出っ歯の抜歯と非抜歯の矯正

レス26
(トピ主5

心や体の悩み

taro

先日トピを立てましたtaroといいます。
体験談があるかたいらっしゃったら教えていただきたいと思い相談します。
抜歯してからとても不安になってしまっています。
私は少し出っ歯である為、抜歯は必須だといわれ、一番抜歯数が少なく、評判のよい矯正歯科医に決め、小臼歯を上左右2本抜歯しました。

そこで一つ不安がでてきました。
非抜歯を薦めるサイトで小臼歯を抜くと将来頬がたるみ、毛穴が開くということを目にしました。
加齢によるある程度な老化はあると思いますが、矯正をされた方で数年後、数十年後のお肌の感想を聞かせていただきたいです。
どんなことでも結構です。

私は非抜歯を薦める矯正歯科に相談をしに行ったことはなかったのですが、(少し上がでているため、抜歯は必須と考えていた為)少し出っ歯気味でも非抜歯で行うことができるのでしょうか??
もし非抜歯で矯正された方、もしくは知っている方がいらしたら教えてください。
どんなことでも結構です。

肌と歯が関係ないと歯医者さんにも言われたのですが、とても不安になってしまっています。
これから素敵な歯並びになる為の抜歯は必要だったとは思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非抜歯で矯正中です

歯並びが悪くいわゆる出っ歯でしたが現在非抜歯矯正中です。
    まだやっと半分来たところですが本当に並ぶか心配だった歯もだいぶ綺麗に揃ってきました。

抜歯矯正は老けた印象になりやすいっていうのはよく聞きますね。あと小臼歯を抜く事からくるデメリットとかも。
    でも非抜歯でもデメリットはありますよ。
    歯が並びきらず口元がモッコリしてしまったり、結局抜歯で再矯正したりとか。
    どちらも人によって条件が違うので不都合が出るかは人それぞれ、一長一短あると思います。

私は少し噛み合わせがずれただけでも体調に響くことや
    元々口の中が狭いので抜歯矯正で歯列が小さくなる事からくるデメリットを避ける為にも非抜歯を選びました。
    今は不自由が多いのでこれで正解だったかはまだ分かりません。

不安になるのも分かりますがもう抜歯をしてしまったのだから
    前向きになったほうがいいと思います。
    よく言われるシワやたるみも出る人出ない人千差万別のようですし。
    それと矯正中は口周りの筋肉が衰えがちなのは共通のようですよ。
    気になるなら口周りのエクササイズなど試してみてはいかがでしょうか。

• 非抜歯です

子供二人が非抜歯で歯科矯正しました

下の子は上前歯のサイズも大きく、あごも細かったので抜歯しないと完璧な矯正は出来ないと、歯科医に言われました。
    親の考えで噛み合わせがよく、正面から見たときにきれいという位でよい、と非抜歯矯正をお願いしました。
    奥歯を少しづつ奥に移動させ、尚且つ横にも広げる。
    口の中が広くなる装置を三年間つけ、犬歯付近に隙間が出来始めたら全体的な器具をつけました。
    今はきれいな歯並びです。

上の子はもともとスペースがある口内で、ガタガタの歯並びをきれいにしただけです。
    矯正の先生が型を取りたい位完璧です。と言われました。

下の子との違いは私たちにはわかりません。先生は下の子は歯並びのUの形が少し前に長いのが完璧じゃない。とおっしゃいました。

抜歯or非抜歯。期間と料金。金具が見えても良いor見えない。などいろいろな条件でいろいろな結果を選べるのが矯正だと思います。口元がたるむのは加齢もあるし、口内に歯という支えがないのもあるでしょう。(極端な例なら入れ歯を外した口元ですよね)抜歯した歯は元には戻りませんし、老化は予測できません

• 非抜歯の弊害

抜歯により肌がたるみ、毛穴が開くなどという事は科学的根拠は全く確立されていません。

非抜歯をすすめる矯正歯科の甘い売り文句と思ったほうがいいでしょう。

むしろ、抜歯が必要な骨・歯列の状態にもかかわらず、無理に非抜歯ですすめて顎関節症などがでる可能性のほうがよっぽど高いです。

出っ歯といっても、それが歯だけのものか、骨格によるものなのか、セファロ撮影などで矯正歯科医が専門的に診断して(一般歯科医ではできない高度なものです)治療計画を決めるものです。

このようなサイトで「私は大丈夫でした」という意見をいわれたとしても、矯正に関しては全く参考にならないことをご承知ください。

• 上の歯は非抜歯で矯正しました。

もう13年ほど前に歯列矯正しました。

私の場合は出っ歯を完全に直したいなら抜歯が必須だけど、せっかく健康な歯だし、多少出っ歯でもよいなら残しておいた方がよいとのアドバイスを受け、上の歯は抜歯せずに矯正しました。ただ肌の事は私は聞いた事ないです。二十歳過ぎても下の歯に乳歯が3本残っていたのでそれらを抜歯して、1本永久歯が生えてきて、ブリッジの処理をしてもらいました。小さい乳歯が残っていたため下のあごが上のあごに比べると未発達で、より出っ歯に見えるとの事でした。矯正後は、食物が噛みやすく、見た目もすっきりしました。虫歯も減ったし。

でもやっぱりちょっと出っ歯気味ですよ(笑)

• 顎の大きさによるので・・・

抜歯は仕方がないと思いますよ。
    私も、顎の大きさに比べ永久歯が大きかったので抜歯上下各2本ずつ。

特に、肌のたるみや毛穴が開くといった事はありません。
    多分、加齢によるものじゃないですかね?

抜歯しないで顎を広げるのにも限界があるだろうし
    私の場合は出っ歯ではなく、歯が重なっていた為
    医師から「非抜歯で出来ないこともないですが、将来
    出っ歯になる事を覚悟してください。その後も抜歯して矯正は
    出来ますが、費用と期間が倍掛かりますよ。」と言われました。

抜歯矯正、非抜歯矯正。。どちらが正しいかは判りませんが
    本人が納得できる治療をしたら良いと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は抜歯しましたが

はじめまして。矯正を始めて約半年の者です。
    taroさんのお歳はわかりませんが、まだ小学生〜10代の成長期であれば
    顎を大きくする装置を使って非抜歯で治療することも可能なようです。

でも、私は既に成長も止まり、明らかに顎に対して歯がぎゅうぎゅうの状態で
    いわゆる出っ歯(といっても歯そのものというより、上顎が全体的に突出)、
    なので、あまり躊躇することなく抜歯しました。

皮膚がたれる・・・といのは正直初めて知りましたが、真偽のほどは
    現段階ではわかりかねます(私はまだ特に何も感じません)。
    気になるようであれば、同時に顔筋を鍛えるエクササイズなどを取り入れてみてはどうかと。
    抜歯しなくたって、たれる人はたれるような気もしますし・・・。

現代人は食べ物の変化によって、急激に顎の退化が進んでいるといわれます。
    でも、歯の数は急には変わりませんから、やっぱり顎の小さい方は抜歯しないと
    綺麗な歯並びを手に入れるのは難しいのかな、と感じております。

• そんなの関係ねぇ

小臼歯の抜歯と頬のたるみはまったく関係ありません。
    あると言った人は、そんな気がするということで言ったのだと思います。
    医学的根拠がまったくありませんから。
    あと抜歯か非抜歯かはDrの腕によって決めるものではありません。
    その人の現在の歯並びの状態、歯の大きさと顎の大きさのバランス、最終的にどんな歯並びにしたいかによって違いますから、他の人が歯を抜かずにやったからとかまったく参考になりませんよ。
    上顎前突では多くの場合、抜歯を必要とします。抜歯と非抜歯では最終的な形が同じになることは、ほとんどありえません。
    担当のDrに抜歯の場合と非抜歯の場合で最終的な形態がどう違うかをしっかりと説明してもらって、自分に合うものをチョイスしましょう。

• 非抜歯は無理かと。

抜歯して矯正したものです。
    私は26才で始めたので、非抜歯という選択肢はありませんでした。
    もう顎の成長も止まっていますから。
    多分あなたも非抜歯の先生に見せたら
    無理だったと思います。
    歯並びが悪いのは、歯の本数・大きさに比較して顎が小さいから。
    顎に合った本数にするだけです。

それより、上下の噛み合わせってすごく大事。
    噛み合わせが悪いと顔もゆがむし体まで影響するようです。
    上しか抜いてないのが気になりました。

• あの〜・・・

抜歯した後でトピを立てても・・・

私は非抜歯での矯正中です。
    噛みづらいことで筋肉が衰えたのか
    開始3週間ほどで頬がこけ顎が細くなりました。
    たるんだといえるかもしれません。

まだ完成していないので
    頬のこけが一時的なものなのかどうかはわかりません。
    私自身は毛穴が開いたとも思っていませんし、
    そんな話を耳にしたことすらありません。

でも人間誰しも時間の経過とともに
    たるみ・毛穴も開くものですから
    汚い歯並びでハリのある美肌、
    というよりは
    少々老けてもきれいな歯並びになりたいと思っています。

• 専門家ではありませんが

私自身も矯正中です(30代女性)。
    まだ抜歯は済んでおりませんが上左右4番、下左右5番を予定しております。
    そこで当方素人ですが、感じた事を書かせて頂きたいと思います。

まず出っ歯の場合は抜歯は仕方のない事かと思われます。
    トピ主さんの具体的な症状とご年齢が分からないのですが、
    おそらく歯列に並ぶスペースがないからか、
    顎自体が前突している為出っ歯なのではないでしょうか?
    なので無理して非抜歯で歯列を揃えようとすると
    結局は全体に負担が来て綺麗に並ばない可能性が大きいかと。

非抜歯推奨サイトで「頬がたるむ」って書いてあるのは、
    まぁ私からすると無理にデメリットを探してきたのか(笑)って感じです。
    確かに抜歯で口元がすっきりする事で、
    もちろん鼻の下の皮膚も一緒に収まる訳ですから
    大人になって始めた方はほうれい線が気になる方もいらっしゃるようです。
    でもいきなり出るわけではないですから、
    顔のエクササイズやクリームなどでお手入れする事で回避できるのでは?と思いますよ。

せっかく矯正を始めるのですからエクササイズも一緒にして綺麗になりましょうよ!

• 心配ゴ無用

いわゆる出歯の矯正については、一般に抜歯が必要であると考えられています。それは、スペースを確保するためです。欧州では、歯科矯正には保険が適用されるため、多くの駐在員の家族は矯正します。その場合、通常最初に抜歯をするのですが、その後、顔の変形などでトラブルになったことは全く耳にしません。信頼できるドクターなら、心配無用ではないでしょうか。

• 非抜歯です

前歯の一つが少し斜めに出ていました。
    矯正歯科では、二つの方法をすすめられました。
    一つは、前歯2本の両隣の歯を少し削り、その分できた隙間に出てる前歯を入れ込む方法。
    もう一つは、歯を削らずに、全体を後ろにずらす方法です。
    歯を削る事をためらったので、後者を選択しました。
    肌に関することですが、矯正を始めた年齢が30ということもあるかもしれませんが、矯正終了後からほうれい線が目立つようになりました。(現在37)
    たるみはありますが、矯正か加齢か、原因はわかりません。でも、ほうれい線は、矯正が原因っぽいなあとは思っています。
    前もってわかっていれば、クリームを塗ったり少しでも予防ができたかもと思うと残念です。
    マイナス面は、そういったところです。歯並びはとても綺麗になったので、ほうれい線は、笑顔でごまかすようにしています。
    トピ主さんの方法とは違いますが、ご参考まで。

• 私は 出っ歯の非抜歯です

もう矯正は終わりました。
    夜間だけリテーナーを装着しています。

私の意見を申し上げれば
    抜歯のほうが良かったと思います。

出っ歯ですから、上あごは
    最初から場所が狭いわけです。

一本も抜かないで
    治しましたが
    相変わらず、口は閉じにくいです。

矯正前は、口を閉じようとしても
    必ず歯が口からはみ出て
    かなり不細工でした。

それが嫌だからこそ
    矯正に踏み切ったのに
    口に力を入れれば
    閉じることは出来るものの
    やっぱり、抜いておけばよかった
    と思います。

抜いていても
    何だか後悔は残るし
    抜かなくても
    後悔するものなのかもしれません。

本当に美しい歯並びの方を
    見ると羨ましいです

矯正期間はそれはそれは
    つらく、悲しいものでしたから。

• 腹をくくろう!

> もし非抜歯で矯正された方、もしくは知っている方がいらしたら教えてください。

トピ主さんはすでに抜歯されたんですよね?だったら、いまさら非抜歯の人の体験談を聞いても、未練が残るだけです。HNから男性ですか?ここは男らしく腹をくくりましょう!

(ちなみに、私も出っ歯の矯正中で、抜歯しました。最近では少しずつ出っ歯がヘッコンでいるのが感じられ、つらい矯正もなんとか耐えられるようになりました。)

• 心配無用ですよ

歯と肌との関係ですか? 歯が悪くて、きちんとした食事がとれないため、栄養が悪くなって肌がくすんだ、といった程度の関係ならあるでしょうけど、抜歯と毛穴は全く関係ないんじゃないですか。確かに抜歯しない方が患者うけが良いので、非抜歯を推進するところもあるようですが、プロフェッショナルな矯正歯科医といは言えないと思います。

トピ主さんの場合、抜歯しないで歯をきれいに並べると、上の歯がさらに前に出てきて、口が閉じなくなるか、或いは口の筋肉に力を入れないと閉じなくなるのではと思います。また、抜歯が上だけということは、下顎はそんなに前に出ていないものと察します。現在でも上下の前歯がかみ合っていないと推測されますので、抜歯しないと、上顎がさらに前に出て、かみ合わせたときの上下の前歯のギャップも今より広がってしまうことでしょう。

要らぬ情報に惑わされずに、今の先生の下で安心して治療を受けて、きれいな笑顔になってください。心配無用ですよ。

• 私も矯正中です。

はじめまして。
    私も現在矯正中です。
    しかも、かなり出っ歯です(苦笑)

私の場合、親不知が虫歯になっていたので、2本抜きました。
    横に向いていた上に、矯正に影響を与えるので、抜いた方が良いと言われました。
    その他、健康な歯は特に抜いていません。

そして、床矯正というのをしています。
    歯や歯茎を横に広げ、空いたスペースに出ている歯を入れていくやり方です。
    この春から始めたのですが、仕事上、取り外しが出来る矯正方を選んでいるため、普通の矯正より、かなり時間がかかりますが……。

抜歯と非抜歯のどちらが良いとかという詳しいことは私には分かりませんが、健康な歯は出来るだけ抜かない方が良いとは思います。
    友達も最近矯正を終了させたのですが、親不知を含め8本抜いたと聞かされ、驚いてます。
    なぜそんなに抜く必要があったのかは分かりませんが、将来のことも含め、とても不安がってました。

とはいえ、すでに抜かれてしまっているので、何とも言えませんが……

• えっと

抜歯か非抜歯か迷っている、という相談ではないんですよね。
    もう抜歯されたんすよね。それなのに何故非抜歯の情報を求めるのですか?
    もう抜歯してしまったのだから、これから先どの様なケアをするべきかを考えたほうがいいですよ。

• 非抜歯は問題が多い

非抜歯は何かと問題が後で起きているケースが多いです。
    非抜歯しても、やり直しができたら良いですが、不可能な時もあります。
    やはり一番無難は、やはり抜歯するほうが良いようです。
    歯並びによりますが、大抵、上下左右4本を抜歯することが多いです。
    それから抜歯することへのデメリットについて書いている内容があるとのことですが、どこまで真実性があるのか疑問が多く、またセールス目的にも思えてしまいます。

どちらにせよ抜歯より非抜歯のリスクのほうがやはり高いことには違いありません。
    信じて治療に専念したほうが良いと思いますよ。

• 抜歯後20年

約20年前に4年かけて矯正しました。
    18歳〜22歳までです。

ひどい出っ歯だったので抜歯しましたが、たるんで毛穴が開くことなんて今でも起こってませんよ。

とても腕の良い先生で、時間がかかりましたがきれいに治りました。
    私の歯並びはとても難しいケースだったので、断ろうかと思ったぐらいだと後で告白?されました。

すでに大学生で、先生の指示を守って、装置装着や、歯磨きなどもきちんとやったので無事に治りました。
    記念作品にする、と言われましたよ。

• ありがとうございます。

皆様、ご意見ありがとうございます。

半年程悩み、矯正をはじめ、抜歯をしたら急に不安になってしまいました。
    抜歯跡をみるとぞっとしました。
    歯医者さんの診断では骨格から上顎が出ているおり、歯並びは整っている為、一見出っ歯には見えないが、口が少しもっこりしてとじにくいという状態だそうです。

nao様
    確かに非抜歯でさらに口元モッコリしてしまう可能性が大きいかもしれません。naoさんは文面から骨格からでている出っ歯ではないのかなと感じます。
    naoさんもご自分の状態から判断して非抜歯を選ばれたのですね。
    私も前向きに頑張りたいと思います。
    エクササイズ頑張ります。
    naoさんも素敵な歯並びになれますように。

みみっと様
    お子様の歯を治されたのですね。
    私もそのくらいの時期にしたかったのですが、気づいたときは20代後半でした。
    みみっと様のお子様はきっと将来お母さんに感謝しますよ。
    ありがとうございました。

• 続きです。

歯医者A様
    甘い売り文句…確かにそうかもしれません。
    私は今顎関節症なので、矯正の先生からもしっかりかみ合わせを治したほうがよいと言われました。
    私の出っ歯は骨格が少し出ている、歯も少し斜めに生えているようです。
    歯科医様の貴重なご意見ありがとうございました。

room様
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    矯正後は見た目も虫歯にもよいのですね。
    道のりは長いですが、頑張ります。

抜歯様
    抜歯されたのですね。
    私はもともとが重なったりしていなかったので、もしかして非抜歯でできたのでは…と悶々としてました。
    でもよく歯をみると大きい気がします。
    矯正後何年か経たれているのでしょうか??
    抜歯だと後戻りが少ないともききますから前向きにいきたいと思います。

おにのこ様
    私も完全に成長は止まっています…。
    私もおにのこ様のように躊躇なく抜歯と選択しました。
    抜歯して少しびびってしまっているのです。
    いい歳なのに。
    いっしょに矯正頑張りましょう。

• 続きです。

司会氏in愛知様
    根拠がないのですね。
    確かに私のような素人が一生懸命考えてもやはり専門のDrが判断してくださったこと。
    信じたほうがよいですね。
    一応非抜歯で行いたいのなら、インプラントのプレートをうめるしかないとも言われました。

なほこ様
    矯正はもう終わられたのでしょうか?
    かみ合わせは大事ですよね。
    顔のゆがみ等にも影響するとききました。
    私は下は逆に下がっているので抜く必要がないといわれました。
    抜くと上をもっと下げる必要があるので、大変だということらしいです。
    みなさんのいうように肌と抜歯は関係ないみたいですね…。

pal様
    すいません。
    私こういう性格なのです。
    抜歯したから、もうケセラセラ〜といきたいのですが…。
    私も品のある口元になりたいと始めました。
    はじめは非抜歯でやりたいという気持ちが強かったので、非抜歯なのが羨ましいです。
    pal様も素敵な口元になれますように。

• 続きです。

ぱんこ様
    私は骨格からでているのと歯が少し斜めだと思います。
    ぱんこ様の言うとおり、一生懸命エクササイズ、クリーム塗って頑張ろうと思います。
    一緒に綺麗になりたいですね!!

しげっち様
    ありがとうございます。
    そのお言葉、ほっとします。
    抜歯してからくよくよ考えたってと思うのですが、そういう性格なのです…。
    前向きに頑張りたいです。

ちゅーりっぷ様
    私も削ったりなんとか抜歯せずにできないかと考えましたが、先生から無理とのこと。
    ちゅーりっぷさんはそんなに歯がでてなかったのですね、きっと。
    非抜歯でもたるむとかそういうこともあるのですね。
    やはり抜歯とは関係なさそうですね。
    私もすでに法令線ありますが、いつも口角あげてごまかしています。

フルーツ様
    確かにフルーツ様の言うようにどんな方法であれ、あーすれば、こーすればと考えるのかもしれません。
    これからの矯正期間大変だと思いますが、頑張ります。

恭子様
    では腹くくります(笑)
    抜歯後ってまだ装置もつけてないし、不安になるものでしょうか?

• 続きです。

Molly様
    ありがとうございます。
    端的にわかりやすくご指摘頂き、確かにそのとおりだと思います。
    今の先生に任せ、安心して治療したいと思います。

まいこ様
    床矯正なのですね。
    私は歳や顎の状態で選択することができませんでした。
    取り外しも可能で羨ましいです。
    床矯正だとそんなに顔の変化はないのでしょうか?

PINK様
    確かに…ですね。ただ抜歯してからたるむとか毛穴とかきいて、ビビッてしまったのです。
    たぶんそんなことはないと思いつつ。
    それで皆さんの意見が聞けたらと思ったのです。
    これからのケアをしっかりしたいです。
    虫歯や肌のお手入れ等。

どろっぷ様
    やり直しが不可能なときもあるのですね。
    非抜歯ならやり直しが可能と思っていました。
    先生を信じて頑張りたいです。

皆様の貴重なご意見、体験談ありがとうございました。
    抜歯と肌の関係はやはりあまりなさそうですね。
    また抜歯で矯正をして何年〜何十年経った方の体験談、ご意見ももしあったら教えてください。
    皆様、本当にありがとうございました。

• ku-chan様

20年経たれているのですね^^
    それでも頬がたるんで、法令線が目立つとか毛穴が目立つとかないのですね…。やはり関係ないことなのですね、抜歯とは。
    今の歯の状態はどうですか??
    綺麗な歯でずっとすごせるなんて本当に羨ましいです。
    ひどい出っ歯だったということは抜歯は何本かされたのでしょうか?
    私は上4番左右で2本です。
    もしよろしければ教えてください。
    ひどい出っ歯が治ったということは顔も素敵になられたのでしょうね。
    腕のよい先生に巡り合えてよかったですね。

• エクササイズ

2度目になりますが。
    歯科医の宝田恭子さんが書かれている本に
    シワ予防のエクササイズ等が載っています。
    他にも歯科医ならではのお話しもあるのでよろしければ参考まで・・

あと私の場合出っ歯といっても骨格から出ている感じではないです。
    元々前歯2本が出ていたりけっして歯並びは良くありませんでしたが
    親知らずが4本一気に生えた事で(全部が異様に大きかった)
    歯が全体的に前に押され更に歯列が崩れた感じでした。
    ただ、口が閉じないような事はなく器具をつけている現在も
    つけたての最初を別にすれば歯並びが整ってきた今は特に力を入れなくても口は閉じれる状態です。
    なので歯科医も非抜歯でいけると判断したのかなと思っています。

taroさんの場合も口の中の状態を見てきっと抜歯が一番と判断されたのではないでしょうか。
    私も最初の頃は口の中は痛いし、見た目は悪いし、矯正して良かったんだろうか・・とかなり悩みましたが
    時間が立つにつれ少しずつ整う歯列になんとか気持ちを保ちつつ頑張っています。
    どうかtaroさんも頑張ってくださいね。