ストレス回避方法は?

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

事務員

嫌いな同僚(女)がいます。
顔も見たくない。
彼女と話をすると、たいてい愚痴なのでもう話しを聞きたくありません。
口を開いたかと思うと「体調が悪い」と。。。。
表情も確かに暗いです。
どうにかしてほしいと愚痴をこぼします。
もう、私が如何にかしてあげられる許容範囲を越えていると思います。

彼女の姿を見るだけで気分が重くなり、顔を見ると心が重くなる。
彼女は、自分が私にこれほどストレスを与えていることを知らないのだと思います。
これは、教えてあげたほうがいいのでしょうか?
病気話、愚痴は聞きたくないとはっきりいってあげなければいけないのでしょうか?
こんなこと、直接彼女にいってもいいのでしょうか?
私はこの苦痛から、どうすれば解放されるのでしょうか?

毎日、かなりストレスです。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたから彼女に愚痴を言いましょう!

「あのねー、私の知り合いにねー、愚痴ばかり言ってウザイ人がいるねん(大阪弁ですんません)」とその彼女に言いましょう!

• 愚痴を聞いたら浄化する

愚痴ってどす黒い気、オ−ラのような気がします。愚痴をたっぷり聞かされたときとか、友達の愚痴をあえて聞いて相手の気分をすっきりさせてあげる役を買って出た時などは、自分の気分が晴れやかになる方法ですっきりさせておきましょう。

1.部屋の掃除をする。磨けば光るものを磨く。洗面台の鏡、コンパクトの鏡、鍋など。綺麗になって気持ちいい、と思えるまで。
    2.いつもより念入りに丁寧に顔や体を洗う。顔や肘やひざなどのスクラブや、爪きりとマニキュアも愚痴を聞いた日にするとスッキリ感が違う。シャワ−の後は仕上げに香りのいいハ−ブのボディ−ロ−ションをつける。ネガティブなものに触れたら、それを自分磨きの原動力に使う。愚痴を聞いたご褒美に綺麗になれて得します。
    3.心も浄化します。汚物である愚痴や不満を自分の心にいつまでも溜め込まないため。
    不満の種(トピさんの場合は同僚に接して感じるストレスについて)や自分の気分を包み隠さずに赤裸々に書く。状況が今後どう改善してほしいかも書いておく。

周囲の動向に自分がぐらつかなくなり、不思議と時が問題の種を解決してくれるようになります。

お試しあれ!

• 私はそんな立場の人から愚痴られています(^^;

アドバイスや気分転換方法を提案してあげても聞き入れず
    愚痴を言ってくるばかりの状態になってしまっていれば、
    自分ではもう助けてあげられません、愚痴られても困ります、
    ということを言ってもいいと思います。

カウンセリングなどプロの精神医療機関にかかることを強く薦めて、
    愚痴を言われても聞かずに立ち去る、拒否をするなどして
    距離をとっていることを気付かせてあげてはどうですか。
    誰かが近くで聞いてくれて、その場だけ満足していれば彼女も
    そのときだけ大丈夫と思いこんで、また鬱になれば愚痴を繰り返して
    真面目に精神医療機関にかかろうとはしないでしょう。
    毅然とした態度を取ってあげないと変化しないと思います。

私の身近な人がトピ主さんと同じ立場で、話を聞いてあげたり
    一緒に出かけてあげたりすれば一時的にだけ元気になって
    またすぐに鬱っぽい愚痴を言い始めるそうです。
    冷たいかも知れないけど素人じゃ対処できないと思います。
    中途半端な親身は共倒れです。

• 軽く受け流すことは出来ないの?

会社の同僚のいつもの愚痴なのですから、
    あなたが深刻に受け止めて悩む必要はないでしょう。

「アッそう、大変ね〜」と受け流しながら、
    心の中で「また始まった」と思って、すぐ別のことを考えていれば良い。

そのぐらいのことが出来ないと、職場ではストレス溜まりっ放しですよ。

• オウム返し

「体調が悪い」
    →体調が悪いんですか?大変ですね。お大事にね。

「どうにかしてほしい」
    →どうにかしてほしいんですか?何とかできるといいですね。お大事にね。

要するに、答えを決めておいて、その台詞を繰り返せばいかがですか?
    体調の悪い人に感情移入しすぎて自分まで体調が悪くなるのはさけましょう。
    できない、無理などのマイナス言葉はなるべく言わずに、あくまでもお見舞いにとどめておけばストレスも貯まらないと思います。
    聞きたくなければ、挨拶だけで、その人から離れるといいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別にいいんじゃないですか?

言っても。
    「聞きたくない」って。

でも、相手に原因があるというよりは、トピ主さんに原因があると僕は思いますがね。

愚痴言う人間なんて、どこにでもいるものです。
    しかも、その人間を好きか嫌いかで、聞くに堪えるかどうかも変わってくる、

トピ主さんはその人のことが嫌いだ。
    だったら、距離のとり方を考えればいいのです。
    嫌いな人間に対する感情のコントロールの仕方と共に。

直接言ってもいいですが、それで仲悪くなったら「同僚と仲悪くなりました。愚痴ばかり言うのです。同じ空気を吸うのも嫌です」となることでしょう。

• 愚痴ばかり聞きたくないですよね。

自分だって仕事しなきゃいけないのに愚痴を聞かされるのは憂鬱ですね。

同僚という事ですが、彼女がとても意地悪な人、トピ主さんを陥れるような事をする人でなければ、「今日は私も疲れているから、あんまりあなたの愚痴を聞けないんだよね」「その愚痴、昨日も聞いたよ」「今日も愚痴?」「○○さんの悪ぐち言ってるの?」くらいの事を、愚痴が始まったら、笑って、冗談っぽく、サラッと言ってみてはどうですか。きっと愚痴を言う人って「自分が愚痴ってる(しかも毎日)」なんて気付いていないと思います。彼女のストレス発散をあなたが受けて、あなたがストレスを溜めてしまってはいけません。段階を踏んで「愚痴を聞けない」というサインを送って下さい。

とても大切な同僚でなければ、明らかに相手にしない、というハッキリした方法もあります。ですが、職場での人間関係は大事ですから、敵を作るとろくなことがないので、相手にチクリと言ったら、必ずあとでフォローが必要です。一緒にランチするとか、何事も無かった様に話しかけるとか。

又は、あなたが「話を聞き流す」という技術を身につける、人生の訓練と思って、同僚を勉強の道具と思って使って下さい。

• 苦手な相手

病気がちで、気分が暗い方に向かって、きついことを言うと、また暗くなってしまうでしょう。

愚痴っぽい人は、愚痴を聞いてくれる人が大好き。反対に、相手の話を聞くのが嫌いな傾向があります。
    トピ主さんがその方を避ける事ができないならば、話題を変えてみませんか?
    体調が悪いというと、風水や、占い、フィットネス、など、ストレス解消法について話すなど。

トピ主さまが聞き役に回るのではなく、おしゃべりな話し手に回って、相手の話をさえぎるようにして話し続ければ、相手の方から、トピ主さまに話したがらなくなるかもしれません。

• 直接彼女に言ってもいいと思いますよ

人に病気話、愚痴のようなネガティブな話を延々聞かせるのは一種の暴力だと思います。
    聞くのはかなりおつらいでしょう。
    彼女に直接やめてほしいと言う事を言ったほうが良いと思いますよ。
    「なんとかしてあげたいのはやまやまだけれど、残念ながら私には解決してあげられる力がない。

それから、毎日話を聞いていて私自身、強いストレスを感じている。
    出来ればやめて欲しい。」と言うのはどうでしょうか。
    「言い方はソフトに温かく、けれども言うべきことははっきりと」がポイントですね。

言ってもだめな場合、お付き合いそのものを遠慮することも考えた方が良いかも知れませんね。

• トピ主です☆

トピ主です。
    皆さんお返事ありがとうございます!!

いやー、「私も困ってんのよー」みたいなレスが沢山つくかなあと思っていましたが、割り切って職場で働いている、働けている方もいらして、意外でした。女の職場は、・・・あー、どこの職場でも一緒なんでしょうが、人間関係のごたごた、憂鬱はつき物です。

怒りも、不満も多少おさまり、自分が投稿したトピを読み返したり、皆さんのコメントをありがたく読みました。ほんと、ありがとうございますね☆

ヒ−リングピ−リングさんのお返事、とても嬉しく読みました!早速じっこうしますね☆ありがとうございます!!

ところで
    >軽く受け流すことは出来ないの?
    出来ないからトピをたてているのです。
    >そのぐらいのことが出来ないと、職場ではストレス溜まりっ放しですよ。
    です。だから、困っているんです。あなたはよっぽど気楽でしょう〜☆おめでとうございますー♪

つづく・・・

• トピ主続きです〜

>カウンセリングなどプロの精神医療機関にかかることを強く薦めて
    だいたい、こういう人間は人の話を聞いていない。・・・愚痴ることが目的ですから。そして、この同僚はとっても節約かなので、お金を払ってまでカウンセリングなどはうけませんね。彼女に問題があると思っているのは私で、彼女は何も問題を感じていないのですから♪

>毅然とした態度を取ってあげないと変化しないと思います。
    一般論として、分かります。
    だからって、同僚の私がそんなことまで面倒を見てやれません。抱えきれない。

>愚痴が始まったら、笑って、冗談っぽく、サラッと言ってみてはどうですか
    これ、ナイスな案です!!そうですね。ポイントはサラッと冗談ぽくということですね☆分かりました。ありがとうございます。

• あの〜?

不躾なことをお伺いしますが、16日のレスはトピをたてられたトピ主さんご本人のレスなんですよね??

なんだかギャップがあってビックリしました…。

たぶん、トピ主さんなら嫌いな同僚(女)さんの愚痴も乗り越えられると思います。
    ただ、『病気話、愚痴は聞きたくないはっきりいってあげる』のは、トピ主さんは誤解されやすそうなのでやめたほうがいいのではないかと…。