一人親家庭でのアパート暮らし

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

あゆたな

私は27歳で、7歳・5歳の2人を育ててます。
1年前に離婚をして、地元に戻り、実家暮らしです。
実家でのプライバシーがない暮らしに疲れ、今アパートを借りて出ようと思ってます。
市営のアパートを希望してますが、あく気配がまったくありません。

ただ親がイヤなだけじゃなく、自分の主婦力が衰えてきてるコトに嫌気が出てきました。
夕飯も夕方まで仕事でいないので、家族が作ってくれる。
上手く表現できないんですが、このままでは私がダメになりそうなんです。

なにかアドバイス頂けたらなと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偉いですね

私もシングルマザーですが実家傍のマンションで実家に甘えております・・・
    耳が痛いお話でトピ主さんの心構えは素晴らしいなって思います。

ただ無理にアパートに暮らすこともどうなのでしょう?
    子供に負担はかかりませんか?
    ご自身がこれから仕事も家事も全て担ってゆくことに対し
    余裕がなくなったりしませんか?

事情によって誰をも頼れない方達が大勢頑張っていることは知っています。
    ですがもし頼れる場所があるのなら甘えてもいいのではないでしょうか。
    ご実家の晩ごはんを交代でやるようにするのも良いし
    その家賃分を例えば2年くらいきっちり貯金した上で考えてみるとかも手ですよ。

トピ主さんが今の現状を自分に厳しく受け止めてらっしゃってるので、それだけで私は素敵な方だなって思うけれどな。

子供にとってもたくさんの大人に囲まれて生活するのっていいものですよ。

• 今、全く同じことを考えていました!

なのであゆたなさんのお気持ちすごくわかります!
    単に実家の家族がイヤな訳ではなく、親に甘えてしまって自立できなくなっていることに不満なんですよね。
    私も『このままでは子供に胸をはって育ててる!』なんて言えないなーと思いました。

私の話を少し…。
    私は3年前に離婚をし、実家に戻りました。
    小学1年生の娘を育てています。
    娘の朝ご飯を作ってくれる母に甘え、その間に私は仕事に行くための準備(メイクなど)をして、娘を送り出します。
    洗濯も母がしています。
    父親はすでに定年退職しているてずっと家にいるので娘が学校から帰ってきても父が面倒を見てくれています。
    母親は昼からの仕事をしていて、私よりも帰宅が1時間程遅いので、私が早く帰宅できたときは晩御飯を作りますが、それ以外は父が晩御飯を作ってくれています。
    (父は料理が上手です)

私が普段することといえば、帰宅後に洗濯物を取り込むくらいです。
    私がリビングでグダグダしていると『おばーちゃんとお風呂はいるー』といって週3は母がお風呂に入れてくれています。

続きます。

• 続きです。

つい先日、娘の生活の宿題で<お母さんがお家で何をしているか、お母さんのおうちでのお仕事を調べてくる>というものがありました。

当然、娘は答えることができず、『ママのおうちのお仕事ってなに?ママはおうちでのんびりしてるってこと?』と言われてしまいました。
    とても自分が情けなく、このままではいけない!と思い、私も実家をでようかと考えています。
    実家にいてももっと家のことをすればいいのかもしれません。
    私は、どうしても甘えてしまって出来ないのです。
    父も母も先回りでせっせと動いてくれる人なので。

<自分1人で自分のペースでやりたい!>
    今、恵まれている生活ですが、これが今私が望んでいることです。

あゆたなさんのトピの答えになってなくて、失礼しました。。。
    本当に同じ気持ちだったのでレスしちゃいました。

• 大丈夫です!

そんなに気を負わなくてもいいと思います。
    実家の両親が負担に思わず、快く手助けしてくれるのであれば頼ってもいいと思います。
    ご両親だって永遠にお手伝いをしてくれるわけではない。
    年老いてくればやはり限界もあります。
    そのときにあなたがご両親をお手伝いしながらも助け合って子育てしていけばいいと思います。

わが弟嫁は、私の両親と同居しておりますが、やはり仕事をしているからと、今日はこっち、明日は実家・・と夕食から子供の世話まで両方の親に当たり前のように頼って、自分は楽な主婦生活しております。
    休日の日だって、実家にご飯食べに行ってますもん・・。
    適当に仕事して、家事は親がしてくれるなんてなんてラッキーと平然と言う嫁に、後ろからけり入れたくなりますがね・・笑

あなたもそんなに思い込まなくてもいいんです!
    離婚したばかりなのに、頑張って働いてこれからの基盤を作ってる最中なんですから、頼れるうちはお願いしてもいいと思いますよ。

• それよりも・・

ひとり親家庭で、お子さんは寂しくないのでしょうか。
    親子暮らしをして、家賃や水道光熱費、新しく購入する
    家電製品などを考えると、結構な金額がかかります。

どうしても実家を出なくてはいけない理由がないなら、
    甘えてもいいのではないでしょうか。
    その分をお子さん2人の学資などの蓄えに回したり、
    今はまだお元気でしょうが、ご両親もこれから老いて
    あなたが居たほうが心強いのではないでしょうか。

• う〜ん・・・

こんにちは、トピ主さんと同じく、一人親家庭で実家で両親と同居しています。私は、両親が協力してくれることで、仕事もフルタイムで働けるし、子供も安定した気持で過ごせていると思ってます。トピ主さんのプライバシーがないとは、お部屋数の問題でしょうか?アパートに住まれることには反対しませんが、子供さんの生活は今より大変になるのでは?最近は子供だけの留守番中に火災事故が多く発生しています。子供さんの環境を第一に考えて下さい。私も、よく両親とはケンカしますが、子育ての大事なパートナーと思ってます。

• 主婦力??

家族が面倒みてくれる環境って有り難くないですか?
    家族ってのが義理の姉で、掃除、洗濯、食事の用意、
    子供達の世話等させてしまっているなら、主さんの意見も判るけど・・・
    休みの日はたっぷり主婦して、「家族」をラクさせているんですよね?

主さん、経済力等、ご自分を客観的にみて下さい。
    小さい子供を二人って・・泣けてくるわ
    私は一人育てるのも壮絶だもの

• 気持ち解ります

あゆたなさんこんにちは!

私は30代、3歳・6歳の2児のママです。
    3年前に離婚しました。今は、実家でお世話になっています。
    (働いているので、生活費は入れています)
    お気持ち、凄く解ります。こんなはずじゃ無かったという思いが強くあると思います。
    お子さんは5歳と7歳とのこと、生活はどうですか?
    おばあちゃんやおじいちゃんとうまく行っていますか?

いずれにせよ、実家のご両親との仲を保ったままの方がお子様にも良いと思います。(引越した後、あゆたなさんが倒れたりしたら、結局また実家にお世話になるとおもうので)

「1人で5歩進むより、10人で1歩進んだ方がいい」

私は、友達に諭され、もう少し待つ事にしました。
    お金を貯め、子供の周りの事を考え、親と沢山話し合い、その時が来るまで、しっかりと自分の気持ちを固めて行きたいです。
    しかし、トピ主さんの場合は若く、お子様も話せば理解出来る年齢ですね。
    もし、引越を決めた場合は、子供の心理状態に気を配り、不安な思いは最小限に留めましょう。

お互い、後悔だけはしないように、頑張りましょう!

• せめてあと5年、待てませんか?

トピ主さんも精神的にお疲れなのでしょう。
    結局は自分の力で子供を育ててはいないという状況があり、ご自身の存在意義に自信が持てなくなっているのでしょうか。

アパートに移れば一時的に気持ちは安定するのかもしれませんが、お子様、ご両親、そしてトピ主さんご自身に掛かる負荷は今まで以上のものになります。
    そうなった時、今度はどこに逃げ場がありますか?
    現状で帰宅時間が夕食を作れるような時間ではないのに、アパートに移ればトピ主さんは子供達の夕食を作れるようになるのでしょうか。主婦力がアップするのでしょうか。

また、アパートに移ることで、今度はお子様の方に別の問題が出てくる可能性もあります。
    せめて、お子様がある程度の分別を備える年齢になるまで待った方が良いのではないでしょうか。
    me-さんも仰っていますが、子供にとって自分の事を見てくれる大人、自分の話を聞いてくれる大人が側にいる環境は大切なものだと思います。

一時の感情で動くのではなく、リスクを考えて準備をしてから行動しましょう。
    トピ主さんお一人の事ではなく、子供の生活も巻き込むのですから。

• 出来ませんか?

小学生の子供と2人暮らしから、最近親と同居を始めた者です。
    食事は毎日私が作っています。
    夏休み中はお弁当もありましたね。

自分のお弁当と一緒に作って居ます。
    もちろん、掃除も洗濯もします。
    親も仕事をたまにしているので、食事は私の仕事です。
    週に1度でも2度でも作ってみたらどうでしょうか。
    煮物などは前日に作ってしまいます。

私は同居より2人暮らしのほうがずっと楽でした。
    自分のペースで何でも出来るので、良かったですね。
    今は仕方なく同居していますよ。

でも、子供の世話も家事も自分の仕事の一つだと思っています。
    親には任せません。

• トピ主です

meーさん

大勢に囲まれて育つ…いいと分かってるから悩むんですよね(>_<)

でも歩いていける距離ですし、娘も学校帰りは実家に行かせます。

家賃分を貯金とありますが、家に家賃代相当の金額を納めてます。
    だったら、自立しようと考えてます。

あかりサン
    ホントに境遇が一緒でびっくりします。
    あかりサンがいう、「胸を張って…」 まさにそうです!!

今からアパート見に行きます!

• 無理しすぎないで

こんにちは。39歳の母です。子供が6歳、3歳のときから母子3人の生活になりました。実家が30分くらいのところですが、両親は70過ぎてもパートの仕事をしているためあまり頼れません。
    プライバシーがない暮らしは疲れますよね。私は考え方の異なる母とは無理だと思いました。父はマイペースすぎて気を遣うし。お金に余裕があるのなら、別世帯にしたいですよね。母子世帯になると手当などもらえる自治体ですか?
    そして、アパート暮らし、治安やご近所関係はどうですか? 昼間お子さんだけで留守番させるようなことになりませんか? 保育園と学童クラブなのでしょうか?
    職場の離婚歴のあるママさんは、実家暮らしで若いお嬢さんみたいにいつもおしゃれ。お弁当もお母さんが作ってくれたもの。正直羨ましい。でも、“うちの”親が同居してお弁当作ってくれるとしても、代わりに過干渉になるのが目に見えているので諦めます。(笑)
    だけど、5歳ではまだ大変じゃないですか? うちは上の子がハンバーグや餃子を作れるようになり助かってますが、そのへんいかがですか?

• 両親健在の強み

ご両親が健在だから頼れる、甘えられる。
    羨ましい限りです。

頼りたくても親がいない人もいます。・・って、私がそうです。
    両親とも他界し、兄弟もいない一人っ子なもので、
    正直なところ羨ましいですよ。

私の周囲でも、離婚して子供を抱えて実家に戻っている人や、
    「離婚したら実家に戻ろう〜」と考えている人がいますよ。
    要するに、金銭的に苦労したくないから・・・ということです。

そういう事を見聞きする度に、「楽出来ていいね〜」とか、
    「子供まで産んだ大人なんだから、自分の力だけで生きていけないワケ?」とか、
    心の奥底で毒づいてます。(決して本人には言いません)

客観的に色々なケースを見て、一人親に育てられた人の方がしっかりしてますよね〜。
    ものすごく親に対して感謝や、尊敬をしているし。

どちらが良いか、私には判りませんが、

>上手く表現できないんですが、このままでは私がダメになりそうなんです。

素晴らしいなぁって思いました。

• とても気持ちわかります。

トピ主さん。
    私も、2年前別居し、1年後離婚しました。現在4歳になる娘がいます。
    私事ですが、実家に戻ってから1年後、母が倒れてしまい要介護となってしまいました。
    大分回復し、自信の身の回りや、洗濯などが出来るようになったので(母)ふと考えてしまいました。
     家事全面はさせて貰っていますが、お金を稼いでいないのでとても気が引けています。と、同時に、この先娘を育てながら二人で生きていくには今のままではいけない気がしています。
    トピ主さんは家事の面で、私は仕事の面で不安を抱えているんですね。
    近日中に両親に再就職の意思があることを伝えてみたいと思います。

ただ、実家にいるとうちの子は安心するようです。

• がんばっておられますね

こんにちは。
    わたしは一人親家庭ではないのですが…
    トピ主さんは、家事育児をご両親にフォローしてもらっていることに引け目を感じておられるのでしょうか。
    なにもかも一人で抱えていくのが、自立のように感じておられるかも知れませんが、あえて周りの人に頼ることも勇気のいることで、お子さん達のためにはよいことだと思います。

わたしの友人も離婚して一人親家庭になっています。彼女は、結婚しているときにはご主人の両親と同居していました。
    今でも、彼女がどうしても夜に家を空けなければならないときなどに、元ご主人の両親にお子さんを頼んでいるようです。
    なぜならお子さんにとっては、変わらずお爺ちゃん、お婆ちゃんで、お子さんが行きたがるからです。
    元夫の両親なんて、離婚後会いたくもないだろうに、お子さんのために頭を下げて、子守を頼んでいる彼女は勇気のある人だと思っています。

お子さんを中心に考えてみてください。今の生活で、お子さんが安定した毎日を暮らせるならば、あえて別世帯で暮らすことはないのでは、と思います、

• お気持ちわかりますが

8歳 3歳を育てています。実家におりましたが親はあまり面倒見てくれるタイプでもなく 迷惑がられて実家を出た経験があります。

子どもと仕事をしている私との暮らしは自由ですが とにかく時間がありません。あとは経済的負担。私は実家に7万円入れていたことと実家にいる間はひとり親の手当が出なかったのでので経済的には私の場合OKでした。

親がイヤ 自分の主婦力が衰えているのがイヤ。
    親がイヤはお気持ちわかりますがお子さんはどうなんでしょう?
    ご両親になついてお気持ちが安定しているなら我慢できませんか?
    主婦力については 早起きして家事をしたり 週末の家事をしたりすれば
    十分鍛えられますよ。自立したら嫌でもやらなくてはいけないことです。
    プライバシーがないのは辛いでしょう。週末は子どもたちとお出かけしたり
    できませんか。

ご実家にお金は入れているのでしょうか。自立したら経済的には
    たちゆきますか?子どもは幼いうちはお金がかからないので今のうちに
    シングルなら学費を貯めておくチャンスですよ。

〜がイヤ だから出る のではなくて長い目で見て考えましょう。

• 子どもさんのことを優先に

お気持ちは理解出来ますが、まだ幼い子どもさん達のことを一番に考えてあげることが大切なのではないでしょうか。
    せめて上のお子さんが中学生になるくらいまで、ご両親がお元気なら甘えさせてもらっても良いのではないでしょうか?

お仕事がお休みの日に精一杯家事をすれば別に問題はないと思いますが。。。。

• 私の場合です

あゆたなさんこんにちは。私もバツイチで、子供が二人います。
    今、子ども達は小学生ですが離婚当時は保育園児でした。
    離婚する時はそのままの状態で住んでいた場所を離れたくなかったのですが
    経済的にやって行けずに離婚だったので致し方なく地元に戻りました。
    (家賃の関係で泣く泣く戻りました。都内だったので・・・)

さて、勝手知ったる地元ですが・・・
    保育園の入園もままならず勤務先だけは変わらず・・・
    なんとか無認可園も利用して生活しました。
    そんな時、実家には戻らず実家の近くにアパートを借りてました。
    ・我が家の電化製品が入るほど広い実家ではなかったこと。
    ・実家両親が現役だったので生活のリズムが合わないこと。

現在は実家とは別世帯で同じマンションに住んでます。
    父が退職して子ども達を学童やら学校へ送り迎えのお手伝いをしてくれてます。
    (母は定年後も働くらしいです・・・)
    約6年アパートで暮らしていましたが・・・なんていうか、不便だったなぁ。
    広い一戸建てなら絶対同居してただろうなぁと思います。
    子ども達には大人の手がたくさんあったほうがいいと思うんですけどねぇ・・・

参考になるかな?

• 私の場合・・

トピ主さん、こんばんは。
    私の場合は、離婚前もアパート暮らしだったのでそのままそこで暮らしています。
    離婚時はトピ主さんと違い子どもはもう中学生だったので参考になるか
    わかりませんが・・
    両親も現役で共働きで、実家の母は家事が好きではないので結婚前から
    結構家事を負担していたので、実家に戻ったほうが大変だと分かっていたんですね
    ですから、最初は貯金を取り崩したりしましたが、なんとか頑張っちゃいました。
    子どもが小さくても見てくれる大人が身近にいなかったら実家に戻っても仕方ないので
    やはり戻らなかったと思います。

トピ主さんの場合は、もうお子さん達は祖父母と一緒に居る事が当たり前になってしまったので
    これからアパート暮らしで兄弟でお留守番は寂しく感じるかもしれないし、トピ主さんも
    仕事中気が気でないと思います。
    子どもだけで行き来できる場所に部屋を借りるか、割り切って親が元気なうちに甘えて
    子どもの学費を一人百万貯めるまで頑張るのを目標にするとかしてみませんか。
    休みの日は丸一日家事をやる日を決めてお母様に申し出れば、案外喜んでくれるんじゃないですか?

レス求!トピ一覧