀悪いと知っているので
    自分では絶対にしません。

人がしている分にはOKです。
    行儀は悪いことだけれど、可愛いです。所作のみ見れば、非常に可愛らしい。
    リスとか小動物っぽい。華奢な子がすれば可愛いし、大男がしても別の意味で可愛い。
    行儀が悪いというのは百も承知です。だから私はしないし。
    でも単純に「見てどう思うか」という問いには「行儀を抜きにすれば非常に可愛らしい仕草。
    これを最初に行儀悪いとした人は大罪を犯しているといわざるをえない」と答えます。
    行儀悪いという意識があるから、可愛く見えない人もいるだろうし、そうだとしたら決めた人の罪は重いです。

ついでにおわんもきちんと持てる私ですが
    正しいおわんの持ち方は美しくないと思います。他に綺麗な持ち方あるだろうと思います。
    美と行儀は一致しないものです。そして、美とは人によって違うものです。
    それは、非難されることではありません。

• そうなんだ!

失礼ながら「皆様」でまとめさせていただきますが、
    ご意見ありがとうございます!

>蕎麦やうどんを食べるとき音をたてるのは
    >(中略)江戸時代にはそんな風習はありませんでした。
    >これも行儀の悪いことなのです。

・・・へぇ〜 そうなんだ!
    でも 蕎麦やうどんの時の音は気にならなかった。
    「そういうものなんだ」という感覚だからでしょうね。
    なんだか 不思議です。

ならば、肘をついて食べていても、
    それは 行儀が悪いこと にはならない日が
    来るのかもしれないですね。

もともと 何が行儀が悪いことなのか知らないままだと
    気をつけようがないですから。

>肘をついて食べるのは、食べるものに対しても、
    >一緒に食べている相手に対しても失礼です。
    >それが失礼だと分からない人が増えました。
    >世の中、乱れるはずです。

そうですね。
    何に対してもいえることですが、
    善し悪しを教えること 教わることって大事!

• 同感です。

あまりにも多いですよね、食事のマナーのなっていない人。
    食べること=他人に見せてしまう、本能の赴くところの行為。
    だからこそどんな行為よりも美しく、を心がけなくちゃと思います。

ぷちメタボさんと同じことを思っていました。
    女性同士で食事をする機会があっても、半数以上の人が
    トピのタイトルのように、ひじを付いて食べています。
    ほかに、食器に手を添えない・ひどい人になると口から食器に近づけてゆきます。
    私より年上の女性が、です。
    意外にも、きちんと食べている人って少数なんです。
    ですからこのトピを見て安心しました。

食べ方の美しい人ってそれだけでいいなって思います。
    芸能人で美しい食べ方だなって思ったのは
    布施明さん・石原良純さん・加藤剛さんです。

• その通り!

食べ方って大切ですよね。

くちゃくちゃ音を立てて食べたり犬食いをしたり。
    見ていると不快になります。
    職場でも二十代の男性がものすごくガツガツ食べてとにかく
    流し込むという感じです。
    見ているだけで食欲が無くなってしまいます。

周りをみていて、自分も気をつけなきゃと思っていますが
    やはり日頃からの習慣ですよね

• 食事のマナーは大事です!

うちの主人、残念ながら肘を付きながら食事をする癖があります。
    しかも、使っていない左手はテーブルの下…。
    魚の食べ方も下手だし、ぎょっとするようなお箸の使い方をすることも。
    ご飯は左に、汁物は右に置くといった事も知りませんでしたし、いきなりデザートから食べ始めた時には本当にビックリしました。
    聞けば、両親共に多忙だったせいか、食事のマナーをじっくり躾けられた記憶がないのだとか。
    ならば仕方がない。私が注意するしかありません。
    職場の会食で恥をかかせたくないし、何より子供ができた時に真似をされたら困る!

というわけで、もう30代も半ばなのに、食事の度に私から「肘!」「左手!」「小皿は持つ!」と突っ込まれてます。
    「おぉっと、そうだった」と慌てて正してくれますが、長年の癖って、なかなか直らないんですよね…。

• 肘つきが、なぜ無礼か・・・

皆さんのご意見に賛成です。肘を突いての食事は確かに大多数の人が、
    不快を感じると思います。ただこれは何も食事の時に限った事ではありません。
    対面して話している時なども同じでしょう。相手を軽んじ、礼を失している印象を与えます。
    肘を突くというのは、今、自分がしている事が「億劫である、いやいやながらやっている」という
    無意識の表明になるからです。

ただ、麺類の場合の「音を立てて食べる事」に関しましては、昔から様々な意見があり、
    作法として統一された見解がない事も指摘しておいた方がいいと思います。

普通の食べ物で音を立てないと言うのは誰しも異論はないはずですが、「蕎麦」については
    音たてOKと音たてNOの2派が昔から併存しています。ペレーリーさんの見解、「蕎麦の音立て落語起源論」
    は確かに存在しますが、これには反対論もあり、落語よりずっと前から歌舞伎で音を立てて演じていたと言う説もあります。
    また蕎麦は少し音が出るほどすすりこんだ方が、その香りを味わえて美味いのだと言う意見もあるのです。
    要は程度問題でしょうが、両論ある事も理解すべきでしょう。

• 周りへの印象だけでなく、昇進にまで係わることも!

実家が料亭だったせいもあり、食事のマナーに関しては、それはそれは厳しく躾けられました。
    祖父母と両親にぐるりと囲まれ、姿勢、箸の上げ下ろし、椀の持ち方、一口大の大きさまで注意されました。
    中学に上がる頃には、障子の開け閉め、畳の上の歩き方、美しいサービスの仕方なるものまで身に付けさせられました。
    当時は苦痛でたまりませんでしたが、社会に出た時、深ーく感謝しました。
    会食のたびに上司が、食事のマナーや周りへの気遣いを誉めて下さり、その結果(?)、会長秘書に推して下さったのですよ。
    理由をお伺いしたところ、「どこに出しても恥ずかしくないから」「きちんと躾けて下さったご両親に感謝するように」とのお言葉を頂きました。

たかが食事のマナー、されど食事のマナー。
    自分の評価に大きく係わることもあるので侮れません。

• 同感です!

嬉しくて、つい出てきてしまいました。
    私も食事のマナーの悪い人を不快に思ってました。

実は、私の父が肘をついて、テレビを見ながら食べる人なのです。しかも寄せ箸までします。あ〜うんざり。
    何度注意しても直す気もないので、逆ギレするだけ。一緒に食事するときは出来るだけ視界に入れないようにします。

そして、毎日ランチを共にしている職場の同僚にも数人います。肘を付き、脚を組んで食事してます。
    35歳でママに作ってもらったお弁当を食べながら、「うちのお母さん、躾に厳しい人なの〜」って自慢げに話してますけど、いくらオシャレだとか仕事が出来るとか言われてる人でも、ちょっと、ね。

「人の振り見て、我が振り直せ」自分も気をつけようと常日頃思ってます。気を抜いて油断してる時に限って、誰かにチェックされてることが多いので。

• いますねぇ

おおいに同感いたします。

ひじもそうなんですが、コレも気になります。
    ある披露宴で、新婦ご友人と同席したのですが、披露宴ですからフォークとナイフなわけです。
    その女性は、お皿の中に少しだけのこったお料理を、まるでちりとりとほうきみたいにフォークに指を添えてかき集め、お口に。そして、ソースのついた指はピチャピチャっと音をたててなめてました・・・
    びっくりしました。いつものクセなんでしょうが、こんなときにちゃんとできなくてどうするんだろう・・・と思ってしまった経験があります。

• テーブルだから?

昔の日本なら、正座で一人用のお膳を前にして食べていたわけです。丸いちゃぶ台でもそう。
    肘をつきたくてもつけません。

今のダイニングテーブルは、しっかり背筋を伸ばして席につかないと、肘がつくのは容易です。

だから、と容認はしませんよ!『行儀悪い!』その一言でかたがつきます。

我が家では、『肘!』『唇を開けて噛まない!クチャクチャ音立てない!』と子供が小学生の頃までは、よく叫んでいました。(その声のほうが行儀悪い?)

おしゃべりしながらの楽しい食卓ですが、全員食物を飲み込んでから話すようになってます。もしかして一番守れていないのは、私だったりして・・・・

・・・・・あと、スニーカーなどのカカトを踏んで歩く人、嫌いです。革靴のカカトをつぶすなんてもってのほか。最近では、『カカトを踏んでもはける靴』なるものも販売されていますが、ならばサンダルを購入すれば?と思います。我が家では、カカトをつぶしたら新しい靴は絶対買ってあげないから、と言い聞かせています。・・・・・

• お手皿嫌い

しとやか、とでも思っているのか本当に嫌いです。

汁や滴や物が落ちたらそれどうするのか?その手。
    拭く?食べる?まさか、なめる?  うぅ。

お茶碗・お椀の国だから仕方ない仕草?小皿と小鉢がある文化。
    せっかくだから初めからで美しい文化をお手に、いただきたい。

スパゲッティのお店で。
    なぜ大人だけの席に各自にスプーンがつくのか?
    スープパスタなんてまだ注文してもない。
    蕎麦屋で自分の前に箸とフォーク出されたら、えー!ってならないのかな。
    イタリアで(LAでもだったな)スプーン片手にフェトチーネ食べてるのは、
    巻き取るのがまだ苦手な就学前の幼児だけ。

高校生の息子が、コロッケひとつ箸で割いているのを見ています。
    わたしが厳しすぎたかな、と。
    結構ぼくの名物(友達からの)になった。揚げたて袋包みからはガブるよ。
    と笑顔で答えてくれますが。

肘つきは、一歩もゆずれませんねっ。

• 義母がそうです。

肘をつき脚を組む義母が、毎日私を苛つかせます。

結婚前に食事する機会があったのですが、とても不快な気分になったのを覚えています。
    実家の母も驚いていました。

間もなく3歳になる息子には、どんな場面でも恥ずかしくない食事の仕方をしてほしいので、
    毎食言い聞かせています。
    義父母も一緒に食事しているので、彼女にも聞こえているんです。
    これみよがしに私は言いますから。恥ずかしい思いをするよ〜、等。
    でも、肘をついている自覚が無いのでしょう、直すことは勿論、
    『はっ!』とすることもありません。まさに馬耳東風です。

一緒に外で食事はしたくありません。

自分も気をつけないと、と思わせてくれる義母です。

• 私も気になってました!!!あとね。。。

「肘をついて」の他に私が気になることは

1.あごを前に突き出し、やや口を上向き加減に開け、前方から食べ物を口に入れる仕草
    (若い女性タレントに多い。「アーン」をしてもらう時の格好に似ている。)

2.帽子をかぶったまま食べる
    (若い男性タレントに多い。タレントだから帽子を外せないのかもしれないけど、普通の子が真似して困ります。)

3.高級店などに入る時、店の格に対し、タレントの年齢や服装がそぐわない。

その他、
    「口に食べ物が入ったまま喋る」
    「噛む音がクチャクチャする」
    「背中を丸めて食べる」
    等々、論外って感じです。
    ホントにもう、どうにかしてほしい。

撮影スタッフの方はどう思っているんでしょうかねえ。
    「タレントさん」に注意は出来ないもんですか。

テレビの影響って良くも悪くも大きいですから
    このままでは日本の将来が心配です(笑)

• 芸能界なんて

その程度のところだと思います。
    特別教育を受けたわけでもない人が、話術とか容姿だけを頼りに成り上がっていく世界ですよね。
    番組制作会社も同じです。学歴とか育ちとか見識とか、そういうものとは無縁の、成り上がりの叩き上げの世界です。
    上品さと下品さの見分けが付くような人がいるとも思いません。

テレビに出ている人がまともに食事ができる人なんて珍しいと思っています。

だから食事の場面になるとチャンネル変えます・・・

• 口に物が入ってるのに喋らないで!

朝やっている情報テレビ番組の美味しい物ランキングコーナー。
    一口かじりそのまま「もぐもぐ…おいひ〜い…もぐもぐ」
    好感度ナンバーワンのアナウンサーとNHK出身のベテランアナウンサーが、です。
    幼稚園児の息子には「きたないねぇ。やっちゃ駄目だよ」と言い聞かせてます。