トイレの黒い輪っか汚れの落とし方

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

すけっち

皆さんこんにちは!

タイトルの通りなのですが、既に付いてしまったトイレの黒い輪っか状の、汚れを落とす、良い方法はないですか??
色々な洗剤を試しましたがどうもイマイチ綺麗になりません。

どなたか良い知恵をお貸しください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これで解決!

メラミンスポンジか目の細かいサンドペーパーで擦ると綺麗になりますよ!
    おためしあれ!

• カビ取り漂白スプレーで・・・

患部にまんべんなく吹きつけ、しばらく置くとどうでしょう、
    新品のように綺麗になりますよ。

今度の黒ヨゴレの防止にもなります。

• 酢+重曹!

まずお酢を便器にかけます。
    そのまま少し置き、重曹を振り掛けます。

あとはブラシでこするだけです。

酢には消臭効果もあるので、においの元を消してくれます。
    重曹は粒が細かいので、傷つけることなくきれいになると思いますよ。

お試しあれ!

• 目の細かいサンドペーパーで

2〜3000番のサンドペーパーで、優しく、優しく擦りましょう。
    百均ショップで手に入ります。

あまり、強く擦ると陶器表面が荒れ、汚れが付き易くなるので注意してください。

洗浄剤より確実です。

• 紙やすり

知人に教えてもらったやり方。
    私は半年前に、紙やすりでこそげ落しました。
    1000番手を使ったと思います。
    何番手だったか忘れたけど、そのあともっと極めの細かい紙やすりで仕上げました。
    紙やすりは、DIYのお店で100円とか200円くらいだそうです。
    (私は知人からもらったので。すみません、あいまいな金額で)
    相当こびりついていたので、一時間くらい格闘しましたでしょうか。
    ただ思ったより力が要らなかったのと、どんどんきれいになっていくのとで、
    そう大変ではありませんでした。

傷がつくのが気になりましたが、そうでもないようです。
    今は、用を足したあとはブラシでこすり、
    「クエン酸」を薄めたものをシュッシュッとスプレーし、
    尿を中和するようにつとめています。
    きれいなままを維持しています。

• 削るしかないかも

薬品では無理かと思います。ホームセンタへ行くと掃除用品の中に真っ白な研磨スポンジがあります。あれでこすってみたらどうでしょうか。それでも落ちなければ、文具店にある製図用の砂消しゴム(堅めの鼠色のゴムに細かい砂が混ぜてあります)で擦るとか。

私は粗いサンドペーパーを使って落としましたが陶器の便器に傷がついてしまいました。細かなサンドペーパーだったら良かったのかもしれません。

便器は使用頻度が少ないと溜まり水の縁に汚れがこびり着くようです。使用しないときはこまめに蓋をするのも良いみたいです。

• カビトリハイター

ウチの場合カビ取りハイターをシュッシュッとかけて、5分放置。
    流せばピカピカになってます。

• メラミンスポンジ!

メラミン樹脂のスポンジなら落ちるかなと思います。
    100均でも売っています。

このスポンジを小さくカットして(カットされているのもあります)、使い捨てのビニール手袋(これも100均で1箱70枚位)をして、少し水で濡らし、こすってみてください。

綺麗になるといいですね。

• それはですね

軽石で小刻みにこすってくださいね。

• ド○スト!!

引っ越してきた今の家は、前の家と
    少々便器の素材(?)が違うのか・・・
    やたらと黒い輪汚れが付きます。

毎日ゴシゴシ掃除してても付いちゃうんですよね。
    落ちない汚れは、便器の奥までどんどん広がっていって
    諦めかけてました。

ところが。
    ド○スト(トイレ用漂白剤・カ○キラーも成分は多分一緒)
    を、トイレのふちにかけて2〜3時間放置したら・・・
    あら、綺麗すっきり。あの頑固な汚れはどこへ??
    ド○ストで、トイレのふちの汚れもすっきり落ち、
    さらに輪汚れも落ちて便器がピッカピカ!

なるほど、便器の黒ずみには漂白剤なんだな〜と
    一つ勉強になりました。
    それからは、トイレの洗浄剤(水受けに置くやつ、
    ブ○ーレットなど)の漂白成分入りのものを置くようにして
    毎日少しずつ漂白されるようにしています。
    うっかり洗浄剤が切れると、すぐに便器が黒ずんでくるので
    良くわかりますよ〜。

まずは漂白、してみてください。
    除菌も出来るしね。

• 落ちました!

私もずっと良い方法がないなかぁと探してたところ、
    東急ハンズで、製品名は忘れましたが専用のスポンジを見つけました。
    見事落ちましたよ!

• ものはためし

トイレのCMで「結局最後はサンポール」ってのがあって、その洗剤が良いのか悪いのか解りませんが、私も悩んでいていろいろためしてみましたが、一か八かで掃除をし、後、付け置きにしてたら無くなっていましたよ。

サンドペーパーも試しましたが、傷が気になって何ともかんとも・・
    サンポールの成分で疑問に思われるならやめたほうがいいです。
    でも私はそれで、全く問題なく取れましたよ。

• トイレハイター

先ほどの「サンポール」は削除してください。
    勘違いでした。
    花王から出ている「トイレハイター」で一発で落ちました。
    普通に掃除して、落ちない部分にかけ、しばらく放置(次にトイレに行く時)したら、驚くほど落ちてましたよ。
    (思わず、しゃがんで便器を見た)
    かなり私も悩んでいましたが、削る前にものは試ししてみてはいかがでしょう。

普段は少し軽めで掃除して、くすんできたらこれって感じで使っています。

• サンドペーパーって

サンドペーパーという人が多いですが、傷がつくのでお勧めできません。
    それよりかは100均のドイツ製の白い化学スポンジがいいと思います。
    また、サンポールとかでも落ちますよ。
    コツですが、水面のまわりだといくら液をかけても薄まってしまうので、紙コップとかである程度水を抜き乾いた状態にします。
    そして汚れに液をかけ、ラップをその部分に密着させ放置しておきます。
    こうすると液が薄まらず乾かず汚れに密着したままになるので、よく落ちます。

お風呂の壁掃除などもラップを使うと洗剤の節約になります。
    最近は泡状になって垂れにくい洗剤もありますがね。

• うちもカビ取り剤

以前から風呂場用のカビ取り剤を吹き付けて終わり、みたいな掃除を続けてきましたが、最近カビキラーと共同開発、というトイレ掃除剤が発売され、やっぱりな〜と思いましたよ(笑)

ちなみにこする手間はいりません。

• 耐水性サンドペーパーです

普通の紙やすりではなく耐水性のサンドペーパーの1000番以上
    (数字が大きくなるほど目が細かい)で水をつけながらこする。
    それでも取れないようであれば 少しの石鹸 洗剤をつけながらこする。
    目の粗いもの 硬いものでこすると 陶器に傷が付き 大変なことになります。

• 漂白剤

キッチン、洗濯用のハイターでトイレハイターというトイレ用のがあります。
    ピカピカになります。

• 通販生活で

売ってる製品で、まさにそういう用途のものがあった記憶があるのですが・・尿の成分が結晶してしまって、頑固にこびりついてこすっても落ちない汚れを、何かの力で分解して落とす、という・・普通の漂白剤とかヤスリとかじゃ落ちないのが、それを使ってからこするとスルっと落ちる、みたいなコンセプトだったと思います。

私自身試したこと無いので大きな声でお勧めできませんが、モニター体験談とか読むと効果あるみたいなので(じゃなきゃ載せないかな)、いつか試してみようと思っています。

• 私もド○スト!!

むぎ坊 さんと同じで、私もド○ストです。
    不精者の私でも、苦労したことはありません。

朝、出勤前に、原液をダァーっとかけておきます。
    夜、帰宅したら、水を流しておしまい‥‥‥にしたいんだけど、原液が残っていて皮膚に付いたりすると大変なので、チョコチョコっと掃除しておしまい。

ワンルームタイプの独身寮も賃貸も、入居するとき真っ黒だったのが、出るときにはピカピカで、大家さん(寮長)に褒められちゃいました。

ちなみに、「磨く」のはオススメしません。
    陶器の表面に、目には見えない微細な傷がついて、ますます汚れが付きやすく、付いた汚れは落ちにくくなってしまいますよ〜。

• 黒い汚れはカビ系?

私も何か良いモノは無いかなぁ?と近くにあった、パイプ・ユニ○シュという下水管を掃除する液体を、そっと、たらしてみましたら、ビックリするほどピッカピカになりました。

• トイレにはお酢が一番

トイレの汚れはカルシウムのせいです。
    酸で溶かすのが一番楽。
    お酢をいれてしばらくしたら、ブラシを使えばつるリととれます。
    ごしごしこする必要なんてないです。

余談ですが、果物やヨーグルトの酸は歯を溶かすってきっと本当なんでしょうね。

• トイレハイター

うちは掃除用のブラシなどを置くのが嫌なので、トイレのボール洗いはトイレハイターに頼っています。
    ボールにたっぷりかけて、少し時間をおいて流すだけです。
    強力です。

それでもよく落ちないときはトイレットペーパーを汚れの部分に当てるようにして上からトイレハイターを大量にかけてパックします。
    落ちますよ。

• 皆さん!ありがとうございます!!

レスを下さった皆さん!本当にありがとうございます。
    早速試してみます!
    1階と2階にトイレがあるのでオススメして頂いた中から違う方法を試してみたいと思います。
    こんなにトイレ掃除を楽しみにしたのは初めてです〜!
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧