• ホーム
  • 話題
  • 都内でマンションか郊外(鎌倉)で一戸建てか

都内でマンションか郊外(鎌倉)で一戸建てか

レス51
(トピ主5

生活・身近な話題

mimi

レス

• 鎌倉いいですよ

ご主人が鎌倉出身というところが同じなのでレスしますね。
    私は都内で生まれ育ち、新婚の頃は世田谷区のマンションでした。
    長男が3歳のときに鎌倉(駅から徒歩15分)に二世帯住宅を建てて越してきました。
    現在40代後半、3人の子供たちは鎌倉で育ちました。
    長男は都内の大学に通い、長女は横浜市内の高校、次男は大船の中学です。
    主人は東京駅勤務です。

私はあの時鎌倉に引っ越してよかったな、と思っています。
    海、山の身近な子育て環境はすばらしいです。
    自分が池袋の地下街が通学路だったのを思うと、鎌倉の子は幸せだと思います。
    消費欲をそそる繁華街がないから、物欲の少ない素朴な子が多い気がしますね。

身をもって鎌倉の良さを知っているからこそご主人も帰りたいのでしょう。うちの主人もそうでした。
    周りをみても、鎌倉で育った人が自分の子供を持ってまた帰ってくるケースが多いです。
    学校や塾は、横浜まで出ればいくらでもあります。大手予備校は全てあります。
    横須賀線の混雑は、小田急の急行に比べれば楽、と主人は言います。
    新宿渋谷も一時間で一本で行けますしね。

• 鎌倉に移住して…

2年前に横浜中心部から鎌倉へ移住しました。
    現在子供は3才で、夫婦共々都内まで通勤しております。
    元々海が好きで、週末は平日の疲れを癒す意味も兼ね のんびりと自然に囲まれた鎌倉に住みたいという思いがありました。
    正直不便ですよ!
    しかし、その不便さが今では心地よく感じます。
    都内通勤でしたら、通勤快特アクティーなどが便利。
    毎日1時間半かけて通勤してますが、今では本当に引っ越してよかったと思ってます。
    夫婦でサーフィンをするのですが、海好きの友人はみな平日の通勤を犠牲にしてまで海のそばに住みたいと思っている人が大半です。
    思い切って引っ越してみて変わったことは、週末が有意義に過ごせるようになったこと。
    いわゆる『スローライフ』です。
    心も豊かになったように思います。
    皆さん書かれてますが、その人の生活で何を重視するかではないでしょうか?
    確かに不便ですが、それには変えられない素晴らしいものもあります。
    子育にとってもこの自然は本当に良かったと思ってます。
    一度賃貸で住んでみて、じっくりと考えられたらいかがでしょうか?

• デメリットを受け入れられるか

トピ主さんは必死にメリットをお聞きになっていますが、
    鎌倉の良さは感じておられるんですよね。
    ご主人も住んでいたと言う話だし、他の方のレスでもある程度は出ています。

あとはデメリットを納得して住めるかどうかなのでは?
    古い住人が多く閉鎖的なのは、ご主人が元々住んでいたという話を振れば問題なく受け入れられそうな気がします。
    問題は子育て設備(環境ではなく)や通勤でしょうね。
    でもこれは実際に住んでみないと実感できない事も多いかもしれません。

やはり一度賃貸で住んでみることをお勧めします。
    子供が小さいうちに試しておけば、後で修正もききやすいです。

実際うちも賃貸で周辺環境を調べ物件探しをしました。
    物件を調べる際も当たりがつきやすく(「あの辺は不便だな」「妥当な値段だ」など)、散歩がてら色々回れます。

住んでいるうちに思い直す事もあるかもしれません。
    うちは結局、その地域からすこしずれた別の地域の方が便利だと思い引っ越しました。日常が便利になりました。
    雰囲気も大切ですが、便利さも重要ですよ…。

いい決断ができるといいですね。

• レス読みました。

ご主人の鎌倉への拘りがわかりました。こうなると、トピ主さんの心次第の様ですね。
    どなたかのレスの1年賃貸で住んでみると言うのが良いと思います。
    そして住んでみながら鎌倉での家を探すなり、都内へ戻るなりすれば良いのでは?
    地元の方からの住みやすい地域など情報も得られますし。

でもお子さんがまだ1才半ならゆっくり考えたらとも思います。
    ここのトピレスのみなさんからの”デメリット”を良く考えてみては?
    お子さんは小さいうちからならどこにでも馴染めると思うので、やっぱりトピ主さんの
    踏み出しが決まらないと。
    でも、お仕事も辞める様ですしガラっと生活が変わるので心配ですよね。

• 全ては遠いところから=距離はあなどれない

都心からの移住組として、良くも悪くも、鎌倉=東京の間に距離があることが最大です。
    鎌倉に住むと、本当に東京までが遠いです。
    時間的にも、電車が混むことも。
    のんびりした鎌倉に慣れ、都会に行くと疲れる事も含めて、都心の目的地まで往復3〜4時間って考えると、一大行事です。

逆に言えば、東京から遠いからこそ差を保っていられるのでしょう。

不便なことも鎌倉を保つ一因で(公的なインフラの不便は別)
    普通どこの町にもある、量販店、安売り電気店、大手スーパー等は、駅近くの旧鎌倉地区には無いので雰囲気、景色が良い(映画館、TUTAYAも無い)
    その分は大船、藤沢、横須賀に行かなくてはなりません。

東京からは実際遠い、今思っているよりず〜〜っと遠い。
    東京での生活とは全く違う、物理的不便さを消化できるかがクリアできれば、観光客、虫、湿気、物価の高さ、夏と土日の渋滞、住民意識、はさほどの難点ではないと思います(どこに住んでも100%は無いと思うので)

公的インフラ不足については、公立幼稚園がゼロ/新宿区は20以上が全てを表しているかも。
    小中学校にプールが無かったりする事が、ここ鎌倉では普通なのですよ〜。

• トピ主です

引き続き様々なご意見、ありがとうございます。
    なぜ、鎌倉なのか、という点で大切なことをご説明し忘れていました。
    主人は、鎌倉(駅から徒歩7分ほどのところ)で生まれ育ちました。
    高校の時に家庭の都合で都内に引越ししたのですが、
    自分の経験上、鎌倉で子供を育てたい、という気持ちが強いようなのです。
    また、こだわりか何かわからないのですが、
    大船等ではなく、鎌倉(旧鎌倉というのでしょうか。駅徒歩圏内のあたりです)以外には興味をしめしておりません。。
    二人でよく遊びに行くのですが、私も山の緑や、とんびの泣き声、風情ある町並み、海岸を散歩する人たちの情景、とても好きです。今の生活は窓を開けると車の音しか聞こえないので。。
    主人の希望をかなえてあげたいのですが、皆さんのおっしゃることも本当によく理解できます。
    鎌倉に住んでよかったーという方の経験談ももう少し伺いたいです。

• 家を買う=日常を買う

先日テレ東の「カンブリア宮殿」で平成建設の社長さんが言ってました。
    家を買う時に注意することは?の問いに「良いと思ったら止める」。
    旅館などに行って良いなーと思うのは「非日常だから」。
    毎日のこととなると全く違ってきますよね。冷静になって考えてみることが大事。

ご主人の強い希望とのことですが、「なぜ鎌倉(or逗子)なのか?」が書いてありませんよね。
    例えばサーフィンを毎週末するから海の近くに住みたいなどだったらわかりますが、
    ご主人は何を日常にしたいのでしょうか?ただ鎌倉に住みたいってだけだったら
    リスクが大きすぎやしませんか?

叔父が鎌倉にすんでますが都内までグリーン車通勤です。(もちろん自腹で)
    従兄は家を出ていて、将来実家に戻る気は無いそうです。
    と言うか、鎌倉には住めないと言います。叔父さんが亡くなった時には相続税を払え無いので
    売るかもしれないと言っていました。
    虫が多いのも事実ですが、他にも・・ヤモリも家の中まで入ってきます。

それとリスが多いのですが、室外機のパイプをかじったり・・。
    ご夫婦でもう一度じっくり話し合われた方が良いかと思います。

• 2回目ですが

一番新しいレスを拝見しました。
     やはり前向きにご検討のようですね。
     私と鎌倉の関わりは、祖父母が鎌倉住まい。私は新婚時代に大船に住んでいました。今は他所です。
     祖父母の家は、鎌倉駅に近く、観光客が家の前を通ります。その為通りに面した窓はマジックミラーにしました。カーテンを閉め切るわけにはいきませんから。
     車で祖母を病院に連れ出そうとしても、時間を選ばないとシーズンには車では出られません。以前、車で祖母の家に向かっていたら、道いっぱいに広がっていた観光客のご婦人の一人から「なんで、こんなところで車に乗るのよ」と聞こえよがしに嫌味を言われたことがあります。
     勿論駅前と言っても、観光コースには入っていない静かな場所もあります。そういうところが見つかるといいですね。
     山あいでも、散策コースに住んでいる人は、お庭に人が無断で入って写真を撮ったりしていることがある、と笑っていました。
     大船にいた時は、いくら近くても、混む時期は鎌倉へは車では近づきませんでした。子供が遊ぶような公園も少ないですね。
     でも、私の知っている在住の人は、皆鎌倉を愛していますね。

• ご参考になれば…レスします。その2

さきほどの続きです。

<デメリット>
    急に寂しい風景。(一ヶ月ほど夫が寂しかったようです/今は慣れた模様)
    庭が広くなったので、手入れが大変。(もともと都内でも賃貸戸建でした/しかし私はズボラ)
    周辺からの干渉。(私は全く気にしないタイプだが、気にする人は大変だろう)
    都心への打合せで乗る満員電車。(出勤だったらツラい。逗子や鎌倉なら気が遠くなる…)
    移動が車中心。(燃料高なので/一時的だったら良いんですけど)
    保育園が少ない。
    (待機児童が多くて、保育園へ入れられるかどうか微妙…)

もともと引越好きの私たちは、ちょっと実験的にすんでみようと越したのですが、その割には良かったと思っています。仕事としては支障はありませんが、都心へ通勤となると、その辺りは覚悟した方が良さそうです。メディアが発達したので、情報の格差はありませんが、やはり田舎へ越すとなると、周辺環境をよくリサーチしてから(特に、土地購入され、永年住まわれる覚悟がおありのようなので)決定されるのをおすすめします。
    ちなみに我が家は、何年住むか決めてません。
    ただ賃貸なので、万が一の場合は都内へ戻ろうと言ってます。

• ご参考になれば…レスします。その1

私も5月末まで都心(多少郊外でしたが/都心へ20分程度)に住んでおり、先日横浜市へ越しました。違う部分は多いですが、多少ご参考になればと思い、レスします。

<私たち>
    ◎夫婦都内にて共働き、子供1歳。
    ◎賃貸住まい。
    ◎夫35歳/私30歳。
    ◎横浜周辺へ引越すか、都内に留まるか迷っていた(引越前)。
    <トピ主さんと(大きく?)違う点>
    ◎賃貸戸建へ移転。
    ◎横浜市内中心部(繁華街まで10分程度/でも周辺は山)へ引越。
    ◎夫が在宅自営業。私は特殊技能の営業(フリーランスに近い)/基本在宅。

<メリット>
    とにかく自然が近くにあり、環境が良い。(一日中静か)
    子どもの安全な遊び場が多い。
    地域の活動が盛んで、色々お世話してくれる。(都心に比べたら町内会等が発達している)
    渋滞が少ない。(観光スポットの渋滞は多いが)
    友人を大事にするようになった。
    (今までは近所だから放置でしたが、離れたので連絡をする機会が増えた)

#つづきはその2へ

• 鎌倉は遠い

元藤沢に住んでいましたのであの辺の様子は分かります。奥様は優雅な鎌倉夫人に憧れるのかもしれませんが、まずは毎日通勤するご主人を最優先すべきかと思います。東京駅通勤でしたら、鎌倉駅より断然大船駅です。

東海道線と横須賀線の両方が使えます。片方が事故で不通になってももう一方が使えますし、保土ヶ谷東戸塚を通過して小杉の方を大回りもせず最短直線ルートですから時間的にも早いです。大船から鎌倉までは僅かですから休日に簡単に遊びにも行けます。それに鎌倉駅から徒歩圏にもう住宅地など無いでしょう。バスを使うと狭い道と渋滞で時間が読めず大変ですよ。平日でも観光客がウジャウジャですからマイカーも大変です。海岸に近い所は潮風で洗濯物は乾きにくいし、自転車もエアコンも外に置く鉄物はすぐに錆びます。

私なら東京と鎌倉の中間で横浜あたりにしますけどね。

• 4年前 都内マンション → 逗子一軒家へ引っ越ししました

家値・通勤の観点から 鎌倉<逗子

引越後に驚いたのが
    ・冬の寒さ
    (マンションだと何もつけなくても13℃はあったのですが 一軒屋だと3℃位に下がりました)
    →断熱効果の高い住宅を建てれば問題無い事?
    ・湿気
    (湘南地区は都内に比べ海からの湿気の多い風を山が受け止める分 湿気は確実に多いです 革製品は総て黴の餌食に)
    →建て方1つで対応できる事?
    ・湘南時間
    (契約事でもリズムが都内とは違います)
    →慣れるしか無いです
    ・夏季混雑
    (観光客が増える季節には R134や鎌倉の目抜き通りを避け無いと苛々します)
    →混むエリアは高額な上に塩害地も多いので 選ばなければ済む問題?

利便性の高い都心での生活では主人の帰宅時間も比較的早く 通勤による疲労度も低く一緒に居る時間が沢山ありましたが
    遅い時間に通勤で疲れて帰ってくる主人との時間が減ってしまったのは事実です
    (疲労困憊の為グリーン車に乗って帰ってくる(=割高)のも 仕方無いかな…)
    ソレって子育ての面での影響もあるかな

何処に引っ越そうが 家族仲良く住めば都
    楽しい家であればイイと思います

• トピ主です

観光客がゴミを捨てていくなんて、ひどいですね。
    めぐみさんは鎌倉に在住されていたお方なのでしょうか。
    「毎晩羽蟻が大量発生」「いつまでたってもよそ者扱いされて」等、詳しく教えてもらえるとうれしいです。

建ぺい率は本当に低いですよね。不動産屋さんに何件か紹介してもらったのですが、ほとんど40%でした。。御成は60%でしたが。あと、3階建てはダメなど。。

街は魅力的だと思いますが、終の棲家となるとなかなか一歩が踏み出せないです。

ただ、夫の強い希望なので、前向きに考えていきたいところです。。

• 都心にも郊外にも住んだ経験がありますが

あまりおすすめしませんね。
    現在六本木に近い場所に住んでおりますが、
    どなたかもおっしゃられているように、都内で閑静な住宅地は、下手な郊外よりも環境がいいです。

実際私は鎌倉付近に住みましたが、
    とにかく不便でした。

夫もよく鎌倉に家がほしいといいますが、
    通勤を考え結局あきらめました。

通勤1時間って結構大変です。
    以前住んでいた時は、デパートやら友人との待ち合わせやらで、大変時間をかけながら
    都内に出て行ったのをおもいだします。

ちょっとの気持ちでいけない。
    買い忘れた物があっても簡単にもどれない。
    すべての事が一日がかりでした。

それと、鎌倉に身内の方や知人が多くいらっしゃるなら楽しい地域かもしれませんが、
    いらっしゃらないのなら、メリットがないのかな〜と思ってしまいます。

病院の事など利便性を考えると、
    老後って意外に都会の方が良いのかもしれません。

たまに遊びに行くのと、住むのはぜんぜん違いますよ。

• ご希望の土地は

もう一言

既にご存知ではあると思いますが老婆心で
    鎌倉は建ぺい率、容積率が都内とは随分違うので
    建てたい家に対する土地の大きさはかなり必要です

都心の感覚よりはずっと広い土地をお求めにならなければなりません

鎌倉で通勤することを考えると
    駅から徒歩だったら、どんなに楽かしらと思うのは誰もが一緒なので
    ご希望の土地にそれなりの一戸建てを建築するには
    多分、都心の高級住宅地と同じくらいの費用が必要になるんじゃないかな

あと、鎌倉って新参者が多いですよ
    やっぱり、鎌倉や逗子での生活が好きで引っ越してくる方がけっこういるからです
    若いご夫婦もいっぱいいますし、みなさんイキイキした顔で歩いてます

• 試しに住んでみるなら今がチャンス

都内であれ、鎌倉逗子であれ、
    たとえ「この町がいい」ということに疑問がなくなったとしても
    その町の中のどこがいいかは、地元の人にしか実際のところはわかりません。
    自分が情報を持たないまま、地元でない業者から買うのは
    すごいギャンブルだと思います。
    ですから、今住んでいるところから遠くはなれて
    土地勘の場所を買おうと思うなら
    近くに賃貸で住んでみて情報を集めるというのは
    無駄な投資にならないと思います。
    同じ市内に住んでいれば、地元の不動産屋を回るのも
    家を建てる時も頻繁に見にいけますし、
    周辺状況もわかっているので
    引っ越し後の生活もスムーズです。
    希望物件の入手時期が多少入学などの都合に合わなくても
    近辺に住んでいれば、融通がきく場合があります。
    憧れの土地に住んでみて「やっぱり都内のほうがよかった」と思えれば
    今度は迷わずに土地勘のある都内の物件を探せばいいのですから。

ちなみに私は逗子と文京区の経験がありますが
    どちらを好きかといえば逗子かな。

• 鎌倉はいいよねえ

鎌倉は「定年後住みたい街」のランキング一位にもなった事ありますよね。
     日本の有数な観光地として知名度も高く、一度は訪れてみたい街でもあると思います。

でも親の代から住み続けている人はともかく、わざわざ鎌倉という名に憧れて住む新参者のメリットはなんなのでしょう(特に子育て世代)。
     昔から住んでいる方は、(都心に比べての)不便さを押してでも得られる目に見えないメリットをお持ちなのだと思います。

生活上の利便性や通勤を考えると、行政区分上は鎌倉市である「大船」が住むのにはいいと思います。でもどなたかも言われていましたが、旧市街に居住の方がたにとっては、それは「鎌倉に住む」という事にはならないそうです。
     そういう鎌倉に住むというプライドが充分に味わえ、意味をなす方はわざわざ移住する価値があるのかなと思います。

個人的には緑が多く、歴史を常に感じられる鎌倉の奥深さは大好きです。

• 実際に1年以上住んでみたら

せっかくのあこがれの土地ですから、鎌倉の賃貸の家に引っ越してみて、2年くらい住んでみればいいんですよ。

住んでいれば、気候もわかるし、通勤ラッシュもわかるし、買い物も実際の雰囲気も地元の不動産情報も、わかりますよ。それから購入するなり、また都心に戻るなりしていいのではないですか。

子供さんが小学校に上がるまでの数年間が、自由に引っ越しできるチャンスではないかと。

• もうしばらく都内で。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    やはり今は便利さをとりたいので、もうしばらく都心で過ごそうと思います。
    子供が小学校にあがるころにもう一度考えてみようと思います。
    その頃には私も都心生活よりものんびりした環境をもっと強く望んでいるかもしれません。
    cafeさん、すみません、駅で言うところの由比ヶ浜ではなく、地名としての由比ガ浜です。字が違っていたので誤解させてしまいましたね。
    由比ガ浜、御成、佐助、雪ノ下、笹目あたりが購入予定範囲です。

• 都内マンションから郊外の都内一戸建てへ引っ越しました

実家が鎌倉でどこに家を建てるか同じように悩みました。
    子供をのびのび育てるには住む場所ではなく、家庭環境ではないでしょうか?のびのび=自然なら都内(武蔵野・多摩方面)にあります。
    鎌倉を選ばなかった理由は既に他の方が発言しているように
    ・インフラは何もかも圧倒的に少ない
    ・何もかも選択肢が少なすぎる(学校、塾、病院(産院)、オムツの種類、習い事など)
    マンションは子供の足音など騒音が気になりませんか?虫は山のすぐ近くか、又は駆除剤の有無で出没度が違います。父は35歳で鎌倉に家を買い、東京駅まで通勤していました。40歳過ぎてからは自腹でグリーン券を買って立って通勤していました。友人のお父様もそうでした。今でも通勤は辛かったと言っています。私も都内への通勤通学は本当に辛かった。そんな意味でくんくんさんと同意見です。大船駅利用はいわゆる鎌倉の雰囲気は味わえません。
    鎌倉に住むメリットは話のネタになることです。
    週末の家として逗子マリーナのマンションはどうですか?古いので高くはないですよ。

• 生活は憧れだけでは成り立ちません

いわゆる「鎌倉」に住みたいのだったら、虫を気にするのはナンセンスです。しかも多湿なエリアですから、今でも毎晩羽蟻が大量発生してエアコンが欠かせず不経済です。

> 笹目、御成、佐助
    エリアにもよりますが、虫たっぷりです。

> 由比ヶ浜
    虫もそうですが、潮風と砂浜からの砂埃がすごいです。
    洗濯物や布団を外で干すのも無理ですし、自転車や車が早く傷みます。

鎌倉は夜がとても早いです。夜道も人通りが殆どない上に暗くて危険です。女の子を育てるには車の送迎が必須です。

古い住宅は人間関係が濃いですから、いつまでたってもよそ者扱いされて面倒ですし、プライドの高い人が多いため近所づきあいに疲れます。
    どんなに頼まれても鎌倉に住みたいとは思いません。

三が日は交通規制で車の出し入れも出来ませんし、電車は激混み。観光客が勝手に家の敷地内に入ってきたり庭の花をむしったり、ゴミを捨てたりしていきます。観光地ゆえのデメリットです。

トピ主さんには都内にとどまることを強くお勧めします。
    少なくとも、キャリアを捨ててまで引っ越すに値する場所ではありません。

• ちょっとずれてません?

雪ノ下、由比ヶ浜、?
    最寄り駅、全く違いますよ〜。
    JRと江ノ電です。
    江ノ電で通勤となると・・・大変ですよ、きっと。
    それに雪ノ下は昔ながらの町。なかなか良い土地に巡りあえるとは思えませんので、本気で考えるのであれば早目に動いた方が良いです。地元の不動産屋さんに土地を買う意思があることを伝えましょう。

ちなみに、横須賀線はあまり混んでいないという方がいますが、それは乗車時点でのお話かと思います。私はもう少し横浜寄りから乗車しますのでもうパンパンです・・・。ーー)東京まですし詰めですよぉ。

それから逗子と鎌倉は緑が多く横須賀線沿いというところまでは同じですが、雰囲気が違います。逗子の方が「海」系です。文章ではお伝えしきれないので下車してみることをオススメします。一年を通してマリンスポーツが盛んですね。あ、山側に住むとなるとまた話は別ですが・・・友人が最寄り駅は逗子ですが、山側です。駅近の物件(土地)はないと言っていました。

では・・・しつこくてごめんなさいね。
    私も最近横須賀線沿いに家を建てたもので・・・気になりました。^^;)

• んーーーー

鎌倉の海の側に在住の恋人と6年半付き合ってます。
    結婚したら鎌倉に住みたいと思ってましたが、物件が高い!
    道が狭い!週末は道路が渋滞してる!観光客がうざい!塩害がひどい!暴走族がうるさい!レンタルビデオ屋も1件しかなく、態度悪い!
    大地震でも来れば津波でやられる事間違いなし!

挙げれば切りがないです。

同じ鎌倉市でも大船辺りの方が物価が安いし良いんじゃないでしょうか?

• 都内に一票

郊外よりも都内をおすすめします。
    まず、なによりも、おつれあいが早く帰ってこられて
    家族との時間がもてること。
    私は東京から同じような距離、時間の郊外に
    子どもが五歳のときから十八歳になるまでの十五年間すんでいました。
    夫は都内勤務。私は在宅で仕事をしていました。
    夫は通勤で疲れ果て、家にいるわずかな時間も
    家族と親しむ余裕がありませんでした。

わたしは子育ての責任や、
    学校、地域の仕事から親戚づきあいまで
    すべて引き受け、
    心の余裕をなくしてしまいました。
    もちろん夫婦の時間などなく、
    夫婦間にひびがはいり、
    それが子どもにも影響しました。
    わたしはもともと在宅の仕事でしたが、
    トピ主さんはお勤めをされているので
    それをやめて鎌倉に引っ込むとなると、
    大変な孤独感、閉塞感に悩まされるのではないかと思います。

家族みんながはつらつとして、一緒にいられることが一番です。
    都内(職住接近)を強くお勧めします。
    郊外は週末や、休みに遊びにいけば十分です。

• 土地の値段。

鎌倉を通る横須賀線在住の者です。

鎌倉であれば土地の値段は安くて坪100万円で計算した方が良いでしょう。
    (平地、駅近、であれば更に高いです。)

逗子であれば安くて坪90万円だと思います。

鎌倉はよく行きますが、都内から越した方にとっては快適とは言えないと思います。(現在、住んでいらっしゃる方、ごめんなさい。)
    都内より不便な生活を強いられることは仕方がないでしょうね。
    それでもどうしても、といのであれば、一度、平日&週末の両方の逗子&鎌倉散策をオススメします。

• 東海道線沿線ではありません

鎌倉生まれ、鎌倉育ちです。
    ずっと旧市街地に住んでいます。

何人かの方が東海道線云々とおっしゃっていますが、
    鎌倉は東海道線沿線ではありませんよ。横須賀線と江ノ電だけです。
    もしかしたら大船(行政区分では鎌倉市となりますが)をさして
    いらっしゃるのかもしれませんが、「鎌倉に住む」という言い方からは
    大きく外れてしまうと思います。

同様の理由で、湘南モノレール沿線も、所謂鎌倉とは
    大きく異なります。新興住宅地ですので。そちらの方が
    お好きな方もおられると思いますし、これは人それぞれかと思います。

ご参考までに。

• 再びすみません

学校について、鎌倉周辺に私立校がないかのような発言をしてしまい、すみませんでした。
    不勉強で申し訳ありません。

私立が充実しているなら、学校に関しては15年くらいは心配ないかもしれませんね。(希望する私立があれば)

あとはトピ主さん達の性格にもよると思います。
    何でもすぐ近くにある新宿と、鎌倉では結構違いがでそうです。
    車を運転できるかどうかも重要な気がします。
    多少の不便を楽しめれば郊外はのんびりできていいかな、なんて思います。

• よいですよ〜

鎌倉在住5年目です。
    独身時代は千代田区に、結婚して横須賀に住んでおりました。
    主人の都内への転勤を機に、子どもの進学先も考えて横浜から鎌倉辺りで探しました。
    JR線沿いで探して行くうちに、鎌倉の緑にやられてしまった、という感じです。

とはいえ、やはり鎌倉駅近辺はお高いし、何より道路も混みます。
    都内、横浜方面へ出るのならば最寄り駅は、やはり北鎌倉駅か、大船駅でしょう…と
    絞り込み、北鎌倉駅に徒歩15分の所に決めました。
    現在、主人は都内、子ども二人は横浜市内の中学、高校に通っております。
    横須賀線ならばそれほど混んでいませんし、今のところ不満はないようです。

このあたりは緑の多い地域だからか空気が美味しくて、これにビックリ!
    大船駅周辺でだいたいの用事が済ませらるし、駅前商店街はいろんなお店がひしめいていて
    楽しいし、何よりお安いので助かります。
    皆さんがおっしゃるほどの住みにくさは感じていないので、それだけはお伝えしたいです。

休日の渋滞は、鎌倉駅方面に車で近寄らなければ苦になりません。
    時間があると徒歩や、電車でいろんな所を巡っています。そんな鎌倉観光も楽しいですよ!

• 私も大船がおすすめ

9/20の「アド街ック天国」で大船を特集するのでご覧になってはいかがですか?

大船良いですよ。 
    最近駅がきれいになってびっくりしています。
    羽田へのバス便も出ています。

引越しして行った友達は、「鎌倉(大船)の子はゆったりしていてギスギスしていない」と言ってくれます。

• 追加です

理想は、「日本と海外半々生活者さん」のような、週末や休暇は鎌倉の家、平日は都内のマンション、なのですが、宝くじでも当てない限り無理そうです(笑)
    うらやましいなぁー。

レス求!トピ一覧