姉はいつまで妹に奢るべきなのか?

レス81
(トピ主4

生活・身近な話題

サバネコ

6歳下の妹がいます。
少し年が離れていますので、私が社会人、妹が学生の時代は、抵抗なくご飯代や遊び代を負担していました。
時々妹はジュースを買ってくれて微笑ましい関係でした。

しかし時は経ち、妹も就職し、なんと私より高給取りになりました。
そして私は結婚退職し、正社員から派遣社員へ…
…の今現在も姉として妹に奢り続ける自分がいます。
この「姉としてのメンツ」みたいな気持ちはなんなんでしょう?(貧乏なのに)

妹も特に疑問を持たず奢られ続け、時々ジュースを買ってくれます(笑)

少し年の離れたご兄弟をお持ちの方、この件はどんな感じでやっているのか教えて下さい!
やっぱりずっと上が奢っていますか?

ちなみに、もうお金払うのがイヤ!というトピではありません。
妹の事は大好きです。
私29歳、妹23歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなだけ(笑)

うちの妹も、今だに(妹独身、私子持ちの専業主婦)私に奢ってもらおうとします。
    一緒にいる時に何か買う時は、「買ってくれる?」です。

「私が買ってあげるってことは、私のお給料はないんだからうちのパパが買ってやるってことだよ。無理に決まってるよ」
    というのですが、毎回同じ会話があるのです。

つい先日、つに爆発して
    「あんたより少ないかもしれないお給料で家族皆で暮らしてるのに、どうして買ってやらなきゃならないのよ!」
    と言ったら、妹はショックを受けたようでした。まさかそんな状況だとは思っていなかったらしく。
    普通に考えたら、余程高給取りでなければ、家族4人で暮らしているのと、独身で暮らしているのだったら、どっちが生活楽かわかると思うのですけど、「妹」というのは、わからないみたいです(笑)

だから、「無理!」と思うのなら買ってあげない宣言をしてください。黙っていては一生わかってもらえないです。

あ、でも、うちのは二つ違いの妹なので、6つも違うとまた違うかもしれませんね。かわいいでしょうからね。

• 私が働きだした時から

私も姉と6歳違いです
    ただ姉は22歳で結婚したので
    私が働きだした20歳の時は、
    姉は2人の子持ちで主婦だったので
    出かける時は割り勘にしてましたよ。

もう姉は50歳台、孫もいます
    若干ですが姉が多く出してくれる時もあります。

次回出かける時に
    「今回から割り勘ね」って
    言ってみたらいかがですか?。

• トピ主 補足です

自分の書いたトピを見て少し反省…

少し言い方キツいですね。

不快な思いをされた方いたらごめんなさい。

私は妹が好きだし、奢るのも「姉だし、妹の為に!!」と思っていたのですが、いつまでも「姉風」吹かせるのも迷惑なのかも…?わからないけれど。

体験談や思ったことなど、上の方からも下の方からも宜しくお願いします。

• お財布事情に合わせて〜。

私は4つ下の妹がいますので、状況・気持ちはわかります!

こちらも嫌なわけではなく、妹も図々しいわけではない。
    お互いなんとな〜く、そうなっちゃってる、って感じですよね。
    性(サガ)ですよね〜。

妹が社会人になったとき、妹が専門職のこともあって
    かーなーり高給でした。私の3つ上にいる兄よりも高給で驚きました。
    飲食は割り勘か各自で支払いだったかな。
    でも、両親へのプレゼントとかは、3人で4:3.5:2.5 くらいに
    なっていたように思います。
     やはり長兄の”哀しいサガ”ってやつでしょうか?

今はみんな30代で、、ちょっと状況が変わっていますが、
    無理のない範囲で、細かいものはおごります。
    おごる時にはおごりますが、ふつうは割り勘ですね。
    妹も「ここは出すよ。」といいますし。
    でもそんな時も「割り勘でいい?」と聞いてしまいます。

兄も何かと気遣いはしてくれますが、無理な時には正直に言います。

気持ち的には、いつまでも「見てあげなくちゃ。」みたいなところが
    抜けないんだろうな〜って、前向きに考えてます。

• うちも6つ下の妹がいます

私 31歳 妹 26歳

今までの人生を振り返ると、確かに私がおごったり
    何かをプレゼントしたりすることが圧倒的に多かったです。
    何となくこれくらいの金額を徴収するのもなんだなあ〜と、思ってしまうのです。

妹もいい加減社会人3年目だし、洋服なんて私よりたくさん買ってるし
    そろそろおごらなくたっていいかなと思います。
    基本的にうちの妹はおごられる気では来ません。
    おごってくれたらラッキーかな程度なので、まあ普通の金銭感覚なのかも。

• わかります

私も自分より高給取りの妹についついおごってしまう薄給姉です。

私は3姉妹の長女なのですが、偶然にも嫁いだ先の姑様は3姉妹の末っ子でした。60を越えたいまでも姑様は長女の伯母さまにおごってもらったり色々買ってもらったりしているようです。良いとか悪いとかではなく、その姿を見て自分たち姉妹の将来像もそのまま受け入れました(笑)。

長女の性で、自分がお金を出すのは苦にならないけど、妹にお金出させるのは申し訳なさが勝ってしまいます。なので多分、死ぬまで、かな。

• 私は妹ですが

4つ離れており社会人でお互い独身の時はいつも姉が支払ってくれていました。私が払うと言っても
    聞かず、殆ど奢って貰う状態でした。姉の方がはるかに高給取りだったのでいつも「その分貯金しなね」と
    言ってくれました。
    お互い結婚し、姉に子供が出来てからは私はベビーシッターをして姉に楽をさせられるようにしたり、
    子供によく服やおもちゃをあげており、私が余分に貢献するように努めています。
    それでも姉の支払った今までの金額に比べたら多分到底足りないと思いますけどね・・・。
    こちらも姉妹仲良しだしどちらもとても好き同士(?)だと思うので出来る事はしてあげたいなーと思っています。
    やっぱり姉妹は良いですねー。
    トピ主様の場合、年が結構離れているので、姉として、と立場を考えて、いつまでも奢ってしまうのかも
    しれませんね!多分30代、40代になったら徐々に緩和されていくのかもしれませんね。

• 私も昔そうでした

私と姉は9歳違います。ですので昔は姉が社会人、私が学生でしたのでいつも奢ってもらってましたよ。
    私が社会人になっても収入が姉ほどないときは同じように奢ってもらってあたりまえって感じでした。

私から自然にそういう風にもっていきました。姉も生活があるし、ずっと奢ってもらうのは気が進まないと感じたからです。
    姉も自然に受け入れてましたよ!  

• 4歳下の妹。

私は35歳ですが、社会人になってからずっと私が出してます。
    一緒にご飯食べに行っても、妹はサイフ出しません。(妹も正社員です)
    サイフすら持ってこないことも…(笑)
    『一緒に旅行行こうよ!』
    と声をかけてくるのはいつも妹ですが、私が’いいよ’と返事を
    すれば、
    『でも私、お金ないんだよな〜』…と妹。
    出世払いという事で、トータル30万位貸しっぱなしですよ。
    返してもらうつもりもないですが。。。

現在、私は求職中で無収入ですが、それでも一緒に出かければ
    妹にお金を出させる事はまずないです。
    たまに、支払で細かいお金がない時に端数だけ出させる事はあります。
    今、妹は結婚して2人の子持ちなので、いろいろ生活も大変そうだから、
    私が出しちゃう…ってのもありますね。妹が独身だったら
    『私、無職なんだから奢ってよ〜』
    って言ってたかも。

そんな妹ですが、たまに珍しいスィーツを買ってきたり、いつも車を
    出してくれたりして、それなりに心づかいをしてくれてる?ので、
    姉としてはメンツというより、ただ、
    『ま、いっか』
    って感じです。(笑)

• 妹ですが

私には2歳年上の姉がいます。。
    姉はただ今、専業主婦で、私は会社員。姉も以前はパートをしてましたが、出産のため辞めました。
    ウチも基本的には姉が払ってくれます(全国のお姉さん申し訳ない)
    姉が金欠気味の時は、私の分は払わせてくれます(自分の分は受け取らない)

妹としては、私が姉の分を払うのも全く構わないのですが・・

• 私もそうです!

私は2人の子持ち、仕事は基本的に派遣や自宅でほそぼそと働いている38歳です。夫は普通のサラリーマン。家のローンがまだきつい上、子供達のこの先の教育費を考えると全然贅沢出来ません。

妹は普通のOLで独身35歳。親と同居で、収入はほとんど趣味に使われています。(貯金をばっちりしてはド〜ンと使うというタイプ)

なのにひさしぶりに会うと、カフェ、レストランでまるまるおごり、旅行に行くと言えばお餞別を出し、「○○を郵送してほしい」と頼まれれば、その商品と郵送代を支払い、共通の知人へのお祝いの品なども連名で私が全部払ってしまいます。

自分で稼ぎも貯金もある妹は、特に私を当てにしているわけでもないのですが(実際いつも払うと言われます。なのについつい「いいよ」と言ってしまう私・・・)さほど疑問もないようです。たぶん「お姉ちゃんが払ってくれるかも。払ってくれたらラッキー!」とは思ってるでしょう。私がそう思わせているのでしょうね。

この年になっても妹のことは可愛いので、年に数回こんな形で姉妹の甘えた関係を持てるものいいかな、と思っています。やっぱり姉としてのメンツですかね。
    限度はありますけどね。

• 似てます。

うちも歳の差と言い、経済状況といい似たようなものです。年齢もほとんど同じ。
    妹は稼ぎは普通ですが、普通に働いており、私は主婦です。
    私が仕事をしているころはお互い当たり前に私が何かとお金を出しましたが、主婦になったことをきっかけに、妹のほうから気を使うようになりました。私としてはそんなに気を使わなくてよいのに・・・と思いつつ。
    とまあ、うちはこういう状況です。

• 厭でないのなら

このまま御馳走して差し上げればよろしいでしょう?別に「奢るべき」とは思いませんけれど。義務ではありませんから。
    厭になったら「もう、貴女も大人だから割り勘よ!」とおっしゃれば。

わたくしには2歳上に姉がありますが、奢ってもらったことはありません。むしろ、若い頃からわたくしが御馳走したり、お小遣いを渡したり、洋服を買ってあげたり等ばかりです。良くて割り勘ですよ。彼女より、わたくしの方が余裕があるからで、それを気にしたことはありませんが。

他のトピなどでも、世の中、兄弟姉妹では上のものばかりが下の面倒をみていると思い込んでいる方が多いようですね。妹は好き勝手で我儘な生き物だとか。
    そうとばかりは言えませんのに。
    妹の立場でもあるわたくしは、少し面白くありません。
    トピズレの文句でごめんなさいませ。

• ざっくばらんに聞きます

5歳離れた姉がいます。姉は専業主婦で私は正社員として働いています。
    お互い離れて暮らしているので、年に数回会う程度です。

奢ると言っても食事代かお茶代(コーヒー等)くらいなので
    その時に持ち合わせが足りている方が支払ます。
    一応割り勘なので、後で自分の分を相手に渡します。(細かくはしませんよ)
    相手が都合を合わせてわざわざ出向いて来てもらった場合は
    こちらが負担します。相手の予定外の出費になりますから。

その場で臨機応変に対応しているので、年上とか年下とか
    あんまり深く考えた事無かったです。(笑)

• わかります、わかります!

トピ主さんの気持ちよくわかります!
    私も妹と弟がいて、特に2歳違いの妹とはずっと仲がよく、今でもときどき食事に行ったりします。

年は近いのですが、(自分で言うのもなんですが)しっかり者の姉、甘え上手の妹、という関係がずっと続いていて、私が結婚、出産し退職した後も私が奢る事がほとんどでした。
    私は主婦、妹は独身貴族で、年に数回海外旅行に出かけるような身分でも、です。

ところが先日、私の誕生日の数日後に一緒に食事をしたときに、事前にお店屋さんにお願いして、デザートをバースデー仕様にしてもらい、「お誕生日だから」とご馳走してくれたのです。

いやあ〜、こんな風に妹に奢ってもらえる日がくるとは…感無量でした。

トピ主さんも妹さんと仲がいいようですから、きっといつかこんな日が来ますよ!

ちなみに私、今年40歳の誕生日を迎えました。

• 便乗で愚痴らせてください。

私たちはトピ主さんとは違って、どちらもいい年をした主婦です。

私たち夫婦は海外在住なので、帰国時には大量のお土産を買っていきます。
    例えば、妹にはブランド物のバックや財布、義弟にはブランドのTシャツやポロシャツ、甥姪にも同じようにそれぞれ買っていきます。
    妹夫婦は母の近くに住んでいるため、母の病院の送り迎えなどをやってくれているお礼の意味もあって当然だとも思っています。
    でも毎回数万円分のお土産を私から(事実上は私の夫)貰っても、私が戻るときには妹からは何もありません。
    バックや財布は頼まれて買っていくのですが、「嬉しい」という言葉もない位です。

今年で5回も繰り返してることですが、次回からはもう買っていくのをやめようかと思っていたのでタイムリーなトピで愚痴らせていただきました。
    もうお互いに大人になったら奢ったり奢られたりは片寄はあったとしても感謝やお礼が会って然りだと思うんですけどね。

• 5つ上の姉がいます

買い物に行くと、昼食は姉がおごってくれて私がおやつのケーキセットをおごるという感じが多いです。
    一度、夕飯をおごった事があったのですが「姉のプライドが、、、(笑)」とつぶやいていました。
    お互い主婦なので旦那さんのお給料で払っているのですから私も姉も遠慮しているかな〜。しかし姉の旦那さんの方が何年たってもうちより何倍か給料が多そうなのでこのバランスが壊れることはないでしょう。
    妹は姉を追い抜かないってのがうまくいくコツです!!

• わかりますわかります

私の妹は4歳年下ですが、3行目の状況が全く一緒です。

でも私に「姉としてのメンツ」みたいな気持ちがないせいか、「そっちのほうが高給とりなんだからたまには奢ってよ」と平気で言うので、最近は一緒にご飯食べたりカフェに行ったときは全額もしくは端数など妹がちょっと多めにだしてくれますよ。
    今度妹の企画で旅行に行くのですが多めに出してくれるみたいで、今まで投資した(?)かいがあったと思っています(笑)

別に奢った分をとりかえそうとは考えていませんが、なんとなく嬉しいものです。
    「奢ってよ」と言ったりしても全然険悪なことはなく、妹のほうからも誘ってきます。
    サバネコさんの姉妹も仲良しみたいなので軽く「ご馳走して」と言ってみてはいかがですか?

ジュースを買ってもらったときの微笑ましい気持ちが今後何度も味わえると思いますよ♪

• 対等な付き合いじゃないですね

妹が社会人になってからは奢っていない気がします。
    トピ主様が奢りたいなら、いつまでも奢っていれば良いと思いますが、
    あんまり健全な関係だとは思いません。
    経済的な事ではなく、もうお互いに成人しているのですから‥。

相手に奢って気持ちをコントロールしようとするのは、いかがなものかと思います。

• お姉ちゃん、ありがとう! 1

私は兄がいる妹、30代後半です。
    姉はいませんが、妹としてタイトルでお礼を言わせて頂きました。

そういえば私の兄もいつも奢ってくれます。兄と私の年齢は近いです。
    私から「欲しい」「買って」「奢って」と言ったことはありませんが、私が10代の頃から二人でいる時に発生したお金は、全部兄が出してくれます。
    兄が転職活動で無職だった時期もそうだったと思います。
    私が「今日は奢るね!」と言っても「いやいい」と言ってすっと出してしまうのです。

トピ主さんのお話を読んで、兄姉としてのプライドや男としてのプライドがあるのかなというのは、初めて思いました。
    ずっとお兄ちゃん優しい〜で終わってました。すみません…
    特に他人に自慢できることはない兄ですが、優しさと仲のいいところがとても自慢です。

続く

• ええ?!妹って?!

そんなにいつまでも姉に甘えるもんなんですか???

当方8歳離れた姉を持つ妹です。
    現在姉は中学生の娘2人を持つ4人家族、私は独身。
    それぞれマンションローン有り。

仲はいいのですが、そんなにつるむことはないです。
    一度だけ、わたしが中学生の時に大学生だった姉がアルバイト料で、
    映画とお昼ご飯に連れて行ってくれたことはあります。
    あ、あと、わたしが高校生の時に結婚準備の買い物を手伝った時に、
    お茶をおごってもらったくらいかなぁ。
    今はもし外で食べても当然わたしは自分の分を払い、姉は姉の分を払います。

先日両親の誕生祝いを両親、姉一家(義兄含む)、私でしたときも、
    両親の分を半分ずつ負担、あとはそれぞれ負担。
    親からの内祝い(?)のようなお礼金は、姉一家にもらってもらいました。
    姪っ子達も一緒に祝ってくれて、両親が喜んでいたので。

そういうものだとおもっていたので、なんだかとても驚きました。
    うちが変わっているのか、このトピとても興味あります。

• お姉ちゃん、ありがとう! 2

続きです。

結婚してからは主人が「お義兄さんに出してもらっちゃ駄目だ」と言うのでこれからは出すと言ったのですが
    兄は今でも「いやいいよ」です。
    どうも、「俺の妹を毎日食わせてくれてる人なんだから、たまには兄の俺が」みたいに思ってるみたいです。

トピ主さんは女同士だってことだし、「あー給料下がっちゃったわ、貧乏だわ。給料は自分の小遣いじゃないし、たぶんあなたより少ないわ〜」
    と正直に話したらいいのでは?
    支払い時に言うとあまりスマートじゃないので、普段の会話の時にそういう話題を出してはどうでしょうか。
    私だったらそれで馬鹿にしたりしないし、ちゃんと自分でお金を出すと思います。

いつまでって話ですが、妹さんが就職した時点でキチンと言ってやめても大丈夫だったと思います。
    ご自分のお財布事情を話したくないのであれば、次のチャンスは妹さんの結婚でしょうか。
    妹さんのご主人がマトモな人なら「お姉さんにださせちゃ駄目だ」と言うはずだし、結婚したら妹だけじゃなく義弟に奢る気分ですよね。

• 分ります〜

家も私がたいてい払うことになります。
    それも、母(専業主婦、年金暮らし)妹(パート勤務)、
    私(契約社員)で、かろうじて給与の高い私が払うことに
    なってしまいます。

それぞれ、結婚して別々に住んでいるのでたまに会うとき
    には美味しいものを食べてゆっくり話したいとも思うのですが、
    結局、私持ちって思うとリーズナブルなランチに落ち着きます。
    やっぱり私ってけちかも。

• 羨ましい・・・

4歳年上の姉がいます。

私が学生だった4年間は姉がご馳走してくれました。
    私が就職してからは割り勘。

そして、姉が出産のため専業主婦になってからは、私がご馳走する逆転!

まぁ「お金がある方が払う」って考えなので、別に良いんですけどねっ♪

• 半々かな?

30代既婚(子供なし)です。
    2つ下の妹(独身)がいて、とても仲良くしています。

私の妹は太っ腹なのか、明らかに私より余裕がなさそうな時でも奢ってくれようとします。
    もちろんそんなときは遠慮するし、私が多く出したり「出世払いね〜」と言って全額出します。

そのことに対して、自分が損しているとかそういう気持ちはありません。
    今日は遣いすぎたなぁと思ったりはしますが。

私の場合は母が他界していることもあり、妹に対して「自分が何とかしてあげなくちゃ」という気持ちが特にあるのかも知れません。

• その時々で

私は姉と4歳違いで、私は現在23歳です。

学生のときは確かにずっと奢られていました。
    ですが、最近では奢ったり、奢られたり、ですね。
    私の用事で一緒に買い物に出る時は私が奢りますし、姉の買い物に付き合う時は奢ってもらいます。
    ただ、私の買い物に付き合ってもらうことがほとんどなので、ほぼ私が出してます(笑)
    割り勘にする場合は、その日の会計はどちらかが全額払い、家で精算します(店で割り勘にしてもらうことはありません)

トピ主さんの妹さんも働いてらっしゃるんでしたら、「最近、金銭的に苦しいの〜」とぶっちゃけてみてもいいかもしれません。
    もしくは交互に奢ったり、奢られたりという習慣をつけてみては?

• お互い働くようになったら

私は三歳違いの妹がいますが、一度も奢ったことがありません。
    そういう発想がありませんでした。

お互いに働くようになったら、もう奢る必要はないんじゃないでしょうか。

• 妹です

姉が二人います。6才違いと1才違いです。
    どちらの姉も、食事に行ったりすると奢ってくれようとしますね。

私が働きはじめだった20代前半は素直に甘えてましたが、私ももう30代半ばで別に高給取りになったわけじゃないけど、さすがに最近は「もういいよ〜自分で払うよ〜」と言ってます。それで割り勘になる時もあれば、それでも「いいよいいよ」って言ってくれることも…。両親へのプレゼントなんかでも、「あんたは少なめでいいよ」って言われたり。

私は「姉風」吹かせて迷惑なんて思ったことないですね。むしろ「姉たちってなんでこんなに優しいんだろ」とよく不思議(というか感動)したものです。姉たちにとっては私は、いつまでも小さい妹に見えてるのかな〜と思います。

奢るのはトピ主さんの気持ちと財布次第で良いんじゃないでしょうか。

• 持つべきものは姉ですか

お姉さん、優しいですね♪
    私にも姉一人いますが、早くに結婚して子持ちとなったのでうちの場合は、私の方がおごったりすることが多いです。
    実際、私が会社員となってボーナスをもらったときには、家計の足しにとお金も貸しました。
    でも!
    やはり、基本的に向こうは「姉」という感じで私には頼りになる存在です。もちろん、大好きですし、尊敬もしてます。
    サバネコさんも明るく「たまには割り勘でいい?」「今月はピンチだからおごってぇー」と言ってもいのでは?
    妹さんも頼りにされると案外うれしいのではないでしょうか?
    二人の関係が円滑で風通しのいいものなら、多少、無理を言ったりしてもわかってくれると思いますよ。
    私は、いつもしっかりものの役割を担っている頑張り屋の姉から、頼りにされるとなると
    ホント、うれしいですから。

• 状況に応じて

私には4つ上の姉がいます。
    私が学生の頃は姉が奢ってくれていました。
    しかし、姉に子供が生まれ、専業主婦となってからは、実家の母が
    姉のところは子供がいて大変!というのを何度も耳にしていましたので
    私が働きだしてからは、私が奢る事が多くなりました。
    現在は、姉が働き、私が専業主婦となったので、姉が奢ってくれる事が
    増えました。
    妹さんも今までの流れでそうなってしまっていると思うので、もう社会人だし、これからは割り勘ね!と言ってみてはどうでしょう。
    仲の良い姉妹のようですし、わかってくれると思いますよ。

レス求!トピ一覧