褒め言葉をさらりと受け止めたい。

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サボン

30代の2児の母です。
私は昔から人に褒められると必要以上に卑下してしまう癖があります。
例えば「ご主人優しい人ね。」なんて言われると「そんなことないわよ〜」とことさら大げさに主人のダメ夫ぶりを披露してしまうんです。
後から「何であんなことまで言っちゃったんだろう。主人に申し訳ない。」と自己嫌悪に陥ります。

でも世の中には私と違ってさらりと嫌味なく褒め言葉を受け止めることができる人がいてうらやましいと思ってしまいます。
先日も同じマンションに住んでいる人が「ご主人優しいよね。」と言われて「そうなの。実家の母にもいい人に巡り会えたねって言われるの。」とさらりと返していて、それが全然自慢に聞こえなくてとても素敵でした。

どうしたらそんなふうになれるのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単です

一言「ありがとう」と言えば良い

卑下してしまう人は褒めまくっても褒めまくっても悪いと言うので疲れてしまいます。
    素直にありがとうと言えば済む話です。
    習慣づけかしら

• 私も!

多分、サービス精神が旺盛なのだと思います。あと、嬉し過ぎる時に私は同じようになります。
    だから、お互いに「そうなんです」だけで区切ったら良いのでしょうね。
    (それが出来たらどれだけラクか…はぁー)

• まず「ありがとう」と返す

それは謙遜というより、褒められ下手ですね。

褒められたら、まず嬉しそうに「ありがとう」と喜ぶことが大事です。
    その後で「でも、外見(そとみ)ほどじゃないけど…フフ」と加えれば、
    丸く納まるでしょう。

いずれにしても、褒められたら素直に喜ぶことが世渡りの基本です。
    褒められ上手になると得することが多いですよ。

• うれしいと言う

私も小さいころ褒められると照れくささのあまり萎縮してました。
    ほかの子は「ありがと〜!」とか言えてるのに・・・。
    もちろんぶっきらぼうな子もいましたが、その子も私のように
    たぶん照れくささからだったんだろうな、と思います。

でも途中からそのまま気持ちを言えばいいと思い
    「いや〜そういわれると照れるわ」と言う様になり、
    そのうち「うれしい、ありがとう」と言えるようになりました。

何か色々言おうと気負わずに、とにかく「そういわれてうれしい」
    という気持ちを出すといいかと思います。
    ご主人褒められたら「そういってもらえると私もうれしい」とか。

これっていえないまま年月たつと死ぬまで言えない性分のままに
    なっちゃうから、今からでも頑張った方がいいと思います。

• 返答に困ったら…

何と言って良いか悩んだら「そうかな?ありがとうー」
    と言っておけば間違いないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じだ

よ〜くわかります!私も家族(自分も含め)を褒められると、必要以上に否定しちゃいます。後で自己嫌悪に陥るのも同じ。ほんとはいいとこいっぱいあるのに〜(泣)
    よく考えると自分って褒められベタだし、褒めベタかも・・。人の事も心の中では「あぁ、そういうとこいいわ〜あなたって」って思ってるのにタイミングよく褒め言葉が出てこない。
    褒められてさらっとイヤミなく受け止めたいし、さらさらっとイヤミなく褒めたいです。私も便乗してアドバイス参考にさせていただいていいですかー?

• 無理しなくても

褒められたら「ありがとう」でいいと思いますよ。
    私は「そう思って貰えてうれしいな。ありがとう」って言います。

• 素直に

良いところを見付けてくれた感謝の気持ちで
    「ありがとう、嬉しい」と私は言います。
    他人を褒められる人って素敵です。

• 照れ屋さんですか?

イワトビペンギンさんに賛成です。
    「ありがとう」を習慣に。

トピ主さん、照れくさい?

饒舌にならなくても「ありがとう」と
    ポツリいうだけで、相手も自分もいい空気につつまれそう。

トピ主さん人を褒めますか?

これからは意識して、
    ささいなことでも人を褒めるようにしたら
    どんなリアクションが程よいのか、わかるかも。

• どうして下卑したくなるのでしょうか?

対策を立てる前に、問題点を見つめてみては、いかがでしょうか?
    なぜ、下卑してしまうのか?
    きっと、あなたの心理に、そうしてしまう何かが有るはずです。
    人に誉められた時、どんな気持ちになっていますか?
    幼少期から今までで、誉められた時に、どのような思い出がありますか?

過去の経験の積み重ねがあって、今ある行動を取っているものです。
    したい事でも無いのに、ついしてしまうのは、意識していない行動ですよね。
    で、後悔してしまう。
    親や学生時代の友人たちとの、やり取りにヒントがあると思います。
    そこを考えてみて下さい。

私の場合、自分を表現する事は、でしゃばりというような価値観を持った親に育てられたので、やはり、つい下卑していました。

今は、夫が喜怒哀楽を表現する楽しさを教えてくれたので、下卑する事無く、心から、ありがとうや嬉しいなと思えますし、そう返事を返しています。

時間は掛かるかも知れませんが、自分の行動に疑問を持たれたなら、きっと、解決します。
    慌てないで、ゆっくり、見つめていきましょう。

• 照れ隠しなんだけどね。

「そうなの。実家の実母も・・・」ってサラリと言ってのけるは
    なかなか難しいですよね。
    日本人は、なかなか、自分の家族を人前で誉めることに
    慣れていないと言うか、ついつい「そんなこと無いよ」と
    言ってしまうトピ主さんの気持ち、私は良く分かります。

そんな時、私は
    「ありがとう〜。外ズラが良いのよね〜」
    ・・・みたいな感じに、まず、誉められて嬉しいことを伝え、
    でも、ちょっとだけ謙遜して濁す・・・って感じで答えています。
    これなら、そんなに難しくないですよ。

• Blueさんと同じです。

客観的な事実(点数など)を褒められたときは「マグレです」と答えます。
    お世辞かな?と思うときは「とんでもありません」と否定します。
    何て答えていいか分からないときは「そうかな?ありがとう」と返事をしておきます。

• まず受け取る、そして褒める

まずは、皆さんが言われているとおり、「ありがとう」と言いましょう。
    気負わず、自然体で。
    謙遜は相手を否定することになるので。

そしたら、さりげなく相手のことも褒めるのがいいと思いますよ。
    それなら、妙な気負いをせずに済むかと。

• わかります!

それって照れ隠しなんですよね。育った環境が大きい気がします。
     私の家は両親が厳格で固い家庭に育ったので、人から褒められると
    「いえいえ、とんでもございません〜!」と言ったり、 すぐ相手の人を逆に褒めたりする母親を見て育ちました。
     まるで褒められる事を肯定すると自惚れているみたいに。
    全然そうじゃないんですけどね。

外国人の人って褒められ上手ですね。女性でも、服とか持ち物を褒めたら
    「ありがとう!私も気に入ってるの!」とか、「そう?似合う?嬉しいわ」なんてとびっきりの笑顔で言ってる人を見ると、こっちまで幸せ気分になります。

「いいえ、それほどでも」なんてオドオド恥ずかしそうに言うより素敵ですよね。 真似したいと思っています。

• 過剰な卑下は相手を否定することになる

私もトピ主さんタイプでしたが、あるときものすごく
    「謙遜」される方と話して、とても悲しくなったんです。
    それで自分を振り返り、意識が変わりました。

照れて謙遜と言いますが、過剰になるのは
    自分が厚かましくない事を、必死でアピールするのに
    パニックになってしまってて、褒めた相手の気持ちにまでは
    想像力が及んでないのです。

反射的に自分の「ずうずうしくない」印象を守ることが
    優先順位の一番になってしまってたんです。
    これは人に良く思われたいという気持ちの,悪いこじれ方だったと思います。

自分が他人を褒めたとき、どんな反応をされたら嬉しいか
    またはキツいか、ちょっと想像してみるといいかと思います。

• 嬉しいけど照れちゃいますよね

わかります! わかります!
    褒めてくれて嬉しいけど恥ずかしいですもん。

私はごくごく平均の見た目なんですが、時々「綺麗でスタイルいいね」と
    褒めて下さる方がいます。
    自信があれば素直に喜びますが、自信がない分やっぱり否定してしまいます。
    でも、お世辞でも嬉しいので相手には嬉しい気持ちをわかってもらいたいと思うので「そんなことないのに、ありがとう」とお礼は言います。
    照れ隠し程度に「御主人、優しいね」と言われたら「優しいけど○○なのよ〜」と言うくらいからしてみると相手もサボンさんもすっきりできるんじゃないでしょうか

• とりあえず否定を避ける

素直にありがとうって言えれば一番なのだけれど、褒めたり褒められ慣れていないとそれすら難しいんですよね。
    なので私は”とりあえず否定しない”ところから始めています。
    「そんなことないよ〜」「とんでもない!」と頭から否定するんじゃなく「あ、うーん、そうかなあ。」とか「一応そのへんは頑張ってるつもりなんだ。」のように答えます。
    余裕があったら「ありがとう、嬉しい。」と付け加えます。

誰かに褒め言葉を言う時は、素直にストレートにそのままの気持ちを伝えればいいのではないでしょうか?
    例えばトピ主さんがご主人の事を褒められてサラリを受け取られている同じマンションの方を「素敵だな」と思ったのなら、それをそのまま「そういうの素敵ですね」って言葉に出して言うのと同じようなことです。