4歳の初海外!

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あど

来年の春妹が結婚をすることになりました。ハワイでの海外挙式を予定していて、お相手の家族 うちの家族も同行することになりました
私は今年10月で4歳になる男の子がいるママなのですが、4歳児にハワイまでの長フライトは耐えられますか? 飛行機は大好きでよく「ママ飛行機乗りたいね〜」と言っていますが、実際乗るとなると、飽きて泣かないかな?まわりに迷惑をかけないかな?と心配ごとがでてきます。
実際にお子さんを連れて海外旅行に行かれた方いらっしゃいましたら 持っていって便利だったもの こんな体験をしたよ〜などぜひ教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポータブルDVDプレイヤー

子供のお気に入りの映画のDVDを機内で。ヘッドフォンまたはイヤフォンをお忘れずに。これで完璧です。

• 我が家の場合

ほぼ毎年家族でハワイに出かけており、失敗などを重ねた末の我が家での対処方法をご紹介します。

大人でも一番緊張する離着陸の時が一番苦労します。離着陸の時は、ポータブル機器が一切使えないので、絵本やお話、おもちゃで時間を稼ぎます。

以前は、かなり苦労していましたが、最近では、DSやポータブルDVDプレーヤを持ち込んでいます。
    大好きなキャラクターが出る映画などを4本位用意しています。

意外に行く時だけが注目されがちですが、帰りが結構きついです。中途半端に日中のフライトなので、寝たいけど子供の相手もしないといけない・・などです。

あと、酔い止めの眠気を催す成分を逆手にとり、搭乗前に飲ませておくと、比較的寝てくれますよ。ただ、熟睡すると乾燥でノドをいためますので、最近はマスクを付けさせています。(一度、現地でノド風邪をひき5万円の出費! 海外傷害保険に入っていたので出費はゼロでしたが)

最後に、エアラインがJALでしたら、チャイルドミールを事前注文しておいて下さい。配膳の順番が一番である事や可愛いケースももらえますので。

では、ご検討をお祈りしております。

• ポータブルDVD

私にも10歳の娘がいます。
    オーストラリア(アデレード)に実妹が住んでいるので、数ヶ月の頃から毎年、行き来をしています、

ご参考になれば・・・
    4歳なら、お気に入りのDVDを見せてあげるのはどうでしょう?
    数本のDVDのディスクと、ポータブルDVDを是非機内に持ち込んで下さい。イヤホンもお忘れなく!!充電池は帰りの分も考慮して持っていくほうがベストです。

• ブラジル

息子は6歳のときにブラジルに24時間かけておばあちゃんと2人で行きました。
    しかもエコノミーで…
    そのときは夕方出発で夕飯食べて寝る時間だったのでロスまでの12時間は持ちましたが
    ロスからサンパウロの10時間は時間が余ってずっと「あと何分」の連呼だったとか
    4歳の時もハワイに行きましたがやはり夜出発でついたときに朝だったのでらくでしたよ。
    航空会社にもよりますが日本の航空会社は子供に手厚くきにかけてくれますので旅行会社と航空会社に
    お子さんの性格を話しておくと良いと思います。

• 大丈夫

私は正直に言ってお子さんの海外旅行にはなかなか寛容になれない1人です。
    ヨーロッパやら、ラスベガスやら、バンコクやらに連れまわすのを見ると心の中で
    「バカ親が!」と叫んでしまいます。

でも、そんな私でも4歳のハワイは全然問題なしです。
    やはり、ハワイというのはお子さんにも魅力的で楽しめると思うし、
    距離、気候、治安等問題は少ないからです。あるとすれば時差がきついくらいですね。
    飛行機でお子さんが騒いでも「ハワイ便だしな」と納得してしまいます。
    ですから、あまり心配しなくて、楽しむことを考えてくださいませ。

• 楽しみですね!

行きは夜のフライトなので、お子様は寝ます。
    お昼寝は軽めにして興奮させなければ大丈夫だと思います。電気も消えますしね。
    「これが無いと寝付かない」物があれば忘れずに・・

問題は帰りのフライトですが、小児科で軽めの睡眠薬を処方してもらうのも手です。(結構海外では一般的)
    オモチャ、折り紙、ぬり絵なんかも持っていった方が良いですね
    大人でも8時間乗ってるってキツイですものね・・

私もハワイ行きたーい!
    最後になりましたが、妹さんご結婚おめでとう!

• 練習したら?

トピ主さんのお子さんはハワイ行きが初めての飛行機なのでしょうか?

もし金銭的&日程的に可能なら、一度国内でもいいから飛行機を体験させることを
    オススメします。あと、念の為耳鼻科で調べてもらう方がいいかもです。
    耳に何か疾患があるとつらい人もいるらしいので。

うちもポータブルDVDもおもちゃも持ち込みますが、慣れが一番だと思います。
    年に1〜2回短い距離でも乗せて、電車等と変わらない乗り物のひとつと
    意識させるようにしています。そのために普段は熱心な陸マイラーです。

• 離着陸の時は

大人でも耳がキーンとなってきますから、飴をしゃぶらせてあげてください。
    初めての飛行機のようですが、車などの乗り物酔いはなさいませんか?心配でしたら、子供用の酔い止め薬を服用させておいた方が良いでしょう。
    わが娘は小学生のころ、飛行機に乗るときは心配で心配で、酔い止め薬も戻してしまうほどで、大変な思いをしました。

快適な空の旅になりますように・・・。

• おめでとうございます。

妹様のご結婚おめでとうございます。
    さて、私は夫の転勤に帯同して、息子が一歳半から飛行機での移動をしておりました。
    ハワイのような時差がある場所への移動は5歳くらいからでしたが、それ以前も7〜8時間のフライトは何度もしておりました。

ギャーと大声で泣いたり、はしゃいで奇声をあげたりして周囲にご迷惑をおかけしたことは、思い出す限りありません。
    もう10年も前のことなので「何をさせていたか」ははっきりしませんが、折り紙や小さくて簡単なプラモデルを持っていた思い出があります。
    日頃の制限はちょっと忘れて、子供がとっても喜びそうな甘いお菓子と、口当たりが変わるしょっぱいお菓子。

私がヒソヒソ声でしゃべるときには、息子も内緒話の声で話す、というように、なにかにつけて練習(とまでは言えないけれど)していたように思い出します。

友人一家は結構激しい男児3人でしたので、飛行機に乗る際には小児科で軽い睡眠薬を処方してもらっていたそうです。とはいっても眠っちゃった幼児を連れて空港内を移動するのも大変だったと聞きましたが。

• ありがとうございました

たくさんの意見や体験談ありがとうございました。
    なるほど〜と納得することばかりです 
    ポータブルDVDプレイヤーは必需品ですね イヤホンは忘れずに!ですね 自分ではなかなか思いつかなかったのでよいアイデアをいただきました
    耳鼻科のことも教えて頂きありがとうございます。赤ちゃんの頃中耳炎(今は完治しています)で病院にかかっていたので 一度相談してみますね
    多分JALになると思うので、航空会社に子供のことを伝えておきます
     あと思いがけず 妹へのお祝いの言葉ありがとうございました
    妹は今から準備で大忙しみたいです(笑)
    みなさんのお陰でハワイ楽しめそうです
     ありがとうございました

• 楽しんできてください。

子供たちが乳児の頃から海外に行っています。

便利だったのは、
    付録付き絵本、お絵かき先生(何度でも書いては消せる、鉄砂?でできたおもちゃ)です。
    また、子供用ミールは、子供の好きな味とは限らないので、菓子パン、おにぎり、お菓子は持ち込みます。
    耳がツーンとしますから、ガムか、飴を用意します。

飽きたらパパとお散歩に機内一周していました。
    喋らず、ただ歩くだけなのですが、子供にとっては良かったようです。
    子供好きの方が話しかけて下さったり、客室乗務員のお姉さんに親切にしてもらって、ご機嫌でかえって来たこともありました。

子供は3人ですが、乗る前に、大きな声で喋らない。喧嘩はなし、などを言い聞かせていたので、対処に困ったことはありません。
    (乳児の頃はお乳、おしゃぶりで黙らせていました。)
    偶然かもしれませんが、乳児以外で大声で泣き喚く子はみたことありません。

最近の航空機では、個人用テレビが付いていることが多く、大助かり。
    子供用最新アニメ、ゲームもあり、4歳のお子様だったら、便を選べば、コレだけでもよさそうですよ。

• ありがとうございました

たくさんの意見 体験談をありがとうございました。
    そっか〜DVDプレーヤーですね。とてもよいことを教えていただきました もちろんイヤホン付きで!ですね
    赤ちゃんの頃軽い中耳炎で耳鼻科に通っていたことがあります。(今は完治しています)一度先生にも相談して見たほうがいいですね
    多分JALになると思うので、航空会社にも子供のことを伝えておきます
     それと思いがけず妹へのお祝いのお言葉ありがとうございました
    今から準備で大忙しみたいです。
    皆様 本当にありがとうございました

• デジカメはお奨めです

10年以上も前の事、息子の初海外旅行は4才8ヶ月。8月のヨーロッパでした。
    耳鼻科の疾患があったため、いざという時に中止することのないよう前日まで健康とケガには非常に気を遣いました。

息子が持参したものは…
    ◎ノート・色鉛筆
    ○可愛がっているぬいぐるみ
    ○絵本
    ○ミニカー
    ◎デジカメ(息子専用に購入)
    これらを自分で管理させましたが、◎は特に良かったものです。また航空会社から幼児向けに、ブロック・パズル・塗り絵のセット等のプレゼントがあります。

普段から絵を描いたりじっとしているのが平気な子で、飛行機の中で迷惑をかけることはないだろうと楽観していました。
    ところが騒いだり寝転んだりの失態はなかったものの、外国人乗務員が珍しいのか(エールフランスでした)飲み物をもらいに行ったりしてやたらと通路を歩き、狭い空間に長時間拘束されるのは苦痛のようでした。
    そんな時にデジカメが大活躍。
    雲や機外の景色を撮って、座席にいる間は静かに自分の世界に浸っていました。本人が首から下げておけば旅行中に紛失することもありません。
    息子さんの思い出に残る旅になりますように!

レス求!トピ一覧