目の中の睫毛の取り除き方

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

メチャ子

目の中の上側(アイホールの窪み)に睫毛が入った時、どのとうに取り除いていますか?
ここに入ると痛いのに瞼の裏なので、見えづらいし、なかなか取れる位置に降りてきません。
たまに瞬きや目をこすったりで降りてきますが、どんどん上側にいってしまい諦めます。

目薬をさしても動かず、たまたま降りてくるのを長時間待ちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 眼科で‥

私も時々目の奥に入って気持ち悪いです。目薬やアイボン等で出てくる時もありますが、どうしても無理なら眼科医にピンセットで取ってもらってます(全く痛くないです)

これだけで眼科に行くのもどうか‥と思うので、私はコンタクトやドライアイの定期検診をしてもらうついでにお願いしてます。

自分で無理に引っ張ると目を傷つけるそうです。

• 舌を回す

舌を回す

私もよく睫毛が抜けて目の中に入ります。ゴロゴロしてつらいですよね。
    そんなときはこの方法を使っています。 

目をつぶって、口を閉じて舌を前歯の上をなぞるようにぐるりと回し続けます。
    このとき自然に眼球も小刻みに動くので睫毛がだんだん目頭に降りてきます。
    あとは綿棒で取り除いています。

• ティッシュ

ティッシュを4つか8つに折って、角になったところをちょっとだけ舐めてぬらします。それで軽くこするとまつ毛が引っかかって取れると思いますよ。

• 目をつぶって鼻をかむと

海外の雑誌で読んだだけで、まだ試していないので効き目の程はわかりませんが、タイトルのように、目をつぶって鼻をかむと出てくるそうです。簡単なので、私も次の機会に試してみようと思っています。

• 私もティッシュ

ティッシュを小さく折り畳みます。
    指で目の下を押えて大きく見開きながら、ティッシュで軽く押えると簡単に取れます。
    こすると目を傷つけるので、やさしくそっと押えるのがコツです。

• 一年に2・3回。

私も逆さまつげがあるせいか、小さいときから時々入ります。
    小さいのに、違和感感じるんですよね・・・。

私の場合、まずは水をはった洗面器で軽くパチパチ。それでだめなら、
    やはりティッシュを折りたたんで、ティッシュの端っこに目薬を一滴
    たらすか、ないときはなめて湿らしてからそっとあてて取り除きます。

でもできないときは、眼科行くのがいいでしょうね。傷つけるのも怖いですし。

• まぶたを軽くひっぱる

私はほぼ毎日、睫が目に入ります。
    理由がわからないのですが、長くて太さもあるので、痛いです。
    睫が見えないところに行ってしまったときは、目を閉じて上まぶたを軽くつまみ、数回ひっぱるように「パタパタ」します。
    すると見えるところに出てきますよ。

コンタクトがずれてしまったときに、この方法で戻していました。
    下まぶたも同様にできます。
    一度お試しを。

• トピ主です

うわあ!
    早速こんなにレスありがとうございます!
    些細な話なので相手にしてもらえるか心配でした。
    長年毎日のような悩みだったので、聞いてよかったです。

ティッシュ・アイボン・鼻かみ・眼球を動かす・瞼をパタパタ・・・どれもやった事がありません。

1つずつ試してみます。感謝です!

レス求!トピ一覧