• ホーム
  • ひと
  • 愚痴の多い同僚 かなり困っています!!!

愚痴の多い同僚 かなり困っています!!!

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

事務職、一日中彼女と席を隣にしています。昼食も一緒。

同僚は、お嬢様大学を出たよう(自ら出身大学を話す)そして家が金持ちらしく(家は自営業だから税金取られまくって悔しいと発言)軽く自慢。大学や高校などの学校情報にやたら詳しく、「○○さんは〜〜の大学出身らしい」という話題が好きで話題を振ってきます。私は短大出ですが。なんだか、話を聞いていると頭にきます。

化粧品にも気を使っているようですが「○○を(ブランド名)使ってるの〜。やっぱりこれが一番合う★」と、いう割りに、ファンデーションをケチって塗るのでムラが出来ている(今となっては教えてあげるのも面倒)私の週末の過ごし方をやたら聞いてくる。(うっとうしい)「夜眠れない」を連発。「そんなに心配ならちょっと病院に〜」なんてアドバイスしてあげたら「それは駄目駄目!病気じゃないから」と(なら、勝手にやってください)。

「お盆休みは何していたの〜」と聞くものだから「近場に旅行〜」と答えると「いいね。。。。私はずっと寝込んでした・・・」(暗すぎる。言葉が重たい)そして家族についての愚痴が多い。この同僚・・・。聞いてあげている私が病気になりそうなくらい。お兄さんのお嫁さんやその子どものことまであれこれ愚痴って。もう聞きたくないけれど、人間関係を悪くはしたくない。小さな会社ですから。生活かかっています。ちなみに彼女は実家住まい。家事、洗濯、掃除は親任せの様。「本当は手伝いたいけど、包丁で指切ったら大変だし」と・・・。←お前はいったい何歳じゃ!!といいたかった。

そして「最近親が結婚しろってうるさくて。父親なんか、結婚相手、スグに見つけてきてやるぞ!なんていうからもう嫌だー」と、半分なんだか自慢げ(自分は選ぶほうだと言わんばかりに)に気持ちよく仕事をするために、私に出来ることは何でしょうか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるな〜

かなりストレスたまってらっしゃるようですね。
    私もその手の人にはかなりイライラする方なので、よくわかります。

私の場合、人間関係悪くしたくないし・・・って我慢しすぎた結果、最終的に我慢に限界がきて、もう関係悪くなろうが関係ねぇ!!となり、相手に我慢できないからやめてほしいとお願いしたところ、逆ギレされ、相手が会社を辞めていった・・・という経験があります。

私の場合も、これ以上我慢したら病気になりそうだったから、言ったんですが、周りにも迷惑をかけてしまい、こんなことになるなら、我慢せずに少しは言いたいこと言っとけば良かったと後悔しました。

人間関係悪くなるのが嫌だって気持ち良くわかりますが、あまり我慢のしすぎもよくありませんよ。
    相手が何言ってても聞き流せるようになるのがベストですが、できなければ、多少は言いたいこと言った方が長い目で見ると良いと思います。
    相手も人間関係悪くなるようなことをトピ主さんにしてきてるわけですし。
    本人は自覚ないんでしょうけどね。

我慢しすぎちゃいけませんよ〜

• 今日は…

『今日は朝から頭痛がして… 仕事に集中しないとミスりそうだから話かけないてもらえないかな』   などとやんわり防御線をはります。        遠回しの自慢には気づかないふりで対処かな。『それは大変だね〜』と相手の言葉通りに受け取っておきます。

• それはもう

>>私に出来ることは何でしょうか

無視でしょう。

• 生返事でもよくない?

まともに聞く必要なし。はっきり言えばトピ主殿が聞くから話すだけ、結婚がどうこうとありますが、私も見合いの話、ありました。理由は親類の縁づくりだったんですが、問題は家族に都道府県の役員に威力を持つのが居たからだったんですが、話したくなかったですよ。恥ずかしいもん、大人が結婚相手を探して貰うなんて。基本的には生返事、ただし仕事は真剣にしないと駄目ですけど。話し手も無駄と思ったら話しかけませんから、がんばってみて下さい。

• その人ウザっ!

いまさらキャラ変更は可能ですか?
    「指切ったら〜」と言ったら「幼稚園やり直し!出直してこい!」と、お姉様キャラで巻き返す。
    「夜眠れない」「じゃあ一晩中起きていれば?朝には眠れるよ」
    と辛口で行きましょう。
    私も、建設的じゃない人嫌いです「だって〜、嫌いだもん〜」「じゃあ言うな!」と言います。
    すっきりしますよ。年上にも言います。
    大変ですね、いますねそんな人。
    あと、彼女の苦手分野を開拓し、その話題を使う。
    「へぇ〜知らないんだ!」と。。。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • これですよ、これ!

愚痴って、どんどん波及するんですよ。
    言った人が言われた人にバトンを渡す。
    そしてその人がまたその事で他の人に愚痴を言う。
    どんどん頭が痛くなってきますよね。

私も今このトピ読んで、辛かったです。
    でもそういう愚痴を他の友人に言うと、間違いなく嫌がられますよ。

• 聞き流す事かな・・・

みんな自分の生活に精一杯で、いちいち人の話を真に受けていたら身が持たないですよ。
     それに、話している方も コミュニケーションの一部として話しているだけで、自分の話した事 覚えてないですよ。
     テキトーに 聞き流しましょう!

• 深く話をしなけりゃいいんです

あなたができることは、できるだけ彼女と接触しないこと。

昼休みの過ごし方
    方法1 資格取得を目指し勉強をする
    方法2 本を読む
    方法3 昼は外出する

• ほぉ〜〜〜っ!

毎日お疲れ様です。疲れますね・・
    でも。そんな人の愚痴ばかり聞いてると
    いつかは爆発しちゃいそうですね

なんだか、その方のお話を聞いてあげてる
    のが仕事みたいです。1対1だから余計に
    しんどいと思います。もう2人いればいい
    のに、その人も会社に何しに来てるのですかね
    トピさんの前に勤めてた方もその方と一緒に
    いるのが嫌で辞めたんじゃないですか?
    そんなに話す事があって、よほど暇な会社
    なんですね!

• 同情する

わかるよ。あなたは大変なんだね。あなたに同情を求めているのだから、そうよねと悲劇のヒロインを演じてあげさせるのが一番ではないかしら。
    まじめに受け止めすぎて、自分自身の生活に重ねてみては誰だって暗くなるじゃない。聞くときや答えるときは真剣にでも私とあなたはちがうのだからさっとわすれましょう。
    人には、いろいろなタイプがあって、人をうらやんでみたり、馬鹿にしてみたり、悲劇のヒロインを演じてみたり、喜怒哀楽が激しくて人をふりまわしてみたりなどいろいろなタイプがいます。
    それもその人の生まれもっていた要因や生きてきた環境などでつくりあげられた性格なんだと思うの。
    いろんなひとがいて社会ってなりたっているんだよ。
    自分の気に入っているクローン人間ばかりってありえないでしょ。
    わたしも同じように小さい会社で働いています。
    いろんな人がいておもしろい。
    とうとうわたしは、お局さまになりました。
    ポジティブに生きていくには、背筋をのばし、有酸素運動が大切よ。
    くよくよしないの。。。

• それは凄い

トピ主さんも、嫌いすぎて相手の些細な部分がイラつくというもありますが(ファンデーションの辺とか)まぁ、そこまで自慢&愚痴の多い彼女相手なら仕方ない気もしないでもないですね・・

無難な方法では、何を言われても「へー」「ふーん」などの返事を繰り返す。間違っても「こうした方がいい」とかのアドバイスや「大変ねー」とかの同意はしない。
    否定でも肯定でも、何か言えばこの手のタイプは食い付いてきますから。
    お昼が一緒なら、トピ主さんは雑誌でも読みながら興味ない返事を繰り返せば良いのです。仕事中なら「今、仕事してるんだけど」と返しましょう。
    実際、仕事中に言われても困りますよね。

お昼も一緒したくないなら、彼女が外食ならトピ主さんはお弁当。逆に彼女がお弁当なら、トピ主さんは外食などすればベストかと。
    トピ主さんが外食にして彼女が「付いてくー」というなら、嘘も方便で「友人がこの辺に就職してね。その人と約束してるんだ」などを繰り返す。

少々荒業ですが、この位しないと撃退できなさそうだし。
    相手が何か勘付いても「そんな事ないよー」とサラリと、かわしておきましょう。

• 同情ありがとうございます

同上ありがとうございます。
    心が、スーッと軽くなる思いです!!
    人のことを「悪く」は言いたくないし、思いたくない、、、、、
    しかし、気分を悪くさせる人間がいることも事実です。。。。

「人は変えられないよ〜。自分が変わるしかないじゃん♪」
    ↑親友より

「・・・・・・・」
    私、返す言葉がありませんでした。
    皆さんのコメントに救われます。

• なるべくリアクションをしない

何か言ってきても、うす〜い反応しかしないようにしてみたら?実際仕事中は仕事最優先でそんなまともに彼女のおしゃべりばかりに付き合ってもいられないのでは。休憩時間は本でも見ながら彼女の隣にいればいいかもしれません。本当は外に昼食に行かれたらいいのですけど、小さい会社だと外出しにくい雰囲気があるかもしれませんね。

彼女が話していてもいちいち顔を上げてまで真剣に聞かないようにする。彼女が勝手に一方的に話をしてきているだけなのだから我慢してまでお付き合いしなくてもいいし、話の内容もあなたに関係の無いこと・知らない人たちへの批評や愚痴なら一生懸命まじめに聞くことはないです。

会社の同僚と友達は違う。友達なら多少は愚痴を聞いてあげることも必要な時があるかもしれないけど、彼女はたまたま入った会社にたまたまいただけの人。

わたしは意地悪なので「学歴があって家も裕福なのにこの会社にしか入れなかったの?何でわたしなんかに毎日ベラベラ一方的に話す?他に話せる友達もいないのかな。おおっぴらに眠れない自慢?精神的にキテるのかな。当たらず触らずで付き合おう。」とたぶん冷めた目で見てしまうと思う。

• 親友さんのおっしゃるとおりなんです

>「人は変えられないよ〜。自分が変わるしかないじゃん♪」

実は、そのとおりなんですよ。
    返す言葉がないなんて思わずに
    ちょっとだけ、考え方を変えてみてください。

私も、以前気の会わない人との二人きりの事務職で
    かなりイヤな思いをした事があるので
    主さんのストレスはものすごーくわかるのですが・・

結局、将来を見込めない会社だったので
    我慢する意義がなくなって退職しましたが。

その方は変わりませんよ。
    トピ主さんがあまり反応せず、
    「あ、そう」ぐらいに聞き流すように
    するしかありません。

あと、私がよくやるテですが、
    とにかく相手を見ない、目をあわさない。

見なければファンデーションも気になりません。

昼食も、可能であれば外に出るか
    もし無理なら雑誌を読みながら食べるかに
    するのもいいかと思います。

気になりだしたらキリがありません。
    私も、その人が毎日お弁当を残すことまで
    「もったいない」と気になりました(笑)

今考えたら、もうちょっと
    自分が変わるべきだったのだなあ、と反省しています。

• 心に耳栓、脳内アイマスク

わかりますよ〜
    職場のウザイ人にウンザリするのって、ホント ストレスですよね。
    昼は別の場所で、とか、現実問題そういうわけにいかないから困るんですよね。

それにしても、その親友さんのアドバイスもちょっとなぁ。
    なんで、ソイツのせいで自分が「変わる必要」があるんだって思いますよね。

さて、ホントは最初からシカト作戦がよかったんですが、今後は話しかけられても「へ〜」しか言わないことです。
    相手の存在を気にしてはいけません。
    ムカつくことも、ちょっぴりうらやましいことも、目に入らない聞こえない発言を記憶しない!ことです。
    イメージとしてはパソコンが、キーボードでいくら文字入力しても(キーを叩いてるのは相手)画面に表示されるけど保存しないと記憶しないような感じ(保存するのはトピ主さん)。

最初は難しいかもしれないので、皆さんおっしゃるように本か雑誌か勉強の参考書ならもっといいですが、相手をシカトする小道具を使うのもいいですね。上級になると何もなくてもできるようになります。

• そうそう!!

解決されたから遅いかも?この手のタイプはタチが悪い!!私も散々こんなのが寄ってきます。(根がサバサバしてるので)聞いてる振りして聞かないのが一番です。身体壊しますから・・。寂しいんですよ。そういう人は・・。誰にも相手にされてない。自分でもわかってると思いますよ。みんなのレスどうり、「あ〜そうなんだ〜」とか「へえ〜」とか言って本を読む(振りでもいい)とかどっかに忘れ物を取りにいく振りとかして・・。イヤなら外出するとか(出来る状況なら)みんな何処にでもいるから悩んでる人はた〜くさんいます。よく自分も人に相談されるから。まともに相手をしない。人は人と思って生きるようにする。それで悪口言われても他人ですから。きちんと自分の仕事をしてれば他の人には何も言われませんから。人の話なんてみんな半分も聞いてませんよ。心の中では言葉は悪いけど「どっかに消えろ」と思って念じる。知人で毎日心で思ってたら左遷されて本当に移動になったと言ってました。(笑)

• 面白い同僚さんですね

このトピックを読んで、面白い同僚さんだな〜と思いました。
    深刻に悩まれているトピ主さんには申し訳ないけど、人間観察するには格好の対象だと思います。
    現にこの文章、細かく、かつユニークに書かれていて大変楽しめましたよ。
    良かったら、今後もご報告お願いします☆

• 怒りすぎでは?

それは確かにお嬢さま発言をして嫌な気持ちにさせてしまったかもしれませんが、それ以外のこと、例えば大学情報に詳しいとか、夜眠れないとか、寝込んでいたとか、それほど苛立つことですか?要はあなたはこの女性がただ単に嫌いなだけですよね?お見合いの話にしても別に自慢に聞こえませんが。

• 無視する

ひぇぇ〜その同僚イライラしますね。

同僚の愚痴が始まったら
    「かわってるね」
    「ほんと、かわってるね」
    「凄い、かわってるね」
    って言うのはどうでしょうか?かわってると言われて良い気分になる人ってあまりいないと思うから、同僚も話さなくなるかなと思いました。

また、「私の友達ではOOさんみたいな人いないわ。OOさんの友達って皆同じ様にかわってるの?」
    と言う。

最後に「何か頭痛くなってきちゃったわ」「さっきからずっと話してない?仕事大丈夫?」「一人芝居役者に向いてそうだね」とか言って終話する。

こんな方法はどうですか?