• ホーム
  • 口コミ
  • シュノーケルポイント おすすめは? (国内・海外)

シュノーケルポイント おすすめは? (国内・海外)

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

こっこ

シュノーケラー・ダイバーの皆さん!
教えてください。
シュノーケルでお勧めのポイントはどちらでしょうか?
(国内・海外)

3年前からシュノーケルを始め、海中の世界にすっかり魅せられています。
来年はまとまった休みを取って、シュノーケルメインの旅行を計画しているところです。
近年、温暖化で白化現象もありますが、ここは魚、珊瑚が良かった等のご意見お待ちしています!!
自分のシュノーケル経験は、沖縄(座間味、渡嘉敷、白保、黒島、パナリ、西表、バラス周辺)、グレートバリアリーフです。

皆さんのマイ・ランキング等もあれば教えてください。
よろしくお願いします! 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超おススメ!サイパン マニャガハ島

サイパンの沖にぽっかり浮かぶマニャガハはほんとにおススメです。
    白砂の小島なので陽光キラキラな日ならまぶしくて目もあけられません。
    珊瑚にうじゃうじゃいる魚達、、また必ずいきたくなります。
    サイパンは燃油も安いし時差がないので体も楽で3世代で楽しかったですよ。

• オキナワ

オキナワの離島ですね。
    13年通ってます。だいたい2,3週間滞在します。
    離島はほとんど行きました。
    約10年前までは沖縄離島は天国でした。
    慶良間はもちろん、伊平屋の巨大なテーブルサンゴに無数の熱帯魚
    宮古も波照間も美しかったです。
    息子が小学生の時に参加したサマーキャンプ「こんがりここなつ島」(伊是名島の離島)はその時はみごとでした。
    息子いわく「魚がすごかった」 今・・砂だけ・・

かつての沖縄の海はホントにホントに美しかったです。
    青、赤、黄色のサンゴ。ソフトコーラル。
    そこでハナミノカサゴがヒラヒラ漂ってました。タツノオトシゴもいました。
    水族館のようでしたよ〜。あー・・・

今はみごとに何もありません。
    白化現象で沖縄は壊滅的ダメージを受けました。
    これは世界的な出来事なそうです。見るも無残です。悲しいです。
    宮古のヤビジも死にました。
    そんな中で、石垣の一部。慶良間の一部、伊平屋の一部はまだ健在です。

残って欲しいですね。

• やや遠いですが、野球観戦やディスニー・シーと組合せて

日本各地の大規模水族館で見られるコーラルリーフと同じような光景に飽きたら、マナティーとシャークのウオッチングが出来るところが刺激的かも。
    直行便でワシントン・ダレスに飛び、そのままフロリダへ南下。
    車を借りて、クリスタル・リバーへ。
    近隣、外食と宿(モーテル)は予約無しでも基幹沿線のどこでも空きが見つかるので、心配なし。

マナティー・ウオッチングは次のサイトに詳細が。
    ダイバーズショップやカヤックショップを探しましょう。
    同様のツアーを組んでくれます。

http://www.club-azul.com/manatee/index.htm

更に車でマイアミまで南下して、Florida Keys へ。
    至るところでシュノーケリングボートを出してくれるツアーの看板を見つけることができます。
    運が良ければ(または、悪ければ)グレイ・リーフ・シャークという浅瀬の魚を食べる比較的温和な鮫をウオッチングできるそうです。

合衆国内に居ながら、バハマ近海で見られる生体観察ができるのが売りです。
    キーウエストまで行ったら、ボートでThe Lakes または Sand Key Lightへ。

• 海外でのおススメ

へっぽこ初心者ダイバーです。
    サイパンのマニャガハ島は私も行きました。本当にとっても綺麗!でした。
    ビーチエントリーでダイビングしましたが、浜辺からして魚がいっぱいです。
    グアムも綺麗でした。ダイビングもシュノーケリングもしましたが、
    沖でのシュノーケルはそれなりに深さがある分、海が澄んだコバルトブルーで、勿論魚がいっぱい。
    そして一番のおススメ…本当はあんまり教えたくないんですが(笑)。
    マレーシア領(になるのかな?)のパヤ島です。
    ランカウイ島とペナン島の間にあります。地図で確認してください。
    多分ランカウイ島からの方が近いと思いますが、ペナン島の方が若干都会です(笑)。
    それはさておき、私はペナン島から小型フェリーのような船で行きましたが、
    とてつもない美しさです。顔を海の中に入れた瞬間「なんじゃこりゃ!!」と思いました。
    その時はシュノーケリングしかしなかったのですが、ダイビングにしなかったことを本気で後悔しました。
    海を守るため、船についていたシャワーでも石鹸等使うことが厳禁だったほど。
    世界のダイバーの間でも秘かに有名な場所だそうですよ。

• ダイバーです。

メキシコ、タヒチ、フィジー、ニューカレ、モルディブ、マリアナ諸島近辺を潜ってます。
    でもやっぱ沖縄かなぁと。
    10年くらい前大騒ぎになった世界的な白化現象の前はホントに慶良間の珊瑚は元気でした。。。今はオニヒトデにやられちゃって。悲しいですね。

沖縄では黒島、波照間が良かったです。
    小笠原も魚影が濃くおすすめです。シュノーケリングでマンタやイルカと泳げちゃったりします。
    そして最近の一押しはパラオです。

枝珊瑚、ブツブツ珊瑚の素晴らしいこと!魚もうじゃうじゃです。
    最終日はダイビングをキャンセルしてシュノーケリングツアーを満喫しました。

タンクのいらない海なのです。

• パラオ

パラオパシフィックリゾートホテルのプライベートビーチは、鯛やヒラメが舞い踊り、まるで竜宮城のような景色を楽しめます。
    1メートルはあろうかというほど巨大なシャコ貝や、色とりどりの多種多様な魚たちが、わんさかウジャウジャ寄ってきます。
    水族館の水槽の中で遊ぶ気分になります♪

パンやクッキーを用意すると、ものすごい大群が食べに集まり、水族館の飼育員気分です♪
    パラオは直行便も有り、シュノーケルポイントも豊富ですよ。

• おすすめは!

泳ぎは得意ではないわたしでもゆっくり海中を覗き見できるシュノーケルだいすきです♪
    沖縄の離島、ハワイももちろんよかったのですが
    最大のおすすめは マレーシアの東海岸にあるプルフンティアン島です!
    クアラルンプールから国内便で30分くらい、そこから船着場まで車で1時間、
    スピードボートで30分くらいのところにあります。
    開発や観光にまだ手が回っていない素朴な天国です。
    ぜひ調べてみてください。

• ニューカレドニアの海中散歩道

ニューカレドニアのアンスバタ海岸からボートですぐのカナール島には、海中散歩道という、初心者でも楽しめるシュノーケルポイントになっています。

藻の生えた砂地−死んだサンゴの斜面−枝サンゴの森−離れ離れの「イモ(岩)」−砂質泥の底という順に場面が変わっていきます。ただ、自然保護地区ですので、いろいろルールが厳しいようです。

• マイランキング

ダイビング歴15年、年4回は海外に潜りに行くダイビングフリークです。

近年の珊瑚白化現象に負けず、シュノーケリングでもおすすめの所は、

1.インドネシア メナドの近くのシラデン島
    2.ミクロネシア連邦 チュークのジープ島
    3.タヒチ ボラボラ島

あたりは本当にお勧めですよ。特に1,2は行くのも大変ですが、穴場です。他に華やかな楽しみはありませんが、どっぷり海に漬かれます。

どなたかが書かれていたパラオのPPRビーチは昔はよかったのですが、珊瑚の白化が進み、昨年行った時には残念な状態になっていました。。
    (パラオに行くなら、ロックアイランドの方がまだいいかも)

• レスありがとうございます! その1

皆さん 早速ありがとうございました!

★なみすさん 時差もなく、今高いサーチャージ代金も少ないマニャガハ島は、行きやすそうですね。珊瑚・魚も多いようで嬉しいです。
    ★ろーまさん 2,3週は離島に滞在されているなんて、いいですね!八重干瀬はダメですか・・・、残念です。伊平屋は行ったことがないので、調べてみます。ホントにあの美しい沖縄の海が残ってほしいですね。
    ★のなたまさん 詳しいツアーの行程まで教えて頂き、ありがとうございます。マナティー・シャークウオッチングとは日本ではなかなか出来ない経験になりそうです。ディズニーや野球観戦などの観光付きも魅力ですね。
    ★エリーゼさん マニャガハ・グアムに加え、パヤ島はダイビングもお勧めなんですね。海の保全に努めている配慮が感じられる所がいいですね。
    ★あいさん 小笠原 一度行ってみたいです。イルカ・マンタと一緒に泳げるなんて楽しいでしょうね。パラオはシュノーケリングで充分楽しめるんですか、魅力です。

続く  

• レスありがとうございます! その2

続き

★サマンサさん パラオは直行便で行けて、海中は水族館の様なんて魅力です。ポイントも豊富ならシュノーケル三昧出来そうですね。
    ★るうさん プルフンティアン島 初めて知りました。開発・観光で荒らされていない所のようですね。調べてみます!
    ★もくにさん 海中散歩道は順に景観が変わるようで見所が多そうですね。ルールを守って楽しみたいです。

皆さん ありがとうございました!!沢山の選択肢が増え、この情報を元に詳しく調べて検討します。(どこも魅力で絞りきれるか迷いそうです)
    意外だったのはモルディブという推薦がなかったことです。(潜った方はいらっしゃいましたが。)候補の一つでしたが、考え直してみます。

余談ですが、美しいかけがえのない海がこれからも残っていって欲しいです。ちっぽけですが、自分に出来ることを積み重ねていきたいです。

• レスありがとうございます! その3

レスキューダイバーさん マイランキングありがとうございました!
    お礼が遅くなり、失礼いたしました。

シラデン島、ジープ島は初めて知りました。
    行くのが大変そうですが、海は素晴らしそうですね!
    自分は華やかな楽しみはいりません。
    とにかく海にどっぷり浸れれば幸せです★
    ボラボラも魅力ですね。

パラオはロックアイランドがお勧めなんですね。
    ツアーもあるようですし、直行便もあるので候補の一つとして考えています。

年4回も海外の海に潜り(羨ましいです)、貴重な情報を下さってありがとうございました!!

レス求!トピ一覧