占い師になるには

レス16
(トピ主1

趣味・教育・教養

わくた

よく家族から、勘がいいといわれます。
自分でも、何となく思ったことが当たるような気がします。
神秘的なことにも、最近とても強く考えることがあります。
仕事にするのは難しいと思いますが、できればそちらの方向に進みたいと考えています。

どうか、ご助言ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謙虚ですか?

勘って、いつも一定の水準に保てますか?
     占い、を信じるのなら、タロットとか、ホロスコープとか、基礎の知識は必要だと思います。
     一方、悪意のある事は言えません。そういうのは、サービス業全般に言えますが、そういう接待とか、対人的な訓練は必要だと思いますが、如何でしょうか?
     昔より、占い師さんは増えたように思いますが、競争に勝つには(生活するのなら)、責任と競争に勝つだけの売りも必要です。
     占いに縋る人もいますが、責任持てますか?
     私も感は良い方です。それを生かして、研究職をしています。先を読む、という事です。
     勉強と、人生経験と、下手をすれば逆恨みされるかも、なんて処まで、大丈夫でしょうか?
     世間には、感が良い普通の仕事の人も多いです。「親しい人へのアドバイス」の方が恨みも買わずに普通の生活で良いと思いますけど。
     どちらにしろ、勉強する気はありますか?

• 私も勘は良い方です。

占い師といっても何の占い師ですか?手相とか占星術とか色々ありますよね。
    四柱推命とか姓名判断とかありますが、私は上の二つが一番まともな占い方法かと思います。
     姓名判断なんて本によっては言う事違います。四柱推命も今一つぱっとしません。

あなたは手相でいいますと親指の間接の線に目になっている線がありますか?
    千里眼の線というはずですが。
    それとも手相の頭脳線と感情線の間に十の字に線が現われていますか?
    因みに私は両方あります。
    私もその道を考えたことがあります。飽きずに懲りずによく見てもらいましたが、十件中3人くらいです。
    まーまー見込みがあるなーと思ったのは。
    というか、この程度で3000円も取るなら私でも出来るわって思ったものです。
    また、生年月日を聞いて本を見て開くようではあまり流行っていない経験が乏しい奴だなーこれでよくつとまるよ。とも思いました。
    空でいえるようじゃなければね。(占い師が言う事を私が知っている事で知らない事を聞くことはなかったです。)ある意味誰でもなれますが、稼ぐ能力があるかですね。
    それは占いの勉強だけではダメかと。

• 現役占い師リポート

占いと言っても幅があります。
    タロット占い、生年月日を使う(星占い、算命学、紫微斗数、インド占星術etc)墓や印鑑、家相など占うもの。「命、卜、相」。
    更に水晶、オーラ、霊感etc枚挙にいとまがありません。
    ただし、霊感系はリピーターに足下見られやすいケースがあるそうです。(前回言ってた事と違うとか)
    まずご自分の興味がどの分野に入るのか知る事です。命と相系の占いは、学校を探してみて下さい。
    昨今の占いブームで、競合が一杯です。さらに、クライアントのニーズも多種多様で目も肥えています。昔の占い師のようにベールを被って「あなたの背後にはおばあさんが...」的な事を言ってれば済む時代ではなく、一種のコンサルティング的資質が求められます。この不景気で、事業主、経営者からの相談も多いですし、仕事の相談や起業、相続、離婚の相談も多いので、新聞を読むなど知識や社会情勢の勉強も必要です。経営の相談は、ビジネス本も読んで知識をつけておく必要もあります。
    頑張って下さい。

• 占ってみては

ご自分が占い師として大成できるかまず占ってみてはいかがでしょうか。
    占い師の世界は結構やばい連中とも付き合わなくてはならないので大変ですよ。

• 簡単なようで難しいかも

趣味から始めて占い師になりました。
    まずは、どんな占いを専門にするおつもりでしょうか?
    厳しいことを書かせていただきますね。
    占い師って簡単になれそうで、でも難しい職業ですよ。
    これ一本で食べていけるのはほんの一握りの占い師だけです。ご存知でしょうか?
    また、勘がいいだけではなれません。
    その勘は概ね当たっているのでしょうか?
    沢山の人生経験も必要ですし、他人の運命を左右する事になるかもしれない職業です。
    その覚悟もおありでしょうか?
    年齢がわかりませんが、とりあえず親しい人を占わせてもらって、当たると評判になれば自然とその方向にいくと思いますよ。
    まずは鑑定経験をつむことです。何もしなければ何も始まりません。
    今は占いスクールもありますし、弟子入りする事も可能です。
    独学でも出来ますが、占いのノウハウや客商売のノウハウを学ぶことは独学では難しいかもしれません。
    でもセンスがあれば独学でも仕事として始められるかもしれません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 占い師と言っても…

占い師と一口に言っても、どのような占い師でしょう。
    有名な占いの殆どが統計学ですし、占い師の言葉はコールドリーディングと言う技術です。
    某占いの館に行った事がありますが、「悩んでいる」と言えば頭から「恋愛・人間関係」と勘違いして、曖昧に受け取れる返事しかしない占い師の方も結構います。某ホラー雑誌に載っている占い師さんも、霊感を謳ってはいますが、大概そんな感じじゃないでしょうか?(友人が電話して、かなり後悔したようです)
    つまり、水を差す様で申し訳ないのですが、殆どの占いは個人の神秘的な能力でなく、学問と技術なんです。
    貴方がご自分の感性(霊感的な?)を伸ばすのであれば、リーディングカウンセラーとかスピリチュアルカウンセラーの方が近い気はします。もっと、安全(?)そうなのでは心理カウンセラーとか…。

でも、勘が良いって家族に気味悪がられませんか?
    私は近所の火事2回と親の衝動買いの物の値段2回当てて、滅茶苦茶嫌がられました。反動からか、スピリチュアル関係には基本的に懐疑主義派です。

• 経験者より

国家資格など必要ないので、名乗ればすぐ占い師です。
    ただし、
    収入を得たいなら、売り出し方が大切です。
    人助けをしたいなら、他人のネガティブな面に負けない力が大切です。
    占い師としての評判がほしいなら、世俗のことに詳しくなり、具体的なアドバイスができるようになるほどよいのです。

占い方にもいろいろあります。
    手法をどれにするか決めて研鑽を重ねることになりますから、継続力も大切ですね。

お客さんのなかには「占いの結果どおりにならないのはどうして?」というような人もいます。
    こういう人にお返事できる哲学も必要でしょう。

結局、多くの仕事と同じように、常識、倫理、伝える力が基本なのです。
    赤の他人に伝える力がないと、すばらしい真意も生かされないでしょう。
    預言者のような人は、当てもので重宝されても、人間性を無視され、利用されるおそれもあります。
    つまり、勘で解決しない部分をどうするかで、占い師の人生は変わっていくのです。それをお忘れなく。

苦労のわりに収入は少ないという人が多い業界です。
    本業を別に持つことを考慮してもよいでしょう。

• 友人がしています。

占い歴6、7年です。
    電話での仕事で対人はしていません。
    霊視が中心でたまにタロットをします。
    歩合制で固定客をつかむのが大変そうです。
    話術も必要です。
    精神的にキツい事も有るようです。
    鬱気味の人を鑑定する事も有ります。
    貴女は何を武器にして行きますか?

たまに募集を見ますが、心理学の資格とか、カウンセラーの資格とか書いて有りました。
    対人式を考えているのであれば、専門の学校で学んだ方がいいのでは?かなりキツい事をかきましたすいません。勘が鋭いのは強みです!
    頑張ってください!

• ぜひ占い師を目指して下さい

わくた様のような勘が良い方にはきっと占い師は向いていますよ。
    今は誰にも相談できずに悩んでいる方は非常に多い時代ですので、
    あなたのように占い師を目指される方が必要とされています。

特定の先生に師事する方法もあると思いますが、
    まずは各都市にある占いスクールで学ばれて
    ご自分の可能性を探ることから初めてみませんか。

• とりあえず、自分を占ってみるってのはどうでしょう?

う〜ん?

友人が大昔、占いの学校で働いていたことがあるんですが、よく「占いで食べていけますか」って問い合わせがあったそうです。
    A :「食っていけるか!」だそうです。

「勘がいい」だけじゃあ、お客さんになんのアドバイスもできませんよね。
    「この人とはうまく行かない気がします・・・」「で?」
    って。

トピ主さんの「勘」では成功しそうなんですか?
    とりあえず、ネットで、無料占いでも受けて、実践してみたらどうでしょう?

• よく求人がでてますが

雑誌の後ろにはよく占い師の宣伝ページみたいなのがあって、小さく占い師募集とか書いてあります。
    やるやらないは別として、一度お話を聞きに行ってはいかがでしょう。

あと、占い館とか、占いの部屋が集まってる建物やイベントスペースでも、よく求人広告をおいてあります。 東京とかじゃないとないのかもしれませんが。

それと、インターネットで個人のサイトで勝手に占いを載せてる人がいます。そこで人気になれば、有料にすることも、雑誌デビューもできるとききます。webの知識があれば、こっち方がとりあえず手っ取り早いかもしれません。

• 話術5カウンセリング能力4.9霊感0.1の世界

友達で占い師になりたいという子がいまして(Aとします)。別の友達と、占い師のアルバイトの面接に行ったんですが、合格したのは付き添いのまったく霊感のない友達(Bとします)のほうでした。

合否の決め手は「話術」「カウンセリング能力」だったようだ、と後になってAは気づいたそうです。

例えば、ここに恋に悩んだ乙女がいる。彼氏がどうも冷たい。もしかして、浮気しているんじゃないか。
    で、占ってみる。出てきたのは「浮気してます」という占い結果。
    さて、トピ主さんならどう伝えます?
    「浮気してます」とダイレクトに?「彼を信じてあげなくちゃ、彼の心は離れて行くばかり」とアドバイス?「そんな彼はやめておけ」と?

これを、どのアドバイスが適切なのかをわずかな会話から読みとる能力が必要。そして、どうやって伝えるのかがさらに重要。
    正直、霊感なんて無くてもやっていけます。
    要は、「占ってもらった相手が満足して、納得する」ことが一番大事なことで、お金をもらって占うっていうことはそういうことでもあります。

ちなみにBさんは、結局「とにかく気疲れする」とバイトを辞めたそうです。

• 皆さん、ご意見ありがとうゴザイマス

まさか、こんなにたくさんのご意見がいただけるとは、思っていませんでした。ですから感謝、感激です。

確かに私の、考えはとても甘いものだと思います。
    他人の人生に立ち入る占い師は、とても重い仕事だということは知っています。
    今まで、様々な占い師を見てきました。
    正直に言うと、こんなんでよく仕事になるなぁ、と思う人もたくさんいました。
    ですから、きちんとした勉強をすれば、世間の人に認められるかなと考えました。

でも、皆さんの意見を伺うと、結構ハードな面があるようですね。
    小心者の私には、絶えられないことがあるかも。

占いは好きです。
    これからは、趣味の一つとして続けて、それが自然に仕事につながる形になるが、いちばんいい占い師の道かもしれませんね。
    占いの学校も、いろいろ調べましたが、首をひねるようなカンジのところしか見つからなかったので、「小町」に投稿してみました。
    ちなみに手相は、親指にある「仏眼」も、手の平にある「神秘十字線」も、両手にあります。

他にもご意見のある方は、投稿してください。
    待っています。

• 普通の仕事も良いですよ

私の友人は、わくたさんみたいに勘が良いというか、多分それ以上のものだと思います。
    たまに、ビシバシ言い当てられたりするので、ビックリします。前に、結婚する相手の名前を言ったら、性格をピタリと当てました(それまで一度も話題にした事は有りません)。
    どうやったら、関係を良く出来るのかも教えてくれて、それを実行しているので、既に7年、大きなケンカも危機も有りません。非常に便利です(笑)。

友人は、大学で働いており、生徒を相手に(こっそり使って)役立てているみたいですよ(笑)
    仕事にはしたく無いと言ってました。やはり、お金を貰う=プロという事なので、その責任は重いからと言ってました。
    実際、私の仕事を変わった方が良い(将来そうなるから)と友人はアドバイスしてくれていて、時期的には友人の言っていたものより、数年後になりました。流れは分かっていても、時期をピタリと当てるのは難しいんだと思います。私の意思も有りますしね。

占い師も良いですけど、普通に働いてみてはどうでしょう。
    占いって、困った人が来ますよね?重い話ばっかり効き続けるのって、精神衛生上良くない気がします。

• 知り合いの占星術の先生は

数年前、友人の紹介で西洋占星術の方にみてもらった時に、こんなお話を聞きました。
    その先生の顧客は会社の重役レベルの方が多いため、アドバイスする側としては政治経済・時事問題など各方面においてそれなりに高いレベルが要求されるそうです。鑑定料は高いです。

例えば、ホロスコープで金銭面で問題ありと暗示されている場合、日常的に何十億・何百億というお金を動かしている方と一般サラリーマンの場合では、ホロスコープの解釈とアドバイスが変わるそうです。

サラリーマンであれば、「お金の使い過ぎに注意しましょう」で済むかもしれませんが、これが大会社の重役ともなると会社に関わる金銭問題を暗示しているのかもしれません。最近の経済問題や世相などさまざまな知識を駆使して総合判断を下すそうです。

占星術のホロスコープでも四柱推命の命式でも手相や観相でもいいのですが、それらは「人生の設計図」に過ぎないそうです。それをどう読み解き何をアドバイスするか?それには占いの能力以外に必要なものがあるそうです。人生経験かもしれないし、顧客層によってはその先生のように教養や政治経済の場合もあるかもしれませんね。

ご参考まで。

• 予言と責任

占い師になること自体は簡単だと思います。
    ただ、やはり、人の運命を左右することになるので、難しい商売ですよね。
    インド占星術のラオ先生という人が言っていたのですが、悪い予言をして他人を苦しめた占い師は、いつか自分が苦しむことになるとのことです。
    私も占い師になろうと思ったこともありますが、背負う業を考えると、自分には無理そうでした。

主さんが書いておられたように、ゆっくりと、慣れてきたら無料で練習するといいんじゃないかと思います。力量があれば口コミで有料でもいいから占って欲しいと言われるようになりますよ。