ファイヤーアンツ対策!!助けて〜〜

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

キラキラキラ〜

こんにちは。
キラーアンツとも言われている、アメリカの赤蟻。
リビングでカーペットから湧き出るように蟻が発生してしまい、ひどく噛まれて、こぶのように腫れ上がってしまいました。

ペット用のノミ・蟻・虫退治の、カーペットのため、粉状のクスリを撒き、掃除機で吸い、それ以来、見かけなくなりましたが、また現れるのが恐ろしいです。
定期的に、カーペット用の粉クスリを撒いて見ますが…。
なんせ、腫れ上がった私の足首が、ひどいのなんの…。
毒なんでしょうね。
体の柔らかい部分まで痒く、今振り返れば、頭痛や体の不調も、この蟻のせいだったんでは、と思ってます。

これ効いたよ!この塗り薬、または飲み薬でも、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください〜〜〜〜!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたいです(便乗失礼します)

私もとある虫に刺されると、直径1cm近い水泡ができて、回りの皮膚が毒で固くなって
    痒いし皮膚が浮いたところは痛いしで、困っています。水泡が潰れるとリンパ液が流れるくらいに
    出て来るんですよ。場所は大体足首付近の皮膚が薄めなところで、太腿とか少し上の方を刺されても
    発赤、カユミくらいで水泡まではできません。
    刺される瞬間は何も感じないので、なんの虫なのかよくわからないんです。もしやその蟻かしら?
    他の虫さされならすぐにム◯パッチを貼ればすぐ治るんですが、その虫だけはダメなんですよね。

で、理想的には
    1.さわらない(掻いたりすると水泡になりやすい)
    2.すぐにパッチを貼る
    3.その後かゆみをじっと我慢する
    なんですが、なかなか我慢できる物ではありませんよね。

結局、虫の毒に対するアレルギー反応なので、軟膏はステロイドの成分の入っている物が良いです。

これくらいしか思い付きませんが、私も劇的に効く!という方法が知りたいです。

• ペストコントロール

ファイヤーアントは攻撃的ですよね。痛さと腫れはかなり続きます。病院に行くことになる方も多いですから、腫れだけだったらまだ運が良かったかもしれません。私はアリにかまれたときは、患部をギュッと爪で挟み、毒(?)を絞り出してから日本から持参したムヒを繰り返しつけていました。そのまま何回も気が付くたびに塗って、痛痒さが引くのを待ちました。

でも、アメリカの薬の方が強力そうですから、ドラッグストアで虫さされの薬を買っておくのも良いかも。病院に行くほどでなくても、気休め程度にアレルギーの薬(Benadryl等)を飲んだりもしました。心配ならば店で薬剤師に相談するか、ホームドクターにかかることをお勧めします。決して大げさとは思われないはずです。

しかし、家の中で発生するとはお気の毒です。専門業者にペストコントロールを定期的に依頼すると家の中にも進入されなくなると思います。

• 白蟻

オーストラリアに住んでいるのでファイアーアンツはいませんが、白蟻がいます。私達は白蟻で家が破壊された土地を安く買い、新しく家を建てました。近所にも白蟻がいました。でも、ペストコントローラに頼み、科学薬品を使い、家を建てる前に、蟻を防ぐ対策をし、2,3年おきにペストコントローラーに依頼し、白蟻がいるかどうか定期検査をして貰っています。ファイアーアンツに殺された人もアメリカには何人かいますが、このような蟻の場合プロに依頼し、防虫対策をしないと健康に異常が来ると思いますよ。白蟻とかファイアーアンツは普通の蟻とは異なるのでのんきな事を言ってられませんよ。

• ありがとうございます

皆さん、お返事をありがとうございます。

私はアパートに住んでいるため、オフィスに依頼したところ、ペストコントロールがやってきたのですが、すごい装置を持って来て、家では靴を脱いでいるので、この装置が恐ろしいのと、前回いやな目にあったスタッフだったので、もう蟻は出ない、と断ってしまい、自分でなんとかならないか、と思ったのですが、やはり、プロに頼んだほうがいいのかもしれないと思い始めました。
    ミントオイルを水で薄めてスプレーするといい、とか、シトラスの香りに蟻は弱い、とか、色々聞きますが、今はとりあえず、蟻は居なくなりました。

薬剤師さんには、レスをしてくださった方も書いて頂きましたが、Benadylをオススメされて、付けてますが、痒いです。
    大分、腫れはよくなって来ましたが…。蟻で死ぬよ?
    と、こちらの生活が長い人にも言われたので、これからも気をつけて部屋を管理します。

レスをしてくださったみなさん、ありがとうございます。
    ざるこさんに、いい対策がみつかることを祈ってます。
    お大事に!

• ステロイドと抗ヒスタミン剤

虫刺されは、基本的に直後に流水であらう、ポイズンリムーバー(ピストンのような器具)で毒を吸い取るなどすると少しマシです。

塗り薬は、ステロイド入りの軟膏がよく効きます。

腫れがあまりにひどくてつらいときは、抗ヒスタミン剤やステロイドの内服が効果的です。私の場合はよく効きました。日本だと、医師の処方が必要ですが、アメリカではどうなのでしょうね。副作用や禁忌もありますので(特にステロイド)、一度お医者様に相談してはどうでしょう。抗ヒスタミンの方は、鼻炎のOTC薬などにもありますが、薬剤師に相談してからの方がいいでしょうね。

• 北米南部

トピ主さんご自身が蟻に対してアレルギーをお持ちだと、アナフィラキシー・ショックを起こして大変危険だと思います。今は大丈夫でも繰り返し噛まれることで、抗体ができてしまうことがあるそうです。

けれど、そうでないなら、一度に沢山噛まれなければ危険は少ないと思います。我が家の家の中も、時々赤蟻さんたちが歩いています。彼らはたんぱく質が大好きで子供がこぼしたシャケフレークに、すかさず赤黒く群がってます。行列をみつけたら薄めた石鹸水をかけて退治!退治!です。

リビングに発生と書かれていますが、おそらく、外に巣を作って家のどこかの穴から侵入してきているんだと思います。ですから、まず家の外の蟻の巣を駆除することです。駆除剤はどこでも売ってますよ。ペスト・コントロールで専門業者に任せる手もあります。

腫れ上がった足の対策ですか・・。ドクターにはかからないんですか?
    危険性をよく知っているので、十分に対応してくれると思いますよ。

• 蟻の出るアパート

そうでしたか・・。アパートだったんですね。

いえ、実は我が家も以前アパートに住んでいて、赤蟻にはひじょ〜に悩まされた経験があるもので・・。乳児がいたので、どうしてもペスト・コントロールに抵抗があって頑張ってましたが、とうとう2階の寝室にまで出没するようになって、とても大変でした。
    なぜか、一戸建てに越してからはあまり悩まされることなくAほどよい付き合いができています。

建物の立地条件で、蟻の出やすいアパートとそうでないアパートがある・・と我が家では分析しています。
    あまりにも蟻に悩まされるなら、お引越しも視野に入れてみてはどうですか?

• あり刺され

このトピを読んでいたら娘にここにも蟻がいるよと呼ばれました。先日のハリケーン時の雨のためか(雨の日の後はありが発生しますよね)今日当たりはたくさん蟻を見かけます。

蟻は家に住み着くというより外から家の隙間を通り入ってくるものだと思うので、ペストコントロールをしてもいたちごっこですね。
    でも何も対策を練らないと家の中にも住み着いてしまうように思います。我が家は蟻を見かけると近くに〔テロ〕という名の蟻用のキットを置きます。それがあるととりあえず、蟻はそこにたかり、そこから毒を巣にもって帰るので、そのコロニーの蟻はもうやって来ません。

夕方家の裏の壁際に大きなファイアーアントの巣を見つけました。これはとりあえず外に薬をまいてつぶす予定です。

以前娘が外で巣を誤って踏んでしまい瞬く間に足に無数のファイアーアントが上ってきたときは、家で水で足を冷やし、すぐに〔キンカン〕を塗りドクターにつれて行きました。キンカンの解毒作用が聞いたのかドクターについたときはもうすでに腫れも引いており、何もしなくて良いといわれました。よく効きましたが、それは直後だったからかもしれません。

• 酢でイチコロ

酢、効きますよ。

スプレーボトルを用意します。(Targetなどで90セントで売ってます)
    酢を20-30パーセント注ぎ、水で薄めます。
    蟻が這い出て来る部屋の角などにまんべんなくスプレーします。以上。

他の昆虫やハエにも効きますよ。

うちも蟻がすごいんです。Fire Antsではないのですが、猫がいるので
    キャットフードを狙って、床見えなくなるくらいに、蟻がものすごい黒だかりになったこともありました。

近所の人に「もう、引っ越そうかと思う」と話していたら、酢が効くと教えてもらいました。
    実際にやってみると、本当にやってこなくなりました。

化学薬品だと、猫や人体の健康への影響が心配だったので、酢の方法はよかったです。
    しかも安上がり。

ただし、酢を使うと、半日くらいは部屋が「酢くさい」ので覚悟していてください。

レス求!トピ一覧