イライラ、不安ばかりです。

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ひつじくん。

もともとイライラする性格ではありました。
そして、不安になったり。
それに増して最近は、他人の悪いところばかり気になってしまいます。

他罰的というのでしょうか?
自分の思ったことが通らないと、人前では我慢しますがイライラがおさまりません。
嫌いになるととことん嫌いなのに、嫌われると不安定になります。

あまりにひどいので、幼児期に何か問題があったのか?と考えてしまいます。
カウンセリングルームにいってみようかとも思っています。
人より劣ってることがあると 不安になって自分のことを自慢したくなります。
他人に当たれないので、主人にばかりあたってしまいかわいそうです。

どうしてこんなにイライラと不安の繰り返しなのでしょうか?
自分に自身を持てば・・・とかいう次元ではなく、心理的にどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を認める

イライラ、不安ばかりだとご自分でも大変ですよね。

私も以前はどちらかというとトピ主さんのような感じでした。
    今は暢気な性格になったんですが。
    私の場合は自分に余裕が無かったんだと思います。自分の小さいプライドを守ることに必死だったというか。
    接客業をして色んな人が居ることが分かったのと、それほど皆が幸せでは無いことが分かったからかなぁ。
    結構、人の暗部を見せられる職場だったので。。。
    あとは、自分でもそんな性格が嫌だったので、意識して「××が嫌い」と言っていた事を「○○が好き」と言う様にしました。
    今は、「ま、私もナカナカ良いんじゃない?」って感じです。
    もちろん今でもコンプレックスはありますが、それも含めて私なんだと思います。
    友達の欠点も「変わってて面白いわぁ」と思えるようになったし。

で、トピ主さんの件ですがカウンセリングに行くのも一つの手だと思います。
    トピ主さんに平穏が訪れますように。。。

• 補足です。

自称セラピストです。先ほどの前世療法の件の補足ですが、前世療法をすることでどうなるかというと、自分で自分の前世を見ることで体験したことを理解し、癒される効果があります。やってみないと分からないのですが、場合によっては、前世ではなく、自分自身の子供の頃の体験の可能性もあります。ぜひ受けてみて下さいね。

• レディースクリニックを検索

もし、月経が規則正しくないかたならば、穏やかな心持ちを得るため、

一度婦人科へ行って損は一つもありません。

そう。中学以降親しいお友達で、
    彼女っていつも優しくて穏やかだったなと浮かぶ女性、みなさん、
    一定周期ではなかったかな?
    (海やプール、旅行の計画の際にその予定日がさっと出てきませんでしたか?)

お子さんがいるいないで治療はピルや体温測定から様々合わせてくれます。

今、治療することはとても大事。将来に大差がつく。
    閉経し更年期を迎えればもっとずっと辛い倦怠感が襲う恐れがあるからよ。
    閉経後も3、40年生きていくのに、女性自身が女性の月経異常を甘く見過ぎてる。

自信を持つとかスピリチュアルとか、ではあやゆる女性の症状は改善しない。
    もし、不定期月経や激痛、大量を伴うトピさんなら受診なさってね。ホッとなさるはず。

ホントは優しく接してあげたいご主人のために、一度。

• ありがとうございます。

今日、カウンセリングの予約をしてきました。
    確かに生理中ということもあり、さらにいらいらしているのかもしれません。
    いつも 不安になったりいらいらしるのは やはり自分でコントロールする力がないからなのかなって思います。

• カウンセリングと婦人科へ

トピ主様、お辛いですね。きっと自分でも気がつかない深層心理に
    傷がついているのかもしれません。幼児期の事は大切です。
    自分が今、どういう事を不安に感じているかどういう方向に進みたいか
    カウンセラーの人と探してください。それと同時に婦人科の受診も
    他の人と同様強くオススメします。

心と体、二つがバランスとれてないと本来の自分は
    取り戻せません。ご主人にも理解してもらって
    (幸いにも貴女には素敵なご主人がいらっしゃる・・・)
    場合によってはお二人でメンタルのカウンセリングを受けてみてください。

かつて何かに怯えた一瞬があったように思います。

回復に向かうことをお祈りします。

• もしかしたら

幼児期について触れていたので心当たりがあるんじゃないかと思いますが、「毒になる親」という本は読まれましたか?

そこに、子供時代に怒りを押さえつけられていると、その内面の怒りは他人か自分に向けられる、と書いてありました。結果、いつもイライラするようになるとか。その場で怒っても、本当の怒りは子供時代のことなので、すっきりしないそうです。
    タイトルはきついですが、カウンセリングみたいな本なので、一度読んでみるといいと思います。

私は自分に怒りを向けるタイプだったので、自分を責めてばかりで辛かったんですが、この本を読んでから理論がわかってすっきりしました。

• 私もイラ子です

4〜5年前に「バセドウ病」になり、おかげでかなりのイラ子になりました。
    常にイライラ、ムカムカしてます。
    あまりにひどいときは、笑けてきて「イライラしすぎやろ〜」と自分でつっこんでます。一緒に住んでる母にあたりちらしてます…。不憫な母です。
    開き直って職場で「私、イラ子」とか言ってます。
    どうしても見えてしまう人の悪い所が気になってしょうがありません。
    そんなときは溜めずに、本人に言うなり、かげで言うなり、してます。
    性格悪っ!私…。でも出来るだけ笑いを取り入れて陰険さは無いように努力してます。
    イライラはある程度、外に出していかないと、ストレスになり体調不良になってしまうのでしょうがないのです…。
    と、開き直りも大事ですよ(笑)

• カウンセリングについて。

わたしもおなじような経験があるのでとてもよくわかります。
    プロのカウンセラーと電話できるところがありますので、「カウンセリング 無料 プロ」あたりで検索してみてください。
    無料なところが気軽でおススメです。

カウンセリングを継続して使ってみたわたしの感想ですが、1回ですべて解決することはほぼないと思います。
    でも、いままで怖くてご主人以外の誰にもいえなかった不安な気持ちを「他のだれかにうけとめてもらう」「今の状態を理解して、それはこれから解決できることだといってくれる」ことは、いまのトピ主さんにとってとても重要だと思います。

わたしはこれをきっかけに心理学を勉強しはじめました。
    でもどんなに頭で理解できた!と思っても、感情が思う通りについてこないということが頻繁にでてきて、落ち込んだり、そんな自分を責めて動けなくなったりします。
    そんな時、カウンセラーさんに「こっちの方向だよ〜」とはげましてもらうことで、焦らずにもういちど人や自分を信頼することを心が選択しなおすきっかけになっています。
    カウンセリングってそういう気楽なものなんですよ〜。

どうぞ試してみてください。

レス求!トピ一覧