• ホーム
  • 男女
  • お風呂を作って敷地内同居を完全にしたいのですが・・

お風呂を作って敷地内同居を完全にしたいのですが・・

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さやか

結婚を約束している彼がいます。
結婚後の住まいについて敷地内に離れがありそこに住むことになっています。離れにはトイレと洗面台があり、部屋数は8畳×3、6畳×2です。システムキッチンは入れてくれるというのですが、私はどうしても洗濯機置き場と浴室も欲しいのです。

そこでお風呂場が必要という事を彼に理解してもらいたいのですが、口で負けてしまうため準備をしてから説得したいのです。効果的な説得方法はありましたら伝授お願いします。金額の問題より、なぜ必要かを理解してもらいたいのです。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃもう

部屋数多くて羨ましいですね。

お風呂と洗濯機置き場は必要でしょう、もちろん。

「義父母との生活時間帯が違うので気を遣ってのんびり入れない」
    は基本でしょうが、ここは・・・

「あなたと一緒にお風呂入りたいけど義父母がそばにいると
    思うとイチャイチャできない〜」

とか

「赤ちゃんができたらお風呂は湯冷めしないように自分たちの
    居室にあったほうがいいよ」

とか、けして義両親をないがしろにしているわけではない、という
    スタンスをくずさず、彼にメリットがあるんだ、と思わせる方向に
    持って行くのがよいでしょう。

夢のお風呂設置に向けてファイト〜〜〜!

• で、どうして必要なんですか?

トピ主さんが「こういう理由でお風呂と洗濯機が必要なの」と正直に伝えるしかないのでは?
    私でしたら「恥ずかしいから」です。

• いわずもがな

新婚の場合
    入浴が必要になる場合がなにかとある、のです
    その都度、母屋に行くというのは不便だし、恥ずかしいし、あり得ない

じゃあ、洗面台で洗えばというと
    それも嫌だと思いますが、その点彼はどう考えているのでしょう?
    (新婚後もですけど)

やはり、結婚生活には最低限シャワーが必要
    冬を考えると浴槽も欲しいし、赤ちゃんが産まれたらなお
    シャワーだけより、ちゃんとお風呂場があるにこしたことは無いです

勿論、風呂無しアパートに住んでいるカップル、家族もいるので
    無くても生活は出来ますが、ただ不便さを考えるといつまで耐えられるか

経済的にどうしても無理ならあきらめもつくけど
    出来るのに無い生活って、すごくストレスが溜まります
    あえてストレスを貯める生活の意味がわかりません

洗濯だって、自分の下着とか親世帯と一緒に洗うのは嫌だから
    自分のしたい時間に洗濯できるかどうかはすごく大きい問題ですよ!

一家を構えると、シーツやカーテンやバスタオル等大きな洗濯物もよく洗うし
    洗濯時間がかち合えば、干すのも遅くなって乾かないし
    洗濯機は絶対に必要で、合同は100%無理です

• 建築基準法違反の危険性

建築基準法には「一つの敷地に一つの建物」という原則があります。
    ただし、住宅に付属するもの・・・住宅付属の物置や車庫、それ一つでは独立した住居とならない「離れ」でしたら、一つの敷地に建てられます。

今回、離れに風呂を追加してしまうと、トイレ、台所、風呂と揃って「独立した一つの住居」とみなされ、母屋と敷地を分けなければいけなくなります(行政庁により判断が多少異なりますが・・・)

敷地を分けて、母屋、元離れだった建物の敷地、それぞれが基準法に適合すれば問題ないですが、道路の関係、浄化槽の関係(浄化槽も一敷地に一浄化槽の原則があるので、下水道地域で無い限り、新たに浄化槽も設置しなければならないかもしれません)等いろいろあるので、建築士に相談しないと、後々問題になります。

まず離れに風呂を作ることにより、法的にクリアできるのか検討して頂きたいと思います。

• 違法にならないように、そうしているのでしょう。

たぶん、 敷地が分割できない形なので、「離れ」にしているのでしょう。
    そこに、風呂場をつけてしまうと、「住居」になってしまいますので違法です。
    工事業者が違法行為に加担してくれるように説得できるかどうかですね。
    彼は違法をしたくないのだと思います。
    敷地分割できなければ、なんともなりません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうして必要なの?

>私はどうしても洗濯機置き場と浴室も欲しいのです。
    >なぜ必要かを理解してもらいたいのです。

どうしても欲しいだけでは、なぜ必要なのかがわかりません。

ちなみに、我が家も敷地内同居。
    風呂と洗濯機は母屋にあります。
    20年生活していますが、
    不便を感じたことはありません。
    逆にそれすらも別だと、義理の両親と顔を合わすことがなくなってしまい
    コミュニケーションが取れなくなってしまうので、
    離家に作らなくてよかったと思っています。

このように考える者もおりますので
    どうしても欲しいだけでは、
    必要な理由にはならないと思います。
    当然、理解もされないでしょう。

あなたは、なぜ必要だと思うのですか?

• そりゃほしいよね

仕事や用事、お出かけあとなど、遅くにお風呂に入らなきゃいけない
    場合、わざわざ母屋に行って沸かして入るとなれば、寝ているご両親
    に悪い。
    子供ができた場合、寒い冬でも母屋⇔離れを行き来させるのか?
    (自分たちだけなら、我慢できるとかいわれそうなので)
    水道代の計算などを考えたら、一番水の量をつかうお風呂は
    やはり個別がいい
    他人の私が入るとなれば、ご両親も気を使うとオモウ

洗濯機
    お風呂のお湯を有効利用するため
    やはり、遅い時間などに洗濯する必要があった場合、迷惑をかける

と、とりあえず、別じゃないと、母屋に住んでるご両親に
    かなり迷惑がかかるというカンジで攻めてみては?
    将来、子供ができた場合の予測などもいれこみながら。
    どうでしょうか?

• うちは実際こんなふうに考えました

親世帯と子世帯の生活リズムが異なるので、お風呂一つだと沸かすタイミングを入浴時間帯が早いほうに合わせることになる。
    →できれば世帯主である夫を汚れてないまっさらな湯船に浸からせてあげたい。
    夫婦で一緒にお風呂に入るときに他の家族に知れるのは恥ずかしい。
    子供ができたとき、例えば赤ちゃん時の沐浴などを裸のまま済ませられず大変(他の家族が居て恥ずかしい)。

親世帯も子世帯も、いつでも気楽に入浴できる環境が理想。
    生活リズムが異なっても、洗濯は似たような日に干せる時間帯になると考えられ、洗濯機の使用時間帯がかぶると一方が洗濯を遅らせるなど常に配慮が必要。もし、完全に洗濯の時間帯が異なるとしても、洗濯音が他の家族の迷惑にならないよう気を遣わなければならないのは大変。
    気を遣うのは嫁だけでなく、親世帯も然り。

うちは二世帯同居前に数年間の夫婦二人の生活で生活スタイルが確立され、夫も水周りはすべて別ということに理解がありました。結婚と同時に同居開始では、嫁一人が右も左も分からぬ中で一家族に入っていくことになり別世帯の生活に慣れるのは大変です。その辺思い遣れるか否かはご主人の力量次第。

• 表裏、別々の理由で!

大家族で住んでいます。実際的な問題としては、子どもが増え、大きくなってくると、誰一人ゆっくりお風呂に入っていられなくなります!!
    子どもたちは何も考えず1時間くらい入ってますけど、こっちは気をつかっちゃってからすの行水ですよ・・・。だから、お風呂も別の方が絶対にいいと思います。

あとは、ご主人に向けとしては、二人でゆっくり入れない!ってのはアピール度が高いかも?
    お姑さんたち向けとしては、子どもに風邪を引かせたくないとか、子どもを出汁にするといいかもしれないですね。

• 違法となる場合あり

浴室を増築すると
    母屋と離れという関係では無く、
    2軒の住宅とみなされ、
    道路に個別に接していないと
    建築基準法上、違法となる場合があります。
    その他、増築に伴い様々な規制がかかりますので
    事前に役場の建築指導課等に相談されることをお勧めします。

• 法律的な話ですが

まず、大前提として一つの敷地には1件の住居しか建てられません。
    離れは住居ではありませんので、可能です。
    しかし、風呂・キッチン・トイレの3点セットが揃うと「離れ」にはなりません。
    ですから、土地を文筆して別の土地にしないといけませんよ。
    名義や税金等にも関係してくると思うので、その辺も相談されてからが良いと
    思います。

• 子供が生まれたら

どうするの?と言ってみては。
    わざわざ赤ちゃんを入浴させるために母屋まで行かなきゃならないんだよ。たまにじゃなくて、毎日のことだよ。って。

赤ちゃんって一日に何度もウンチをします。
    下痢の時はそのたびにシャワーで流さないとかぶれます。
    浴室がないのって不便ですよ。
    たとえ部屋数が多くても。

子供を作る気がなかったらすみません。

・・・でも一つのお風呂で大人4人が順番に入るだけでも大変そう。。

• ポイントは・・・

やはり決して嫌だからではないというところをアピールしながら
    何が不便かってところを強調することでしょうね。

私は敷地内別居ですが、遠方に住んでいたときに年に1〜2度の帰省で困ったことは子供がぐずってお風呂に入れたくても順番が・・・・とか
    また子供が大きくなると一人ずつ入りだし自分の順番が回ってきた時は夜中とか・・・
    汗かいて帰ってきたときもいちいち、お風呂を借りに行くのは気が引けますし
    赤ちゃんがいる時は、夏なんて何度でも水浴びさせたりしてあせもを作らないようにしてきたけど・・・それらをいちいちせっかく別々に暮らしてるのに全部『借り』に行くのでは
    疲れてしまいますよね。

まず時間帯が大変だと思います。
    お年よりは早く入りますが、自分達は寝る前に入りたいとか、子供も大きくなると絶対遅くなりますし・・・。
    洗濯にしても・・・
    仕事をしてたら時間を気にせずにしたいこともありますよね。
    毎日『借り』に行くのはホント大変な労力です。

ご主人も毎日奥さんの実家にお風呂を入りにいく事を考えればわかることなんですけどね・・・

• そりゃ、必要でしょう

実は、母の実家には2階縦、二世代の仕様に造りました。
    が、今では失敗かなと思います。

2階にはキッチン、トイレも付いてますが、
    お風呂ところかシャワールームすらも付いてません。
    これまでに、母の弟(伯父ね)が何度か嫁候補を連れてきた事があったんですが、
    うまくまとまりませんでした。

まあ、家の間取りだけが原因じゃないんですが、伯父は未だ独身です。

それにしても、8畳の部屋が3つ、6場が2つ・・・これだけあれば、お風呂も必要になるのでは?
    それに、あなた方若夫婦と、親夫婦とはライフスタイルも違うし。
    今どき、バスルーム無しの離れなんて、あり得ませんよね。

狭いワンルームのアパートでも、必ずバスルームが付いてますよね。
    安いバスルームがありますので、それで行きましょうよ。

貴方の両親から言ってもらう、のも手だと思います。

• 合法的にするには…

母屋に風呂を二つ作るのは合法。
    母屋と離れとを渡り廊下で繋ぐなどして一棟にしたのち、離れに風呂を作るのは合法。

・・・そういえば自分も建築業界に入った時に「えっ、離れって風呂トイレ台所の三点セットが無いもののことを言うんだ!」とびっくりしたのを思い出しましたよ。
    離れで密かに三点セット揃えちゃっている人もいなくはないけれど、母屋と離れを同時に建替えなんか絶対にしなくて、ほとんどが別々の時期に建替え(もしくは確認申請が必要なくらいの増改築)をするから、その時に違反がバレて色々大変なことになっちゃうんですよね。

風呂の設置くらいだったら確認申請要らないし、法律なんか全然わからない大工さんも多いから、意外とやっちゃうんです。
    ここに相談してよかったですね。