食器の水切りかごを使わない

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

たけちゃん

賃貸マンションの狭い台所の使い勝手に悩んでいます。
調理する場所が、「水切りかご」に占領されていることに気が付き、いっそのこと、かごを使わない生活をしてみようか、、と考えています。

皆さんの中で、水切りかごをやめて、こんな方法ですっきり生活しています〜!っという方がいましたら、どうぞ、その賢いアイディアを分けてください!
水切れがいいと言われる、竹ざるを水切りかご代わりに使う、、、とも考えましたが、使っている方がいましたら、使い心地なども聞かせてください。

夫婦二人暮らしなので、食器の数も多くありませんし、料理の品数も少ないのです。(←それはまた別の問題ではありますが。。)

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水切りマット

同じ状況です。マットが安価でお勧めですよ。使わない時は干しておけばいいし。

• 使っていません

水切りかごは使いません。一人暮らしのキッチンは狭いので・・・

私はすごく単純に、

1)食器をシンクに集める
    2)調理台を洗う
    3)洗った食器(泡付)を調理台に置いていく
    4)食器をシンクに移す
    5)調理台の泡を流す
    6)すすいだ食器を調理台に置く
    7)食器を布巾で拭いて、棚にしまう

熱めのお湯で洗うと、水切りがよいです。
    食器棚の扉は開けておいて、湿気がこもらないようにしています。
    友人が遊びに来たときも、こんな感じで困りません。

• 結婚14年 使ったことありませんよ

なくても大丈夫ですよ。排水口のかごにネットをつけてます。
    寝るときにそれを交換して終わりです。
    楽ですよ〜

• 突っ張り水切りらっく

いろんな種類ありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/ku-ra-shi/10-018-2000/

• 普通の水切り籠はつかいません。

狭いキッチンの場合、シンクの大きさにあうワイヤーでできた水切りをかって、洗い終わったあとは、シンクに渡して、水きりにしていました。
    調理中は、他の場所においていました。

あるいは、ザルを水切り代わりにつかう、お皿は、並べて置くタイプを買って、調理中は、食器棚に置くようにしていました。

• うちも同じく

狭い台所に2人のときに、調理スペース確保の為に、シンクに棚を通していました。
    ハンズなどで売っているステンレス製のものです。(シャンプーなんかをバスタブに棚を引っかけるもの)
    洗い終わったら、壁に吸盤フックつけて引っ掛けてました。
    欠点はシンクが狭くなることなんですが(汗)

友人宅では、ステンレス製の水切りカゴそのものを棚にフックをつけて吊るしていました。
    欠点は、たまにフックごと落ちてたことかな。

• 使ったら片付ける

実家では食器を拭き終わったら片付けていました。
    お二人ならタオルを敷いて洗った食器を置いても大丈夫かもしれませんね。

• 使ってません

食器は、洗ったらすぐに拭いてしまう‥という生活を送っています。

水切りカゴを置く場所はありますが、
    いつまでもカゴの中に入れっぱなしになるので、すぐに片付けています。

一時的なら、ザルを代用すれば問題なのでは?

• 食器用布巾を使ってはいかが?

食器の数が少ないのでしたら、熱めのお湯で濯いで、調理用のザルに上げ温かいうちに食器用の布巾で拭いて直ぐ食器棚に収めるとキッチンもすっきりかたずきます。
    お二人の流れ作業でコミニケーションも出来て良いかもね

• 使ってませ〜ん

本当は欲しいところなんですが…
    一番の理想は、シンクの上に棚のような水切りが付いていると嬉しいんですが、賃貸なので付けることも叶わず、突っ張り式の棚はなんか嫌だし。
    コンパクトになって邪魔にならない水切りかごを探してますが、いまいち購入する気になるものに出会いません。
    なので取りあえず。

鍋のような大きい重い物、乾き難い木製のまな板などは、コンロの上に置いて自然乾燥。
    食器は、洗い桶(長方形)の上に竹製のトレーを置いてその上に洗物を上げていきます。
    おおかた食器の水が切れたら、布巾で拭いて食器棚に仕舞います。
    そのまま食器を乗せておくことはせず、竹のトレーはコンロに立てかけて乾かします。

竹のトレーの難点は、水が茶色く滴り落ちること。
    最初はそのまま直に調理台の上に置いて使ってましたが、やめました。

たくさんの食器を洗う時は、タオルを敷いた上に洗物を上げていきます。
    食事以外の時のちょっとしたコップなどは、小さいサイズの揚げ物を置くトレーを使ってます。

• ウチも使っていないですよ

賃貸住宅で二人暮らしです。
    調理台もガスレンジとシンクの間に数十センチ四方の一面があるだけです。
    調理台まわりには、あえて何も置かないように心がけています。
    水切りかごも置きませんし、調味料ケースや調理器具も置きません。
    何か物を置くと、台が汚れた時に隅々まで拭くのが大変です。
    狭いので調理の邪魔にもなります。

食器を洗うときも、幸い少人数の食器の数なので、なるべく水分をシンクで切りながら平らな調理台に重ねていきます。
    食器を布巾で拭いて乾いたところから食器棚に仕舞います。
    調理台は濡れますが、最後に拭き清めておしまいです。
    水切りかごを置いたら、私なら少々そのまま放置してしまいそうなので、無い方が片付きます。

多人数の大量の食器を洗うのなら水切りかごに積み上げられそうなので便利かもしれませんね。
    でも、常時カゴを置いたままにはしたくないです。ヌルヌルになりそうなので、その都度洗剤で洗って乾かしたいですから。

私は水切りかご無しで、スッキリ台所です!

• こんなのはどうですか?

スポンジワイプを使うのはどうでしょうか。
    うちも少人数なので小さめの水切りかごを置いていますが、人が来たときなど足りなくなるので、そういうときにはスポンジワイプを代用しています。洗えるので、衛生的にも気にならないです。
    スポンジワイプで検索すると、かわいい柄の商品がたくさん見つかると思いますよ。

• ステンレスのネットがいいですよ

ホームセンターで売っている、ステンレスのネットがおすすめです!
    壁に取付けてフックをつけ、レードルなどをひっかけるあれです。
    うちのは28×58センチのもので、流し台に渡して使っていますが
    水は流し台に落ちるし、じゃまならのければ良いし、あと洗い物が多いときはバスタオルを調理台やお盆にしいてどんどん置いていき、片付けていきます。洗いかごは不要です。

• 実践しているわけではないのですが

以前雑誌で読んだのですが、やはり水切りかごが邪魔なので使わない生活にしてはどうか、という記事でした。その方法は、
    1タオルを数枚用意しておく。
    2洗い物をするときには、調理台にタオルを敷き、そこに洗ったものを置いていく。
    3洗い終わったら乾いた別のタオルで食器を拭いて、すぐに片付ける。
    4使ったタオルは洗濯機へポイ。
    うちではいまだに水切りかご生活なので、今度試してみようかな〜と思っています。

• さらしの手ぬぐい

うちの台所も調理スペースが狭いので、水切りカゴをやめました。
    タオルや麻ふきんやいろいろなものを敷いて試した結果、
    さらしの手ぬぐいを敷いて使うのが一番水切れがよいようです。
    一度つかったら、洗濯にまわします。
    なければ、薄手のふきんやタオルもOK!

お二人で食器が少ないなら、とてもよいと思います。
    当方は、高校生2人を含む4人家族ですが、さらしの手ぬぐい
    を半分に折った面積に、1〜2回分の食事に使った食器を
    伏せて重ねておいていきます。
    そうすると、調理スペースを確保する為に、
    どんどん拭いて食器棚にしまう癖がついてきます。
    鍋やフライパンも熱いうちに洗って、水気を拭いて
    ガス台に仮置きし完全に乾いてからしまいます。

三角コーナーも廃止して、広告の紙の上に野菜くず等を集めて、
    濡れゴミを極力減らすようにしています。

実家の広くてモノにあふれた台所を整理した経験から、
    狭い台所をフル回転させるには、
    「合理的にモノを減らすに限る!」です。

• シンクに引っ掛けるカゴは?

もしシンクに余裕があるなら、
    シンクに引っ掛けて使う、
    ステンレスの水切りカゴはどうでしょうか?

ウチも、作業台はあまり広くないのですが、
    シンクが浅めで横に長いタイプなので、
    蛇口を挟んで、向こう側に水切りカゴ、
    こっち側(作業台側)には、まな板をタテに置いて
    (たまたまシンクサイズにぴったりだった)使ってます。

作業台の延長としても使えますし、
    タテだと切るのに、ちょっと狭いですが
    シンクにボウルを置いて(まな板の下に)、
    材料を切ったらすぐボウルに落として行くと、
    意外と作業がはかどりますよ。

シンクがカゴとまな板だけで、キツキツなサイズだったら、
    ちょっとこの方法は厳しいかもですが…

• 二人なら

私の場合、布巾の上に洗った食器を伏せて置きます。
    食器を洗い終わったら。すぐ乾いた布巾で拭いてしまいます。
    真後ろに食器棚があるので、拭きながら仕舞う、という具合ですね。
    洗いから仕舞うまでいっぺんにしたら水回りはすっきりしました。
    用途別の清潔な布巾はいつも多めに常備してあります。
    たけちゃんさんは夫婦二人だということなので、この方法はどうでしょうか。
    私のところは四人ですがなんとかできてます。

• 布巾で。

布巾(もしくはタオル)を敷いた上に洗った茶碗や皿を伏せていき、洗い終わったら新たな布巾で拭いて片付けます。めんどくさいときは布巾をかけて次に台所を使うまで放置しておきます。糸尻に残ったような少しの水分を拭きながら食器棚に仕舞います。

よそのおうちで、清潔な水切りかごというものをあまり見たことがありませんし、何のためにあるのかいまいち不明な代物です。

• お台所スッキリ

こんにちは。
    水切りかご、便利ですが溜まった水をマメに捨てないとヌルヌルしてくるし、場所取りですよね。
    ズボラで食器を置きっ放しにしてしまったりもするし…
    私の実家は普通にずっと水切りかごを使っていましたが、母が「邪魔だし汚くなるし」と数年前に捨ててしまいそれ以来ありません。
    あまりにも不便だったらその時買えば良いし!と。
    シンクに吸水性の良いふきん(なんとかクロスみたいなのです)を敷いて洗ったらそこに置いて水を吸い込ませてすぐ拭いて棚にしまうのです。
    グラス類はさすがにすぐには棚に戻せないので、小さなプラスチックの水切りの付いているかごを使っています。
    100円ショップで売っているような物ですよ。
    グラス類もなるべく早くしまってかごは下にしまいます。
    私もそうしていますが(独り暮らしで狭いです)台所が広く使えるし見た目もスッキリだし良いですよ。
    ご参考になれば嬉しいです♪

• 必要ありません!

こんにちは。

我が家は食洗機併用なので、同じ状況ではないですが、子供がいるので食器の数は多いです(=手洗いのものもあります)。

水切りかご、処分してしまえば「どうして今まで使っていたのだろう?」と思います。

手洗いの食器が多い場合はお盆に付近を敷いて伏せます。
    少ない場合はそのまま立てて(付せずに)置いたり、大きめの食材用のざるに伏せたり。。

いずれにしても洗ってすぐに拭かざるを得なくなるので、食器の出しっぱなしがなくなりました。

快適です!

• 使っていないです。

あたしんちも夫婦二人。
    わたしって、ずぼらな性格のくせに、
    水切りかごに食器を入れっぱなしに
    するのがいやなんですねぇ。

んなワケで、流しにステンレスの
    水切りを渡して、使っています。
    伸縮性があるので、使用後は収納。

基本的にキッチンの水回りには
    何も置かない主義。
    横ですが、三角コーナーも置きません。

• 台に乗せてみては?

夫婦二人、調理スペースの狭いマンション、うちも同じです

共働きのため家事は少ないほうがよい、と食洗機を導入しています
    水切りかご代わりにもなります

できるだけコンパクトなものを選びましたが、大きさは調理スペースを3/5ほど占めてしまいますのでここで一工夫
    食洗機の大きさにあった高さ13cmほどの4本足の木の台の上に置いています

調理するときは台の下に食材を置いたりするスペースができました
    掃除しづらいですけど、うちでは食洗機の恩恵にはかえられません

水切りかごならもっと高い台にでも置けるかと思います
    使い勝手やキッチン上の収納と相談してイメージして見てくださいね

食洗機、お皿とお茶碗数枚くらいでしたら便利ですよ
    大きい食器は洗って食洗機内へ、水切りかご代わりに使えます

同じマンションの住人さん(3人家族)はしっかりした木の棚を置いて、
    カウンターキッチンとし、スペースを確保しています

• 実家ではずっと使っていません

母は昔から、調理で使った鍋やボウルを食事前に洗って
    食事後、茶碗などを洗って、先に洗っておいた鍋やボウルの中にふせて入れてました。
    で、寝る前に拭いて食器棚へ。

鍋やボウルの底に水がたまりますが、中の食器を押さえて流しに捨ててました。

ご参考まで。

• ゴム板と吸水マットのみ

持ってませんね、水切りカゴ。

シリコン製の水うけ板?を普段使ってます。
    洗い物のとき出して敷き、食器を洗ってふせて、
    拭いて棚にしまったら、板も一緒に拭いて、
    ちょっとしたスキマに立てかけて乾かします。
    調理スペースをふさぎません。

鍋や調理器具等かさばるものがある時は、
    吸水性のあるマットを追加します。
    こちらも用が済んだらぎゅっと絞って干しておけば
    手間いらずです。

ただ、お弁当容器等、「自然乾燥でしっかり乾かしたい」
    モノのみ、限定の水切りスペースはあります。
    カゴじゃなく、ステンレス製のコップ置き皿ですが。
    トピ主さんみたいに、竹ザルでもいいかもですね。

• 使っていませーん。

我が家も二人暮らしで料理も少なく(笑)、食器も少ないです。
    それなので暮らし始めたときから水切り籠を使ってないのですが、不便はしていません。

洗ったものは調理台のところに布巾を敷いて、水が切れるように器など下向きに置き、
    ほどよく水が切れたら早々に食器棚にしまうようにしています。
    調理台の壁に少し斜めに立てかけるのが水切りのポイントでしょうか?

で、食器をしまった後は布巾をよけて重曹をふりかけ、スポンジでこすってから、ぬれた布巾できれいに拭いて掃除も終了。
    布巾は洗って乾かして、次回に使います。

ただ、調理をしながら鍋や食器を洗って調理台に置くと、調理するところが狭くなっていくんですよね。
    適当な性格なので、「邪魔だなー」と思いながらそのままなんですが。

ほかの方のご意見、楽しみにしてまっす。

• 狭いキッチンで重宝してます

水切りラックというのでしょうか、シンクの上に渡して設置するタイプのラックを使っています。ツッパリ棒で固定するものもありますが、うちは上部にお鍋などを置く吊り棚(?)があり突っ張れません。なので普通に設置しているだけですが、底面にラバーがあるためかビクともしません。

私が購入したのは水切りカゴが付属しているタイプで、1回の食事で使った2人分の食器を洗い上げると一杯になってしまうほどの大きさですが、毎回こまめに片付けていれば問題なく使えます。

もし対面キッチンで見た目が悪くなるということでしたら、調理スペースの壁面に付けて設置できるタイプや、コンロ横のスペースに設置できるもの(この場合は下が水浸しにならないよう水切りトレーも付属してくると思います)もあるので、「水切り(システム)ラック」などで検索してみてください。

調理スペースに設置するとしても利用するのは上部の空間なので、実際の調理スペースは丸々確保できて邪魔にならないと思いますよ。

• オススメです

流しのフチを足場にて、蛇口の上に置く水切りカゴありますよ。
    これなら場所いらず。しかも水が流しに落ちるので手間要らず!
    ステンレス製です。幅も変えられるので多くの流しに設置できます。
    オススメです!

• セルロースのマット

ネットショッピングで買えます。セルロースのマットは商品によって厚さがそれぞれですが、どれも吸水性に富み使いやすいです。
    ざぶざぶ洗って絞っても、そうそう破れません。
    土に還る素材ですしね。

おでそさん>「食器の水切りかご」ですよ・・・三角コーナーのと間違えてませんか?
    せっかくのアドバイスなんだからよく読んでから差し上げたら?

• 突っ張り棚

私も水切りカゴから解放されたくて……
    でも洗ったものはどこかで水切りする必要がありますよね。

そこで、シンクの正面というか、シンクの上に、
    ステンレス製の突っ張り棚を付けました。

棚板は縦に網状なので、
    洗ったお皿などを立てかけて水切りできます。
    水はシンク内に落ちるので、水受けのトレーは必要ありません。

棚の幅はシンク一杯で、奥行きは18センチくらい、
    棚は2段です。(3段にもできます)
    水切りカゴと同じくらいの容量があります。

突っ張り式で、脚が2本あるだけなので、
    シンクも調理スペースもふさぎません。

メッシュの箸立てをつけたり、S字金具をつかったりして、
    カトラリーやレードル類もこの棚で水切りしてます。

小鍋類も水切りできますし、棚の網の幅をちょっと工夫して、
    包丁やナイフ類も水切りできるようにしました。

• おでそ様:文脈理解

おでそ様
    排水口の水切りネットのことではないのは明白です。
    ごきげんよう。

レス求!トピ一覧