• ホーム
  • 話題
  • 都内でマンションか郊外(鎌倉)で一戸建てか

都内でマンションか郊外(鎌倉)で一戸建てか

レス51
(トピ主5
お気に入り88

生活・身近な話題

mimi

現在都内(新宿区)でマンション(賃貸)暮らしをしています。
主人が結婚当初からいずれは逗子か鎌倉に住みたいと言っており、子供が1歳半となった今、2LDKのマンションが手狭になってまいりましたので、引っ越しが現実問題となってきました。

逗子、鎌倉には憧れの気持ちがあるのですが、正直、今の都心でのマンション暮らしも便利で捨てがたい気持ちがあります。
鎌倉や逗子にお住いの方、メリットやデメリットを教えていただけないでしょうか。
また、都内マンションから郊外の一戸建てへ引っ越された方の体験談や、子供がいる場合の引っ越しのタイミング(子供が小さいうちはマンションの方が楽、などよく聞きますので)も教えていただけると嬉しいです。
現況はざっと以下の通りです。

・夫婦都内にて共働き(引っ越し後は私は退職せざるを得ない)、子供1歳半。
・2LDK(60平米)の賃貸。
・鎌倉か、逗子の駅徒歩圏内の土地を購入予定。
・夫も私も現在35歳。

よろしくお願いします。

ユーザーID:2714922891

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数51

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 子供について考える

    鎌倉、憧れます。
    新宿で賃貸や鎌倉徒歩圏で住宅を考えられるということは、高収入な方だと推測します。
    通勤もクリアで夫婦二人なら鎌倉で良いと思います。でもお子さんがいるとなると難しいですね。子育て方針によると思いますよ。

    のびのび育てたいなら鎌倉で。
    区内の方が子供医療や福祉が充実していますが、お金があるならあんまり関係ないでしょう。
    だけど、教育を十分に与えたい(高収入家庭なら私立校への入学など)を考えるのであれば、都心に近い方がいいと思います。
    場所によって通学を許可されないことがあるので、通学時間のかかる郊外では望んだ学校に行けない可能性があります。
    鎌倉は乗換は不便ではないですか?

    あと私はマンション住まいですが、マンションのよさはメンテ・防犯が楽なのと設備が一軒家より良いことが多い。また同年代の世帯で付き合いやすい可能性があります。古い住宅街は子供が少ないかも?

    もしいづれ復職したいなら、保育設備や通勤に便利な所を狙うのもありだと思います。20年位の間は流動的になるかもしれないので、その辺りを考えては如何でしょう?

    ユーザーID:6624217452

  • 鎌倉と一口に言っても・・・

    ・・・色々です。ごめんなさい。逗子はあまり知りません。
    土地購入希望、とのことですが、横須賀線沿線、東海道沿線、江ノ電沿線、また各々駅からの距離、接道条件等々により、価格はまちまち・・・。
    鎌倉に限らず、湘南エリアで条件の良い土地は、都区内の人気のある住宅地と同じ(場所によっては高い)くらいの価格であることも多く、驚かれる方も多いですよ。また、建築条件無で、条件の良いの土地を探すのはすごく大変です。建築条件無しが希望であれば、数年がかりになることも覚悟した方が良いです。

    通勤は東海道線、横須賀線駅から徒歩15分くらいであれば、都内への通勤も可能だと思います。(都内のどこかにもよりますが)

    ご存知の通り、環境は抜群ですが、市内中心部は年中観光客でごった返しており、道が狭いので常日頃から渋滞しています。

    と言いつつ、他に住みたいとは思わないので、とても良いところですよ。
    東京、埼玉、千葉から沢山の方が引っ越して来られます。

    ユーザーID:5073860450

  • 幼稚園に入るころがいいのでは

    鎌倉というエリアは、とても閉鎖的です。昔から住んでいる人にとっては移り住んできた人はよそ者だと考える人もまだまだ多いです。プライドもあるのでしょう。そして、とても鎌倉という土地を愛している人が多いです。
    なので、鎌倉エリアに移り住むなら、そこの土地をどこまでも愛して、
    大事にして、ずっと住むという覚悟ならば じきに受け入れてもらえるでしょう。

    ただし、年寄り世代が多いので、若者夫婦はよほど新興住宅などを選ばないと、地元意識の人におしつぶされます。


    また、鎌倉エリアは道路も狭く、坂道が多く、ベビーカーや自転車は
    とても大変です。かといって車もすごく混雑しますので、交通の便は意外と不便です。

    子供が小さい頃は新宿区の方が便利かもしれませんよ。
    その後お子さんが幼稚園を選ぶようになったら一度引越しを考える。
    あるいは、高校生になったら親だけで鎌倉付近に住み、お子さんは鎌倉から通学するなんてのも手かもしれませんね。

    子供の節目に引越しは親も地域になじめるので考え時でしょう。

    ユーザーID:7922421862

  • 鎌倉駅徒歩圏住民は

    定年退職後のリッチな方々、文筆業、陶芸家、店舗経営者、公務員の方々が多いです。つまり東京方面への通勤者は少ないかも。
    バス利用だと、少し増えますが、通勤は過酷です…
    図書館やプールなどなかなか増強されませんので、住民税分の行政サービスは望めません。
    あと山沿いだと虫うじゃうじゃです。
    土日は大渋滞です。
    山と海と寺!これらにこだわるなら良いですが…
    おすすめは御成か由比ヶ浜かな?一戸建なら8000万くらいしそうですが…

    ユーザーID:2451847884

  • 鎌倉、逗子、不便です。。

    東京都中野区にずっと住んでいます。
    実家は鎌倉なのですが、あの界隈は恐ろしく不便です。。
    それが理由で実家を出ました。
    週末やお休みのシーズンには鎌倉散策の人などでごった返します。
    新宿からだと湘南新宿ラインで1時間といったところでしょうが、今お住まいのところから考えるととても不便に感じられるでしょう。。
    私はたまに実家に帰るたびに不便さを痛感します。
    都心の方は結構憧れる方がいるのも知っていますが、たまに行く程度がお薦めで、都内にお勤めの方が住むのはお薦めはしません。せいぜい横浜あたりがいいのではないでしょうか。。
    またお子さんもいずれは成長されて、大学進学や就職されるでしょうし、子供が交通の不便さを実感されるよりも、都内でマンションor一戸建てにお住いになったほうが全然いいと思います。
    すみません、、なんだか必死になってしまいました。

    ユーザーID:6094072540

  • 通勤の大変さ以外では、こんなことが違うかな

    不便です
    都心に比べ、インフラは何もかも圧倒的に少ないです

    公園、児童館、図書館、学童保育、習い事その他、あらゆる方面
    比較にならない程、不便です

    例えば、自然に恵まれていますが、海以外はこどもの遊び場は少なく
    家の近くでちょっと遊べる場所、は都心の方がはるかにあります


    元々の住民は何とも思わないことでしょうが
    東京で言えば、20年くらい前のような感じです
    全てに不便は覚悟して下さい

    ただ、こどもは素直で育ちがよい子が多いです
    ギスギスしたところが少なく、柄が悪い子も本当に少ない

    ゲームセンターも無いし

    清泉、栄光、逗子開成、湘南学園、湘南白百合、横浜国大附属鎌倉小などに通えますが
    公立もレベルは低くないです

    良くも悪くも人口が少なく、都心のようなドライな暮らしはできにくく
    しっかりコミニュティが形成されています
    自然に周囲とつながりが密接になるので、息苦しいという方もいますが
    自由業の方も多く、適度なゆとりもあります

    豊かで教育レベルの高い方が多いけど、のんびりしています

    古き良き昔の町って感じです

    ユーザーID:3675596671

  • そんな辺鄙な場所ではないと思いますが?

    鎌倉・逗子の湘南地域ですが
    私立学校もないような書き込みがありましたが、
    湘南地域は私立小学校の多い地域ですよ。

    湘南白百合学園、清泉、聖マリアなど
    カトリック系の学校が多いですが、横浜市内になるとプロテスタント系が優勢になります。
    横須賀線で横浜までも30分程度ですから
    横浜市内の私立はほぼ通学圏です。
    キリスト教系ではない学校では、有名校への高い進学率で有名な精華小が横浜にありますし、鎌倉女子大附属もあります。
    小田急線・田園都市線を利用すれば桐蔭学園や桐光、カリタスも通学可能です。

    国立も横浜国立大学附属鎌倉があります。

    私立小学校受験を考えているなら、神奈川は中学受験が中心ですので
    都心より受験にも余裕があって恵まれていると思います。

    ユーザーID:3730236027

  • 大船周辺

    大船在住で不動産関係の仕事をしています。

    他の方も書かれていますが、鎌倉・逗子の駅周辺はやはり驚くぐらい高いです。
    どちらも平地が少ない土地なので、物件を見つけること自体が難しい場合もあります。また、細い道路が多く、風致地区など幾重にも規制がかかってくるので、その分工事費も割高になる事も多いです(外壁の色の指定や緑化率のための植栽など)。

    自分が住んでいるからではないのですが、予算や条件が厳しいお客様には大船の観音様周辺をお勧めしています(玉縄、植木など)。
    大船駅までは徒歩圏内、価格は鎌倉等に比べると安いですし、自然や公園が多く、鎌倉のように観光客もほとんど渋滞もなく静かな所です。多少の建築条件はありますが、鎌倉などよりは緩いものです。
    また、京浜東北線、東海道線、横須賀線が利用可能なので、事故等があってもいずれかの路線で帰ってこれます。藤沢駅へのバス便も多いので、小田急線、江ノ電の利用も可能です。
    駅周辺には昔ながらの商店街があり、安くてとても助かります。

    意外と見落とされがちな場所ですが、よければ参考になさってください。

    ユーザーID:0659458070

  • 通勤は都内ですか

    鎌倉駅か逗子駅の徒歩20分圏内に幸い住居を得たとしても、仕事が都内である場合は通勤が大変です。
    東京〜逗子間は、うまくいけばJRで1時間少しですが生理的には遠いです。
    毎日の通勤は今より辛いでしょう。
    私も鎌倉に住めたら良いと思うけれど、
    鎌倉も逗子も観光シーズンは人が多くなり道が狭いために自動車の混雑が酷くて困ります。

    ユーザーID:8148157791

  • 鎌倉!!

    通勤が少々遠くなりますが、1時間程度なら慣れると思います。
    鎌倉いいですよ〜!!
    今地価も少し下がって、一軒家も色々出てると思います。

    少し歩けば海、山、お寺、神社・・・子供の頃から自然にも文化にも親しんできました。
    本当に大好きです。
    隣近所の方々も、いつもおすそ分けしてくださったり、いい方ばかりです。

    通勤には新宿、子育てには鎌倉、ではないでしょうか。

    ユーザーID:0697895255

  • 良いところですよ

    45歳既婚女性です。
    実家は鎌倉ですが、就職を機に(大手町勤務)都内の赤坂で一人暮らしをはじめました。
    何でも地元周辺ですませてきた自分には とうてい通勤できそうになかったので。
    でも社内(金融)、課長クラス以上の方は鎌倉・逗子・藤沢に家を購入され、中にはモノレールまで乗って通勤されている方も多かったです。
    寝に帰りタッチして出勤という感じ 帰りの時間も気にし、とにかく疲れたご様子でした。

    どなたかも書かれているとおり、鎌倉はとてもとても住みやすい所です。近代的ではありませんが良い意味で不便だと思います。
    私立・公立共に学校も充実しておりますし環境も良いと思いますが、
    一度都会の便利さに慣れてしまうと、鎌倉はたまに、もしくは週末に行くくらいが丁度良いと感じるようになってしまい

    結婚後の現在も赤坂の住まい(マンション)は残してあります。
    赤坂・六本木など、超都心の閑静な住宅街は、むしろ鎌倉よりも静かで 意外と緑も多いし便利です。

    お子様が大学生になってから、お二人だけでのんびり暮らす、という方がわたしはいいと思います。
    一意見ですが・・・

    ユーザーID:5165825237

  • 実家が鎌倉です。

    実家が鎌倉駅徒歩4分です。
    今は実家に両親が住んでますが、高齢なのでわざわざ出かけなくても毎日観光地にいられて、有名なお菓子屋さんやレストランが近所にあって、楽しい生活を送っています。
    住んでるだけで四季や自然や文化が感じられる街で、老後に住むならほんとに最高と思います。

    でも、少しでも駅から遠くなると自動車がなければ生きていけません。通勤通学の送り迎え、日常の買い物に車が必要な場所に住んでた友達のうちはお母さんが子供と旦那さんの運転手のような存在でした。そんな生活になると、土日はほんとに車が動かないので、駅に出るのも一苦労・・・。かなり不便だと思います。
    また鎌倉駅は始発の逗子駅の隣なのに、通勤通学は意外と混んでて座れないことが多かったような気がします。
    あと、個人的には病院関係が充実していないのがどうにかなると良いなぁと思っています。
    それでも、鎌倉がほんとに好きなら楽しくのんびり暮らせると思います。
    私も西新宿に住んでますが、子供育てるなら鎌倉でって気持ちはよくわかります。
    悩みますねー。でも、不便なのをご夫婦で納得されての引越だったら、後悔しなくて済むんじゃないかな?

    ユーザーID:9344128120

  • 都内から来ました。

    2年ほど前に新宿区から逗子市に移住してきました。
    兄夫婦が海外赴任中のため今は家を預かっている形ですが、
    私達はこの地が大変気に入ったので兄夫婦帰国後も新たに土地を購入して逗子・鎌倉近辺に住み続ける予定です。
    確かに新宿住みだった頃に比べると通勤時間は増えました(約1時間)が、
    それも慣れです。
    それよりも、子供を育てるのに非常に環境が良いのが魅力的です。
    教育に対して意識の高い住民が多く、学校や教育施設も充実しています。
    新宿区に比べて悪い誘惑もはるかに少ないですし。
    真っ直ぐ豊かに育っているお子さんが多いように感じます。
    ゴチャゴチャ・ガヤガヤしていない落ち着いた環境で妻もとても喜んでいます。(住所に「逗子市」と書けるだけで最初から大喜びでしたが(笑))
    私自身も休日などは静かな環境でゆっくりと休めます。
    やはりマンションよりも戸建のほうが気兼ねがありませんし。
    治安も良いので残業で遅くなる日などは新宿に住んでいた頃より家にいる家族のことも安心です。

    これだけ家族にとって良い場所なら通勤時間の延長くらい私にはたいした問題ではないですよ。

    ユーザーID:2134460023

  • 気持ちわかるなぁ…

    子育てなら郊外と思いますよねぇ。
    4歳の子育て中で、新宿の隣の駅に住んでます。
    夏休みにあちこち子連れ旅行して、あまりの環境の違いに都内に住んでるのがアホらしくなってきました。
    でも通勤が20分以下なのと、実家徒歩3分に住んでるので、その利便性の1点で動く気はないんですが(共働きです)、
    郊外の緑豊かな人口密度の低い生活、とーってもあこがれます。

    でも、最近地元で知り合いになったママ友で、結構、逗子、鎌倉方面から引っ越されてきた方が多いんです。
    やっぱりみなさんお金にはまあまあ余裕のある感じで、
    理由は、夫が通勤大変で一人親家庭状態とか、
    子育て世代向け施設が少ないとか、それぞれのようですけど、
    とにかく皆さん共通しておっしゃるのは、
    子育てには「不便」ってことでした。
    多少の不便さよりも環境重視って割り切れるなら、いいってことなんだと思います。
    奥さんが都心育ちだと出戻ってきてしまうパターンが多い気がします。
    ちなみに私は2LDKの賃貸を経て、同じ地域に戸建てを買いました。
    老後は引っ越したいなぁ…

    ユーザーID:8072334056

  • 従姉妹なんですが

    渋谷区戸建てから逗子戸建てに幼稚園卒園で引っ越ししました。
    理由は小学校でした。
    公立は選択制だし大半(特に女児)が私立小進学で単学級で男女比が均等でない。
    また、繁華街を通って通学、越境可でも電車はためらう。
    旦那さんが海好きで転居しました。
    東海道線、混みます。湘南新宿ラインよく遅れたり止まりますよね。
    塾や習い事通うのに母親は送迎必須。また都内程充実してない。
    中学受験を機に世田谷区マンションに引っ越ししました。
    学区によっては、受験比率も低い所もあったりしたそうです。
    医療費、図書館、施設、利便性を考えたら子育て期間中は都内で老後に再度逗子と言ってます。

    我が家は幼稚園児と小学低学年がいる戸建てですが、子育て中は戸建てが気楽ですよ。
    歩き始めれば音って響きマンションだと上下左右に気を使う。クレームもあると言います。
    雨の日でも戸建ては音を気にせず室内で遊ばす事できますし楽器の練習もマンション程気を使いません。

    ユーザーID:7096458427

  • おすすめしません

    奥さまが失職し、ご主人の通勤が苛酷になることを差し引いていいだけのメリットがあるとは思えません。
    逗子鎌倉に憧れがある、ということですが、憧れよりも日常生活と家族の健康が大事なはず。
    地元民意識、というお話が出ていましたが、何代も住んでいる人は後から来た人に寛容です。
    あまり気になさいません。
    あるとすれば、10年前に移り住んだ人の中で親切(?)な方が、先週越してきた人に「ここではね」とご指導くださるのではないですか。

    都会生活を捨てて越してくれば、期待通りの街であってほしい、との願いがより強くなるのではないでしょうか。
    葉山もこの傾向です。

    ユーザーID:3836745421

  • 逗子に1票

    鎌倉も逗子もお隣です。
    私なら鎌倉を隣に控えた逗子がいいかな。
    鎌倉はなぜか、スポーツクラブがありません。
    逗子にもパッとした(失礼!)ジムはなかったと思います。
    なので、私の通うジムには、鎌倉や逗子、葉山方面から通ってる方少なくありません。
    ちなみに私の近所には、スポーツクラブざっと数えて4軒あります(笑)

    逗子も鎌倉も住む方の層が違う感じがします。
    いつ越されてもすぐ馴染めるのではないでしょうか。
    意識の高い方多いですから。
    都内に住む娘家族も、やがては鎌倉に住みたいそうです。

    例えばですが、鎌倉文学館は長谷にありますが、その道中に売家が数軒ありました(最近)
    鎌倉駅までは徒歩圏です。
    価格的にも手が届く範囲だと思います。

    *訂正*
    逗子マリーナにジムがありますね(確か・・・)
    超高い会費!だと思いますが(笑)

    ユーザーID:4578637970

  • 現地で賃貸暮らしか、二重生活

    逗子も鎌倉も駅前の土地は決して安くないと思うので、1〜2年、現地に住んでからのほうがいいと思います。良い中古物件にめぐり合える確率が高いような気がします。
    資金に余裕があるなら共働きのまま、平日は都内で、週末は逗子などで過ごすという二重生活がいいのではないでしょうか。節約が必要なら都内の家は狭くて格安な物件に住み替えるといいかもしれません。せっかく35歳まで働いて、それなりのキャリアを築いてきただろうに、成功するかどうかわからない転居のために退職するのはもったいない気がします。

    ユーザーID:7325021992

  • ちょっと変わった視点から

    トピ主様は、お子様が成人した後も、結婚するまで実家にいて欲しいですか?それとも、さっさと独立して欲しいですか?

    前者を望むなら、断然都心をお勧めします。
    後者なら、鎌倉・逗子をお勧めします。

    都心に実家があると、実家より便利な環境にはなかなか手が届かないので、相当の理由がないかぎり実家に居つきがちです。
    郊外に実家があると、不便さに嫌気がさして早々に独立しがちです。

    百聞は一見にしかずといいますし、いきなり購入するのではなく、鎌倉近辺で賃貸暮らしをしながらどちらがよいか検討してはいかがですか?

    参考になるかわかりませんが、都内マンション(アパート?)から郊外戸建に引っ越した方の体験談です。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0910/203268.htm?o=0&p=0

    ユーザーID:8893377177

  • 逗子・鎌倉で何をしたいですか?

    実家が鎌倉で武蔵野在住です。都内から逗子・鎌倉、お勧めしません。

    「いいところ」ではあります。一般的にもイメージ悪くないし観光客にも人気ですしね。

    でも住みやすいかどうかはライフスタイルや家族構成によって差がでますから。平日は通勤が大変でも、週末は冬でもマリンスポーツを楽しむような方ならいいかもしれませんが週末頻繁にデパートに出かけるような方には不便ですよね。

    最大のデメリットは選択肢の少なさじゃないでしょうか。私立学校や塾・習い事…大学だって無いわけではないのですが当然数が違います。
    幼稚園の入りやすさとかも調べたほうがいいです。

    自然が残っててのびのび子育てできそうで、そうでもない。お子さんの性別がわかりませんが野球やサッカーをするような広場や公園、うちは犬を飼っているのですがドッグラン等、東京のほうが充実していると思います。

    新宿区はちょっと…かもしれませんが世田谷や杉並の住宅街なら、家族皆にとって条件がいいと思います。

    ユーザーID:4225788646

  • ますます悩ましい

    みなさま、コメントどうもありがとうございます。
    様々なご意見がどれも納得できてますます悩ましくなりました!

    主人は通勤は大丈夫だと言い張るので、大変になっても自己責任ということでいいのですが(笑)、平日一人親状態になるのは私自身が辛くなりそうで心配です。
    夫の勤務地は東京駅。そんなに広い土地を望まなければ、鎌倉の駅徒歩圏内の予算は組めそうです。ですので、通勤は横須賀線一本となります。

    子供は、のびのびと育てたいと思っています。もちろんよい大学へ進学させたいと思っていますが、子供時代は普通の教育でよいと思っています。私自身がそうだったので。そう考えると鎌倉は理想的な環境です。しかし、自分たち(親)の生活や便利さを考えると今の暮らしなのかな、とせめぎあいです。

    鎌倉の山の方は虫がうじゃうじゃとのことですが、どの辺のことでしょうか。雪ノ下はよく出ると聞いたことがあるのですが、由比ヶ浜、笹目、御成、佐助あたりもたくさん出るのでしょうか。

    ユーザーID:2714922891

  • 追加です

    理想は、「日本と海外半々生活者さん」のような、週末や休暇は鎌倉の家、平日は都内のマンション、なのですが、宝くじでも当てない限り無理そうです(笑)
    うらやましいなぁー。

    ユーザーID:2714922891

  • 私も大船がおすすめ

    9/20の「アド街ック天国」で大船を特集するのでご覧になってはいかがですか?
       

    大船良いですよ。 
    最近駅がきれいになってびっくりしています。
    羽田へのバス便も出ています。

    引越しして行った友達は、「鎌倉(大船)の子はゆったりしていてギスギスしていない」と言ってくれます。

    ユーザーID:9901465342

  • よいですよ〜

    鎌倉在住5年目です。
    独身時代は千代田区に、結婚して横須賀に住んでおりました。
    主人の都内への転勤を機に、子どもの進学先も考えて横浜から鎌倉辺りで探しました。
    JR線沿いで探して行くうちに、鎌倉の緑にやられてしまった、という感じです。

    とはいえ、やはり鎌倉駅近辺はお高いし、何より道路も混みます。
    都内、横浜方面へ出るのならば最寄り駅は、やはり北鎌倉駅か、大船駅でしょう…と
    絞り込み、北鎌倉駅に徒歩15分の所に決めました。
    現在、主人は都内、子ども二人は横浜市内の中学、高校に通っております。
    横須賀線ならばそれほど混んでいませんし、今のところ不満はないようです。

    このあたりは緑の多い地域だからか空気が美味しくて、これにビックリ!
    大船駅周辺でだいたいの用事が済ませらるし、駅前商店街はいろんなお店がひしめいていて
    楽しいし、何よりお安いので助かります。
    皆さんがおっしゃるほどの住みにくさは感じていないので、それだけはお伝えしたいです。

    休日の渋滞は、鎌倉駅方面に車で近寄らなければ苦になりません。
    時間があると徒歩や、電車でいろんな所を巡っています。そんな鎌倉観光も楽しいですよ!

    ユーザーID:3471237576

  • 再びすみません

    学校について、鎌倉周辺に私立校がないかのような発言をしてしまい、すみませんでした。
    不勉強で申し訳ありません。

    私立が充実しているなら、学校に関しては15年くらいは心配ないかもしれませんね。(希望する私立があれば)

    あとはトピ主さん達の性格にもよると思います。
    何でもすぐ近くにある新宿と、鎌倉では結構違いがでそうです。
    車を運転できるかどうかも重要な気がします。
    多少の不便を楽しめれば郊外はのんびりできていいかな、なんて思います。

    ユーザーID:6624217452

  • 東海道線沿線ではありません

    鎌倉生まれ、鎌倉育ちです。
    ずっと旧市街地に住んでいます。

    何人かの方が東海道線云々とおっしゃっていますが、
    鎌倉は東海道線沿線ではありませんよ。横須賀線と江ノ電だけです。
    もしかしたら大船(行政区分では鎌倉市となりますが)をさして
    いらっしゃるのかもしれませんが、「鎌倉に住む」という言い方からは
    大きく外れてしまうと思います。

    同様の理由で、湘南モノレール沿線も、所謂鎌倉とは
    大きく異なります。新興住宅地ですので。そちらの方が
    お好きな方もおられると思いますし、これは人それぞれかと思います。

    ご参考までに。

    ユーザーID:2877666264

  • 土地の値段。

    鎌倉を通る横須賀線在住の者です。

    鎌倉であれば土地の値段は安くて坪100万円で計算した方が良いでしょう。
    (平地、駅近、であれば更に高いです。)

    逗子であれば安くて坪90万円だと思います。

    鎌倉はよく行きますが、都内から越した方にとっては快適とは言えないと思います。(現在、住んでいらっしゃる方、ごめんなさい。)
    都内より不便な生活を強いられることは仕方がないでしょうね。
    それでもどうしても、といのであれば、一度、平日&週末の両方の逗子&鎌倉散策をオススメします。

    ユーザーID:0105447938

  • 都内に一票

    郊外よりも都内をおすすめします。
    まず、なによりも、おつれあいが早く帰ってこられて
    家族との時間がもてること。
    私は東京から同じような距離、時間の郊外に
    子どもが五歳のときから十八歳になるまでの十五年間すんでいました。
    夫は都内勤務。私は在宅で仕事をしていました。
    夫は通勤で疲れ果て、家にいるわずかな時間も
    家族と親しむ余裕がありませんでした。

    わたしは子育ての責任や、
    学校、地域の仕事から親戚づきあいまで
    すべて引き受け、
    心の余裕をなくしてしまいました。
    もちろん夫婦の時間などなく、
    夫婦間にひびがはいり、
    それが子どもにも影響しました。
    わたしはもともと在宅の仕事でしたが、
    トピ主さんはお勤めをされているので
    それをやめて鎌倉に引っ込むとなると、
    大変な孤独感、閉塞感に悩まされるのではないかと思います。

    家族みんながはつらつとして、一緒にいられることが一番です。
    都内(職住接近)を強くお勧めします。
    郊外は週末や、休みに遊びにいけば十分です。

    ユーザーID:1313866170

  • んーーーー

    鎌倉の海の側に在住の恋人と6年半付き合ってます。
    結婚したら鎌倉に住みたいと思ってましたが、物件が高い!
    道が狭い!週末は道路が渋滞してる!観光客がうざい!塩害がひどい!暴走族がうるさい!レンタルビデオ屋も1件しかなく、態度悪い!
    大地震でも来れば津波でやられる事間違いなし!

    挙げれば切りがないです。

    同じ鎌倉市でも大船辺りの方が物価が安いし良いんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:2611536439

  • ちょっとずれてません?

    雪ノ下、由比ヶ浜、?
    最寄り駅、全く違いますよ〜。
    JRと江ノ電です。
    江ノ電で通勤となると・・・大変ですよ、きっと。
    それに雪ノ下は昔ながらの町。なかなか良い土地に巡りあえるとは思えませんので、本気で考えるのであれば早目に動いた方が良いです。地元の不動産屋さんに土地を買う意思があることを伝えましょう。

    ちなみに、横須賀線はあまり混んでいないという方がいますが、それは乗車時点でのお話かと思います。私はもう少し横浜寄りから乗車しますのでもうパンパンです・・・。ーー)東京まですし詰めですよぉ。

    それから逗子と鎌倉は緑が多く横須賀線沿いというところまでは同じですが、雰囲気が違います。逗子の方が「海」系です。文章ではお伝えしきれないので下車してみることをオススメします。一年を通してマリンスポーツが盛んですね。あ、山側に住むとなるとまた話は別ですが・・・友人が最寄り駅は逗子ですが、山側です。駅近の物件(土地)はないと言っていました。

    では・・・しつこくてごめんなさいね。
    私も最近横須賀線沿いに家を建てたもので・・・気になりました。^^;)

    ユーザーID:0105447938

レス求!トピ一覧