• ホーム
  • 編集部
  • 【PR】ワイン好きの方、語りましょう。by日本酒類販売

【PR】ワイン好きの方、語りましょう。by日本酒類販売

レス70
(トピ主1

編集部からのトピ

大手小町編集部

いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。
さて、今回は、日本酒類販売からワインをテーマにしたトピックです。

味覚の秋到来。ワインの美味しい季節でもあります。みなさんはどんなときにワインを飲みたくなりますか?
 あなた流のワインの楽しみ方、おつまみの合わせ方などを教えてください。

「食事の支度中にキッチンで一杯」
 「子供を寝かしつけたあと、ホッと一息つきながら」
 「某有名女優さんと同様、私の血はワインでできているのよ」

などなど……
 ワイン好きのみなさん、ワインについて語りましょう!
 みなさんのご意見お待ちしています(20歳以上の方)。

ところで、みなさんは缶ワインって知っていますか?缶なのですぐ冷えるし、ちょっとだけ飲みたくなったときや、アウトドアなんかにも持ち運びができて、けっこう便利です。ご存知の方、あわせて缶ワインに関するご意見もいただけるとうれしいです。

なお、今回お寄せいただいた投稿は、YOL広告特集で紹介される場合がありますので、ご了承ください。

※日酒販の連動企画ページ「club the Barokes」はこちらです【広告】。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムードが欲しいです

ワインってワイングラスで飲むから雰囲気出るところがあるので、
    缶だと少し物足りない気がします。

せめて小瓶にするか、缶でもボトル缶ですごくオシャレなパッケージなら買うかも。

• ワイン、好きです。

語れるほど詳しくはありませんが、好きです、ワイン。

夫の休みに合わせて、週1くらいでたしなむ程度に楽しみます。
    その際は必ずわたくしの手料理で、御馳走をいろいろとテーブル一杯、食べ切れない程作ります。

たまに、夫が美味しいお土産を買って帰ったりするときも、ワインを開けます。わ〜い♪

それから、記念日のお祝いなどには、必ずシャンパンを抜きます。大好きです。ふふ。
    最近、一番美味しかったのは カレ・ゲベル・キュヴェ・ド・レゼルブ と云う一本でした。

それから、ニアシュタイナー・グーテス・ドームタール・アウスレーゼ2004 ・・・ずーっと冷蔵して忘れていたのですが(汗)、見つけたので飲んだら美味しかったです。得した気分♪
    普段はそれほど甘口好みではないのですけれどね。

夫は最近、「アルゼンチンのが美味しい。安いのに!」と、お気に入りです。ワイン専門店で、アルゼンチンの物ばかり見ています。
    ・・・わたくしは、こっちのブルゴーニュも買って下さいよ!とか思っています。

何だか、飲みたくなってしまいました・・・(笑)

• 男ですが・・・

トピの内容から女性が対象なのでしょうけど、男ですがワイン好きということでレスさせて頂きます。

きちんとした場や大量に飲む場合でなければ、確かに缶ワインもあり得ると思います。通常のビン入りのワインの場合、特にアウトドアでのの不便な点は・・・

1. 720mlがほとんどで、余った場合その保存が難しい。
    2. 720mlがほとんどで、同時に色々な種類を飲めない。
    3. ガラスのビンなので、持ち運ぶには重い。割れないように気を使う。
    4. クーラーボックスに入れる場合、ある程度の大きさが必要。
    5. 冷やす場合、時間がかかる。
    6. コルク栓の場合、オープナーが必要。

缶入りワインで、その容量が150ml〜200mlなら、上記の問題はほとんど
    解決できるでしょう。

但しやはりワインのいい所は、その味の多彩さで色々な料理に合わせる事ができる点だし、上記2.を克服するためにも、数種類のブドウの品種が揃っていれば嬉しいです。

• 男ですが・・・(続き)

例えばバーベキューでも、最初は魚貝類や焼き鳥で次は牛タンで、最後はカルビ、そして焼きそば・・なんてパターンが多いので、出来ればワインもそれに合わせたい。

赤なら、カベルネ・ソービニオン、ピノ・ノワール、サンジョヴーゼ又はメルロー程度。白なら、シャルドネイ、ソーヴィニョン・ブラン、リースリングくらいでしょうか?
    あと贅沢かもしれませんが、せっかく缶に入れるのだから、シャンパンとは言いませんが、スパークリング(Brut)もあればいいと思います。

多品種になると製造コストや流通・小売の煩雑さの問題がありますが、是非克服して頂きたいと思います。そうでないと、中途半端は商品になってしまい、せっかくのワインの魅力が半減してしまうと思います。

• シンプルにパンとワイン

主に週末の夕食時にワインを飲んでいますが、ワインそのものを楽しむにはシンプルにパンとチーズだけをつまみに飲むのがいいですね。秋の夜長に月を眺めながらなんて飲んだら、そんな自分にも酔いそうです。

缶ワインは買ったことがあります。量がちょうど飲みきれる量なのがとても気に入っていたのですが、惜しむらくはワインの味が私には軽すぎました。もっといろいろな種類のワインが缶になることを願います。

• 少数派?

ワインはワインでもアイスワイン等の極甘口ワインを
    キンキン!に冷して飲むのが好きです。

昔は辛口も飲めたんですけどねぇ。
    通ってたバーでリキュールをショットで飲むことを覚えてから
    もっぱら甘いお酒派になりました。

缶でもスクリューボトルなら良いかも?
    ぜひデザートワインも仲間に入れてください。

• ワインにはチーズ!!

ワイン大好きです。

主に金曜、土曜の夜に家でゆっくり夫と楽しみます。
    おつまみは、チーズが多いです。ロックフォールや塩味が濃い目のブルーチーズ、ミモレットなどを一緒に合わせています。
    最近はハンガリーのトカイという甘口の白ワインにはまってます。デザート感覚ですね。

缶ワインは聞いたことがないのですが、面白いですね。品質がどうなのか心配ですが。

• ボトル缶あったらうれしいかも

ワイン、というよりは葡萄酒っていうスタンスで楽しんでおります。(どっちかというとワイン、っていうと改まった感じがして、葡萄酒っていうと日々のものっていう感じでしょうか)
    今は他県に引っ越してしまいましたが、山梨に住んでいた頃は休みの度に醸造所巡りをしたっけなぁ・・・とちょっと懐かしく思い出しています。

さて、缶入りワイン、知ってますよ。輸入食材店とかでよく見かけます。出かけるときに便利だろうな、と思います。
    でも、あったらもっと便利だと思うのがボトル缶。あったらBBQの時にぜひ持参したい!瓶に比べて割れにくい、軽い、栓ができる!いいことずくめな感じがするのですが。いかがでしょうか?

• ワインラバー

ワイン大好きです。5年前に資格(ワインエキスパート)も取りました。女優のK島N美さんとはお会いしたこともありますが、彼女の発言は私の思っていることとかぶる、年も近いし、実家も近いし・・・と勝手にライバル意識感じてます(笑)

シャンパンを飲みにフランスのランスまで行き、ブルゴーニュのワインを飲みにリヨンまで行ってきました。やっぱり産地で飲むワインはおいしーい。
    もちろん外食の際はワインの品揃えのいいお店にしか行きません。自宅でもよく飲みます。私はフランスワインしか飲まないので、ニューワールドには興味なし。缶入りのスパークリングワインも飲んだことありますが、缶からグラスに注ぐのはなんか愛想がないですねー。
    まだペットボトルの方がいいかも・・・。

いつまでも健康でおいしくワインを飲みたいです。

• 缶ワインかぁ。

おいしくておしゃれな缶ワインだったら、飲んでみたいかも!
    普段もワイン初心者なので、ワインボトルもデザインで選ぶこともけっこうあります。

そういえばボトルだと買うとき重いし、飲みきれないことが多いなぁ…
    そういう意味では、缶ワインぜんぜんありだと思います。

あわせるおつまみは絶対チーズ♪
    白カビ、ウォッシュタイプ、ハードタイプ、なんでも臭ければ臭いほど大好きです。
    あとは、レバーペースト、オリーブなんかがあればサイコー!
    冬のジビエもいいなぁ。

あ〜、ワインのおいしい季節がやってきますね。
    私も飲みたくなってきました。

• ゆる〜くぼちぼち楽しんでます

夫婦共働きなので、ゆっくりと食事が出来る週末に自宅でワインを楽しんでます。

昨日はビーフシチューとミモレットにチリの赤ワイン。
    一昨日は辛味のモツ鍋にスペインの赤ワイン。
    その前は百貨店で買ったハム盛り合わせとほうれん草とモッツアレラのサラダにカリフォルニアの白でした。
    ワインに詳しい方から見たら邪道名組み合わせかもしれませんが……。

自宅では300円から3000円ぐらいまでを色々試してます。
    他にも「とっておきの日」にあけるスペシャルなワインが数本、自宅で眠っています。

缶のワインも時々買います。
    飲みきりサイズですし(スパークリングだと特に有り難い)、冷えやすいし、後始末も簡単。
    もっと普及して欲しいです。
    出張の時とかに飲むんだったらアルミのフタ付きの缶が便利そう。

• いつもの店でいつもの仲間と

もっぱらビール党だった私を洗脳してくれたのはお店で仲良くなったソムリエのお姉さんです。
    彼女は判りやすく素人の私をワインの道へ誘ってくれました。
    すっかり呑めるようになって、レストランにも通っています。
    最近は暑かったのでシャンパンか、白ワインが美味しいですね。
    いつかは、夜行列車の食堂車でワインを呑みながら酔いしれたいな〜と思います。

• キッチンドリンカー

といっても365日ではありません。パリ在住ですのでボジョレーヌーボーが解禁になったときだけ、タイユヴァンのカーヴでボジョレーヌーボー・ヴィラージュを1ケース自分用に買ってきて、期間限定のキッチンドリンカーになります。
    ボジョレーはデカンタしなくても美味しいので、キッチンの窓の外に出しておくと外気でちょうど良い冷え加減になります。
    つまみは断然チーズ。ブリ・デュ・モー、ロブルッションなどのようにくせのないものが好きです。
    あとはレタスの上にスモークサーモンとさらし玉ねぎ、ケーパーの酢づけを乗せて、レモンをギュッと絞って手でつかんで頬張る。
    美味しいですよ〜。

他には白ならピュイリーフッセ、でもこれはお高いので、手頃なシャルドネで我慢しています。
    昔はロワール地方の白のヴーヴレイをよく飲みました。
    赤はボルドーは日本食(日本食党なので)には重いので、やはりボジョレー(コートドローヌ、ニュイサンジョルジュ、サンタムール、色々)が多いです。
    ローゼは断然バンドルの物が好きです。

簡単に夕食をすまそうと思ったら、美味しいワインと、パンにチーズ、それに実沢山のサラダがあれば十分です。

• vin...

ワインの好きな飲み方はみんなで集まってワインをあけてみんなが私の作ったおつまみで
    わいわいやってる横でおつまみを作りながらチビチビやる事です。
    オススメのおつまみは食パンにサラミのような味のハムを玉子と焼いたもの(ハムエッグ)と
    マヨネーズを挟んだもの。それとチーズ(時に+クリームチーズ)を挟んだもの。
    なかにウィンナーとチーズを入れたたこ焼き。ハーブを添えて。
    それと・・・魚のフライ!
    作りながらつまんで、ワインを飲む!

• もうすぐホットワインの季節

子供も夫もぐっすり寝てしまった秋の夜長はホットワインです。独りではお酒を飲まないのが基本ですが、ホットワインだけは例外にしています。

普段の生活では、夕食の時に1〜2杯だけ飲むことが多いです。時々、子供を寝かしつけた後、パンにクリームチーズというメタボなおつまみとともに楽しむこともあります。

あと、缶ワインですが、飲んだことはないけれど、カンのニオイがついていそうで、カンベンです。まだビニール袋のがいいかもしれないです。

• 缶ワイン、いいかも

独り暮らしでお酒もさほど強くないので(でもワイン好き)720mlのワインを開けたらなかなか終わりません。
    白ワインはだんだんおいしくなくなるし。
    なので、おひとり様サイズの缶ワインなんていいかも。

でも、他の方もおっしゃるように、ちょっと雰囲気が出ませんが、グラスにあけてしまえば許せるかも(笑)
    コルクの木も少なくなっているというので、缶だったらリサイクルもできるので環境にやさしいだろうし。

私の場合、おいしいパンがあるとワインを飲みたくなります。今日はチーズとベーコンが入っていて、パンの表面に黒コショウがかかったバゲットとワインをいただきました。
    もう、最高ですね。

• 缶ワインとくるなら箱ワイン

金欠病だった若かりし頃、ワインといえば「箱ワイン」か「ガロン瓶ワイン」でした。
    まともなワインを飲めるようになったのは20代後半かな。

缶ワインですか。飲んでみましょう。もしかして、箱ワインと同じような味かも?ですね。

• イタリアワイン

缶ワインってどうなんでしょうね?
    バーベキューなんかには手頃なようで
    気になってはいるんですけど、ちょっと抵抗があって(汗)、
    買ったことはないんです。

私は、イタリアワインが好きです。
    ネロ・ダヴォラ品種のワインをよく飲みます。
    コストパフォーマンスがとてもいいんです。
    それと、プリミティーボ品種も割と普段手軽に飲むのに、
    買いやすいものが多いですよね。
    個人的には、サンジョヴェーゼより美味しいと思います。

バローロも好きですけど、ちょっとお高いので特別な日用ですね。
    ネッビオーロ品種は稀少なんですね。
    私の今年の誕生日には、主人に買ってもらいました!

黒ブドウ系が好きなのかな?

週末は、美味しいワインとパスタが最高です!
    ほっと一息つく感じですね。

• 100ml が限度です(笑

それ以上飲むと、身体がおいしいと感じてくれなくなります。
    好きなんですけどね、ワイン。。;;

ワインを飲みたくなるのは、オリーブオイルを使った料理や
    ステーキ等肉料理を食べる時でしょうか。
    ワインだけを単独で楽しむことはありません。
    よく飲むのは、シャルドネ、キャバネーソーヴィニョン?
    です。

あとは、濃縮白葡萄ジュース、クラブソーダ、シャルドネ
    を混ぜて飲み物を作ることもあります。
    日本のチューハイ?みたいなものですが、好きです。

缶入りワインですか。。
    100ml 入りの缶があれば買ってみたいです。(笑

• いつも5本は

ワインのうんちくを語ることはできないし、詳しくもないけど飲むのは大好き。

どこのどれ、というこだわりもないけど、買う時はボトル選びから。
    猫の絵がついたやボトルの色、形。
    酒屋で夫と選ぶのが楽しみ。
    「今度、これ飲んでみようか」
    「定番のこれも1本」

ワインが似合うキッチンでもないし生活でもないけど、
    夫が赴任先から帰ったときに二人で飲むワイン。

おかえり、といってグラスをチンと言わせる。
    グラスはとっておきの(もらいものだけど)もの。

ハーフボトルの貴腐ワインのこってりも好きだし、料理にあうあっさりもいい。
    チーズを各種切るだけで深夜のワインタイム。
    フルーツ入りのチーズはまた格別。

最近はご当地の地元のフルーツを使ったワインが気に入ってる。
    「道の駅」などにおいてあるのをさがすのが楽しみ。
    お酒ではないぐらいフルーティーなおいしさ。
    甘く食前酒につい、氷を入れて。

いつも家には5本ほど。
    実は料理しながら小さいグラスでちょいちょい。
    これってキッチンドランカー?
    アブナイアブナイ。

• ホットワイン

十和田湖冬物語では500円でホットワインが呑み放題。
    それに引かれて毎年里帰りします。
    出店によって微妙に味が違うのも
    醍醐味です。

• 缶よりも・・・

海外のある国で、開栓後も真空のワインが食卓で主流でした。
    (点滴のような作り。真空と言わないかもしれない)
    そのパックが箱に入っていて、プラスチック蛇口が下についたものです。
    こまめにグラスに注げ、新鮮なので好きです。
    何種類か飲んでどれもまろやかだったので、特に良い印象を持っています。

缶は開けたら全部飲まないといけないし、ジュース缶は口につけると金属の味が少しします。
    ワインは贅沢なイメージなのであの感触がするとイヤだなぁ。

• 缶じゃないほうが・・・

365日中、360日はワインを飲んでいると思いますが、必ず食事と一緒にです。ほとんどが夕食時ですが、休日は朝からスパークリングワインなどを飲むことも多いです。
    また、最近はビールも大好きですが、缶ビールはなんとなく味が気に入らないので、瓶入りビール(輸入、国産とも)しか買いません。なので、缶入りのワインがあっても、たぶん手を出さないでしょう。
    それよりも、最近はスクリューキャップのワインが増えていますよね。昔は安ワインのイメージでしたが、いまでは結構良いワインもスクリューになっているし、ヨーロッパでも先進的な生産者は、早飲みタイプのワインなどに、どんどん取り入れ始めているようです。スクリューのほうが、質の悪いコルクや合成コルクよりもずっとよいし、何より開けやすく、開栓後保存しやすいのも長所だと思います。
    缶のワインよりも、スクリューキャップのワインがもっと増えることを期待しています。(飛行機の中で出てくるような、スクリューキャップタイプの小瓶なら、アウトドアにもよいのでは?)

• う〜ん…。

25歳未婚の女性です。
    正直自分は買わないと思います。
    300mlくらいのお洒落な瓶で種類があったほうが嬉しいです。。でも度数低めのスパークリングワインならいいなと思います。
    買わない理由は、
    ・味に不安あり
    ・ビールと違いぐびぐび飲めないので、冷やしたボトルから冷たいまま飲める分ずつグラスで飲みたい
    です。

ワインを飲むのは、外食時か寝る前のリラックスタイムです。
    冷えた白ワインと枝豆の組み合わせが好きです。

• 詳しくないですが

フルボディと呼ばれる、濃い味が好きです。
    お店でいろいろ相談したら「南フランスのワインが合ってる」と言われました。
    以前は白の方が好きだったんですが、今は断然赤の方が好きです。

飲めば分かるだろうと手にとってピンと来たものを買っています。
    最近はカリフォルニアワインが味とコストのバランスがいいなぁって思います。
    飲み比べてみるとピノよりカルベネの方が自分にはおいしく感じます。

一度友人宅で10万円(!)のワインを頂きましたが、口に合いませんでした(貧乏性?
    おいしい料理と一緒に出されたのですが、改めて好みに合うかどうかって大事と思いました。

コルクを抜いた後、飲みきれないときは真空キャップ(?)で栓をします。
    スクリューキャップのワインを買いましたが便利でした。

缶のワインは…買いません。
    小さくてもボトルでないとワインって感じがしないので。

• 最近飲み始めました

酒好きな夫の提案で飲み始めました。
    とはいえ、私も夫もこれまでワインにはなじみがなく
    味をわかって飲んでいるとは言えない夫婦です。飲み易ければ何でもよし!(笑)
    ボトルを開けてしまうと飲み残してしまうので、ふだん飲むのはもっぱら箱ワイン。
    気が向いたときや、特別なディナーのときだけ美味しそうなボトルのワインを買います。
    我が家はスペイン産の生ハムが大好物なので、こういうときのワインもスペイン産を選びます。
    これにチーズとバゲット、あと簡単なタパスがあれば最高ですね。

• ワイン しあわせ

ソフィア・コッポラ ブラン・ド・ブランミニ缶(4缶入り)は、お気に入りです。
    女友達と遊ぶときに、持っていったりすると喜ばれます。
    あのデザインはとても女性心をくすぐるし、やや高いけど買っちゃいます。

けっこう量を飲むほうなので、缶買うならボトルで買うかも…。
    出先でオープナーがないときや、大勢での宴会だと、缶のほうが扱いやすいかもしれないですね。
    内輪のアウトドア程度だと、クーラーにボトルごと入れちゃうし。

これからの季節、BBQでスパークリングとかが幸せです。
    上等なステーキ肉焼いて、塩コショウふって、スパークリング…ウマイです!!
    これからの季節は、焼カキ・白ワインなんかもいいですね。
    天気の良い日に、昼間っから、さわやかで軽い白ワインも幸せです。

家では、アボカドとモッツァレラとトマトを混ぜて、マヨ系ドレッシングで食べたりします。
    ゆでエビ・豆腐なんか入れてもおいしいです。
    あと新鮮フルーツ・ドライフルーツもいいですよね。

ワインは、チリだのドイツだのカリフォルニアなど、あんまりこだわらずに飲んでます。
    要はなんでもいいんですが。

• オーストラリアワイン

我が家ではオーストラリアワインが定番です。
    安いんですけどおいしいです。
    あと、ジュース感覚でサングリアも飲みます。

• いろいろ飲むんですが・・

ワインっていろいろな書籍があったり好事家のかたがいて本当に奥の深い世界ですね。料理とお酒の相性云々などあって好事家を招くとほんとうにそれだけで蘊蓄道を堪能させていただいています。(笑)
     我が家ではイタリアのワインを飲むことが増えました。バローロ地区のブリッコ(?)醸造元も見学してきましたけれど、丘の上の建物を眺めていて、素晴らしい眺望に感動しました。
     このバローロ、チェレットという醸造者が造っているのですが、フルボディのとてもおいしいお酒です。お祝いで飲むのはボルドーのグランクリュなんですが、シャトー・モンローズで、これはワイン通の親戚がお祝いで一ダースくださったのを大切に飲んでいます。買い足していまでも一ダース残っています。ポリフェノールが体に良いというので一日にグラス一杯は飲むんですが、おつまみは青カビチーズのスティルトン、スティルトンはM&Sでも最近は特約農家さんのチーズを買えますが、欲を言えば汗をたっぷり吸った靴下の匂いのしそうなやつが好きなんですが、みなさん、いかが・・

• ワイン大好き!!

お酒は自宅でワインしか飲みません。
    語れるほど詳しくないですが、ラベル見てどのくらいのクラスかはわかります。
    外で飲むと美味しいワインがないし、普通のでも異常に高いですよね。
    私はいつもインターネットで購入してます。酒屋から持ち帰る必要もなく便利。
    フランス、ドイツのをよく飲みますが、今楽しいのは毎月違う国のワインが届く
    コースです。(どの国のでも美味しければOK)
    今家にはいいワインのストックがたくさん。安心安心。(笑)
    ワインクーラーがほしいです。
    飲む時おつまみにこだわりはありませんが、グラスは重視してます。
    赤用、白用、シャンパン用など、色々取り揃えてます。
    グラスで味や香りが本当に違いますよ!これも楽しみの一つです。
    毎週末、夫とおしゃべりしながらゆーっくり飲むのが一番です。
    ワイン好きな方のお宅訪問してお互いのワイン飲むのもいいですね。

缶ワインは、味が良ければ買うと思います。金属味は大丈夫ですか?
    でも国産ワインは薄いので基本飲みません。

レス求!トピ一覧