• ホーム
  • 子供
  • やっぱりママじゃないとダメねと思った瞬間

やっぱりママじゃないとダメねと思った瞬間

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なー

1歳児の男の子を育児中の母親です。
うちの子は生まれたときから全くと言っていいほど人見知りをしない子でした。
抱っこしてくれるなら誰でもいいという感じです(怪しげなおじさん以外)
特にママが大好きなようで、公園へ行くと他のママの手を引いてあっちへ行こうというしぐさをします。

また、初対面でその場限りのママ(デパート)にもしきりに話しかけたり、あれで遊ぼうというしぐさをしたりします。
このようなことが日常茶飯事なので、本当のママとしては少し寂しい気持ちでした。

昨日夫の会社の先輩家族と遭遇したのですが(同じくらいの子供がいる)息子は一目散に走って行ってそのママの手をニギニギしていたのです。
私はいつもの事だ位に思っていたのですがそのような現場を始めてみた夫は「いつもあぁなの?」と心配そうに言ってました。
息子が全然人見知りせず、ママはあんまり必要じゃないというオーラを気にしないように、皆に可愛がってもらえるしいいじゃないかと思っているのですが、内心は他の子みたいに「ママ、ママ」と言ったり手を引いてほしくて欲しくて仕方ありません。

こんな息子ですが夜寝るとき、絶対おっぱいがないと寝れません。
でも、もう直ぐおっぱいも卒業だと思うので、私からおっぱいをとったら、私いる必要があるの?と思います。

こんな自信のない母に、小さい子を育児中のママで「やっぱりママじゃないとダメね」と思った瞬間を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣いたときは?

初めまして。私の娘はもうすぐ二歳になります。
    うちの子も人見知りは全くせず、色んな人に話し掛けたり、手を握ったりします。その時は、私が邪魔らしいので、バイバイされます(泣)
    しかし、娘が転んだときや、怖い思いをしたとき等はママが抱っこしないと泣きやみませんよ。そんな時は周りの人から『やっぱりママじゃないとね〜』と言われます。
    ママが側にいるから安心して他人と遊べるんじゃないですかね。

• 昔を思い出しました。

一人息子はパパ命。彼がまだ小さい頃、仕事のときはあきらめて玄関でバイバイしていましたが、
    休みのときは(私服)一緒に行く〜と言ってよく泣きました。本当にママ要らずでした。
    ただ一つを除けば・・・痛いときは「ママ〜」しかダメなんです。
    主人は「何でここだけ?」いつも不思議がってましたね。

• 具合が悪い時

我が家の3歳児もずーっと人見知りせず、誰でもOK。

特に同居してる夫の母の事は、単語が出始めた頃から3歳になるまで「ママ〜」と呼んでました(ちなみに、私もママ)。

さすがに高熱などで具合が悪い時は、私じゃないと駄目。あんなに好きなおばあちゃんでも駄目です。

そんな寂しい息子ですが、皆に懐くのでご近所や親戚の人気者です。

ちなみに娘もいますが、小さい頃人見知りしてママべったりだったのに、3歳も過ぎると超ドライ。ママがいなくて困ることは一切ない様子です。
    男の子の方がママ好きですよ。

• ママではないですが

姉の子ども二人からすごく慕われています。
    母と姉と私がいれば、もの珍しさからか、必ず私の方へ。
    (あまり実家に帰らないから)
    食事の席は「私の横」争奪戦。
    実家滞在中のお風呂は必ず姪っ子たちとでゆっくり出来やしない。

でも、それは母親である姉がそばにいるからの話。

一度、実家にいながらもある事情で姉と(母も)
    別々に過ごす機会がありました。
    子育て経験のない私ですが、慣れ親しんだ姪二人だもの・・と
    姪二人に食事を食べさせ、お風呂に入れて、さぁ寝よう!と
    姪たちを寝かしつけるところまでスムーズに運びました。
    姪たちも親が居ないにも関わらず、私の横でウトウトし始め
    『私にも母親業が出来るもんだな』と
    自分で自分に感心していたところに、姉が帰宅。

さっきまで眠そうだった姪たちの目がピカーと開き
    「お母さん!お母さん!」と姉に駆け寄って行くのをみて
    『やっぱり母親にはかなわない』と思いましたね。

• うちも1歳2ヶ月です

最近断乳しました。
    トピ主さん、後ろ向きにならずに、断乳してみてはいかがですか?
    うちの子は、断乳してからというもの、私に執着するようになりました。
    それまでは、義父母といれば私なんかいなくてもよかったのに、
    最近では私が台所に立とうとすると泣いてついてきます。
    ジジババがいくら呼んでもダメです。
    無理矢理私から離されそうになろうものなら、
    ギャン泣き&ジダンダ踏んで必死の抵抗を見せます。
    おかげで
    『まったく!お母さんじゃないとダメなんだから!』
    と義父母は機嫌悪くなっちゃうし、私のほうが気を使って大変です。

トピ主さんちもそうなるとは一概には言えませんが、
    断乳もひとつの手段かもしれませんよ。

• うちの子も似たようなものですよ

こんにちは。同じく1歳の息子がいます。誰でもなつきますし、外出先でよそのママのところにも行きます。
    それ自体は気にしていませんでしたが、うちは1歳になってすぐ夫が2ヶ月単身赴任して、帰任後は急に「パパっ子」になりました。
    それまではパパママでの区別なんてなかったんですけど、私が何気に抱っこすると、嫌がってのけぞって「おろせ〜!」と大泣きするほどに。。
    実家とか友人といるときもそうで、「ママとの2人きりの生活がよっぽど辛かったのね」なんて言われたりもしました。(by 義母)

「2人のときはあんなに甘えてくるくせに〜」と内心思いますけど、子供はちゃんと使い分けているんですよね。
    ちなみにうちは、パパやよその人は「楽しく遊んでもらう相手」です。ママは甘える相手。
    「ママじゃなきゃダメ」なのは、泣いているのをなだめるとき、眠いとき、叱るとき、などでしょうか。うちはこれをパパがやっても効果ありません。以前はそうじゃなかったんですけど、2ヶ月の別居がきいているみたいです。
    「パパじゃなきゃダメ」なのがないので、パパが寂しそうです。子供は誰とでも楽しそうに遊ぶので。。

• うちも人見知りなかったです

今小学校4年生の息子、
    小さい頃は全く人見知りしませんでした。
    電車で隣にいたおばあさんにもニコニコ笑いかけて、
    そのおばあさんから「うちの孫は全然私に懐かないのに…」と愚痴を聞かされました。
    とにかく普段会う頻度の少ない人が大好きで、私と夫がいれば夫に、
    他の人がいれば他の人に…というタイプで、
    「人見知り」は身内と他人の区別が付くようになったということだと本には書いていたのに、
    この子は見分けがつかないのだろうかと思ったことも。

でも眠いときだけは、私のそばに来て抱きついて寝ます。
    外では母のそばには来ませんが、眠いときや慰めてほしい時は絶対に私のところに。
    きっとお子さんもいつでも甘えられる安心感があるから、
    安心して他の人のところにいくんですよ。

4年生の息子、未だに家ではお母さん大好きで甘えん坊なので
    最近は「このままで本当にいいのか?」と心配になります

• おかあちゃん

私の息子は今一歳三ヶ月、一人親家庭なので私が働いて、昼間はおばあちゃん、近所のおばちゃんにチヤホヤされているので誰にでも『チャーちゃん』となついています。私がいても知らんぷり・・・。でも、夜に二人で眠るときは、はっきり『おかあちゃん』と言って抱きついてくれます。

• トピ主です

皆さん、早速のレスありがとうございます。
    皆さん仰っている、泣いたとき(怖いとき眠いとき痛いとき)
    なんとなーく、パパ・ジージ・パーパよりは私よりかなと思います。
    でも、パパが抱っこしてて泣いたらそのままパパということも少なくありませんが。

夫が育児が上手なのかもしれないんですが、夫も別にママじゃなくても俺でも出来るじゃん的な雰囲気を出しているところにも腹が立ち、余計自信がなくなります。

以前から、夫はおっぱいがほしいからママのところにいく的なことを言っていたので、昨日は夫の会社の先輩家族との一件もあり、おっぱいをあげなくても寝かせられるというところを見せてやろうと思いお尻をポンポンしていたのですが、泣き暴れ、それを見かねた夫がお尻ポンポンすると5分くらいで息子は寝てしまい、返ってバツの悪いことをしてしまい格好悪かったです。

周囲にうちの子のような、全然人見知りせず大人も子供も大好きという子がいないので、私がダメなんだと思っていたのですが、皆さんのお子さんも同じような感じなので安心しました。

ありがとうございました!!

レス求!トピ一覧