• ホーム
  • 髪を伸ばしたい・・カットはどの位のペースですか?

髪を伸ばしたい・・カットはどの位のペースですか?

レス26
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

長くしてみたい

涼しくなってきたので、肩下15センチくらいまで髪を伸ばそうと思います。
今は肩すれすれの長さです。
パーマ等はかけていません。
髪が多くくせもある(大きくうねる)方で、全体にレイヤーを入れてボリューム調整してあります。
今まで一度も肩より長く伸ばした事がないんです。

カットは二ヶ月に一回のペースですが、すその長さをのばそうと思ったらどのくらいで行ったらいいと思いますか?
膨らみやすい髪なので何ヶ月も美容院にいかないわけにも行かないかなぁとも思うし。
その他上手に髪を伸ばす方法があれば何でも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できれば、我慢を・・・

髪を伸ばしたいのなら、切ってはダメです。
    当然といえば当然ですが、やっぱりそうなのです。

>膨らみやすい髪なので何ヶ月も美容院にいかないわけにも行かないかなぁとも思うし

↑このような方が、15cmも伸ばしたら、物凄いコトになるのでは???
    美容師さんと相談し、「将来的(15cm伸びた時)には、こうなっていたいのだけれど・・・」と長期的展望に立って、トピ主さんの髪質その他にあったスタイルで伸ばして行けば、「いかにも伸ばしかけ」という状態は無くなると思います。
    でも、経験上、やっぱり切らないのが一番の早道です。

たんぱく質をたくさん摂って、がんばって下さい。

• 私の場合

大きくうねる癖毛で生え方にも癖があります。
    美容師さん曰く「髪の量は多いけど細いので一見少なく見える」そうです。
    パーマはかけていません。
    癖毛生え癖に加え、細いのでなかなかやっかいです。
    トピ主さんと同じく膨らみやすいです。
    私は髪を伸ばすと決めてからはカットの回数を出来るだけ減らしました。
    毛先が痛んできたからとか鬱陶しくなってきたからとかで行くと、どうしても短くなってしまうので。
    美容師さんに「伸ばしたい」と相談したら、出来るだけカットを少なく済むようにしてくれました。
    それでも最初は伸びてきた髪が鬱陶しくて…。
    でも髪を乾かす時にブラシで軽く引っ張り気味にして丁寧にブローするようにしたら、膨らみがかなり押えられ気にならなくなりました。
    あと毛先に椿油を付けるようにしてからその部分の痛みがぐんと減りましたよ。
    以前は2〜3ヶ月に1回カットしていましたが、今では半年行かなくても落ち着いています。
    今はロングになったので髪自体の重さで膨らみが押えられているものあるかと思いますが。

• 月イチは

いらっしゃいと美容師に言われました。
    彼が言うには、伸ばしっぱなしにしていても、結局毛先は自然と切れる一方で綺麗に伸ばすことはできない。むしろ、結果的に切れている訳だから伸ばすのに時間がかかる、とのことでした。更に、頭皮の油分が髪に浸透するのは根元から数センチで、そこから先は人工的に栄養を与えるしかないとも。彼が言うには、ですよ。
    時間とお金をかけるしかないとなると、綺麗に髪を伸ばしてみたいと思っていた私ですが、現在迷いが生じています。

• 理想はこまめに

現在ショートボブです。少し前はベリーショート、そのまえはボブ、そのまえにロングだった時期も多少ありました。

理想はこまめにカットすることだと思います。
    私は髪が伸びるのが早い&毛量が多いので1ヶ月超えない程度にカットしています。
    伸ばすからこそこまめにカットする。
    ちょっと矛盾しているように聞こえるけれど、それがいいみたいです。

• 今のペースで

今の2ヶ月に一度のペースで十分ですよ。
    毛先やサイドを揃えておかないと、
    せっかく伸ばしても全然ロングヘアーの雰囲気にはなりません。
    あと、髪を伸ばした分だけシャンプーとブラッシングの手間、体力が増えます。
    若い頃は全然気にならなかったのになー。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 切らずに

まとめ髪にすれば広がりも気になりませんよ。
    伸ばしたいなら切らずに耐えて下さい。

• 娘の髪

自分で、ショートにしたい!とでも言い出すまでは、ロングにしようと、エゴかもしれませんが娘の髪をずっと伸ばしています。
    だいたい3〜4ヶ月、たまに半年くらい放っておきますが、それくらいごとに、毛先を揃えるようにしています。

主さんは膨らみやすい髪で、何ヶ月も放っておけない、とのことですが、やっぱり何ヶ月かは放置しないと伸びないと思いますよ・・・
    人の髪って一ヶ月に1cmほどしか伸びませんものね?

ふだんは結ぶか、バレッタなどでなんとかまとめておくようにしたらどうでしょう?

• う〜ん

普通の人で1ヶ月1cm伸びるそうです。
    傷んだ部分を切っていたら、15センチ伸ばすのは結構時間かかります。

私の髪はブラのホックまで届くぐらい(分かり辛くてすみません)
    美容師さんにも、柔らかくて綺麗な髪だと褒められます。

シャンプー・トリートメントは良いものを使う。
    ドライヤーの前に美容液をつけ傷みを防ぐ(オススメはヒアルロン酸)
    夜更かししない。

ぐらいでしょうか。。。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。

• 伸ばしてました。

この2年くらい、頑張って延ばしてました。

髪の量がとても多いので、まとめ髪も大変、
    なので、月2のペースで、長さは一切切らず、
    思い切りすいてもらってボリュームダウンしてもらっていました。
    3回に1回くらいだけ、毛先を整える程度にきってもらってましたよ。

• 私は2〜3ヶ月に一度

私は一昨年から髪を少しずつ伸ばしました。夏に20cm切っちゃいましたけど。
    髪質もくせ、多量、硬いとあってだいぶカットで調整してくれますし、あと美容院に行くたびにトリートメントをしてもらうことで、髪を伸ばしている間の傷みがかなり違いました。
    伸ばす方法としては、「長さはキープだけど、軽くしてね!」といつも言ってました。要は毛先カットはマメにした方がよさそうです。

とにかく毛先のお手入れだけは、マメにすることをお勧めします。

• カットはしましょう

伸ばしているならこそカットをしたほうがいいです。
    2〜3か月のサイクルでカットしないとぼさぼさ頭になりますよ。(今の長さなら間違いなく毛先がハネル時期がやってきます)
    長さを切りたくないなら毛量を透いて軽くするなりしないと、いざ伸びたとしてもおかしなヘアスタイルのまま伸びてしまっています。そうすると、鏡の中の自分の髪の毛に嫌気がさして切ってしまう。結局伸ばせなかった、で終わるような気が。
    美容師さんにも伸ばす旨を伝えておけばそろえるだけで短くはしないよう気を付けてくれると思いますよ。
    髪が傷まないように美容師さんに日常のお手入れのアドバイスをうけるといいと思います。
    パーマはかけると手入れが楽ですが、ストレートに戻したい時にストレートパーマをすることにより相当痛みます。伸ばす過程でパーマをかけるのはお勧めしません。
    あとは雑誌のヘアアレンジのページなどを参考にして、自分の髪に飽きたりしないように気分転換をすれば上手に伸ばせると思います。
    ちなみにセンチ伸ばすには全く切らないで1年はかかると覚悟してください。

• 今のペースがよいのでは?

お手入れをしながら伸ばすのが一番いいと思います。
    髪を下ろしてもまとめていても傷んだ髪って目立ちます。
    ロングはやはり髪がきれいじゃないと美しくないので、
    美容師さんと相談して決められたほうがいいのでは?

• 1年に一回です

海外在住というのもあって、こちらのへたくそな美容院で切られるぐらいなら、と1年に一回の帰国時に、日本の美容院で切ってもらってます。だから今はお尻の真ん中まで髪の長さがあります。あまり長すぎると汚く見えがちですが、それでも日本の美容院では「よくそんな少ない髪切り頻度で、きれいに髪を伸ばせてるわねえ」とあきれられています(笑)。

1〜2ヶ月に一回美容院なんて行ってたら、髪を伸ばすどころかだんだん更に短くなりそうですねえ〜。私のケースは極端であまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    きれいに伸ばす方法・・・ですか。熱は極力髪に与えないようにしてます。ドライヤーは一切使いません。だから乾かすの時間かかりますよ・・・。とほほ。

• 失敗を繰り返して思う事

伸ばしたいからこまめに切る・・・・・これは絶対に間違いです。

美容師さんはしょっちゅう来て欲しいんだからそりゃこう言いますよ。

髪は根元から伸びるんですから放置している方が伸びるに決まっています。
    ちいすけさんや、ひたすら我慢さんやMAKIさんがおっしゃっている通りです。 

ただ、毛先のいたみが気になるなら、最速で伸ばすのは多少はあきらめ、ある程度伸ばしたらちょっと切るを繰り返して髪の美しさを保つ、これしかないと思います。

• 今のペースで

私も今伸ばしています。2ヶ月に一回のペースで美容院に行っています。
    美容師さんには
    「髪を伸ばしたいので、長さはそのままで量を減らしてください」
    と、オーダーしています。髪を伸ばしたいことを伝えるのがミソです。
    これでしばらく快適です。
    伸ばしっぱなしで、美容院に行かないとどことなくあかぬけなくなるような気がします。
    スタイリングやケアの相談にも乗ってもらえるし、今のペースでいいと思いますよ。

• 私も〜

髪が多く、全体に大きくうねるくせ毛の猫毛です。2年前にパーマを失敗し一度ボブにして、今はロング。それまでは出来るだけ髪を結い、美容室へは4〜6ヶ月ペースで、伸ばす事を前提にカットしてもらいました。ロングになった今はくせ毛を生かしたパーマ風スタイルにしてもらい、大満足!面倒な時は結ったり出来るし、纏め髪もくせ毛のお陰で簡単に綺麗に仕上がりシャンプーと乾かすのは大変ですが、総合的にみてロングは良いですっ。

• 切ったらダメ〜!

結論から言うと、切ったらだめです。
    髪が伸びるのが1ヶ月に1cm 程度。2ヶ月に1回切ってたら…どんなにあんまり切らないでおこうとしても、「伸びた分だけ切ってしまう」感じになりますよね。
    美容師さんが「伸ばすなら少しずつ切りながらの方がいい!」と言うのは、営業的な面からだと思ってます(私はね 笑)。
    ただ、トピ主さんの場合、今盛大にすいているってのが気になりますね。
    そのまま伸ばしてもバランバランになりそう・・・
    少なくとも半年、できれば一年切らずに(まとめたりスカーフ巻いたりしてしのぐ!)、ある程度伸びた時点で「そろえる程度に」切りにいく(ココで切りすぎちゃだめ!)。それを2−3回繰り返せばキレイなロングになるとおもいます。
    膨らみについては重みで多少マシになるのと、あと良いシャンプーとかスタイリング剤を使う。コレだけで随分髪質が違ってきます。値段は市販の物の10倍位しますが、効果を考えれば安いです。
    そんな私はここ7−8年ロング、今はそれにパーマかけて自称黄桜可憐です。大抵の女性に羨ましがられます・・・が、男性ウケはボブとかのがいい、というのが実感でもあります 笑。

• パーマでごまかし

くせ毛あり、かなりの無精者ですが、今は、肩下20センチくらいあります。

私は、まずはくせ毛の悪い部分をごまかせるようなパーマを、美容師さんと相談してかけました。
    朝もムースで整えるだけの簡単な髪型です。
    そのまま約半年ほとんど放置。
    カラーをしているので、一度カラーとトリートメントだけははさみました。
    その時に傷んだ毛先のみはカット。
    そして半年後、縮毛矯正等で、パーマをストレートに。
    パーマのおかげで、一番まとまりにくい時期をうまく過ぎ去ることができ、セットがただムースをつけるだけなので、そんなに髪が痛むこともありませんでした。

更にパーマで縮んだ分をストレートにしたことでかなり急激に伸びた気になります(視覚の錯覚効果・笑)
    イメチェンもかなりできました。
    勿論、自宅でのシャンプーとトリートメントはしっかりとは鉄則。

かなりいい加減ですが、少しでも参考になれば幸いです。

• 理想の長さまで切らないのが一番

今肩ぐらいで、肩下15cmまでといえば、約1年伸ばしたら届く長さです。
    なので、1年美容院に行かなければ、理想の長さになります。

とはいっても、だいたい半年後くらいの肩下5,6cmで、ロングヘアの雰囲気は出てくるので、その頃美容院で、1度お手入れしてもらうのはどうでしょう。
    で、また半年伸ばす。
    セミロングからロングは、早く感じられますよ。
    というのも、月1や、2月に1回のペースで美容院でお手入れしてたら、1年たってもロングヘアにならないからです。

私もこまめに美容院通いしてた頃、トピ主さんのような決心をしたのですが、1年たってもセミロング。
    でも、出産後にショートにして、1年ほったらかしてたら、気づいたら、憧れてたロングヘアになってました。

ふくらみが気になる時は、結わえて乗り切るしかありません。

• 似た髪質です。

私は短くすると手入れが面倒なんでずっとロングにしてます。
    クセ毛で量も多いけれど細くて痛み易い・・
    ので本当は長くしてても月イチか2ヶ月に一度はカットっていうのが理想ですが・・
    お恥ずかしながら半年に1度くらいしか行ってないです。

主さんの髪質でも長くなれば重みで余り広がるようなことはないのでは?
    あと、私も多少レイヤーというか段入れて重くなりすぎないようにはしてます。
    痛みが気にならないならそんなにカットせずある程度長くなってからマメにカットするようにすればどうでしょう??

因みに私は椿油と柘植(お六)櫛で手入れしてます。

• 長さを変えずにボリューム調整を

くせ毛のロングヘアです。
    私は長さはそのままに、2か月に一度ボリューム調整とトリートメントをしてました。
    強いくせ毛ですが、ロングにすると重みで落ち着きます。(短かったら、爆発ヘアかも)お陰で、バッと見た目はくせ毛に見えずに、人に驚かれます。
    早くロングヘアを楽しみたい場合はエクステもいいですよ。
    私は小町で知った「めちゃ楽エクステ」で、その日の気分により超ロングのエクステをつけてます。これは家族も気付きませんでした(異様に髪が長くなったとは思ったらしい)

• 「伸ばしているので長さは変えないで」と依頼する

美容院でタイトルのようにオーダーしたら、ちゃんと応えてくれると思いますよ。
    カットの頻度はお好みでよいと思います。
    どうにもまとまらない髪に我慢してたら、ストレスですよね。
    私は胸の下までのロングヘアで、こう言いながら伸ばしました。
    でも絶対という事でもなく、痛みがひどい時は切る事もありましたよ。
    日常もそんなに気を遣っていませんが、シャンプー、トリートメント、整髪料をいろいろ試してこれはというものに出会ったり、だんだんロングヘアと呼べるくらいに伸びてきて、ふと見た鏡に映った髪の長さや艶にウフフとなったり、ヘアアレンジを楽しんだり……
    これから楽しい事いっぱいですよ、頑張ってくださいね!

• 私の場合

ひと月半から二か月に一回くらい通って、切ってもらってます。

なぜなら私の髪は太い・固い・多い・くせ多少ありなものでして、定期的にボリュームダウンしないと、手入れがかなりやっかいなんです(涙)

もちろん「長さは変えないで、ボリュームダウンを」とお願いしてますが…

• 皆さま、ありがとうございます

ニスイさんまで拝見しました、色々なご意見ありがとうございます!
    月2回のペースで長さは切らずすいてもらう方、ひと月超えない程度にカットされる方、2〜6ヶ月位で毛先カット&量を減らす方、カット回数をできるだけへらす方、、、皆さん、髪を伸ばすといっても違いますね。
    う〜ん、読んでいて正直わからなくなってきています(笑

髪質の違いもあるから、何ヶ月もスーッと伸ばしても問題ない方もおられるのでしょうね。私の場合は量の問題でもっさり(?)してくるかも。それと傷んでいるようにみえるかも(美容師さんは「傷んでないですよ」と言ってくださるのですが)しれないので、我慢我慢してある程度伸ばして、毛先カットしに美容院へ行かねばならないだろうな。。。(どんなペースにするかはよくよく考えますね)ともかく美容師さんに「伸ばしたい」と伝えないと始まりませんね。

他にも、蛋白質を沢山摂る、乾かす時引張り気味にして丁寧にブロー、熱を極力加えない、毛先に椿油、まとめ髪にする、シャンプー・トリートメント、美容液、スタイリング剤は良いものを使う、夜更かししない、等とてもわかりやすいアドバイスに感謝しています。

• 私の場合

襟足ぎりぎりの長さだった髪を伸ばして3年。今は背中の真ん中くらいです。
    この間カットは3か月に1度くらい。担当の美容師さんに「伸ばしてるから、今の長さでベストな状態にして」と
    毎回お願いしてました。
    「伸ばしたいなら切らない」という意見も出ていますが、レイヤーを入れているのであれば尚更、調整の必要は
    あると思います。信頼している美容師さんがいるならぜひご相談を。

伸ばしている最中に気をつけたのは、やっぱり髪の美しさ。
    伸ばしているとどうしても毛先が細くなって色が変わってくるし、毛先だけ茶色いと痛んで見えるので、
    気になりだしたら市販のヘアマニキュアを使いました。色も一定になるし、手触りも良くなります。
    全体的に髪が疲れてきたなと思ったらケラスターゼで復活!
    猫っ毛で自分の髪質は好きではないけど、人には「きれいな髪」と褒められるロングになりました〜。

15センチ伸ばすのには1年以上かかるでしょう。
    冬の乾燥と夏の紫外線に気をつけて、頑張ってくださいね。

• トピ主です

ねーさんまで拝見しました、皆さん、ご意見ありがとうございます!

くせ毛の場合、結わえてのりきる他に、伸ばす途中でパーマをかけ、そのあと伸ばすという方法もあるんですね。
    「めちゃ楽エクステ」も面白そうですね。突然髪が伸びたらびっくりしますね〜。(家族だと気づかないものなんですね)
    髪を伸ばすと重みで広がりも押さえられるんですね、ヘアアレンジも楽しそうだし、今は「いいことばかり」考えてます。
    ちょっと楽しみになってきました。

でも一年以上、長い間がんばらなくちゃいけませんね、ヘアマニキュアやケラスターゼのヘアケアもやってみます。
    冬の乾燥や夏の紫外線には帽子をかぶったりして防ごうと思います。

皆さん、アドバイスありがとうございました。