子供との遊び(幼児)

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ノンタン・タータン

初めまして。
五歳(年中)男児、二歳女児の子育てをしている30歳母です

トピに目を止めて頂きありがとうございます。

皆さん、おうちでは子供達とどのような遊びをされていますか?

うちは、絵本、お絵描き、お菓子作り、外で自転車、ボール遊び…ナドをして遊んでいるのですが、最近遊びがマンネリ化してきました…。

上の子は幼稚園児の為帰宅が早く夕食やお風呂迄の間、時間を持て余すことも多くて…食事準備ナドの時間以外は出来るだけTVに子守りはさせたくなくて日々試行錯誤しています。

もちろん公園ナドに出向くこともありますが、車でないと行けない距離にしか公園はなく、午前中に下の子を児童館や公園に連れて行っている身としては夕方も…となると少々しんどく(汗)
家の中や近所での楽しい遊び方をイロイロと伝授して頂きたいのです。

特に工作(もどき?)が大好きな息子ですので、そちら方面の遊び、大歓迎です!

もちろん他の遊び方も!
いろいろと教えて頂けると嬉しいです。

最後迄読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適当です

うちにも年中男児と年少男児、そしてもう1人0歳児の3人の子どもがいます。
    正直に言うと、そんなに遊ぶ内容には、こだわっていません・・・。
    その日によっては、勝手にいらないチラシを広げて、工作もどきをしていたり、ままごとをしていたり、庭で二人で走り回っていたり、虫取りをしていたり、砂いじりをしていたり・・・。
    本人たちがやりたい事を勝手にやっている・・・と言う感じで、私が勧めたり、促したりはしていないです。

ただ、16時半頃(お母さんといっしょ)から17時45分ごろ(ぜんまいざむらい)までは、テレビの時間で、ぜんまいざむらいが終わると、夕食。
    これだけは、パターン化しています。

うちの場合は、同性で年も近く、一緒に遊ぶのでこんな感じなのかもしれませんが・・・。
    個人的には、子どもが遊びたい事をして、楽しんでいるなら、まんねりだろうと、内容にはこだわらなくてもいい様な気がします。

• 手作りの釣り遊び

姉が作ったのですが・・
    段ボールに魚・カニ・蛇・ケーキとか色々書いて切り取ったものに、端にセロハンテープでクリップを止めます。
    釣具は割り箸に毛糸を付けて、糸の先に食パンを買うと付いてくる袋の止め具(?)をクリップが引っかかるように半分に切ったものを付けます。。分かりにくくてゴメンナサイ!

姉の子供は小3と3歳児なのですが、喜んで遊んでました。
    ただ、トピ主さんのお子さんが2歳児だとちょっと危ないかな?
    5歳のお兄ちゃんにはオススメです。

• ダンボール

みかん箱くらいなら電車に見立てて遊んだり、たまに家電や家具などの買い物をして大きなダンボールが手にはいったら、ここぞとばかりに、プチダンボールハウスやトンネルにして遊んだりしました。

飽きてから始末するのはちょっと億劫でしたが、自分もトンネルに入って、追いかけっことか楽しかったですよ。

あと、不器用な子にならないようにとの、父のアドバイスで、折り紙とハサミはしょっちゅう使わせてました。

• お風呂タイム

上の子が幼稚園の年中の頃、お風呂タイム自体が遊びになっていました。子どもは水が好きなので。

空き箱、プリンのカップ、ラップの芯など集めておいて、それで工作もしていました。

• お友達とは?

幼稚園のお友達と遊んだりはしないのですか?
    我が家は、マンションなので、同じ幼稚園の子が多く、幼稚園が終わると中庭や互いの家を行き来し毎日夕方まで遊んでいます。
    時には子供のみ預けたり預かったりもします。

幼稚園ともなると、一番何が楽しいっていろんなお友達との遊びだと思いますよ。ママとこじんまりと遊ぶのも時には良いでしょうけど、もてあましているほどであれば、お友達との触れ合いも必要なんじゃないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちではこんな遊びをしています

こんにちは!トピを読ませていただきました。ものすごく丁寧な文章で感動しました。これなら子供たちも素直に育ちそ〜う。見習わないと!
    さて、うちでは主に子供と遊ぶのは自分(パパ)がしています。普段どんな遊びをしているのかというと、大体ブロックが多いかな?これにはほんと驚きますよ〜!うちは上が6歳で下が3歳の女の子なんですが、上の子は大人が考えもしないものをよく作ります。下の子はまだおねーちゃんの真似をしているのか、なんだかわかりませんが何かしら作ります。ここで私が実践しているのは、必ず『すんげー!!これ何!?すんげー!ものすごいうまくできてる!さっすがー!』等の言葉を必ずかけて、これでもかーっというぐらい褒めちぎります。そのときの子供の得意げな顔ときたら・・・!かわいーっの一言です。そして必ずできた作品をデジカメで撮って(できればいつでもどこでも見れる携帯のカメラも同時に)あとから子供たちと見直すようにしています。
    とにかく子供は褒めて伸ばすのが一番と言いますが、まさにそのとおりだと思います。
    ブロックは想像力の育成、集中力の育成、持続力の育成にとてもよいものでお勧めですよー!