小4に読み聞かせをします

レス20
(トピ主3

趣味・教育・教養

4児の母

小学4年生の子どものクラスで読み聞かせをすることになりました。
このくらいになると、絵本というよりは、少し読み応えのあるものを・・・
と思うのですが、あまり長いものというわけにもいきません。

10分程度で読み終わるお話で、子ども達に受けそうで、
いいお話はないかと探しています。
ちょっと欲張りでしょうか?

こんな本がいいよ!とおすすめがありましたら、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夏目漱石の「坊ちゃん」のはじまりは?

これは、なにをかくそう、私が四年生の時担任の先生が、皆の前で朗読し、クラス中が大笑いして、とても楽しかった記憶のある本です。10分あれば、となりの悪ガキ大将と坊ちゃんが、取っ組み合いのケンカをして、相手が垣根の向こうで「ぐう」と言ってのびたところまで読めるのではありませんか?

それから確か坊ちゃんは、とてもいたずらで、お兄さんに悪い事はするし、清が、坊ちゃんがお手洗いの中におっことしたお財布を釣り上げて(ウオッシュレットの昨今、昔方式を説明しなくてはいけないかも、ちょっと品が悪いでしょうか)井戸の水をじゃあじゃあ出して洗ったところなど、私が子供の頃は笑いました。

あと、芥川龍之介や井伏鱒二の短編などはどうでしょうか?10分以内におさまるかどうかは、時間を計ってみないとわかりませんね。

• 絵本でも大丈夫です。

私は小学校で読み聞かせボランティアしています。
    月1回朝15分ほどで2人ペアで入っています。1人7〜8分位で読み終わるように本を選んでいます。朝なのであまり長いと子供も飽きてくるので毎回絵本を読んでいます。4年生位でも動物、乗り物テーマの絵本も
    喜んでくれるし、これからの季節だと秋をテーマにした絵本でもいいかも知れませんね。

• 小川未明

の童話などは如何でしょうか?
    美しく柔らかな文体で、感動的なお話が沢山あります。
    子供たちの情操教育にはぴったりだろうと思います。

• 半日村

は、「もちもちの木」を書いた人の本ですが、小4にはかなりおすすめ、どんぴしゃです!

• 星新一

10分以内で子どもにも理解できるといったらショートショートの神様、星新一さんですかね。
    小学生の教科書に載っているのもあるし・・・
    けど、読み聞かせにしてはちょっとシニカルすぎるかな?
    芥川龍之介は私もいいと思います。短いし。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 宮沢賢治

「注文の多い料理店」はどうでしょう?

分かりやすいオチで、短編なので10分くらいで読めそうです。

• 絵本ですが…

私は1年生〜6年生まで絵本の読み語りをしています。
    トピは何かおはなしを…ということでしたが、まだまだ4年生でも楽しめる絵本、たくさんありますよ!
    私がお勧めしたいのは、

『ものぐさトミー』
    ペーン・デュボア 文・絵
    松岡享子 訳 / 福音館

です。

なまけもののトミーは電気じかけの家に住んでいて、
    朝起きるのも電気の力、歯を磨くのも電気の力でこなしています。
    ごはんを作るのも食べるのも、服を着替えるのも電気の力…!
    ここまでするのに半日がかり。残りの半日はどうするかって?
    そう、表紙に描かれている階段を上へ上へと昇っていき、ベッドに入るのです。
    ところがある日、大あらしがやってきて電気がストップしてしまいます。
    トミー絶体絶命!
    一体どうなる!?

4年生ともなるとおはなしにも好みが出てくる頃ですが、
    主人公の行動、どこか自分の願望が入っているせいか、毎回読むたびにおお受けです。
    飽きのこないちょうどいい内容量です。

おはなしならグリムの昔話などもお勧めです。
    『おはなしのろうそく』にたくさんありますよ!

• 大きな木

「大きな木」シェル・シルヴァスタイン作/絵

半年前、小学3年生への読み聞かせに使いました。
    とてもシンプルなストーリーなのですが、
    根底にあるテーマは非常に奥の深いもので、
    子供たちも聞き入っていました。

大人にも読んでもらいたいお勧めの絵本です。

• 星新一のショートショート

時間制限があっても大丈夫。これは!と思うものを選んで楽しいひとときを御過ごしください。

• 「じゅげむ」「まんじゅうこわい」

落語の絵本はどうですか?

我が家では、幼児と1年生相手ですが、
    クレヨンハウスから出てる川端誠さんのシリーズを何度も読んでます。
    大人の私も楽しんでいますから、4年生ぐらいでも大丈夫だと思います。
    トピ主さん自身が楽しんで読み聞かせてください!!

• 1歳から100歳の夢

という本があります。
    1歳から100歳の人までお1人ずつ出てきてご自分の夢を語る本です。
    ごくごく普通の方々なのですが、夢だけあり読み応えもあります。
    10分あれば解説をつけても2,3人分ずつは読めるのではないかと…

ちなみに今中1にこの本を読み聞かせしています。
    それほど難しい言葉もなく、あっても簡単な解説で済みますし
    生徒は楽しみにしているようで「もっともっと!」と言いますよ〜。

• 今も心に残ります

とても悲しい話なんですが「片足ダチョウのエルフ」という本がオススメです。
    ずっ〜と、今でも忘れずにいます。強さ、優しさ、現実の厳しさと哀しさが一冊に凝縮されています。

• 絵本でもいけます

中学年は、子供っぽさが残りつつ理解力もついている年齢で
    簡単なものから読み応えのあるものまで幅広く受け入れてくれると思います。
    ●心に残る
    「たいせつなきみ」マックス・ルケード フォレストブックス
    「100万回生きたねこ」佐野洋子 講談社
    「しろいうさぎとくろいうさぎ」ガース・ウイリアムズ 福音館書店
    「教室はまちがうところだ」蒔田晋治 子どもの未来社
    ●子どもを巻き込む
    「こんにちは あかぎつね」エリック・カール 偕成社
     (目の不思議補色に関する絵本です)
    「ねえ、どれがいい?」ジョン・バーニンガム 評論社
    (質問形式で、1〜6年生まで盛り上がります)
    ●楽しい
    「これはのみのぴこ」谷川俊太郎 サンリード
    「まさかさかさま」シリーズ 伊藤文人 新風社
    ●1〜2分あまった時の穴埋め
    「こんにちワニ」中川ひろたか PHP
    「だじゃれどうぶつえん」(シリーズ)中川ひろたか 絵本館
    ●お話
    「ずいとん先生と化けの玉」那須正幹 童心社

その他、民話系は楽しめると思います。

• ありがとうございます!

トピ主です。たくさんのレス、どうもありがとうございます!

バニラティーさん、
    「10分で読み終わるもの」とばかり思っていましたが、「10分で読めるところまで」でもいいんですよね!目からウロコでした。
    続きが気になって、自分から手を伸ばす…となれば、理想的ですものね。

絵本を薦めてくださった皆様、
    そうですね。絵本でも(絵本だからこそ)、いい作品ってたくさんありますね。
    うちでも、下の子に簡単な絵本を読んでいると、上の小学生たちも、じっと聞いています。

星新一さんのショートショートは、私も考えていました。
    子どもの頃も好きだったし、今読み返してみても、ほんとによくできているなあ〜と感心するものばかりです。

芥川龍之介、井伏鱒二の短編もいいですね。久しぶりに読み返したくなりました。

続きます。

• 続きです。

まだむYさん、
    小川未明さんの童話は読んだことがありませんでした。
    早速読んでみます!

てこさん、えほんだいすきさん、たまちーさん、
    「半日村」「ものぐさトミー」「大きな木」どれもみんな読みたくなりました。
    早速探してみます!

プニさん、
    「注文の多い料理店」私も、考えていました。内容・長さともにちょうどよさそうですよね。

もこさん、
    落語の本、面白そうですね!
    上手に読める自信があまりないのですが、もこさんのおっしゃるとおり、私が楽しめばいいんですよね。まず、うちの子相手に練習してみようと思います!

私も読みたくなる本をたくさん紹介していただき、ありがとうございます!
    ますます悩んでしまうかもしれませんが、もっといろいろと教えていただきたくなりました!よろしくお願いします。

• おはなしのろうそく

東京子ども図書館から出ている、
    『おはなしのろうそく』のシリーズをお勧めします。

様々な年齢向けのたくさんのお話が載っており、非常に評価の高いシリーズです。

4年生なら、お勧めは
    「金の髪」「金の腕」辺りでしょうか。
    ほかにも「なまくらトック」のような笑い話や、いろいろなお話があります。

こぐま社から出ている
    『子どもに語る昔話』のシリーズも安定しています。

『子どもに語るイタリアの昔話』に掲載されている「勇敢な靴なおし」などは、子どもをひきつけるでしょう。
    ほかにもグリムやアイルランド、日本、モンゴルなどいろいろな国のものがあります。

• 訂正です

先にあげた「ずいとん先生と化けの玉」は
    15分の読み聞かせで使っていました。
    たぶん、10分では読みきれないです。すみません。
    読み聞かせの10分て、読んでみると意外と少ないですよね。

• 絵本

小学校で毎週1〜6年に読みに入っています。
    トピ主さんのお子さんのクラスでは、読みきかせの活動は活発でしょうか。活発でしたら、子ども達は読んでもらうことに慣れているので、お話を読むのもいいと思いますが、そうでない場合は、やはり絵があった方がクラス全部の子どもたちをひきつけやすいと思います。

子ども達をお話に惹き付ける作家として、スタイグの本はいかがでしょうか。
    「ロバのシルベスターとまほうのこいし」「歯いしゃのチュー先生」
    途中、どうなるんだろう…と、ハラハラドキドキの展開なので、子ども達はじっと成り行きを見守りながらお話の世界に入って行きます。去年、どちらも4年生に読んで好評でした。
    それから4年生に読んで、人気が高いのは「しずくのぼうけん」です。(毎年、印象に残った本のベスト3に入ります。)
    たぶん、水のめぐる話が4年生という年だからこそすとんと入ってくるのかな…と思います。

続きます。

• 絵本の続きです。

それから、バーニンガムの本もいいですね。
    「いつもちこくのおとこのこージョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」は、高学年の特に男の子に妙にうけます。

あと、科学系の本で「シロナガスクジラより大きいものっているの?」はいかがでしょうか。4年生はちょうど大きい数を習ったり、星を習ったりしますので、タイムリーな本かと思います。(ただし惑星が9個になっているので8個になおして読んでくださいね。)

お話でしたら山中恒さんの「クラマ博士のなぜ」から1話読むのもいいと思います。この本を子ども達に紹介したあとは、図書室での山中さんの本の貸出しがふえます。^-^

どうぞ、子ども達と本との楽しいひとときをお過ごしください♪

• ありがとうございます!

トピ主です。レスをくださった皆さん、どうもありがとうございます!

sakanaさん、
    「1歳から100歳の夢」私が読みたくなりました。早速探してみます。

流花さん、
    「片足ダチョウのエルフ」悲しいお話ということなので、読み聞かせだと私が泣いてしまうかも…(子ども達に「かわいそうなぞう」「スーホの白い馬」など読み聞かせたときに泣いてしまって読めなくなった過去があります)
    でも、読んでみたいです!

こーんさん、
    たくさん紹介していただき、どうもありがとうございます!
    余った時間の穴埋めまであるとは、読み聞かせのプロ!ですね。
    おっしゃるとおり、10分で読める話って意外と少ないんです…

ド根Jガイルさん、
    「おはなしのろうそく」「子どもに語る昔話」どちらも、読んでみたいと思います。

ゆうかんなアイリーンさん、
    読み聞かせの活発なクラスではありません…
    なので、おっしゃるとおり絵本や、面白そうなお話の方がいいかもしれません。

とても参考になるレスばかりです。クラスの読み聞かせだけでなく、自分の子にも読み聞かせがしたくなりました!