義母になつかない

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みゅうこ

1歳3ヵ月の男の子がいて、義理の実家まで車で15分の所に住んでいます。
月に2回程、遊びに行っているのですが、未だに姑に会うと抱っこを拒否したり大泣きしたりします。
そこで姑に慣れさせる為に平日に自宅に遊びに来たいと言われました。

苦手な所もあるので、夫がいる時でないとしんどいので土日に遊びに来てもらおうと思うのですが…
なつかないのは会う頻度の問題より私の気持ちが影響してしまっているのでしょうか。

もう少し大きくなったら、グズりも減って慣れるのでは…と思ってるのですが、実際の所どうでしょうか。
未熟な私にアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今はしょうがない。無理しないほうがいい。

1歳3ヵ月ならしょうがないと思いますよ。
    そして1人目の子なら尚更だと思いますが・・・いかがですか?

私の長女もその頃はひどかったです。
    義父母の家に遊びに行っても私がトイレに立つだけで大泣き。
    泊まった時はオフロに入っている間中、ずっと脱衣所で泣き続けていました。
    義母が心配して抱っこすると余計に泣くという状況で。
    大変でしたよ。

ありがたかったのは主人と義父の理解。
    無理になつかせようとする考えは一切なくて
    「人見知りが激しい時だからしょうがない」といつも言ってくれました。

大きくなった今では、優しいおばあちゃんが大好きです。
    お祭りや誕生日にはおこづかいもくれるし、
    私みたいにガミガミいわないし。笑

今あなたが無理をして関係が悪くなると後々良くないと思います。
    そういう気持ちって子供に伝わりますから。
    あなたからは言いにくいと思いますのでご主人とよく話し合って
    ご主人から言ってもらっては?

• 人見知りピーク

その時期は人見知りが激しくなる子が多いですね。時期が来たらなつくと思うし、無理に会う回数を増やしてまでなつかせなくても…。

どうしてもなつかせたいなら、ママなしで二人っきりで過ごした方が良いでしょう。散歩にでも連れ出してもらって、ママは家でのんびりしてれば良いと思います。

• 慣れる人、慣れない人

うちの子も人見知りが酷かったのですが、慣れる人もいました。
    子供が慣れない人は
    ・「仲良くしたい」という自分の気持ち優先で、子供に突進していくのでますます子供は嫌がる。
    子供が慣れる人は
    ・「人見知りなのね」と子供の気持ち優先で馴れ馴れしくしない。そのうち子供はその人のそばに寄ったりして慣れていく。

姑さんが前者タイプだと、家に呼んでも子供が愚図るだけ、姑さんがイライラするだけでいいことはないかも。
    うちの姑は前者だったので子供はなかなか懐きませんでしたね。
    話が出来るようになってからは段々とコミュニケーションがとれるようになりましたが。

• なつかないのは義母のせい

あなたのせいではありません。
    子供が極端な人見知りの場合を除いて、誰かが心から笑顔を向けると笑ったり、そのうちなつくものです。義母さんが恐らく「嫌われたらどうしよう。」という不安感を抱いているか、「この子、本当に私になつかないんだから!」と苛立っている場合はどんなに表情を作ったつもりでも眼が笑っていないのでは? 子供は本能で敏感に反応します。トピ主さんのせいではないと思います。

• 性格

お子さんは誰にでもニコニコする子ですか?
    違うのなら単なる人見知りだと思います。1歳3ヶ月だと、親以外には警戒しがちですし・・・基本的に親以外が接すると、抵抗すると思います。
    わが子たちは他人でも愛想が良すぎる方ですが、赤ちゃん時代は義母には懐きませんでした。見知らぬ人が抱っこをするのも平気だったのに、義母がどんなに甘い言葉をささやいても義母だけはダメでした。義母は子供が嫌いなのですが、誰も何も言わなくても察したようです。

義母さん、抱っこもいきなりだったりしませんか?大声で呼びかけて、子どもさんの気持ちが落ち着く前に、おいでおいでしてませんか?遊びたがっているのに、抱っこで拘束してませんか?

本当に子ども好きな人や、子どもが嫌いでも子どもが寄ってくる人、保育士さんに共通するのは「むやみに構わない」事だと思います。「北風と太陽」の話のように、無理強いしても子どもは嫌がるだけ。
    トピ主さんの気持ちも多少影響はあると思いますが、微々たるものです。

もう少し大きくなったら性格もありますが、慣れます。
    以後は義母さんの心次第で、懐くか離れるかです。

• 相性

子どもと言っても一人の人間ですし自分以外の人間との相性もあると思います。
    時期的なものもあるかもしれませんが
    自分(子ども)にとって心開けない相手(祖母)と頻繁に会うのはストレス感じると思います。

• 用もないのに招かない

赤ちゃんが人見知りして泣くのは普通のこと、全然おかしくないです。
    姑が平日に息子の家に用もないのにやって来るのは少々普通ではないような気がします。
    わけのわからない理由で、どうして忙しい平日、貴重な土日を潰さないといけないのやら・・・。
    月2回訪問しているのなら、十分親孝行なんじゃないですか。
    姑の本音は少しでも多く孫と触れ合いたいだけだから(この気持ちはありがたいですね)、平日の自宅に招き入れたら、そのうちアポなしで毎日来るようになるのがオチだと思います。
    わたしなら、主人に断らせます。
    主人が断ってくれないなら、角が立ってでも自分で断ります。
    だって、自分のキャパを超えた無理をすると、あとで絶対に大きなトラブルに発展するでしょう。
    だから、最初に角が立ってでも断ることが大切だと思います。

• アドバイスになってないかもですが

懐く・懐かないはその人の技量にもよるものだと思います。
    会う時間が多ければ懐く、ということもあるかもしれません。
    でもそれ以前に、いかに子供と遊んであげられるかが重要かと。

会う時間を多くしてもただ抱っこしてるだけ、見ているだけでは子供も面白くないですよね。

我が家の場合、両実家とも車で2時間ほど離れています。
    必然的に会う時間は同じくらいになってます。
    でも子供がよって行くのは私の親のところです。

傍から見ていても、義父母は子供と遊んでいません。
    抱っこしているだけか、おもちゃを与えて見ているだけ。
    私の親は子供目線で遊んでいますよ。

ちなみに”子供と遊んであげると懐くよ”とはどちらの親にもアドバイスしていません。

• 今は無理

1歳を過ぎた男の子、ママだけが大好きな人見知り!って普通です。
    だから、今はいくら顔を合わせようと、ダメなものはダメ。
    そこで無理やり抱かせたり懐かせようなんて、子供にしたら恐怖ですよ?
    そんな行動が、却って激しく泣き叫ぶ原因になっていませんか?

子供って、好きな人、安心できる人には自分から手を出します。
    「おばあちゃんの所においで!!」の必死の形相
    「どうしてこの子は泣いてばかりなの!!」のイライラ感
    加えて「笑ってくれない、困ったなあ」のママの不安
    そんな状況で小さな子は笑えません。

お姑さんの訪問回数を増やしたって無理です。

旦那さんには、人見知りの激しい時期に無理やり会わせたり抱かせたりしても、怖がってしまって余計に懐かないから、少し様子を見たいと相談できませんか?
    おばあちゃんには、もう少し落ち着いてもらいましょう。

• 回数の問題?

野明さんのレスに同感です。
    私にも同じぐらいの息子がいます。
    そして同じく義父母にだけあまり懐きません。
    私の両親への訪問回数と義父母への回数はさほど変わりません。

では、何が違うかというとやはり遊びです。
    うちの両親は息子と同じ遊びや目線になるのに対し、義父母(主に姑)は歩き盛りの子を抱っこ。
    1人遊びしているときも目の前に座りただ見てる。
    子供がやりたいことをすべて「危ない」で制止。
    これでは子供はつまらないワケで。
    沢山遊んでくれて面白いことをしてくれた人は忘れず、会った時に自分から走って飛びついていきます。

トピ主さんの姑さん・・・
    お子さんにどんな接し方なのかな???

• ありがとうございます。

皆さま、アドバイスありがとうございました。とても励みになりました。
    実は、事の発端は、主人と長時間外出しないといけない用事があり、その間、私の実家(車で1時間程)に息子をみてもらったことが気にいらなかったのだと思います。
    そして、2人目ができた時に私が入院中に息子の面倒をみれるか心配だそうです。(ちなみにまだ予定もしていません)
    主人に言わせると、私の母に慣れているのは「1ヵ月の里帰りが大きい」と言っていて、初めの頃のお世話とかしてもらってなかったからかな〜と思っていました。
    でも皆さまのレスを見て、慣れだけじゃないんだと思って少し安心しました。私も姑になる身なので、孫になつかれないのはとても寂しいだろうなとも思います。もう少し大きくなったら、皆で楽しく食事とかできたら充分と思うのですが、今の赤ちゃん時代のお世話とかもしてみたいのでしょうか。愚痴になってすみません。今後は今まで通りのペースで会って行きたいと思います。

• 逆効果の可能性大ですね

ママの気持ちも影響…その可能性は0ではないけれどまあただの人見知りでしょう。
    ただママの気持ちの影響もあるでしょうから平日もはNGですね。
    我が家を例にすると同じように平日だろうと何だろうと義父母がちょくちょく、それもアポ無しチャイム無しで来ていました。で、たまに会うだけの実家のほうへの人見知りが早くなくなりましたよ。
    こわい、嫌なことをする人、というイメージを子供ながらにもっちゃったかな。今だけです。
    まあ今はお祖父ちゃんお祖母ちゃん大好きで嫁姑問題がこじれて険悪になっている私としては複雑なんですけどね

• 2度目です

2人目の時、私は里帰りをしませんでした。(実家に子供2人を連れて帰ると両親に負担になると考えて)
    かわりに姑が喜んできてくれましたが2週間で「そろそろおいとましてもいいかしら」とやせ細って帰っていきました。
    毎朝夫が出勤するたびに1時間ほど大泣き。ビデオの使い方を覚えてアニメを見せたり絵本を読んだり砂場遊びをさせたり・・普段は舅と2人、のん気な老後を送っていたのに突然これですから大変なのは当然です。
    ママに会いたいだろうと産院まで連れてきてくれたのですが「ママ、ママ」と泣いて暴れて帰れなくなってしまい、主人が来るまで一緒にいたこともありました。(私が疲れたので「退院するまで来なくてもいい」とお願いしました)
    入院したのは今はやりのホテル風の産院。元フレンチレストランのシェフが作る食事はおいしく、私は至れり尽せりの生活でした。
    退院する頃には姑は睡眠不足とストレスから口内炎を作り食も細くなりすっかりやせていました。こんなに頑張ってるのにその頃の長女は全くなつかず。
    トピさんのお姑さんもお世話するつもりなら覚悟が必要です。
    歳をとってからの子供の世話は半端ないです。笑

• 一ヶ月の里帰りは関係ないですよ。

我が家は三人共産んだとき里帰りしましたけど人見知りにそんなの関係ないですよ。
    一人目の時は一ヶ月、二人目の時は一ヶ月実家でそれから100日祝いまで主人の実家、三人目の時は生後25日まで実家、ですけど二人目と三人目の時は入院中義母が世話をしにきていました
    それでも人見知りはされていました

第一、出産の時義妹のところに義母が行きましたけどご主人のほうの祖父母以上に人見知りされていましたよ。

レス求!トピ一覧