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あとは温めなおすだけ♪の簡単&おいしい&ヘルシー料理〜〜〜

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生活・身近な話題

紗雪

はじめまして。
東京都内に住む27歳の子供はいない主婦です。

同様のトピを探したところ見当たらなかったので
作成させていただきます。
(見落としていたらゴメンナサイ)

現在専業主婦なのですが、来月から6か月間、
平日は毎日学校へ通うことにしました。
授業時間が14:00〜21:30の為帰宅すると22:15頃になります。

夫は大体22:00頃帰宅するので、学校へ行く前に調理をし
あとは温めなおすだけ♪の状態にしておきたいです。

週に2回カレーライスでもいいよ、と言ってくれるのですが
なるべくいろいろなメニューを楽しんでもらい
栄養を摂ってもらいたいです。

そこで浮かんだメニューが下記★なのですが
他にアイディアがあったら教えていただけないでしょうか〜。

★シチュー
★ミネストローネ
★ラタトゥイユ
★グラタン

※なお、ちゃんとしたオーブンはありません。
 (電子レンジと簡易オーブンみたいなものが
 セットになっているものはあります。)

※IH(3口)です。

※グリルは両面焼きです。

みなさまがされている工夫等、
どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします♪

ユーザーID:7871395135

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  • 煮物なら

    煮物系はみんなそうなんじゃないでしょうか。
    ポトフ、肉じゃが、筑前煮、おでん などなど・・。
    温めればすぐ食べられますよね〜。

    ユーザーID:7407725388

  • 思いついたのは

    ●温めるだけ
    ・肉じゃが、ひじきの煮物
    ・味噌汁

    ●焼くだけ
    ・焼き魚
    ・餃子

    ●揚げるだけ
    ・コロッケ
    ・春巻
    ・唐揚げ(下味をつけて冷蔵庫)

    ●切るだけ
    ・サラダ
    ・冷奴

    ユーザーID:4446546116

  • ヘルシー系で♪

    家事と勉強の両立、頑張って下さいね♪

    主人も私もメタボ系(苦笑)なのでヘルシー系で・・・

    ◆和風ドリア・・・1.大和芋を摩り下ろして味噌少々と混ぜておく
              (味噌は混ざりにくいので、お酒でのばしてから
               混ぜるといいと思います)←冷蔵庫で保存 
             2.帰宅したら、温かいご飯におかか(醤油味付)と
               ねぎの輪切りを混ぜて、1ととろけるチーズを
               かけてオーブントースターで焼くだけです♪
             ※ご飯をうどんに変えても美味しいですよ。

    ◆ポトフ風おでん・・・いつものおでん+ウインナー、人参、じゃがいも
               ブロッコリー、インゲンなどを入れて♪

    ◆鍋系・・・これからの時期、鍋系(水炊き、寄せ鍋、カレー鍋など)は
          簡単ヘルシー間違いなしですよ(笑)

    など、よかったらお試し下さいね。

    ユーザーID:4040539403

  • 別に

    グラタンやシチューなどにしなくても、炒め物などでも作っておいてレンジでチンすれば良いと思いますよ。

    うちは主人の帰りが遅いのでいつもレンジでチンできるように作っておいてます。
    基本的になんでもチンすれば大丈夫ではないですか?
    焼き魚はちょっと味が落ちそうなので無理かもしれませんが。

    ユーザーID:9325211561

  • はて?

    何も困る事ないんじゃないですか?
    普通に食べたいご飯作って、ラップして置けば良いじゃないですか。
    帰ってきたらレンジでチン。それでオッケーです。
    私は、そうしますけど…。
    (夏場は、冷蔵庫で保存するので、空き容量を確保するのが、大変なんですけどね)

    コツは、温めるものだけを皿に納めること。豚のしょうが焼きと付け合せのキャベツを一緒に盛っちゃだめ。野菜だけ、小鉢に盛る。

    あと、帰ってから作るのが簡単な、麺類も良くやりますね。具とだしだけ用意しておいて、帰ってから麺を追加します。
    あんかけだけ作っておいて、帰ったら麺を温めてあんかけ焼きそばとか(中華サラダと餃子も付けます)。

    冷蔵庫に納めるには、各皿の方がスッキリ入ります。

    ユーザーID:0932117560

  • 野菜たっぷりメニュー

    33歳パート主婦です。
    主婦業の傍ら学校に通われるとのこと。
    これから忙しくなると思いますが頑張ってくださいね!

    さて。我が家の献立はシンプルな調理のものが多いです。
    カレーはお手軽ですが、栄養面も気になりますよね。
    そこで!私がよく作るメニューをいくつかご紹介いたします。

    ●野菜スープ
    ●温野菜
    ●鍋

    野菜スープは、和風でも中華でも洋風でも。スープの味を変化させるだけでも楽しめます。
    野菜はたーっぷり入れてくださいね。お野菜の甘みも出て美味しくなります。
    我が家のスープは飲むというよりは「食べる」感覚です。

    温野菜は、耐熱容器に野菜を切ったものを入れておくだけ。
    帰宅したときにレンジでチンするだけで温野菜が簡単に出来ます。
    豚肉の薄切りとか白身魚を入れてもボリュームが出て美味しいですよ。
    私はポン酢であっさりといただくのが好き。

    鍋はこれからの季節は食べたくなりますよね。
    材料を切っておくと帰ってからがラクですね。

    ユーザーID:9760449828

  • 基本的には何でも作り置きOK。

    でも揚げ物・炒め物は時間が経つと美味しくないので、下ごしらえだけして帰宅後に調理が良いです。フライ物はまとめて作り(パン粉までつけた状態)冷凍しておくと便利ですよ。

    帰宅後は一切調理したくない!というなら煮込み系が時間が経っても美味しいので良いです。後は鍋物かな。

    うちが良く作るのは、、
    カレー、シチュー、ハッシュドビーフ、ポトフ、ロールキャベツ、手羽先の煮込み(トマトor和風)、ぶり大根、豚の角煮、煮魚、里芋や肉じゃが等の煮物全般
    鍋はヘルシーですし、鍋に材料をセットして冷蔵庫に入れておけば帰宅後はコンロにかけるだけ。鍋好きなうちは週1で食べます。
    定番鍋(湯豆腐・すき焼き・しゃぶしゃぶ・寄せ鍋・水炊き・チゲ)、ブイヤベース風やカレー風の洋風鍋、常夜鍋、雪見鍋、鶏団子鍋(中華)、餃子鍋(中華)、つみれ鍋(味噌)、カキ鍋(味噌)etc・・・
    鍋はポン酢で食べるのが一番お手軽ですが、味付けを変えると飽きずに色々楽しめます。

    うちも夫婦2人なんですが、2人だと鍋の材料が半端に余りませんか?!そんな時は炊き込みご飯と残り野菜のスープor味噌汁にするのがお勧めです♪

    ユーザーID:4622147841

  • トピ主です☆みなさま早速ありがとうございます♪

    ★水玉さま、ん〜さま、ささやかなこの人生さま、
    meiさま、しのぶさま、ホイミンさま★


    おはようございます。
    早速レスしてくださってどうもありがとうございます♪

    素敵なアイディアを出してくださったり
    頑張って、と書いてくださったりして
    とても感謝しています!

    今日はこれから1日中外出する予定です。
    なるべく近いうちにレスさせていただきますので
    よろしくお願いいたします。

    まずはお礼まで♪

    ※なお、トピを読み返してみたところ
     私の説明が足りない箇所ありました。

    >夫は大体22:00頃帰宅するので、学校へ行く前に調理をし
    >あとは温めなおすだけ♪の状態にしておきたいです。

    の部分なのですが
    夫(28歳)のほうが帰宅が早いと思うので
    夫ひとりで簡単に調理して食べられる、
    おいしくてヘルシーなメニューをいろいろと
    知りたいな〜と思いました。

    欲張りなんですけど、温めなおすだけで
    おいしくて栄養も摂れる一品料理が理想です♪

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    ユーザーID:7871395135

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