大人の遠足

レス36
(トピ主15

旅行・国内外の地域情報

とく

皆様こんにちは!
秋の行楽シーズン到来ですね。
私達は夫婦二人だけの生活で、大人の遠足が二人の楽しみです。
遠出をするわけではないのですが、テーマを決めて、下調べをして出かけてきます。
ですが最近少しネタ切れです…。

同じような趣味をお持ちの皆様、是非楽しいお題を出して下さい!!
ちなみに神奈川在住です。
車でも電車でも自転車でも張り切って出かけます!

どうぞよろしくお願い致します!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東海道の旅

わぁ 楽しいなぁ。
    では、行きます。

神奈川県の方ですね?
    ずばり「東海道の旅」です。

日本橋から歩いてもいいんですが、自転車や車を使って、1日少しずつ前進して行き、地図を塗りつぶしていくっていうのはどうでしょう。
    全踏破してもかまいませんがゴールはとりあえず箱根の関所。

健闘を祈ります。

• 澤乃井園

「大人の遠足」に、日本酒の蔵元見学はいかがでしょうか。
    JR青梅線の沢井駅から歩いて5分ほど、多摩川の清流沿いに東京を代表する蔵元「澤乃井」さんがあります。
    蔵元の見学をすると、最後に利き酒をさせてもらえます。
    その際、お猪口もいただけます♪

澤乃井園
    http://www.sawanoi-sake.com/sawanoien/index.html

• ありがとうございます!

胡麻のつぶ様、ぺんぎん様、早速のレスありがとうございます!

胡麻のつぶ様からのお題、東海道踏破!!まずは箱根の関までと一言頂いて少しほっとしました(笑)日本橋から歩いてみたいですね〜!どの位かかるかワクワクします。運動不足解消の為の毎晩のウォーキングに気合いが入るお題です。ありがとうございました!

ぺんぎん様
    澤乃井さん!何度かその名を聞いていながらも訪ねた事がありませんでした。青梅なんですね。利き酒ができてお猪口がいただける!大人の遠足でも記念品はとても嬉しいです。先日白州のウィスキー蒸溜所を見学に行った際もグラスをいただいて嬉しかった!これからの紅葉の季節の青梅も素敵でしょうね〜!お酒好きの二人には楽しみなお題です。ありがとうございました!

• 遠足といえば・・・

大人の遠足、のタイトルで思いつきました。

博物館や工場見学はどうですか? 博物館の中には面白いところはありますし、工場見学モ面白いです。
    名古屋近くなら、たとえば産業技術記念館やトヨタ博物館、酢の里、八丁味噌の里などです。
    神奈川近辺はあまり詳しくないですが、ビール工場はありますね。東京電力の電気の史料館も面白かったです。こういうのはいかがですか?

白州のウィスキー蒸溜所、実は私も行きたいんです・・・。山崎は行きました。

• 我が家流はどうでしょうか?

40代 あちこち歩くのが好きな主人に付き合っています。
    主人は、興味を持つとまずそれに関する本やビデオを観ます。
    寅さんシリーズをやたら暇があると見せられた後 柴又の帝釈天・「寅さん記念館」へ行きました。下準備がある為か、そこそこしか興味がない私でも楽しめます。(それを主人は狙っているのでしょうけど・・・)
    新撰組に関しては、数々の映画を観た後、土方歳三の記念館や、新撰組ゆかりの地(菩提寺や碑など)休みのたびに一所ずつ行きました。日野の新撰組の記念館も小さいですが、興味深かったですよ。
    日本橋などもわざわざ現地を歩き、広重などの絵や碑を見に行き、渡しや自分の実家の藩跡も行って確認して、それから両国の江戸博物館へ。

博物館のガイドボランティアの方を頼んだのですが、若い方だったためか、主人の方が良く知っており、お姉さんもメモを取りながら3時間みっちり同行してくれましたよ(笑)
    はじめは中学生の息子も美味しい昼食(これも行く先々で目当ての店を調べておく)につられ 一緒についてきていたのですが、すご〜く歩いて碑が1本立っているだけの目的地に嫌気がさして最近は夫婦で歩いています。

• ありがとうございます 2

にし様 ○子様 楽しいご提案ありがとうございます!

にし様
    トヨタの工場見学行ってみたいです!お酢や八丁味噌も楽しそうですね〜。以前新潟でドラえもんのスプーンを作る工場に行きました。見飽きなかったですね〜!ウィスキーですが私は山崎の蒸溜所に行ってみたいです(笑)。白州で山崎の試飲はできましたが、山崎の蒸溜所の説明を聞いて是非行ってみたくなりました。飲み比べだけじゃ物足りなくなりますよね(笑)。にし様も是非白州に大人の遠足はいかがですか?その際小町にトピを立てて下さったら、蒸溜所の周辺のオススメをレスさせていただきます!ありがとうございました。

○子様
    御主人様のサブリミナル効果的な遠足への誘導の仕方がたまらなくシビれました!!○子様ご家族の遠足に参加させていただきたいです。そのスタイルすごく好きです。史跡や江戸歩き、私達も好きです。柴又は2度程トライしたのですが、なぜか、駅から帝釈天までの間に喧嘩が始まるのです。日頃はケンカはあまりしないのですが些細な事から、もう帰る!!となるのです(笑)。何故ですかね?○子様、ありがとうございました!

• 工場萌え

最近巷では、妙に工業プラントに美しさを求める風潮にあります。
     そして、とうとう「工場夜景クルーズ」なるものまで登場しています。
     ここまで来たかという感じもする反面、あのプラントが夜間ライトアップされている様を、海上から見る事ができれば、それは綺麗だろうななんて思ったりもします。
     横浜赤レンガ倉庫(横浜市中区新港)に隣接する桟橋「赤レンガピア」を出航するコースがあるようなので、トピ主様、すでにご存知でしたら申し訳ありません。
     運行は毎週土曜、日曜。出航時間は日没〜と21時〜の2便(要予約)
     所要時間は90分だそうです。

• 船は如何ですか??

大人の遠足、楽しいですよね。私たち夫婦も大好きです。

お魚がお好きで、船が苦手でないのなら、オススメがあります。

内房線の保田と云う駅から徒歩15分程度の漁港に
    "ばんや"という御食事所があります。
    獲れたての海の幸を、とてもお安く美味しく頂けるところです。

http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/index.html

東京駅から特急利用や、アクアラインでも良いのですが、
    イチオシは船の旅です。

神奈川の久里浜から、南房総の金谷まで、東京湾フェリー。
    内房の海を僅か40分程の旅ですが、非日常な気分が味わえます。
    乗用者1台と大人2名なら、往復でも6500円弱。アクアラインより安上がりです。
    クルマを置いて、船と電車、徒歩で楽しむのも良いかもしれません。

ばんやでは、海の幸が味わえるのは勿論、遊覧船で観光することもできますし、
    釣り船に乗って海釣りを楽しむこともできます。
    人工ですが、炭酸温泉もありますし、宿泊施設も。

私達はヤミツキになってしまい、秋分の日にも出かけてきました。
    是非、ご検討下さい。

旅からす様
    工場夜景クルーズ知りませんでした。そうですね、工場の夜景の写真集のような本も出たんですよね。確かに夜の横羽線から見る工場って雰囲気ありますね。海上から見た光景を想像すると…、魅かれます。

赤レンガの辺りも随分変わりましたね。21時からというのも大人の遠足にピッタリかも!魅力的な情報をありがとうございました!

fish eater様
    美味しそうなご提案ありがとうございます!フェリーに乗ると旅気分満喫できそうですね!外房は海の幸も野菜も美味しいですね。なかなか千葉方面に向かう事がなかったのですが、すごく興味がわきました。現地で魚を買って(若しくは釣って)家で調理しても楽しいかも!房州は観光もたくさんできますしね。ばんやさん是非行ってみたいです。いつかばんやさんでお会いするかも(笑)!炭酸泉にも入りたい!ご提案ありがとうございました!

• ワインはお好きですか?

この時期、山梨に行くと、ぶどう狩りができ、ワインも楽しめます。
    ぶどう園の送迎車やバスもありますが、ぶどう畑の間を散歩するのも
    いいですね〜。
    私のおすすめは勝沼ぶどう郷の『原茂園』さん。
    ぶどう狩りあり、ぶどう棚の下でバーベキューあり、カフェあり。
    ワイナリーもあり、おいしいワインが試飲して買えます。
    『勝沼ぶどうの丘』では「天空の湯」という温泉にも入れるし。
    10月4日はぶどうまつりだそうですよ。

• ワイン好きですよ〜!

きょんた様!ありがとうございます!
    ワイン好きですよ〜。ぶどうの丘では試飲コーナーに入っただけで天空の湯には寄りませんでした。眺めが良いと聞くのですが、ほろ良いの前に行けば良かったです!原茂園さんですね。ありがとうございます。調べてみます。きょんた様もワインお好きなんですよね?私からもオススメのワイナリーをひとつよろしいのでしょうか?丸藤ワイナリーさんが好きです。桃の季節の頃ワイナリーで蔵コンというコンサートを開催されたりしていて雰囲気があって素敵でした。もちろんワインも美味しいです。山梨は桃の実が実る頃、夜の中央道を走ると桃の良い香がして気持ちがいいです。
    きょんた様!素敵なご提案ありがとうございました。

• 遠足といえば

高尾山はどうですか?
    これから紅葉の季節ですし、早起きして、お弁当作って、山登り。
    大人ですから、つまみにお酒持って、景色を眺め、お昼食べて、お酒飲んで、帰りはケーブルカーかリフトで楽々。
    山頂を少し越えれば、人気の少ない、のんびりしたところもありますよ。

ただ、低いといっても山は山。
    それなりの装備は必要です。

• 厚木へどうぞ

神奈川在住ということなので地名はご存知とは思いますが、ぜひ地元の厚木へいらしてください!

小田急線の本厚木からバスで20分。七沢森林公園という大きな公園があります。そこを起点に飯山という温泉街に抜ける所要時間2時間程度のハイキングコースがあります。
    若干の起伏はありますが、険しい箇所もなく緑の中を尾根伝いに歩けます。途中、見晴らしのよい所があり、秋の晴れた日であれば横浜のランドマークタワーも見えます。
    飯山に到着しましたら旅館が何件かありますので、昼食付きの入浴で疲れを癒してください。
    逆に飯山から入って七沢に抜けるというコースもありです。
    これからの季節、多くの旅館で名物のしし鍋を召し上がっていただけると思います。
    平日であれば人も少ないので、静かに森林浴と入浴を楽しめると思います。

詳しくは厚木市観光協会のHPをご覧いただければ、旅館の情報なども載っていると思います。
    また、観光協会は本厚木駅構内にありますので、行きがけにお立ち寄りいただくとハイキングマップ等も貰えます。

• ありがとうございます!!

名無し様 鮎っこ様 レスありがとうございます!
    名無し様
    レスありがとうございます!高尾山には夏場のビアマウントに毎年行くのが楽しみなのですが、下から頂上まで登山した事がなかったです。いくつか登山ルートがありましたよね?リュックにお弁当を入れて一度登ってみます。実は以前、登山しようと行ったのですが、登る前にお蕎麦屋さんで蕎麦とビールで憩ってしまい帰ってきた事があります。今度は下山してからにします。ありがとうございました!

鮎っこ様!厚木へのお誘いありがとうございます!相模川は水が綺麗でお名前にもお使いの鮎が気持ち良く住んでいるんですよね?
    今地図で七沢森林公園を見てます。丹沢も大山も宮ヶ瀬湖も行った事があるのに、七沢付近は行った事がありませんでした!近くは何度も通っているのに…。七沢温泉はお肌にいいお湯なんですよね?楽しみです!鮎っこ様、厚木といえば最近はシロコロが美味しいと有名ですよね?一度食べてみたいのですが、やっぱり混んでいるのですか?でも美味しそうなんだよな〜!!!鮎っこ様、地元神奈川情報ありがとうございました!

• 都内在住なのですが・・・

遠いところならば、ベタですが「鎌倉」。
    近場ならば、うちはワンコを飼ってるので湾岸沿いにある大きな公園でしたらどこもお勧めで、でかけています。

で、公園にいって何が楽しみにかといいますと・・・

お弁当はもちろん楽しみなのですが
    お天気のいい今のシーズンは、
    ずばりシートを広げ、ごろりと寝転がって読書&昼ねなんです。

これがすごく気持ちイイ。

近場の場合は、大きな芝生のある公園にでかけて、お昼ね、というパターンがお勧めです。

• 2度目です。

トピ主さま、厚木に興味を持っていただき感謝!です。

さて、お尋ねの「厚木シロコロ」。
    他市出身の友人を連れて行くと「こんなの食べたことない!」と絶賛してくれます。
    扱っているホルモン焼きのお店は数々ありますが、
    やっぱりお勧めは「酔笑苑」(すいしょうえん)です。
    本厚木駅からも徒歩で数分。厚木のホルモン、特にシロコロと言えばここ!というお店です。
    5時を過ぎると大行列になってしまい、シロコロも品切れになることも多いのですが、このお店は4時開店なのです。
    開店と同時に入店すれば店内も空いていますし、シロコロにありつける率もかなり高いです(笑)。ただし、必ず最初にオーダーしてくださいね。
    食肉センター直送のホルモンなので、シロコロ以外もとても美味しいです。
    基本的に1階のカウンターで、お隣さんとひじをくっつけて食べるようなお店ですが、間違いなし!なお店です。
    場所は観光協会でもちろん、教えていただけます。厚木に来られたら絶対に行ってくださいませ。

あ〜
    書いてると食べたくなって来ます(困)

• 東京はいかが?

大人の遠足、いいですね〜♪

私は実家が横浜で、結婚して東京へ越してきた者です。神奈川の人って、意外と東京のこと知らなかったりしません?(笑)小旅行といえば、鎌倉や箱根方面へ行くことが多くて。(私がそうでした)

そんな私の経験?から、「東京都内」をおススメします!
    引っ越してきて6年になりますが、さすが東京、しばらく遠足のネタはつきそうにありません。

まずは、東京駅まで電車でいらしてレンタサイクルして、皇居、日比谷公園、丸の内、築地あたりを自転車で探検してみてはいかがでしょう。
    このエリアは道がフラットなので、自転車でどこまでも行けそうな気分になりますよ〜。
    もうちょっと頑張れば浅草もすぐです。

あとは、東京メトロの1日乗車券を買って、庭園めぐりをするのもかなりお勧めです。六義園、旧古川庭園、目黒の庭園美術館、浜離宮など、「意外と東京って緑あるじゃん!」って思います。

ご参考まで:http://teien.tokyo-park.or.jp/

楽しい「遠足」になるといいですね!

にゃんこ様 レスありがとうございます。

にゃんこ様の家にはワンコがいるのですね。ワンコを連れて公園へって楽しそうです。
    屋外で昼寝も気持ち良さそうです。
    鎌倉は主人の地元がとても近いので、遠足に選ばれる事がなく、地方出身の私としては、鎌倉を観光したいのですが、即却下です(笑)。江ノ島も却下。のんびりと観光をしたいのですが、こちらは友達を誘った方が良さそうです。にゃんこ様 気持ち良いご提案ありがとうございました!

• ありがとうございます!!

鮎っこ様、シロコロの情報をありがとうございます!二度もお返事をいただけるなんて感激です!オススメのお店まで教えて頂いてありがとうございます。あ〜シロコロ。やっぱり美味しいんですね。食べたいっっ!
    鮎っこ様、本当にありがとうございました!!では4時にお店で(笑)!先に行って席とってますね(笑)。

むかしハマっこ様
    レスありがとうございます!!
    そうなんですよね〜!神奈川の方って不思議と東京に行かない(笑)多摩川を越さない(笑)ちょっと苦手(笑)そんな所ありますよね!
    私はむかしハマっこ様とは逆で田舎から出てきて結婚までは東京に住んでおりました。今も勤め先が東京なので毎日通勤してるのですが、おっしゃるように東京って緑が本当に多いですよね〜!まさに浜離宮が見える所に会社があるのですが、東京の地図を眺めても緑の部分が本当に多いですね!夏場は浜離宮や新宿御苑など気温が違うと聞きました。野鳥もたくさんいるんですよね!
    今ちょうど東京国立博物館で見たい催しが始まったので上野から浅草辺り行ってみようかな?レンタサイクルで自転車だと楽しさ倍増ですね!
    むかしハマっこ様!ありがとうございました!

• トピ主様へ

トピ主さま、東京ご出身&東京お勤めの方でしたか!
    私よりもきっと詳しくていらっしゃるのでしょうね。シツレイしました。

浜離宮が見える会社なんですね〜。桜や紅葉がキレイでしょうね、すてきです。
    私は築地本願寺の近くに住んでいて、汐留にある会社に通勤しています。おすすめランチ情報交換とかしたいです(笑)

さて、東京以外の「おとなの遠足」を・・・

私はクラシックホテルが好きで、箱根「富士屋ホテル」、日光「金谷ホテル」、軽井沢「万平ホテル」、そしてもちろん横浜「ホテルニューグランド」によく行きます。
    といっても、泊まるのは高いので(笑)だいたい日帰り・・・。ちょっと優雅にランチをしたりアフタヌーンティしたり、庭園を散歩したりするのがお楽しみです。
    シーズンオフの平日の昼間など、「今後の参考に(←なんの参考?笑)ホテルを見学したい」とお願いすると、空いている客室やボールルームを見せてくれるホテルも!

こんなテーマもあるということで、ご参考になれば。

トピ主さまの遠足レポも、楽しみにしてますね♪

※胡麻のつぶ様の「東海道の旅」いいですね〜!日本橋から箱根まで・・・いつかやってみたい!

• むかしハマっこ様!

むかしハマっこ様!勤め先お近くではないですか〜!!いいな汐留♪新橋で飲んで街頭インタビューを受けましょ(笑)!
    それはさておき、またまたレスを頂いてありがとうございます。
    私出身は田舎なんです。だから東京はいつも魅力的です。
    クラシックホテルって行った事ないです。緊張してしまいそう…。でも今後の為に(何の為?)私も行ってみようと思います(笑)。
    そうそう横浜駅は2009年春にはリニューアル完成だそうですよ。ハマボールがすごい事になるらしいです。来春は東海道を横浜まで歩いてみてはいかがですか(笑)ハマボールにはお風呂もできるようですし、汗をかいても安心です(笑)
    むかしハマっこ様!ありがとうございました!

• ハマボー!

とく様(トピ主様)、チャットみたいになってますね〜(笑)お返事ありがとうございます。

ハマボール!懐かしすぎて涙が出そうです。私たちは「ハマボー」と呼んでました。ハマボーには中学生時代からの甘酸っぱい思い出(笑)がいろいろあるので・・・リニューアルのビフォー&アフターで、行かねば〜!!
    教えていただいてありがとうございます。

クラシックホテルと聞くと敷居が高いイメージかもしれませんが、なんのなんの!あまりにもカジュアルすぎる服装でなければ、けっこう馴染めてしまうのが、歴史あるホテルの懐の大きさと思います。
    外資系の高級ホテルよりもずっと入りやすいですよ。
    雰囲気もステキなので、ご興味があれば、お近くの?ニューグランドあたりからぜひお試しください♪

• 神奈川在住者

ですから、県内で行ってみた所&行ってみたい所を書きます。
    みなとみらい
    ここは結構広いです。端は横浜駅東口位から、山下公園までそれこそ、一日歩いて楽しめます。
    箱根
    何人かの方が書かれていますが、旧道を歩くというのはいかがでしょうか。そんな選択枝も含めて、箱根乗り物フリー切符みたいなものがあるので、それを利用しながらというプランをお勧めします。
    大山
    伊勢原の駅からそこそこ距離はあるようですが、そこを歩いて大山詣でというのはいかがでしょうか。山登りがきつければ、ケーブルカーもあるようですし。

• 山あるき

遠足、なんて心躍る響きでしょう。
    大人になった今、行きたいところに自由自在、円高の今は海外も。

さて、本題ですが、お金をかけず、日頃の運動不足も解消し、秋の紅葉を楽しむうってつけの場所があります。

「塔ノ岳」(秦野市)です。登山途中「行者岳」では、クサリの張られた岩場を下り、登山後半には筋肉痛の兆しが出始めるのですが(私の場合)、途中見える紅葉と中級レベルの山を歩ききれた達成感で、なんともいい気持ちになれます。(11月上旬がおすすめ)

これで、味をしめたら、夏に世界遺産の縄文杉を見に、屋久島はどうでしょうか?
    またここの「宮之浦岳」もおすすめです、「宮之浦岳」へ行く途中の「小花之江河」・「花之江河」は自然がつくりだした庭園のようで、行く価値ありです。
    なかなか、晴天の日にめぐり合うのは難しいですが(7月の晴天時がおすすめ)、でも、夕食での新鮮なお刺身とそこで飲んだ焼酎「愛子」が、さぱっりしておいしくて、もうぐいぐい飲んでしまいました。

秋、夏ときたら、春、春といえば、桜。私のおすすめは「吉野山」(奈良県)です。山一面の桜で、見ごたえ十分です。

• むかしハマっこ様

ハマボーってウリボーみたいで可愛いですね♪
    横浜って眠る街だったのが、だんだん眠らない街になってきたような気がしませんか?アリック日進はドンキになったんでしたっけ?
    少し古くさいのが横浜の良い所だと思うのは古い人(私です)だけですかね〜?せめてチャーミングセールのCMソングだけはずーっと変わらないでいて欲しいです。ニューグランドや山下公園、元町をブラリしてウチキパンでパン買って丘公園で食べよう!そんな遠足もありですよね?
    むかしハマっこ様 ありがとうございました!

いち様
    いち様も神奈川在住なんですね!横浜駅東口からみなとみらい地区は、MM21地区と名前が着いたころから未知の場所になりました。神奈川に住んでいながら、東口はSOGOまでな自分が我ながら昔の人だな〜と思います。一度じっくり歩いてみると楽しそうですね。箱根の旧道、どの辺りになるのでしょう。温泉と温泉饅頭だけを楽しみにしてるとわからないものですね〜。反省。美術館や箱根神社とか遠足ポイントはたくさんあるのに近くて遠い箱根の関です!そういえば来週の水戸黄門は箱根でした。
    大山は、帰りにケーブルカーに乗らずに歩いておりました。時間が遅かったので、心細くなりました。お豆腐も食べずに帰ってきたのが心残りです(また食べ物だ!)今度は早い時間に行ってみたいです。
    いち様 神奈川はいいところですね!ありがとうございました!

紅葉様

紅葉様の紅葉の2文字も心踊りますね。日本に生まれて良かったな〜と一番好きな季節を大事に過ごしたくなります。実際はなんだかんだと忙しい季節だったりするのですが…。

塔ノ岳は、ムムム、なかなか本格装備で挑まなければならない山のような気配がします。本格的な山登り(といってもハイキングより少し大変な位)は高校時代以来です。山頂から景色を眺めながら食べた母のおむすびが(いつになく)本当に美味しかった!

屋久島は一度是非行きたいです。というか必ず行きます(笑)!屋久島ですと修学旅行になりますからね、気合いを入れないと!
    焼酎、愛子ですね、覚えておきます。

吉野の桜も日本に住んでいるなら一度は見に行かないといけない気がします(笑)。
    春夏秋のオススメを教えて頂いてありがとうございます!そうなると紅葉様の冬のオススメも是非お伺いしたくなりました(笑)!

紅葉様 ありがとうございました!

• 歴史散歩

一昨年NHKラジオで神奈川近辺の歴史散歩番組があり、本が出版されました。その頃から友人と本を片手に歴史散歩をしてます。
    お奨めは、横浜山手異人館巡り、鎌倉、葉山です。
    下調べをして歩くと、いろいろな発見がありますよ。

• 資料館巡り

私は縄文が好きで、近隣の遺跡巡りや資料館・博物館巡りをしております。
     市町村に一つくらいは資料館や郷土資料展示室があるので、神奈川中の資料館を回ってみるというのはいかがでしょう。
     神奈川には先土器(旧石器)時代〜縄文時代〜弥生時代の良い遺跡・資料館があちこちにありますし、郷土資料館などでは、懐かしい民具が並んでいたりして楽しいですよ。(農具でも地方によって特徴が違っていたりします)
     一日に三カ所ほどは回れますので、途中で名物を食べたりという楽しみもあります。
     近県と比べてみてもなかなか。
     似た風俗があったり、思わぬ繋がりがあったりと、意外と飽きませんよ。

横浜市立博物館+大塚・歳勝土遺跡(隣にあります)がとっつきやすいかも。

レス求!トピ一覧