岐阜のおいしい栗きんとんやさん

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

mimi

栗の季節ですね。
おいしい栗きんとんをネットで購入しようと思っています。
甘すぎず上品な味の栗きんとんやさん、教えて下さい。

検索してみると値段も同じ位、どこがいいのかさっぱり分からず。
昨年頂いた栗きんとんがおいしくておいしくて。
その後、近所の和菓子屋さんで求めたけれど、頂いた物は段違いのおいしさだった事を再確認。
それが岐阜のお土産でした。でもどこのお店か忘れてしまって。
みなさんのご意見お聞かせ下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 岐阜の栗きんとんおいしいですよね

恵那川上屋さんはどうでしょう。

http://www.enakawakamiya.co.jp/

会社の人達と季節ごとに共同購入しています。

• 『すや』

お勧めは『すや』さんの栗きんとんです。
    ネットでも購入可能ですので、是非。

• このお店かな

岐阜の栗きんとんのお店といえば、「栗きんとん本家 すや」さんではないでしょうか?お店のホームページにパッケージも載っていますが、お土産のと似ていますか?

• 有名なのは「川上屋」「すや」でしょうか

栗きんとん、おいしいですよね〜。秋になるとふと食べたくなります・・
    近くに住んでいるので、遊びに行きがてら併設のカフェに食べに行くのが大好きです。
    さて、栗きんとんで大手で有名なのは「川上屋」「すや」あたりでしょうか。私はどちらも大好きです。

栗きんとんめぐりというページがありました。
    両方のお店とも期間限定で百貨店で販売されるようですよ。
    よろしかったら参考にしてみてくださいね。

http://kurikinton.info/

• すや または 川上屋ではないでしょうか

栗きんとんが名物の街に生まれ育った者です。
    栗きんとん、私も大好きです。
    私が子供の頃は、運動会のお弁当の後、祖母やおば、母がお茶菓子として食べるのが常でした。小さい時のおやつに私もよく食べました。
    いわゆる岐阜の名物のあの栗きんとんを、一番最初に作られたのは多分「すや」さんなのでは、と思います。秋には関東のデパートでも売られていると思います。
    私が個人的に好きなのは「川上屋」さんの栗きんとんです。こちらも秋には他府県のデパートで臨時的に売られます。
    私は上記の2店以外のお店のものは食べたことがありませんが、地元で栗きんとんを買うとしたら、やはり上記のお店に行かれる方がほとんどだと思います。インターネットで検索されたらお取り寄せできますよ。
    栗きんとんではありませんが、この季節にしかない栗のお菓子で私が一番好きなのは、新杵堂さんの「栗粉餅(くりこもち)」です。絶品です。
    柔らかいお餅に裏ごしした栗がたっぷりまぶしてある和菓子です。
    こちらはお店に行かないと買えなくて、賞味期限が販売当日ですので遠くに嫁にきた私はもう何年も食べていません。久しぶりに食べたくなりました。

• 澤田屋さん

岐阜ではなく木曽になりますが、澤田屋さんの栗きんとん(特に雪こごり)は最高です。
    私は「すや」さんよりも断然「澤田屋」さんです。

• 中津川の

岐阜の栗きんとんと言えば
    中津川の川上屋か、すやですかね?

すや
    http://www.suya-honke.co.jp/

川上屋
    http://www.kawakamiya.co.jp/catalog/

私は個人的にすやが好きです。

• 恵那寿や

東京の人間なので岐阜の栗きんとんというと「えなすや」さんしか思いつきません。
    日本橋の三越で購入可能です。美味しいですよ。私は好きなので、手土産にも、自宅用にもよく買います。
    東京で売られているくらいなので、有名なお店なのではと思うのですが。

• 岐阜なら

やまつをお奨めします。

通販もしています。

今年の新栗のきんとんもはじまりました。
    なんといっても栗100%なので、やさしい甘さです。

きんとんは冷凍なので、お正月前などにはお取り寄せします。

マロンペーストもおいしいですよ。

• ここかしら?

名古屋在勤のにゃです。

私の周りでは、栗きんとんといえば「中津川 川上屋」ですね。
    名古屋のデパートにも、この時期は出店が出たりします。

http://www.kawakamiya.co.jp/catalog/

お高いですが、おいしいです。

• 追加です

先ほどレスしたにゃです。

川上屋も有名でしたが、こちらも超有名でした・・・。

「中津川 すや」

お好みで。

• 恵那川上屋は?

こんにちは。

岐阜といえば恵那栗ですね。
    タイトルの「恵那川上屋」、栗菓子が絶品です。
    <http://www.mitsukaru.net/enakawakamiya/home/>
    発送可/不可の別がありますのでご注意ください。

【蛇足】ネットで買えるものもおいしいですが、本店の"里の菓茶房"でいただける
    栗ソフトが、ほっぺがおちるくらいおいしかったですよ♪

• 何件か

すや
    川上屋
    美濃屋
    松葉
    藤乃屋

ほかにももっとあります。大体どこも取り寄せ可能です。
    ちなみに上記は全部試食済みです(笑)
    基本的に、その年の新栗と少しのお砂糖という原材料が同じなため
    私には、どこも美味しく思えます(すみません)
    しいていえば、藤乃屋さんのが、甘さやや控えめだった気もしますが
    私の主観のようにも思います。

岐阜県ではありませんが、滋賀県近江八幡の〈たねや〉さんのは
    一個が大きくて、焼き目がつけてあります。どっかり味わいたいならこれもお勧めです。

お好みに合うところが見つかるとよいですね。

• どこのお店でしょうね?

皆さん、「すや」や「川上屋」をオススメされてますね。
    どちらも美味しいですよね。
    確かに有名どころですね〜どちらも。

栗きんとんの発祥の地は八百津といわれているようで、
    「緑屋老舗」の栗きんとんも絶品ですよ。

お探しになってるところが見つかるといいですね。

• 小布施堂?

美味しい栗きんとんだと、わたくしの一押しはこちらのものです。
    でも、岐阜ではなく、長野のお店なのですが。
    ただ、最初に知ったのが、お土産として頂いたときで、「岐阜に行った。」とおっしゃったのだと思いました。

トピ主さんのお探しの物が 甘過ぎず のものなら、小布施堂はやはり違うかもしれません。
    とろっとした栗餡に大きな甘露煮の栗がごろごろ入っています。

既出ですが、 やまつ栗きんとん も美味しいですよ。小布施堂のものとはタイプが違います。
    こちらは、ほろっと崩れるような、素朴な美味しさですね。裏ごしした栗そのもの、といった感じです。

ご希望のお品が見つかると良いですね。

• 栗きんとんといえば中津川

栗きんとん発祥の地は、中津川と聞いております。
    其の地で生まれ育った友人からのおすすめは「すやさん」「川上屋さん」はもちろん筆頭にあげられますが、中津川の地元ではちょいと有名だという「満天星一休(どうだんいっきゅう)さん」

満天星(どうだん)は中津川の市花で可愛らしい花です。
    そんな名前のついたお店の栗きんとんも美味しかったです。

通年販売されている「森の水鏡」というくず餅の中に、栗きんとんの餡の和菓子もお勧めです♪

• 澤田屋に一票

上に上ってた有名店2店のを食べたことがある上で申しますが、
    小池様が推奨していた「澤田屋」に一票です。

有名店2店のも勿論おいしいですが、澤田屋さんのには勝てない
    と思います。
    と言っても、どこも本当はおいしいのですが、その上で、澤田屋
    さんのはキングって感じなんですけどね。
    あんまり各地に出店してないので知名度的には有名店に負けるのだ
    と思いますが・・。

• 栗きんとん大好きです

中津川市民です。

「すや」「川上屋」は2大有名店ですね。ちなみに混同されてる方もいると思うので、私も友人に聞いた話なので確信はもてませんが「恵那すや」「恵那川上屋」は中津川市の「すや」「川上屋」とはまったくの別店なので味は4店とも違います。
    地元の人は「川上屋派」が多い気がします。
    私は栗きんとんより(ささ栗)と言って海苔巻みたいに羊羹の中に栗きんとんが巻いてあるのがオススメ。

私が手土産などでよく利用するのは「一休」。一休の(栗シュー)とか(苺大福)も美味しいです。

でもやっぱり母の作る手作り栗きんとんが売り物みたいにキレイではありませんが、1番美味しいです。私も去年作ってみましたが、作ってみると意外と難しいです。

年に一度中津川市で「菓子祭り」をします。中津川市の和菓子店が一斉に集合するので味比べができますよ。しかも普段より安く販売してます。レアな和菓子も販売してます。
    もし来れるようなら一度来てみるのもいいかもしれませんね。

• トピ主です。

皆さんのレス読ませて頂きました。

実は初めての参加でしかもこんな話題、レスがあるかしらと不安でしたが
    いろいろと教えて頂き感謝してます。小町読者は良いですね。

手始めに「すや」の栗きんとんをネットで注文してみました。
    一度にいろいろ食べ比べてみれたら楽しいけれど。。。
    手始めにといっても高価なものなので、
    皆さんのご意見を参考にして少しずつ買い求めて行きたいと思います。

ありがとうございました。

• 岐阜の栗きんとん

岐阜に住んでいたのでこの時期になると栗きんとんは必ず購入していました

有名なのは恵那の【川上屋】と中津川の【すや】です

【川上屋】
    このお店は恵那以外にも店舗があって比較的購入しやすかったです
    栗きんとんの他にも栗商品が並びます 
    今年食べてみたいのは栗のおはぎかな
    以前は干し柿の中に栗きんとんが入っているという商品がありました

【すや】
    すやは中津川に行かないと買えないのであまり購入できませんでした
    甘すぎない栗きんとんが好きでした

両者ともにおいしいですが・・・
    川上屋は地元では店舗があちこちにあり手に入りやすいことや洋菓子も販売していたので友達間ではすやの方が人気がありました

どちらにしろこの時期しか食べることができない栗きんとん
    どこのお店で購入してもおいしいですよ

• 甘すぎずといえば

栗きんとんは家で手作りしたのが一番甘すぎずおいしいなって思います。
    売っているのはどれも私には甘くて‥。
    こちらのほうではわりと家で手作りされる方も多いのでそんな気がするのかな?
    栗をゆでて、
    中身を出してつぶして(裏ごしは、してもしなくても)砂糖をまぜて甘さを調整して。
    ラップなどに包んで形を作ってできあがり。
    それだけでも素朴な味と作りたてのしっとり感でおいしいです。
    作るのも楽しいですよ。
    よかったら一度おためしあれ。

桔梗さん、私も「栗粉餅」好きです♪
    栗粉餅がロールケーキ状になったもの(栗すだれ)もあって、こちらも絶品ですよ。

• やはり「緑屋老舗」ですね

値段、味共に 岐阜県加茂郡八百津町の「緑屋老舗」をお勧めします。
    日曜日にはかなり混雑し、何時間かの待ち時間は覚悟しなければなりません。又「2時頃に今日の販売予定は予約受付終了しました」という事もありました。ですから私は必ず平日に行くようにしています。
    少し小さめの栗きんとんとお茶がいただけるので少しくらいの待ち時間は気になりません。
    余裕を持ってお出かけになるとよいかと・・・

• その土地に住んでます

私も栗きんとんが有名な街に生まれ育ちました(今も住んでいます)

やっぱり有名なのは「川上屋」「すや」ですね。
    私の周りで人気あるのは「川上屋」ですね。
    (私自身がさほど栗きんとんが好きじゃないので、凄く詳しくないですが)
    栗菓子=川上屋というイメージがあります。

先日、中津川の川上屋で栗きんとんを買いました。
    甘みは遠い方だと思いました。
    子供は美味しい!と言ってパクパク食べてました。
    すやで買ったことがないので、コメントしようがなくて申し訳ないですが、川上屋なら間違いないと思いますが・・すやでも失敗なんてことはないと思います。

• すやがおいしいです。

すやと言うお店の栗きんとんです。
    私も教えてもらって食べたのですが、本当においしくまるで本当の栗を食べているみたいで感動しました。
    一度お試しアレ。

• 東京育ちの岐阜人です

岐阜へ越してきて『栗きんとん』を初めて食べた時「なんて美味しいの〜!」と言う衝撃を未だに思い出してしまう位の岐阜銘菓です。
    代表的な所はやはり、「川上屋」か「すや」の物ですね。
    まずは、代表的な所から少量を通販して、食べ比べてみるのはどうでしょうか?
    個人的には「すや」が好きですが、好みはそれぞれですし…
    季節限定商品ですので、お早めにどうぞ!

• 中津川

3年も前ですが、雑誌で栗菓子特集を見て、中津川に行きました。
    1泊2日栗きんとん食べ歩きです。
    栗きんとんは友達と1個ずつ買ってその場で食べ、それ以外の栗菓子もかなり買い込み…

2日間きんとん食べ過ぎてどこがなんだかわからなくなるぐらいでした(笑)
    どこもとってもおいしかったです。後は好みだけですね。
    個人的には松月堂さんが好きだったかも。
    川上屋さんのさゝめさゝ栗という蒸羊羹の中央にきんとんが入ったものが美味しかったです。

栗サブレとかとにかく栗だらけ。
    翌年は小布施栗旅行に行きましたっけ(笑)

• 教えて下さい。

栗の季節がやってきましたねー♪昨日は普通のゆで栗を食べましたが、
    もう充分甘くまさにシーズンまっさかりですね!
    ところで、この季節だけ一番近くの小さな百貨店に臨時のお店を出すので
    毎年楽しみに買っていたのですが、それが「寿や」という名前なのです。

ずっと読み方が「すや」なのか「ことぶきや」なのかわからずにいたのですが、
    こちらのトピを読んでいると、「すや」かな?と思いました。
    でも、恵那の「すや」と中津川の「すや」ですらも違うようなので?
    「寿や」はどちらにあたるのか、または全く別物なのか、
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

とってもおいしいので(売切れ御免状態の日も有ります)、
    いずれにしても買う予定ではありますが♪
    (お店の方は多分地元のパートさんなのでご存知ないかと思います。)

※ちなみに何人かの方もお勧めになっていますが、
      長野の栗菓子・栗おこわなどもとてもおいしいそうです。

とりあえず、「寿や」「すや」について知りたいです。
    地元の方など、ご存知の方、ぜひお願いいたします。

• 二度目です

二度目のレスになりますが・・

私が最近食べて美味しい!と思った栗きんとん・・

義母が作ってくれた自家製栗きんとんです(笑)
    (栗が沢山取れるので)

川上屋と思うと甘めですが、ちょっとバニラエッセンスを入れて作ったものです。
    栗のつぶを荒めにつぶして、ちょっとゴツゴツと栗の塊が入ってるものです。
    見た目には悪いかもしれませんが、とっても美味しくて、普段栗きんとんは1個食べれば十分の私も、何個も食べてしまいました。

すみません、余談でした・・。

• 栗ダイスキ!さんへ

中津川市民です。

質問ですが、恵那の「すや」と中津川の「すや」は経営者が違うと聞いています。中津川の「すや」の分家って言う人もいるので確実な情報ではないですが、売ってる商品の内容は全然違います。
    「寿や」は恵那の「すや」の事です。
    地元の人以外は、「あの有名なすやの栗きんとんだ」と思って結構間違って買っているんじゃないでしょうか?
    まあ材料は同じなので美味しければいいと思います。
    「川上屋」も恵那と中津川では経営者が違うらしいです。商品も全然別物です。
    「恵那川上屋」は和菓子より洋菓子の方が美味しいです。
    一方中津川の「川上屋」は和菓子オンリーなので「栗きんとん」と言えば中津川の「川上屋」をオススメします。
    中津川を持ち上げる訳ではないですが、和菓子と言えば中津川の方がどこのお店も美味しいと思います。
    隣の市なのに、恵那の和菓子はイマイチかな。
    人によって好みがあるので、イロイロ食べてみるのもいいと思います。

• ももらさん、ありがとうございます!

ももらさん、詳しい情報ありがとうございます!
    確かに昨年買ったのはどこかに恵那、と書いてあったような・・・

お値段も高いし、和菓子によくある歴史書?みたいなのがついてた気がしたので、
    同じかと思ってました。
    そして、誠に御恥ずかしながら、岐阜の栗きんとんの
    本家(?)はここしかないと思い込んでおりました。
    だから割と近くで購入できる自分達は幸運だなああと・・・。無知ですねえ。
    でもこれをきいたからには、栗好きとしては是非とも中津川のも食べてみなくては!
    そして「川上屋」もレッツトライです!
    っていうか、「くり大好き!」さん(HNかぶってごめんなさい)のように、
    ご当地の栗旅行にいきたいなああ・・・。
    (まずはとにかく、早く購入しなきゃ・・・)

私も母の完全手作り栗きんとんを食べたことがあります。
    とてもおいしかったけど、すごく手間がかかったらしいので、
    もう期待できないかな・・・。自分で作る根気も・・・(汗

トピ主さま、横ぎみの話題ですみません。
    栗菓子堪能、楽しみましょうね!!!

レス求!トピ一覧