仕事仲間と友達は別ですか?

レス40
(トピ主1

キャリア・職場

あげは

仕事をされている方に質問です。

仕事仲間は仕事だけの付き合い。と割り切って付き合っていますか?

それとも、仕事仲間も昔からの友達のようにプライベートでも親しくなった人がいますか?

私は若い頃、バイトが終わって遊びに行ったり、休みの日にカラオケ行ったりして、バイト辞めても今も友達という人もいます。

仕事の内容や、相手にもよるかと思います。
つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別です

私は別と考えています。
    そもそも、仲が良くて一緒にランチしているわけではなく
    仕事をしているわけでもないので相当割り切っています。
    あたりさわりのない会話を心がけています。
    休日に集まろうとか言われるととっても戸惑います。
    休日くらい、仕事関係からは離れたいと思うからです。

人にもよるかもしれないし、友達になりたいと
    思う人と出会っていたら考えも変わっていたかもしれないけれど。

• 会いません。

こんな あっさりしてる私ですが一緒に働いてる時は、誘われれば
    いつでも遊びに行きます!
    多分 密に付き会いすぎて もうめんどくさくなっちゃうみたいです。。

• 自分は別です。

個人的にプライベートまで職場の人間と顔を突き合せたくはありません。お互い辞めない限り会社で顔を合わすのですから…

ただ、それとは別に仕事を円滑に進めるために交流を深めて相手を知り、自分の事を知ってもらうという事は重要だと思います。
    自分の会社の場合は、会社である程度コミュニケーション取れれば問題無いので個人的に仲の良い人はいませんね。

• どちらの場合もあります

フリーランスで仕事をしているので、あまり参考にならないかもしれませんが(横のつながりが結構大事な業界でもあるので)
    仕事の現場で知り合って意気投合し、飲み仲間になった人もいれば
    現場以外では絶対におつきあいしたくない人、もいますよ。
    相手によるんじゃないでしょうか?

必ず友人にならなきゃいけないわけでもないし、絶対に仕事だけの付き合いでなきゃいけないわけでもないし。
    ケースバイケースでしょう。

• いずれ消え行く人間関係

仕事仲間の間は、いつも会社で会っているから仲良しこよしでも
    どちらかが会社を辞めたら、連絡し合わない限り、お年賀でのお付き合いで
    いずれ、そのお年賀も無くなり、終わりという流れではないかと。
    転職を繰り返している立場から、仕事中は仕事だけの付き合いで終わりです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まるっきり別ですぅ〜

仕事とプライベートはキッチリ分けてます。

職場の人たちと終業後や休みの日に遊びに行ったことはありません。昼休みのランチくらいなら、たまには行きますが。

転職の経験もありますが、前職の人と会うのは1〜2回で終わりですね。あとは年賀状で近況を知らせるくらいです。メールや電話もしません。

過去には趣味や好みが同じで、仲良くなった人もいましたよ。私は習い事をたくさんしてるので、「体験教室を紹介してほしい」「パンフレットがほしい」と言われ、のちに「お友達紹介」で通い始めました。でも一緒に通っていたわけではないですよ。

職場の人って、共通の上司・先輩・同期・後輩がいて、共通の仕事をしていて、内情がわかるから、話が合うんだと思います。

だから離職するとだんだん話が噛み合わなくなると思います。○○愛好会とかに入っていて、いつも仲良しなら、また話は違いますが。

• 割り切ってます

仕事だけの付き合いです。

別に元々そういう主義というわけではなく、
    たまたまあんまり合わない人たちだったからという理由です。
    同期がいないというのもあるかもしれません。

が、特に不自由はないです。
    仕事上必要なコミュニケーションはとってますし、その他のおしゃべりは昼休みにします。それで十分ですし、気楽な感じです。

• 基本的には別。でも例外もある。

会社の同僚はすべて自分が気に入る人ばかりではないです。
    プライベートじゃ絶対友だちにはならない!というタイプの人も
    いますし。
    でも仕事をスムーズにするため、「大人の対応」として
    接してますよ。
    もちろんそういう人とは、職場での付き合いのみ。
    会社の飲み会も「大人の対応」としてしょうがなく(?)
    参加しています。

そういう中でもウマの合う数人とは友だち付き合いをしています。
    学生時代の友だちと同じ感覚です。
    中にはすでに退職してる人もいるし、やはり気が合えばずっと友だち付き合いが
    続きますね。

• 仕事と友人

仕事仲間と友人は重なる部分と重ならない部分がありますね。
    友人が仕事仲間になる、というのは特殊な場合(偶々会社で求人をして
    いて、自分の友達が応募して入社したとか)ですね。

一方、仕事仲間は、友人にもなり得るし、敵・競争相手にもなり得る
    (昇進の競争相手になる、或いは競合相手の会社に転職したとか)。
    だからAカラオケ、飲み会をこえて、仕事仲間が本当の友人になったと
    すれば、とても恵まれたケースだと思います。大事にして下さい。

• いっぱいいますよ

私は仕事仲間の友達、結構いますよ。

私を入れて8人の仲間ってのが長年勤めた会社での仕事仲間グループですが、その会社での友達はグループ以外にも数人います。
    辞めて4年ですが、いまだに会社にも遊びに行ってしまうし、その友達たちといろんなパターンで遊びに行ったり、食事に行ったりします。
    みんなに会うと必ず「出会えてよかったなー」と思います。

その会社の後は派遣で数社渡ってきましたが、そこでも仲良くしていた人たちはいましたし、連絡を取ったりしています。

甘いかもしれませんが、せっかく知り合えたので、なるべくなら私は友達づきあいしていきたいですね。
    それでも、嫌なら疎遠になっちゃいますよ。

相手次第もあるし自分次第だし、社内の雰囲気もありますよね。
    もちろん、営業みたいに成績がからんでくる仕事なんかだと友達に発展しにくいかもしれないですね。
    この前も話していたのですが、男性はやはり出世なんかがからむので友達になりにくいのでは?と。

どこで知り合ったにしても縁って大切にしたいです。

• 分けています。

正確にいうと分かれてしまった、といいますか。

友達のように仲良くプライベートで会う同期はいますが、やはり会話も仕事の延長、社内の噂話に花が咲き、正直知りたくないことも耳にします。
    そうなるとなんとなく、疲れます。

仲がいいあまり、何かのキッカケで仲たがいしてぎくしゃくしている人を見ると、毎日仕事で関わるのに大変そうだなーと思ったり。

そんな降、仕事と関わりのない旧友と集まると、話題も様々、気兼ねなく楽しめるからやっぱり楽だな〜と思いました。

仕事は仕事をしやすいような円満な人間関係ならばそれ以上は求めないようになりました。

• はっきり別です。

仕事の友人はどんな親しい人でも、貴方が不幸になった時助けて呉れませんよ。仕事の友人関係は利益関係が絡んでいるんです。

• 仕事がらみは続かない。

タイトル通りですよ。どうしても仕事がからむと数字、成績や思惑などからんで楽しめません。職場でも一緒、社員寮でも一緒となると息抜きの場がありません。

以前、銀行の外交員さんが我が家に来訪したとき、そんな事をこぼしていましたね。

• 別の方がやりやすい

アフターファイブにのみに行くとかくらいの付き合いはしますが、
    土日も一緒に遊びに行くまではしないくらいの距離間、が
    一番いい感じです。

あまりべったり仲良くなると、喧嘩した時の感情が仕事にまで
    影響したり(仕事と関係ない友人との喧嘩だと仕事とそれとは
    別という割り切りがスパっとできて仕事に集中できますが)、
    親しみからなのか愚痴や弱音を延々と聞かされてうんざり、という
    展開になりかねない(これも、飲みに行った時に出る愚痴程度なら
    許容範囲ですが、プライベートで付き合うと逃げられない)。
    という感じで安易に親しくなりすぎるのも考えものだし。

>仕事仲間は仕事だけの付き合い。と割り切って付き合っていますか?

割り切って付き合う、というか仕事上息がぴったり合う相手と
    友人としても付き合っていきたいと望みますか?と言われると
    「まぁ、きっかけがあればそうなるかもしれないけど・・・
    ありきたりだけど、友達つくりに会社来てるんじゃないから
    別に意識して友人になろうとまでは思わないかな」と。
    仕事仲間=友達、ではなく仕事仲間→友達(に発展するかも?)です。

• 一定の距離感は必要では

何かのプロジェクトなどで一緒に取り組み、気も合って仕事をする・・・という仲間はたくさんいます、或いは、いました。仕事をやり遂げて、飲み屋で深夜までおしゃべり・・・。正直、この一体感はとても楽しい!メンバーに感謝!

でもそれは「その時」だけのこと、と思うようにもしています。

昔仲良くしていた同期が、今、別の部署でトラブルメーカーになってしまいました。以前何回か忠告したこともあったのですが、聞き入れてはもらえませんでした。昇格も遅れ、本人も気にしている様子。
    でも、もう関わらないようにしています。下手にかばうと「じゃあランタナの所で面倒を見てよ」となりかねません。自分の仕事に支障が生じます。
    職場はお金を稼ぐ場所、プロであることが求められます。そして残念なことに、人、そして人生は変わっていくのです。仕事を通じて得た人間関係に感謝しつつも気持ちの上で一定の距離を持つようにしています。

• 別です。

私は別ですね。
    昔は仕事帰りに同僚と飲みに行くこともありました。
    そこで友情をはぐくんだこともあります。
    しかし、それはあくまで「学生がやるバイト」だからできたこと。

大卒後、正社員として働いている現在、同僚同期をライバルとは行かないまでも「本音」を話すことはありません。
    社内では友達ではなくあくまでも仕事仲間です。
    私情と仕事を絡ませたくは無いのです。

もちろん、こういう考え方をすべきだといっているのではなく、
    何かがきっかけで仕事を超えた人間関係を築くこともできると思いますし、それはそれでいいとおもいます。

• つまらない質問ではないと思います

基本、仕事仲間と友達は別かな って私は思います。
     でも、年取ってくると、昔ながらの友達とは環境が変わってきて、話も合わなくなってくるし、会うのも面倒くさくなってきて、どうしても疎遠になってしまいます。
     だから、仕事仲間でも、日頃考えている事や、ちょっとした悩み事を相談できる様な人が少しは居ればいいと思いますけど 実際はなかなか難しいです。

• 私は完全に分けています

当方四十代女性。

私は仕事上のつきあいにプライベートな関係は一切持ち込みません。というのも、仕事に人情や個人的感情を挟めないですよね。仕事・会社・業績と友情を天秤にかけなければいけないような状況に遭遇したくないからです。

もっとも、相手か自分が仕事をやめたり、仕事上のつながりが全くなくなった時点で、相手が面白い人だとプライベートなお付き合いに移ることはありますよ。

• 別です

理由は、オフの時に職場の人と過ごすと、休んだ気がしないから。
    どうしても、オンと同じ人と顔をあわせていると、仕事の気分がしてしまうのです。
    同僚には恵まれていて、気も合うし、いい人たちなんですけどね。
    たぶん、職場以外で出会っていればいい友達になれた人もいます。

バイトしてたとき(学生時代)は、休日もバイト仲間と遊んでましたよ。
    でもバイトと仕事では拘束時間もストレスも違いますからね。

オフは、彼や習い事の仲間や学生時代の友達と過ごすのが一番。
    一人で過ごすのも大好きです。

• 気が合えば

辞めて16年経つ会社の先輩たちと今でも遊んでます。
    それぞれ結婚したり出産したり転職したりと
    環境はいろいろ変わりましたが、私が帰省すると連絡して
    飲み会したりカラオケ行ったりします。

私がいなくても飲み会してるそうなので、
    私だけ行けないなんてずるーい!と騒いでます。

会社の先輩って感じではなく、もう友達ですね。
    他の会社の人(転職したので)とこういう付き合いの人はいないです。
    気が合えば友達になるんじゃないかなぁ?

• 仕事仲間の方が繋がりが強い

私の場合は仕事仲間の方が繋がりが強いです。

結婚してまったく知らない土地に来たので、友達を作るのはとても難しいです。こちらから繋ごうと思わなければつながりません。
    何度か頑張りましたが、疲れてしまいました。

仕事以外の多少の友達はいますが、一緒にご飯を食べに行ったりおしゃべりしたりする程度で、ママ友であってもちょっと何かを頼むということは難しいです。

一方仕事の方は、運命共同体というか、強制的に顔を合わせるし仕事に対して責任もあるのでそこで相手の人柄がよくわかります。価値観、興味関心も似てるので話も合いやすい。プライベートでも助け合える友達がいます。

主人の友人もそんな感じなので家族ぐるみの付き合いも多く、やはりお互いいろいろ共通点も多いので、話がしやすい。私の仕事の友人もそうですが経済状況が似てるのでその辺を気にしないで話せるのもいいですね。一番の友人はその奥さん達です。いざ子どもを預けなければならない事態になったら、そっちに預けると思います。

でも私みたいな人は少数派なのかな。

• 仕事仲間

仕事仲間は、仕事仲間だと思っています。

ただ、仕事仲間でも友達になったことはありますよ。

一応仕事仲間と友達は分けて考えてはいます。その方が仕事をする上で楽なので・・・。
    ただお互いの気があったら、自然と仕事仲間から友達に変わっていきます。

• 私は分けてます

同僚や部下とのおつきあい、ランチや飲み会などでは
    楽しい時間を過ごすために仲良くしますが
    家に招いたり旅行にでかけたりはしないです。

あまり内をさらけだすと、こじれた時に
    友と仕事を同時に失くすリスクがあると考えたことがあるので
    分けています。

トピさんのいう「若い頃のバイト仲間」と感覚が違うかも。
    長年やってきた仕事を失う=収入を失う・生活ができない
    深刻な事態なので軽はずみなことはできません。

• 友達だと思っていた人に言われました。

2年ほど職場が一緒で、退職したあとも同じ趣味で、同じサークルに通い、同じバンドを組んでいる人から言われた言葉ですが、「社会人(仕事)で知り合った人は、友達とはちょっと違う。私にとって友達とは、子供のころから(つまり学生のとき)知っている人が友達」と言われました。

それまで、親しい友人だと思っていたのに、それ以来なんだか気持ちが冷めて、その子のために何かしてあげようという気持ちが薄れたのは間違いありません。

• 私の場合

大学卒業後20年弱、2社で働いてきましたが
    残念ながら仕事仲間と友達は別です。
    敢えてそうしてきたつもりは決してないのですが
    気がついたらそうなってました。

理由は単純に、合わない、何かが違う、から
    のような気がします。新卒で入社した会社は
    みんないい人でしたけどライバル心が強いというか
    ザ・女、みたいな感じが、もの凄く強く
    幸いそういう友人がいなかった私にとっては
    結構引くことが多かったです。

仕事の件では、あれこれ話す事も多かったし
    イベント的なものにたまに参加したこともありましたが
    今思うと「金銭的に余裕があったから」だけであって
    そうではない今なら絶対に参加もしなかったかなぁ。
    転職先の今の会社でもみんないい人ではありますが
    あまりにも自分と違いすぎるタイプの女性しかおらず
    友達にはなれそうもないですね。

どちらの会社でも仕事をする上では、それなりにうまく
    やってきていますが友人ではなく、あくまでも会社の人
    という感じです。

• 仲良くするタイプだったけど。。

私は会社の人だからと線引きはせず、自然に仲良くなったら仲良くします。
    毎日顔を会わせるし、所属を同じとするので仲良くなりやすいですよね。

今の会社のお昼仲間とは、皆年は違えど、噂話や悪口等しないさっぱりしたいい子達なので、飲みに行ったり遊びに行ったり旅行に行ったりします。 

でも先日遊びに行って意見が合わず険悪になり、翌日会社に行くのが気が
    重かったので、やっぱり会社の人とはあまり親しくし過ぎないで、愛想良く世間話はするけど、遊びに行ったり、プライベートの話をしたり、あまり親しくしない方がいいのかな・・・と思ってます。
    かと言ってワイワイするのは好きなので、それも寂しいような。。

どうなんでしょうね?親しくなればそれだけトラブルがある訳だから。
    人間関係って難しいですね。

• 仕事を変わっても会うなら友達

私の場合は標記の通りです。
    仕事(バイト)を辞めたりしてもお茶したりメールしたりしていれば友達かなぁと思います。
    そうじゃなかったら、元同僚でしょうか。

ただ、私の場合は派遣社員という身分だったので、そういう感じなのかもしれません。
    正社員でずっと同じ職場だったら・・・どうなんでしょうね。

• バイトと社会人は違う

学生でバイトをしていた頃は「働いてる」という意識はありつつも、やっぱり学生は学生。
    バイトが生活のメインではないから、一緒に働いていた人とも友だちになれたと思います。
    でも社会へ出て生活の大部分が仕事で占められると、休みの日ぐらい離れたい。
    正直、会社は会社、プライベートはプライベートと、はっきり区別したいです。
    プライベートを晒したうえでの仕事はしづらいですし。

ただ、海外に住んでいた時は別でした。
    いざというとき頼れるのは日本人。みんな同士というか戦友というか、とにかく結束が固く、
    仕事も遊びもみんな一緒に、全力でやってました。
    帰国して10年経った今でも集まりますし、親友と呼べる人も数人います。

なぜ彼ら彼女らとはうまくいったのか、それは、「公私混同しない」「お互いの個性を尊重できる」
    「仕事ができる」「お互いを思いやれる」人たちだったからだと思います。

• どっちでもいいと思いますが

接客業でどうしても学生時代の友人とは休みの日が会わなかったりしたので、同じ会社の子と遊ぶことが多かったですね。
    仕事が終わるのが21時ごろなので、会社帰りにご飯でも・・と思っても、一般企業の人達はご飯食べちゃってますし。
    今でもよく遊ぶのは、職場で出来た友人です。
    けっこう大変な職業だったので、戦友みたいな感じ?かもしれません。

• 一番仲良しになったのが

二十代前半の頃、職場の先輩と一緒に遊んでましたよ。
    一緒に休日はスポーツをしたり、飲みにいったり。
    先輩のお友達とも、交流してました。
    ほんとうに可愛がってもらいました。

退職してからも数度食事をしましたが、お互いに家庭が忙しくなり、
    現在では先輩のご主人の転勤などで、ほとんど連絡も途絶えてしまっております。
    合わなくなり十年近くになります。