どうやって食べる?さつま揚げ

レス35
(トピ主2

生活・身近な話題

もりもりタモリィ〜ヌ

揚げた練り物(さつま揚げ)をたくさん頂きました。
もともと練り物は食べないので、どうやって食べたらおいしく
食べられるか迷っています。軽く焼いたり、野菜の煮物に入れたり
するくらいしか思いつきません。皆さんはどうやって食べてますか。
レパートリー教えてください。
それから冷凍保存はできますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美味しいですよ。

我が家ではお好み焼き、焼きそばに小さく切って入れています。
    とても美味しいですよ。

• 豚汁に

1.さつま揚げと油揚げをたっぷり入れた「豚汁」が大好きです。
    お椀から中身がはみ出るぐらいに薩摩揚げ、油揚げ、刻んだ大根とニンジンを入れて
    仕上げに長ネギをたっぷり入れた味噌仕立ての、おかず代わりの豚汁です。
    ご飯のおかず、酒の肴、お椀を一緒にしたような料理です。

2.フライパンで表面を焼き、切ってからたっぷりの生姜を載せて醤油で頂きます。

3.丸いさつま揚げをそのままうどんに載せて、丸天うどん
    多かったなら冷凍保存ができます。さつま揚げ同士がくっつかない様に
    袋の中で隙間を作ります。

• 冷凍できます

多分書き忘れかと思いますが、これからの季節は、普通に「おでん」。

中華系の煮物にも使えます。
    特に八宝菜系の料理(あんかけ焼きそばなど)に入れると、出しも効いておいしいですよ。
    あとは、細かく刻んでチャーハンとか。

確かに大量にあるともてあましそうですが、冷凍しておくと、何にも味出しになる肉魚系がないときなど、便利かと思います。

• 冷凍保存は一応できます

冷凍保存すると、生よりは少し食感が劣るので
    煮物に入れたりして食べるのが無難かと思います。
    生のうちは
    ・そのままワサビやショウガ醤油などでいただく
    ・小さめに切ってキュウリやレタスとサッパリ系のサラダに
    加熱するなら
    ・きざんで炊き込みごはんに入れる
    ・王道おでんネタにする
    ・煮物に(野菜との炊き合わせの他
    沖縄料理のクーブイリチーにしたりもおいしいです)

• うどんに

こんにちは。恥ずかしながら、わたしの故郷では<天ぷらうどん>というと、
    魚の練り物(平天)がはいったうどんのことでした。
    お店によって違いがあり、平天だったりさつまあげだったり…。
    なので、今でも平日のお昼はさつまあげうどんか平天うどんです。
    夫は知らないのですが(笑)

トピ主さんのおっしゃるように軽く焼いて、ショウガ醤油で食べたり
    ガメ煮にしたり、おでんの具材に使ったりだと練り物がダメな人でも
    食べやすいかと思います。
    冷凍はやはり味が落ちるので早目に召し上がられるのがよろしいかと。

• 冷凍保存できますよ

さつま揚げは冷凍保存で3〜4ヶ月保ちます。
    解凍する時は自然解凍して下さいね。

調理方法はキンピラ風に煮付けたり、炊き込みご飯に混ぜると美味しいですよ。

• 冷凍保存!

私も実家から大量に送ってくることが有ります。
    現在関西に住んでいるのですが、スーパーでの練り物の種類が少ないのです。なので大歓迎!もちろん冷凍保存しています。
    細かく切って炊き込みご飯の具や、薄切りにしてフキと一緒に炒め煮、おいしいですよ。

• 本場のさつま揚げなら

煮たり、焼いたりせず、
    そのままおつまみのように食べるか、
    しょうが醤油で食べるのが一番美味しいと思いますよ。

• 冷凍できます

家では、軽くあぶっておつまみにするので
    食べてしまいますが・・・。

細く切って、切り干し大根と煮たり、
    あげみだけで、甘辛くたいたりします。
    もちろん、冷凍保存できますので、食べやすい
    大きさに切って冷凍するといいかもしれません。

• さて

それは本物のさつま揚げか「○○天」と言われるものか・・・?
    本物の薩摩揚げであればそのまま食べてOK。ちょっと温めて食べてもOK。好みによって温かいおそばやうどんにのせて食べてもOK。
    薩摩揚げはやや甘めの味付けなので、私は太めに切ってフライパンで焼いてそれにおしょうゆをたらしたり、更には甘辛醤油で焼いたり・・とかして食べます。

一枚食べて見て、食べたことがないって人のオリジナルの発想でこういう風にして食べたら・・・?という意見も聞いてみたいような・・。

• 高知ではさつま揚げを天ぷらと言います・・・

もちろん、一般的な天婦羅もテンプラを呼びますが・・・。

まず、冷凍保存は出来ます。
    我が家では買った物や頂いた物を冷凍しておき、煮物や焼きソバの具材に使います。

あと、あんまり活用方法は知りませんが、我が家の食べ方としてはそのまま食べる以外はグリルで軽く焦げ目が付くまで炙り、七味と醤油で食べます。

• 大好き

1そのままでも美味しい。
     マヨネーズ醤油に一味や七味を入れて、つけて食べる!
    2にらと一緒に醤油味で甘辛く炒める(弁当のおかずになります)
    3薄く切って卵とじにする。

基本的にそのまま食べるのが好きなので、これ以上思い浮かびません。

それから冷凍保存大丈夫です。
    自然解凍で食べてくださいね。

• ありがとうございます♪

トピ主です。
    みなさんのおいしそうなレシピに感謝です。
    早速昨日はおでんに使ってみました

はっちゃん2さん・高知県人さんのお好み焼き、やきそばに入れるの、なるほど〜って思いました。

支配人さんの豚汁、これもおいしそうですね。
    具沢山の豚汁好きなので早速やってみます。

とんきーさんのサラダ、びすけっとさんの炊き込みご飯のアイデアもいいですね〜。

チロリンさんのマヨ&七味・にらの炒め物も新しい食べ方で参考になりました。
    ほかにもみなさん、アイデアをありがとうございました。

おいしいうちに色々な食べ方を楽しんで、それでもあまったら冷凍して完食したいと思います。

• 炒める。

フライパンにゴマ油を温めて、一口大に切ったさつま揚げとピーマンを炒めます。
    味付けは軽く塩コショウとお醤油。
    仕上げに炒りゴマをたっぷりふれば出来上がり♪
    緑のピーマンだけでなく、パプリカを混ぜるとカラフルになりますよ!

• タイ風

タイ料理屋で食べた「タイ風さつま揚げ」がおいしかったので、
    普通のさつま揚げでも試してみました。

しっかり焼いてスイートチリソースをかけるだけ〜
    (焦げ目をつけるとおいしい)
    酒の肴や、小腹が減ったときにちょうどいいですよ♪

• さつま揚げ大好き

わたしも、軽く焼いて食べますね。
    ソースとして、スイートチリソースにマヨネーズをあえたものをつけて食べると、もう最高!
    スイートチリソースだけでもいいんですが、マヨネーズを加えることによって、辛さがマイルドになって、食べやすいです。

最近は食べてなかったんで、食べたくなりました。

• だいすき!お弁当で

よく行くお弁当屋さんでは、さつまあげをてんぷらにして、ご飯にのせています。家でもてんぷらを揚げるときにもう一品、という時に、必ずあげています。子供も大好きです。

• 味噌汁

支配人様が「豚汁」と書かれてますので、かぶってるかもしれませんが
    我が家では「味噌汁」の具にしています。
    野菜と練り物の組み合わせが我が家の味噌汁の定番でして
    さつま揚げは「常備」しています。

• オーブントースター

オーブントースターで軽く焼いてしょうが醤油や
    ワサビ醤油で食べるのもいいです。
    お酒のおつまみに簡単につくれますよね。
    一品足りない〜って時に作れるのでお勧めですよ。

• カレーライス

ダシがでて美味しいですヨ!

• うちでは。

我が家では、甘辛く煮て食卓に出すのが定番です。お弁当のおかずにもなりますので、さつま揚げ様さまです。この甘辛く煮たさつま揚げに長男と私は、マヨネーズをトッピングし一味や七味・柚子胡椒をつけていただきます。おいしいですよ!ミスマッチのようですが、甘辛味にマヨは合うとおもいます。家族5人のうち2人だけですが・・・ あとシンプルに暖めたさつま揚げに、ポン酢に好みの香辛料・刻んだこねぎを添えれば晩酌のお供になると思います。

• うちでは

みそ汁ではなくて、おすまし?の材料として使います。
    練り物と小ネギと豆腐とか。

後は一口大に切ったなすとピーマンと一緒に炒め
    砂糖とみそと少しのだし汁とで、田楽みたいになるのを作ります。
    上手く説明できませんが、美味しいですよ。

• お惣菜ですが・・

よくやるのが、切干大根やひじきの煮物の具にします。
    あとはゴーヤと一緒に炒めたり、うどんに入れたりもしますね。

さつま揚げは、そのまま食べても美味しいですし、
    調理の具材としてもしっかり使えますので、重宝しますよね。

みなさんのトピを拝見して、
    焼きそばの具などは、
    なるほど!!と思いました。

参考になります。

• 単純に

煮物を作るとき、出汁取りのつもりで利用するのはいかがですか。
    本場の薩摩揚げだと、いいお味になります。
    鹿児島では散らし寿司の具にもすると聞きました。
    我家では牛丼に入れてボリュームアップしてます。牛肉より安いし、歯ごたえもアクセントになるから。
    このごろ練り製品の値上がりが著しいので、うらやましい〜。

• 煮物

以前、練り物系の工場で働いていた時
    社内食堂で練り物だけの煮物が出ていたのすが
    とっても美味しかったですよ。

ご飯が進む一品です!

思い出したらお腹が空いてきちゃった。

• トピ主です♪

またまた新しいアイデアありがとうございます!

チロリンさんはにらでしたが、ふぅまむさんはピーマンと炒めるんですね。色どりもきれいそうですね。

タイ子、みっひーさん、お二人ともスィートチリソースですか!
    びっくりでしたが、辛いの大好きなので挑戦してみます。

青眼鏡さんの味噌汁、これも手軽に食せていいかも。

あさこさんのカレーライスには!!!
    目からうろこです。
    どのタイミングでいれるのですか?
    野菜と一緒に煮込むのですか。それとも最後に加える感じですか。

みなさんのおいしい提案に感謝です♪

• 続カレーライス

さつま揚げは一口大に切って、野菜やお肉と一緒に炒めてます。なるべく早いほうが、よりダシが出ていいかと。どことなく和風になって、私はお気に入りでーす。

• カレーちゃんぽん、まだですよね?

あさこさんのカレーを読んで、さつま揚げ+カレーはうちだけじゃなかったんだと安心しました(笑)

我が家のチャンポンといえば、中華鍋いっぱいの野菜(キャベツ、ニンジン、モヤシ、ニラ、長ネギなど)と豚の薄切り、それに薄切りにしたさつま揚げ(必須)を塩、白胡椒とカレー粉でいためて、スープを加えて、そこに蒸しチャンポン麺を入れて一煮立ちさせるだけ。
    練り物は頑固にさつま揚げのみ(笑)
    ほかにこだわるとしたら、チャンポンを作る時だけはラードで炒めて、片栗粉などのとろみはつけない、くらい。
    ほんとうに簡単な食事なんですが、このカレーのさらっぴりっとしたスープとシャクシャクの野菜、薩摩揚げの甘みと弾力のある食感のコンビネーション、考えただけでもうたまりません。
    大きなどんぶりにてんこもりの野菜炒めをいっしょうけんめい食べないと出てこない太いチャンポン麺にもぴったりなんですよ。ぜひお試しくださいませ。

ちなみに両親の家族はどちらも博多。カレーちゃんぽんは父方の祖母の味で、親戚一同が半世紀以上も飽きずに食べてる懐かしい料理です。

• フライ

我が家では、小麦粉、溶きタマゴ、パン粉をつけてフライにします。中濃ソースをかけていただきます。子供が好きなおかずです。

• 既に出ていたらすみません

さつま揚げ・葱・卵を具に、味付けは塩・胡椒・醤油・柚子胡椒の焼き飯。
    私はシンプルに焼いて柚子胡椒か生姜を薬味に醤油で食べるが一番好きです

レス求!トピ一覧