家を建てるか迷っています

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

シンシン

タイトル通りのことで相談したくトピをたてました。
私29歳、夫34歳、子ども無しです。以前から子供、マイホームがほしいのですが結婚して1年たった今、まだ子供には恵まれていません。

そんななか土地探しをして先日、価格、立地ともに希望の物件に出会いました。しかし、プランを考えながら子供部屋を用意したところでずっと子供に恵まれなかったら・・・という不安や今この物件を買わなければこの先自分たちの希望に合った物件にめぐり合えるのかという不安がでてきました。

貯金は全財産が1100万です。
子供ができたら私の分の収入が減り生活がきつくなりそうです。
(2人なら主人の給料でも生活できます。)
なので今が1番お金を貯めれる時だと思いますが今マイホームを建てるのは早いと思いますか?

金利上昇、消費税アップまでにはマイホームを手に入れたいと思っているのですが参考までにご意見お聞かせいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら、賃貸か親の家に住みます。

私もトピさんと同年齢の時に、夫が建売の購入を考えていました。でも買いませんでした。ローンで何十年も縛られて、もしかしたら生活設計が急に変わって、ローン地獄になる可能性の不安が私の頭の中から消えないので。それに、欠陥住宅に当ったら、大変ですよ。ご主人は家の建築などに詳しい知識をお持ちですか。
     もし業者と建築途中でや完成後にもめる事になったら、精神的にまいってしまいますよ。
     夢の家を建てて、理想通りの生活をしてても、ご近所にトラブルおじさんやおばさんとかが住んでおられたら、賃貸ならば引っ越せると考えます。
    ものは、考えようではないでしょうか。

• 私なら、ですが。

私なら、今時点での土地の取得は見合わせます。

というのも、今後、郊外の土地であれば価格は下がるであろうと推測するからです(サブプライム問題の根は深いですよ…)。
    また希望の物件も「これ以上の物件はもう出ないだろう」とその時点で思ってはいても、気長に待てれば、それに近い物件は出てくる可能性は高くあるだろうと思います。

もう少し、お金を貯めることをお勧めしますし、子供がどうしても欲しくてなかなかできないなら、不妊治療にかかって、それでまた費用がかかる可能性もあります。そしてまたできれば、子供が生まれた後の方が、その子にあった生活環境(学校など)を含めて、土地を探しやすいと思いますし、後悔も少ないです。

• 迷っているなら

まだ時期ではないのかも知れませんね。
    よし!家を建てるぞ〜!と決心して挑みましたがものすごいエネルギーを要して後半かなりバテました。後悔したくありませんでしたので情報収集
    見学と動き回り、チョイスする事は山ほどあります。あれほど勉強もしたはずだったのに ここをあーすればよかった の箇所はたくさん出てきました^^;
    始まったら後戻りはできませんので慎重にされた方がいいです。

でも家を建てようと思った時はチャンスの時でもあると思います。
    私の場合は他からの後押しがあって決心しました。
    建ててから2年後、家族が病気になり看護が必要になりました。引越しにしてもとても体力がいる事ですよね。今の現状では家を建てるなど、とても無理ですのであの時に決心してよかったと本当に思っています。
    トピ主さんの場合はお子さんのいらっしゃらない今の方が、かえって動きやすいのでは とも思います。(お気を悪くされたらごめんなさいね。悪気は皆無です)

子供部屋ですが他の使い方も出来るようなプランを組んでもらえばいいと思います。

良い家が建つ事をお祈りしています。

• 思い立ったが吉日

マイホーム素敵ですね。なんてったって自分の家ですもの
    今欲しいと思ったのならお買いになったらよいと思います。
    子供が出来るまでお金を出来るだけため家のローンの返済にまわすと
    言うことでいかがですか。
    よほどのことがない限り、何とかなるものですよ。子供は子供で
    出来ればまたかわいいものですし、問題ないと思います。
    ちなみに私は一戸建てのマイホームに住んでいます。

• 建設会社の監督です

まず、「この先希望の物件に会えるのか?」という不安ですが、人の心理は年齢、環境(子どもができたとき)仕事などによって変わります。貴方の成長が止まらない限り「希望の物件」は変わるし逆にそれ以上も現れます。
    しかし、消費税アップ、瑕疵担保負担、減税の打ち切りなど社会状況の悪化は心配ですよね。また今が一番お金が貯められる時期・・・確かにそうです。家は子どもが生まれてまもなくくらいに買わないと、教育費を優先するようになると買う気持ちがなくなります。
    まず、どんな生活レベルをのぞんでおられるかにもよりますが、1100万円あれば、金利が上昇しようが消費税がアップしようが恐いものなしだと思います。まだ生まれない子どものことを考え、生活のことを考えるよりも、今はまだ、お二人の時間を楽しんだらいかがでしょうか?子どもが生まれたら嫌でも「生活」になります。この先どんな社会になるかわかりませんが、それはそのとき対応したらよいと思います。あと、この先倒産する不動産会社がでてきます。不動産業界が落着き、生き残った会社で買うようにしたほうが良いです。気をつけてください。
    工事中に倒産されたら大変ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら子どもが生まれてから・・・

私は子どもが生まれて2歳になる前に土地を購入し家を建てました。

将来、子どもがいるいないで生活スタイルが変わってくるので、マイホームは子どもが生まれてからと思っていました。赤ちゃん時代はアパート暮らしでワンフロアなので移動がラクで、一戸建てじゃなくてよかったと思いました。夜中にミルク作って二階の寝室へ・・・って慣れもあるとは思いますが産後はきつそう。反対に子どもが生まれてから銀行に行ったり、登記や間取りの打ち合わせをしたりは大変でした! 

子どもがいちばん手のかかる時期に人生の一大イベントの打ち合わせをしていたんですからね。自分でもよくやったと思います。地価がどのくらいの地域にお住まいかわかりませんが、土地から手に入れて好みのHMなりで建てるとなると今は頭金をできるだけ多く用意した方がいいと思います。ご主人のお給料でお子さんがいたら生活できないとなると、今しか貯められないですよね。

私が結婚してすぐの頃、建売住宅を見たりしていましたが、営業の人に「住宅ローン減税が! 金利が!」って言われましたよ。でも家ってそういうものに焦っても意味がないと思います。一生の買い物なんですから慎重に!

• 自分かと思いました

ほぼ同じ年齢、ほぼ同じ全財産、共働き、うちは結婚2年目です。明日土地の契約します。
    違うのはまだ子作りはトライしてない、ということかな。子供はできるかわからないけど、子供部屋は作るつもりです。
    土地を探し始めて2年ほどたちました。最初の頃は金利が上がるのを恐れて焦りもありましたが、巷の予想に反して逆に下がったりして、焦るのはやめました。
    今回の土地は自然と迷いなく「ここでいい」と思えたので、運命の土地かなと思ってます。出会い、ですね。

• 私なら建てないかな。

ご意見を・・との事なので、私なりの見解を。

今の生活を変えずに出来るだけの貯蓄をしてコウノトリさんを待つほうがいいと思います。
    人生はまだまだ長いですよ。あせらずいきましょう。
    家は大きな買い物です。
    十分納得してからのほうがいいと思います。

• ライフプランをたてましょう。

ライフプランを建てましょう。

住宅購入にあたり資金計画は立てると思いますが、あわせて今後50年間位(亡くなるまで)のライフプランを作成し、
    収入支出の予測、出産や入学、住宅購入などのイベントを踏まえて資金がどのように推移するか、キャッシュフロー
    はどうなるか、いくつかのパターンを作成してみることが良いです。

さらに、フィナンシャルプランナーにそのプランを見せながら、「無理がないプランか?」「今後どういったことに
    気をつけるべきか?」等アドバイスを貰うといいでしょう。
    不動産はめぐり合わせだと思いますので、今の物件を気に入っているのであれば、すぐに購入すると仮定した場合の
    ライフプランで資金的に問題ないかを見てみてください。

「ライフプラン」「ソフトウェア」で検索するといくつか見つかると思いますが、入力要素が多いものだとより
    リアルな検討ができます。またFPは、生命保険をかけているところに頼むと相談に乗ってくれると思いますよ。

私は最近住宅購入をしたのですが、実際にそのようにしてから購入に踏み切りました。

• 建てるべき!

大手住宅メーカーに勤務する者です。
    まず、土地はこれからどんどん減少する傾向にあり、消費税値上げ前に住宅購入される方は増える見込みです。
    希望の土地に出会えることは、運命です!!周辺施設にも文句なしなら絶対に今買うべきだと思います!

子供部屋の件ですが、最近は結婚と同時に家を建てる夫婦もとても増えています。賃貸物件に住むことを考えると、その家賃は捨てているのと同じなのでその分をローン返済に当てたいという考えからのようです。
    もちろんそういった夫婦は子供がいなくても子供部屋を作っています。
    たくさんの夫婦・家づくりを見てきましたが、家っていいですよ。

ちなみに、価格は全てを表しています。金額勝負の会社より、品質・アフターサービス・人 で選んで下さい!細部や住み心地、全然違いますので。。

• 借家の方が良いかと思われます

林望著『思い通りの家を造る』光文社新書を御一読してみてください。

借金をしながら、この雇用不安の御時世を駆け抜けるというのはリスクが有るようです。
    環境対策や相続税のことも相俟って、30〜40年程度で壊す家を借金してまで建てる
    意味を、かかる本で考えさせられました。今、マンションも定期借地権で50年で壊す
    視野で建築している物件もあるくらいです。

• 理想の物件はまた変わる

お子さんが出来たら、また立地に対する希望は変わってきますよ。
    わたし達夫婦も現在土地探し中ですが、結婚直後とはずいぶん目線が変わってきています。夫婦2人共働きのときは交通の便など重視しますが、その後は学校、病院、公共施設などなど…また子育て世代が多いところかどうかなど、実際子供が生まれてからのほうが希望がはっきりとしてきます。
    消費税や金利のことなど気にされているようですが、ここは頭金に出来る貯蓄を増やしたほうが、実際の支払い総額は減るものです。
    また間取りなども、夫婦2人のときと家族計画を考えてからでは当然違いますし。その後のリフォームや修繕費なども含めて貯蓄を増やす時期だと思います。

• もう少し、待ちましょう

子供さんがまだなようですが、今後、何人か生むのかまた、そのまま2人の生活がある程度決まってからでも良いかと思います。
    また、今ある物件ですが、これから景気動向や人口現象傾向を考えると、不動産がバブル期のように、年々高騰する可能性は
    まず、無いです。むしろ、一戸立ての家にしろ、分譲マンションにしろ、値下がり傾向になると思われます。
    一戸立ての家や分譲マンションが、資産形成と言われてますが、これはまず間違いです。10年経過すれば、価値は数分の一です。
    むしろ、貯蓄もしくは投資で、少なくともプラス方向にもってゆくべきです。

• 土地だけでもあるとらくちん

なかなか気にいった土地って見つからないです。
    購入しておいたほうが後々楽かなと思います。
    家を建てるのは消費税アップが決まってからでも遅くありません。
    土地があれば 住宅展示場のモデルハウスを格安で移築販売(セキスイなどでよくあります)に応募して 運がよければ豪邸が980万円で建ちます。
    注意点は
    土地を購入してから2年以内に建物を建てると税金が優遇される制度がありましたが いまでもあるのか確認してください。
    消費税アップが決まると 住宅などの高額商品の駆け込み需要が急上昇します。工事などで後回しにされるのはともかく 手抜きなどされないように 管理システムのきちんとした業者を選んでください。

• 「これだ!」と思ったときが買い時では

私も結婚してから中古物件探しをしましたが、
    初めは何を決め手にすればよいかわからないですよね。

トピ主さんと同じようなことを思いながら、見るだけは見て、
    そのまま流していました。

2〜3年かけて10物件くらいを見て、
    最後に出会ったのが、これだ!という今の家でした。
    家はちょっと狭いけど、周りの環境など、自分たち
    夫婦が納得できる家と出会いました。

その後、「ここも良いな」っていう物件が
    ぽつぽつ出ましたから、待てばまた出てくる
    のだろうと思います。

不動産は結婚と同じく「出会い」だと思います。
    「これだ!」と思った時が買い時だと思います。

>子供部屋を用意したところで
    「子供が出来たら、ここが子供部屋として使える」
    という部屋を準備すればよいのではないでしょうか。

子供の数と部屋数が合うかどうかは誰にもわかりません。
    50年間、その家に住むとして、子供部屋として使うのは
    20〜25年程度でしょう。

子供がいないときは倉庫になったり、急な寝室になったりできるよう、
    部屋数を決めれば良いと思います。

• 今はまだ早い気がします

どんな家が欲しいのか具体的なプランがなければ、一生住む家は建てられないのではないでしょうか?

子どもがいないのに、子ども部屋を用意するというのは、ちょっとどうかなと。
    その前に、必ず子どもを作るのか、不妊治療を考えるのか、などなど、夫婦間で
    話し合ったほうがいいのではないかと思います。

金利とか消費税の問題もわかりますが、家作りに失敗すると家庭の雰囲気も
    悪くなってしまうかもしれないですし、目先のことよりも将来へのビジョンが
    大事なのではないでしょうか。

私も、トピ主さんと同じくらいの年齢で子供無しですが、周りの人からは
    「家は買う必要に迫られるときが必ず来るから、それまでは建てなくていいと思う」と言われます。
    毎月家賃を払うし、周りも建てているので、買いたい気持ちに襲われますが、
    やはりまだお互いの両親のことや、子作りを考えると、もう少し考えたほうが
    いいんだろうなと思います。

あくまで個人的な意見で、『若いうちにがんがんローン返さないと』という
    考えもあるようなので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。
    大きな買い物なのでね。

• すべてが気に入っているのなら

買ってもいいかと思います。
    頭金に一千万円以上あれば返済も大分楽ですし。
    (価格にもよりますが)
    土地って生もの、というか本当に気に入ったものに出会えることは少ないです。
    お金がなければあきらめるしかありませんが、トピ主さん夫婦は年齢も若いし貯金もきちんとしているので条件がそろったならいいと思います。
    とにかく二人で稼げるうちにしっかり貯金しておけばいいのでは?

出産しても、子供を保育園にいれて働くことは可能ですし。
    夫婦の意見が一致しているなら問題なく思えます。

• 結婚1年、子供未定で建てました

結婚3年目の29才妻です。
    同じく共働きで子供は未定ですが、2年前に土地を買って家を建てました。
    私もトピ主さんと同じくマイホームの意識が強いタイプで早く建てたかったのですが、
    土地探しに2年かかりました。

自分の満足のいく物件って本当に少ないです。
    私は早く買って良かったと思ってます。
    トピ主さんは金銭感覚も計画性もしっかりした方のようですし、
    貯金もあるわけですから『時期が早い』ということはないと思いますよ☆

『時期が早い』と思われるのは、不確定要素があるからでしょうか?
    お子様に恵まれるかもしれないし、そうでないかもしれない。
    今後希望の物件と巡り会うかもしれないし、巡り会わないかもしれない。
    金利も消費税も、上がるかもしれないし、上がらないかもしれない。

そういった先のことは誰にも分からないので、
    自分の感性を信じて結論を出すしかないと思います。

1マイホーム
    2子供
    3トピ主さんの働き方
    4お金の計画
    といった項目に分けて、
    ライフプラン・マネープランを考えてみることをおすすめします☆

• 子供を

子供を作るか、作らないのかをハッキリさせて計画的に進めることが肝要です。
    金利や消費税の問題だけでなく、出産育児による収入の目減りや再就職しようとして就職が容易にできるか、また現在の職場の収入と比較して下がるかどうか。
    また夫婦の病気リスクや親族の介護(入院費用など不測の出費負担)など、マイホームのローンを組む上で、ローン期間に起こりうるライフイベントへの対応も視野に入れてみては?
    今の時代、その年齢でそれだけの貯蓄があるなら、先の見えぬ物価上昇や消費税UPに慌てて対応するより、もう少し貯蓄を続けて一括でマイホームを購入することを考えてみるのも良いかと思います。

• タイミングが大事

一年前にマイホーム購入しました。
    それほど意識して家を捜し求めていたわけではなかったし資金もたっぷりというわけでもなかったですが、自分たちの理想の立地&家に出会ったことと、消費税アップ前に決めたかったので思い切って買いました。

探してもなかなかめぐり合えないことのほうが多い中、トピ主さんは理想的な立地を見つけられて貯金もそこそこおありになる。そして現在はお子さんが居られないので子供にかかる大きな出費は当面ない。私から見ればマイホーム購入にはとても良いタイミングのように思います。子供部屋を用意してこの先子供が出来なかったら・・というご心配ですが、そればかりは解らないことですし、もし出来なくてもその子供部屋が無駄になることはないですから、その心配は無用のように感じます。実際我が家も今の所子供を作る予定はないですが、万一この先できた場合は今使っている部屋の用途を変更すれば良いだけだと思っています。子供部屋はお子さんができるまではオーディオルームや趣味の部屋のように使って、お子さんが生まれたら子供部屋として空けることも充分出来ますヨ!それより購入するタイミングのほうが大事だと思います。

• 迷うなら・・

やめた方がいいかな。
    家は家族の人数によって大きく変わるので、私なら子供がいない時期はまだ建てないでしょうね。もうちょっと貯金を増やしてからの方が良くないですか?

• 不動産投資として考える

マイホームを持つというとことは不動産を買うということです。
    ましてローンで買うとなると、借金をして不動産を買うということです。
    自分で住むので、気がつかないひとが多いのですが、株を借金して買うのと同じような行為です。

将来不動産が上がると思うなら買ってもいいですが、下がると思うなら控えるできです。

冷静に投資として妥当かどうかで判断することをお勧めします。

• 同じ〜!

こんにちは!
    なんか、うちと同じような境遇なので、レスしました。

うちは、貯金はそんなにないのですが、建売の家を買おうか相談中です。
    僕は男ですが(34歳)妻は32歳子供無しです。

今、金利も下がってますし、住宅ローン控除も年内なので、どうせ買うなら今年にと考えています。
    頭金をある程度用意して、今住んでいるアパートの家賃とそれほど変わらないので、妻と将来子供に家を残してやりたいという気持ちです。
    財産を買うということで、全く無駄にはならないし、男としては、仕事のモチベーションがさらにあがって、一生懸命になると思ってます。
    確かに貯金も大事ですので、無理なくが理想ですが、先のことは心配してもそのときにならないと分からないですし、何とかなるもんじゃないかと思ってます。
    妻もそうですが、女性は現実的なので慎重にはなると思いますが、迷ったときはどちらを選択すれば楽しいか考えれば、いい結果がでると思いますよ。お互い頑張りましょう!

• 貯金をおすすめ

金利や消費税も気になりますが、
    銀行に払う利率もバカになりませんよ。
    35年ローンなら、ほぼ倍額を払い込む事になりますから。

子供の数や性別。
    自分に働く形態などなど、まだ先が読めない時期ですよね。
    まだライフプランができてないなら、
    賃貸で貯蓄をおすすめします。

それに、
    この先一戸建て用の土地はどんどん出てくるといわれてます。
    (団塊の世代のマンションへの買い替えや、
     その前の世代の遺産などで)
    10年後は、都心にこだわらなければ、
    土地の価格は安くなるだろうとも聞きました。

10年後。
    もしお子さんがその間に出来たとしても、
    まだまだ小学生。
    もし出来なかったとして、二人で生きていく決心をする頃。
    その時期に、家を建てることを考えたほうが、
    いいんじゃないかと思います。

• 考えが甘いですね。

14日にレスを送信したのですが、。もう一度送りますね
     子育てが半分終ってるならば、少しは余裕があるけれど。
     私の従妹は、結婚して三重県で家を購入・子供も生まれて程なくして、茨城県に転勤です。会社から期間は約3年間の予定と聞いていたのですが、5年間家族で行ってました。その間三重県の家を借りてくれる人を探したのですが、そう都合よくいかず、そのまま無人でローンと転勤地の家の家賃と両方の費用が。その後三重に帰ってきたのですが理由は分りませんが他の土地で賃貸の家に住んでいます。
     家を売りたくなっても、買い手はおらずです。(親戚に不動産屋が)
     私があなたの家族で保証人を頼まれたら絶対に断りますね。
     アメリカのサブプライムローンの事を理解されていますか?
     悲観的で・否定的なことばかりで、申し訳ないですが主人がトピさんと同じ考えで、私は強行に反対しました。でも今は良かったです。
     ローンが無い分気楽です。

• まだ早いと思います。

現在住んでいる物件で職場からの家賃補助などが得られているかどうかで
    若干違ってくるとは思うのですが。

お子さんが欲しくて、プランを考えると悩むというのであれば
    まだ時期が来ていないのだと思います。
    私は最近マイホームを購入しましたが
    お家が欲しいと熱望しながら諸事情で躊躇し
    結婚して10年を過ぎていました。
    子供は3人になっていたのでとっても窮屈な暮らしでした。
    でも暮らし方が分かっていたし、いざプランを考える時は
    とってもスムーズに決められました。
    不便に感じていた事もあり「こうしたい」という明確なものが
    頭の中で出来上がっていたのだと思います。

まだ結婚1年目ということなのでまだまだお子さんに恵まれるチャンスもあると思いますし
    もたもし恵まれなかったとしたら
    家を持っている事は人生のプランを考える上で重要だと思います。

子供の性別でも作りたい家のプランは変わると思うし
    (女の子ならキッチンをアイランドにしたいなど)
    また子供の人数によっても変わってくる。
    さらに言えばあまり幼い時だとお家がかなり傷付けられます。

続きます。

• 続きです。

お家は家族の思い出を刻むものなので
    幼いときからマイホームに住んでというのももちろんありとは
    思いますが
    赤ちゃんのときは狭いくらいの方が目が行き届くし
    掃除も楽です。

家を持つ時期は
    結婚何年というより
    小学校入学までにと目標を定めている人が多い様に思います。

資金的なことも考えておられる様ですね。
    金利上昇、消費税アップなど不安要素もありますが
    最初にどれだけ頭金で出せるかが一番違ってきます。
    消費税は避けられませんが
    金利は返済期間でぜんぜん違いますから。
    まずは頭金をせっせと貯めた方が良いと思います。

お子さんができたら巣作り本能でもっとお家が欲しくなると思います。
    でもたいていの場合、一生に一度で最大の買い物ですから
    悩み抜いて間違いはないと思います。
    住宅会社は「今買わないと」「こんな良い物件はめずらしい」とせかしますが
    それは常套句ですよ。
    セールスにのせられず自分たち主体の良い家作りができるといいですね。

どんな家が欲しいか夢広げながら
    勉強をしつつ
    物件も見つつ
    お金を貯める。

続きます。

• 続きです。

その時期が来れば
    すんなりと良い物件に巡り会え
    悩む事なく決められると思います。
    だから今はその準備をなさると良いのでは。

シンシンさんにご多幸あれ。

• 私なら……

私なら購入します! 集合住宅に住んでいると、真上や階下に子供がいればいいんですが、いない夫婦からは「煩い!」と言ってくる人もいます(でも煩いと言う人ほど、自分たちの生活騒音には気づいていないんですけれどね)。
    子供部屋も作っておいていいかと思います。万が一、恵まれなかったとしても使い道はいくらでもあります。

子供には、たしかにお金がかかります。でも洋服にしても前年の最終バーゲンで買っておくとか、リサイクルショップを利用するとか、これも工夫次第です。

• 家を建てるべきです

家を建てるべきですよ。
    今希望の物件に巡り会えたという直感は信じるべきです。
    もちろんローンや財産のバランス、今後の維持費を考えて、無謀じゃなければですが。

そういった大きな買い物をする時には多少の無理は付き物ですし、皆さんそうやって遣り繰りしています。
    お子さんですが、ご自分の家を建てて落ち着いた生活を送るようになれば
    気持ちも安定して、そうなった時に不思議と授かるものです。
    気負うことはないと思います。