友達の集まりに恋人を連れてきますか?

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なーさん

レス

• 家の場合は夫ですが

集まりの場所まで車で送ってくれるという事はしてくれます。時間を潰して迎えに来てくれたり、我が家に私の友達が来た時も料理だけ作ってくれた後外出しました。「俺がいたら話が為にくいだろう?」と言っていました。逆に私が夫の集まりについては行ったのは一度結婚前に軽く紹介程度でしたね。話題が無いしお互い気をつかうだけかなと思いますけど、トピ主さんのお友達は疲れないのかしら?トピ主さんは疲れますよね。

• 肯定する方に意見を聞きたいみたいですが

他のお友達はなんと言っているのでしょうか?
    多分、心の中では「えーっ」と思いつつ彼に気を使い無視することにらないように言葉を選んでいるのでしょう。

≫彼女と仲が良いので女同士の話もして盛り上がりたいのに、彼がセットでやってくる環境に違和感を感じています。
    きっとトピ主さんが1番仲がよくて会う頻度が高いので強く思うのですよね。
    それならどうして正直にその質問を彼女にしないのでしょう。
    そこが疑問です。
    それから、これと似たような質問が以前にもあって大否定されてますので、たくさんレスがつくと思います。

今度彼女に言ってみて下さい。
    「友達が集まっているんだよね。彼は私達の友達ではないのに何で誘うの?」

世の中の多数の人がトピ主さんと同様の意見だと思いますよ。

• う〜ん

お友達の彼氏はヤキモチやきなんですかね?
    普通は来るって聞かれても遠慮しそうですが・・・。
    それとも私のように選択肢が他にないのですかね?

年末夫の実家に帰省したときに同窓会に同行させられました。
    義父母と過ごすか同窓会に同行するかどちらかしか選択肢がなく、結婚して1年、義父母と長時間いても話が続かないしお互い気を使うと思ったので(妊娠中でしたし)。
    結局夫は友達とワイワイ、私のことはほったらかしでした。
    まだトピさんのお友達のように傍にいるならマシですが。

一緒に盛り上がれる場ならついていくのもいいと思います。
    その上できちんと連れて来た人間がめんどうみれば。
    でも女同士の話がしたいとか要望があるなら、お友達にそう伝えてもいいんじゃないですか?
    せっかくの機会なのに彼氏に気を使わないといけないなんて。
    彼氏がノリのいい人で気を使わなくていい人なら気にしなくて済むんですけどね。

でも地元仲間の話なんて外部の人間には全然わからないですけどね。
    聞いててもおもしろくないと思います。
    私は早く帰りたくて仕方なかったです。

• 私たちの場合。

私たちの場合はこうです。

彼・・・地元の人
    私・・・県外出身者

それでも今住んでいる場所には私の友達は沢山居ます。

お互い結婚を考えているので、どのような人が友達として
    居るのか見てもらいたい。
    というのがまず前提にあります。
    私の場合、ネット仲間、キャンプ仲間と普段では出会わない
    人が多いので

当初は彼も「どんな集まりだ?」と言っていました。
    なので「こんな集まりだよ」ときちんと伝えておきたかったこと、
    私自身の友達を把握してもらいたかったことが彼を
    飲みの場遊びの場に連れて行った次第です。

彼は地元の友達・職場の同僚といつも遊んでいます。
    私も彼の職場の同僚には紹介してもらっていますよ。

もちろんお互い毎回連れ添っているわけではありません。
    お互いの仲間が「連れてきて」と言えば連れて行きます。

トピ主さんのお友達が毎回同席というと色んな話できませんね。
    思い切って言ってみては?
    「たまには彼なしでゆっくり話しよ。」
    とか
    「今回は女同士で話しよ」
    とか。

多分言わない限り毎回連れてくると思いますよ。

• 数回同席してもらいました

はじめまして。
    毎回とは言いませんが、私も彼を同席させたことがあります。
    でもある条件が揃ったときだけです。

1彼と友達は面識がある。(付き合う前からのグループなど)
    2彼が暇している。
    3友達の了解を得ている。

地元のグループに連れて行くのは彼の紹介も兼ねて。
    また付き合う前からのグループが同じだったので友達も彼の友達ということ。
    彼のことをまったく知らない友達のところにはさすがに連れていかないですね・・

なーさんのお友達はちょっと配慮が足りなさそうですね。
    女同士で話したいこともあるのに・・
    男の人がいるとぶっちゃけらんないですよね笑

• 絶対にいや。

仕方なく同席しなくてはいけないときを除いては、絶対に一緒には行きません。

友達にも気を遣うし、気を遣わせてしまうと思うとゆっくり食事もできません。
    ひとりの時間も私にとっては大事なので。

• 彼氏の性格・・・

お友達は「自分から誘ってる」と言ってるようですが、実際には違うかも知れません。
    そういう男性はものすごく焼きもち妬きで、彼女が「女同士の飲み会」と言っても信じることができず、「その場に男がいたら・・・。もし他の男と仲良くなったら・・・。」など、妄想に駆られるのです。
    だから他人の迷惑など顧みず、平気でついて来るのです。
    そして、もし彼女が彼に「来る?」と聞かなければ、「なんで俺を誘わない?俺が行ったら都合悪いことでもあるのか?」と彼女を責めます。
    だから、彼女はシブシブ誘うことになってしまうのです。
    これを読んでる方は「そんな男っている?」って思うかも知れませんが、いるんです。うちの夫ですが・・・。

• 私の場合はイヤなのについてきたのでちょっと違いますが。

私の元彼はやたらと私の友人集まりについてきましたが
    トピ主さんのお友達とは違い、彼のほうが引っ付いてきていました。
    正直友達にも気を使うしイヤでしたね。

逆に女性ばかりの集まりの中に
    友人が彼氏を毎回連れてくることはなかったのですが
    もしされたら正直迷惑ですね。
    女性同士ガールズトークをしたいのに、
    男性がいると(友人にとっては彼氏でも我々にとっては親しくない異性ですから)
    会話にも気兼ねしてしまいますしね。

女性用下着や水着の店につれて来られた
    他人の彼氏と近いものを感じます。

• 私は連れて行かないけれど、連れてこられてもOK

けど、個人的に嫌いな話し方をする男性だったら理由をつけて早めに退席すると思います。

• ことわるのが常識と思う

連れて行く前に「いい?」って他の人に伺うのが常識的だと思います。
    それだったら不快感は覚えません。
    でも、私も2回前触れもなく突然、待ち合わせ場所で「彼も(職場から)くる」といわれ、内心え?っておもいましたよ。

その後、つれてきて欲しくないときは「悪いけどなしにしてね」って友達にいっています。
    それ以後きませんが。

• わたしも知りたい

もうずいぶん前のコトですが

学生時代の友人で集まるとき、カレ(当時いまは夫)を連れてくるコがいました。
    私にしたら、連れてくるというよりカレが入ってくる。でしたが
    カレにしたら、私たちがついてくる。という認識のようでした。

カレも同じ高校でしたが、私たちとは面識がなく
    つまらなそうにしているし、目のやり場に困るくらい彼女といちゃつきだすし・・・(本当に困っていたけど)
    あと、そこでの私たちの話の内容をカレの友達に話し、へんな噂話になっていることが多々ありました。

そんなこともあり、結局友人とは距離をおきました。
    相手が悪かったのかもしれませんが、
    友達と会う時、その人とゆっくり話しがしたい。と思って会うので、連れて来るならせめて事前に言ってほしいです。
    (でも正直に言えばイヤだけど)

• 男性による

基本的にずっと恋人と女友達は別と考えてきましたが、振り返れば夫になった人は違っていました。
    というのも、彼は人付き合いが非常に良く、周囲に気を遣って場を盛り上げたりまとめたりするタイプなので、いると便利なんです。
    女性の中に一人でいても、まったく違和感の無いタイプ。
    そのために、今では私の学生時代の女友達も、彼が用事で来られないと心底がっかりするようになってしまいました。
    彼女達の子供も懐いているので、子供達もがっかり。
    こういう人でなければ連れて行かないです。
    女同士の話の時には、彼は自然とどこかに姿を消していたりします(子供を連れて遊んでいたり)。
    私も彼の友達と頻繁に会ってほとんど仲間になっているので、彼の考えがこういうものなんでしょう。

一緒にいても二人の世界に浸ってるなら、連れて来ないで欲しいな。
    仲間が広がるのなら、オッケーです。だから、その男性によると思いますね。

• 経験あり。

主人は結婚前から私を自分の友人の集まりに参加させたがるタイプでした。
    でもそれは周りの友人たちも彼女や彼氏を連れてきたり、また初対面の
    人にでも大人として気を使ってくれたり、一緒に盛り上がったりできる
    人たちだからです。

おかげで私も楽しく参加することができたし、私の友人の集まりにも
    主人も時々ですが参加して、一緒に話題に入ったり和気藹々と過ごすことが
    できていました。

要は周りの雰囲気や、そのカップルの性格によるかなと思います。
    だから受身だけの彼氏だと・・・ちょっと辛いかなと思います

私の友人にも毎回ついてくる彼氏がいますが、その人は本当に無口。
    彼女曰く「恥ずかしがりやだから・・・。」
    こちらが気を使ってその彼氏に話題を振ったり質問しても
    必ず聞いた本人ではなく、彼女に向かって答え、その彼女が
    「○○なんだって。」と通訳して答えます。

今は疎遠になりましたが、かなりしんどかったです・・・・。

• 1人がイヤ

私は夫に連れて行かれます。つきあってた時もやたらと連れまわされました。私は知らない人の集まりに行くのは嫌なんですが、夫いわく「1人じゃ心細い」「自慢したい」という理由のようです。夫はいつも輪の中心になるぐらい明るいのに、ちょっと気弱なところがあります。あと、そこに女友達がいる時は「ただの友達だという関係を私に分からせるため」とか(笑)。

逆に、夫は私の友達の集まりについて行きたがります。
    私は友達同士で気軽に話したいので、連れて行きませんけど、夫の考えでは連れて行くのが当たり前らしく、なんで連れてってくれないの?といつも文句を言われます。

要するに周りの友達が気を使っていることとか、そういうことまでは気が周らず、自分(と恋人)を一番に考えてる人がそういうことができるのかなーと思います。夫はわがままじゃないですけど、そういうことに超鈍感です。私は「なんで連れてきてる?」「なんでイチャイチャする?」といった周りの視線が見えるので、居心地悪いです。夫は全く気づいてないし、言っても分からないみたいです。

• 自分は連れてかないけど、いても気にならない

ワタシの周りでも連れてくる人いますけど、あまり気になりません。
    ただその友達の感覚が、『みんな仲良く』なので、連れて来た彼氏に
    気を遣わなくていいから気にならないのかもしれません。
    彼氏にある程度の社交性があれば問題ないかなと思います。
    (話しかけてもだんまりとか、攻撃的な人だと困りますが、そんな人は
    連れて来たことないし)

>彼は積極的に輪に入る感じではなく、彼女の会話を見てるだけ)
    >彼女も彼を気遣いつつ会話に交ざる感じで
    ということなので、トピ主さんたちが彼に話題をふってあげたらいいのでは?
    それだったら、彼女の会話を見てるだけな彼よりは、仲良くしやすいと思います。

なんで私たちがそんなに気を遣うの?と思うのであれば、今日は女性好みの会話で盛り上がろうと
    連れて来てほしくないことをさりげなくアピールするしかないかなと思います。

ワタシの恋愛相談をするときに、友達の彼氏がいても、あまり気になりません。
    男側の意見も出るので、なかなか面白いですが。

• 連れていきません!

友達との集まりに彼(今は夫)は連れていきません。
    だって、友達の恋愛話や仕事話など聞きたいし、友達も言いたいことがあるのに、自分の彼がその場にいたら、友達も彼も私も互いに気を使って言いたいことが言えないからです。
    せっかく友達と会っているのに、彼を連れて行って特に友達に気をつかわすのは嫌です。

• 自分の恋人や身内を見せびらかしたい人

学生時代の友人が3人います。
    彼女の話に、彼氏や身内の話はよく出てきます。
    ある日友人A子が、出産後実家に帰っているときのことです。
    B子は、A子が、一度食事会であっただけの彼氏を連れて、実家までアポなしで赤ちゃんを見に連れてきたという話をききました。

また、以前からたまにしかあわないけど、皆で誰かの家に集まり、食事会をしたりしていました。そんな時にも 甥や姪をアポなしで連れてきたりします。
    私達は、話を聞いたりしていた人でも、あくまで話上の人物。私達だけで話したいこともあります。

それを聞いて、私はなんて常識のない子なんだろうと思いました。
    B子にとって恋人や身内は誰でも受け入れてもらえると思っているのでしょうか! 私も友人も大人なので拒否はしませんが、何か腑に落ちないなと思っています。

• たまにならいいけれど

たまにはいいですが、毎回ではちょっと???ですね。
    というか、その男性、同性の友達がいないのでしょうか?
    そこが一番引っかかります。
    同性の友達を大切にできない男性は、私はお断りです。

彼女が友達と会うときは、自分も友達と会えばいいのに、
    と思います。

• どういう集まりか、、、

私の場合は友達によります。

主人ですが、以前からホームパーティーとかでよく会っていて
    お互いに話も出来るような仲間内では、事前に断らずに連れて行きます。
    それに、友人達にも、彼氏とか夫とかが気にせず話を出来る人なら
    連れてきて欲しいです。
    友達も来るんだよね?って感じなので、、、。
    いつもと違うメンバーが加わると遠慮してもらうこともありますけどね。
    子供連れの友達もいるので、子供の遊び相手が得意な主人は、
    丁度いいのかもしれないです。

でも、連れて行けないような友達関係だと、、
    グループ意識が強かったり、会話に入っていけなそうな
    集まりなら、絶対に連れて行かないですよ。

トピ主さんが、ちょっと遠慮して欲しいような感じなら、
    正直に友達に言ってみたらどうでしょうか?
    どうもトピの内容からは、話に参加してみんなと一緒に楽しみたいっていうよりも、なんとなく暇だから、とか、彼女と一緒にいたいから、とか、
    そんな理由だけで、くっついてきてるような気がしますね。

• 毎回連れてこられるのも嫌だな。

みんなでわいわい集まる会の時に、ご家族や彼氏の同伴可でどうぞと声をかける場合はありますが、その場合は参加大歓迎です。

こちらが同伴で参加する場合も、先方が「ご主人やお子さんもご一緒にどうぞ」って言われたら連れて行くかもしれないけど、「一緒に連れて行っていい?」って自分から催促をする事もしないです。
    やっぱせっかくお互い時間を割いて集まるんだから、女性同士気軽に過ごしたいので。

もし「一緒に連れて行っていい?」って聞かれたら、最初の1回くらいはいいよって言うかも知れないけど、続くようだったら誘うのも控えるかなぁ。

トピ主さんのそのお友達の彼氏は、別に輪に入るわけじゃないんでしょ…。
    なんか会話を監視されているみたいで嫌だし、せっかく友達と会うのになんだか時間がもったえない気がする。
    でもこれが愛想が良くて輪に入ってくる彼氏だったとしても、友達同士の集まりなのに毎回だとちょっとウザイです…。

• 毎回セットってちょっと・・・

私の場合は、友達が「彼氏と会わせて〜」「ご主人と会わせて〜」と言って来た時だけ一緒に会いました。
    つまり、相手から言われないと彼氏や夫を会わせたことがありません。
    逆に私が彼氏や夫の友達と会う時も同様です。
    夫の友達が「嫁さんつれてこいよ!一緒にメシ食おうよ!」というようなことがない限り、私も参加していません。

友達関係や状況にもよりますが、毎回普通に彼氏がくっついてくるのは私はイヤです。否定派です。
    だって、女同士の話ってありますし、横で話を聞いてるだけの彼氏の存在っていったい何?!鬱陶しいな!って思ってしまいます。

その彼氏さん、そんな中にいてつまらなくないのかな?と不思議です。
    他でも書かれていますがやきもちでいつも見張ってないと落ち着かないんですかね?そういうつきあいしんどそう・・・
    私なら、居心地悪くてイヤです。

• 友人でいました。

毎回夫子供同伴でうちに遊びにくる友人。
    あるとき、他の友人の家に遊びに行く計画をたてて「あーその日だとダンナが出勤だからムリ」と彼女、「え?ご主人来るの?私会ったこともないのに?」と遊びにこられる予定の友人。

そらそうだよなー。
    私がそれぞれに連絡をとっていたので「あそこは4人で1セットと思って」と言いつつ最終的に、彼女の耳にもそんなような意見が入って、「私や周りはいつも家族みんなでって感じだったから当たり前と思ってたけど・・・」と言いつつ
    それから段々ご主人は来なくなりました。

まあ何度も会ったことあるしご主人も、もうおなかいっぱいというか、飽きたというか、やっぱりもう面倒で疲れるというか。
    きっとそのうち飽きて連れてこなくはなると思うんですけどね。
    もしくは自分は彼を連れていくのはイヤだ〜みたいなことを発言する。
    (彼がいらっしゃれば・・・)
    私は「夫?連れてかないよ〜いたらできない話もあるし、向こうだって来てもつまんないでしょ」と先手をうつと友人も夫を連れてくるのをやめたりします。

でも、一言言ってもいいと思いますよ。
    男の人がいるとしにくい話もしたい!って。

• 知人がそうです

仲間の集まりがあれば「彼も○○好きだから連れてきていい?」と言われます。
    言われたら「あ〜……うん」となってしまいます。
    しかし、連れてきながら彼女は彼氏放置ではしゃぎまくるので、正直扱いに困ります。
    今は、一度彼らが本気でいちゃついた(たぶん周りには見られてないと思っていたのでしょう)ことがあって、それ以来誘う回数は少なくなりました。

そんな彼女の決定打。
    彼氏さん含め4人で飲むことになったとき、彼女が言いました。
    「私が1時間くらい遅れちゃうんだけど、彼氏は空いてるから先に3人で飲んでて」
    そのときまでに彼氏さんと会った回数は片手の指ほど。もう一人もまともに話したことはありません。
    さすがに愕然としましたね。
    「何度かイベントに参加してても、正直あなたの彼氏は仲間になれないし、“あなたの彼氏”の立ち位置は変わらない。先に3人で飲むなんて絶対無理!」
    積もり積もったものが出てしまいました。

彼女には理解不能という文字がチラついていたようです。
    冷たかったかなとも思いますが、無理なものは無理……。

• いるいる〜!!

うちの主人がそうです。全然知らない主人の友達の結婚式にまで参列しました(泣)。あれはなんだったんでしょうか?やつらの中での流行り?
     でも、毎回毎回内輪話で本当!!につまらないので、前回やーっとお断りできました。何かグループの人達みんな、彼女さんを連れてくる事が慣習になっているっていう感じでしたが、こちらとしてはただ「値踏み」されてるだけですよ、ありゃ。

あと私の友達でもいました(男性だけど)、毎回彼女が付いてきてしまう人。最終的には誰からも誘われる事はなくなりました。彼女さんも自ら志願して着いてくるらしかったけど、本当に見事なまでに話さないんですよ、これが。例えばこちらが「歳、いくつなの?」と聞けば「ふー・・何で日本人て人の歳ばかり聞きたがるのかしら・・・」なんて明後日の方向を見ながら言われちゃったり。いや、歳を聞くのは話題の取っ掛かりだよ!!だよと突っ込めば良かったわ。レース場へ行けば待ち時間に「英検4級」のテキストを見てたり。英検4級って・・・。場違い過ぎない?!とこれは友達に文句垂れました。

ちなみに私は主人は友達には会わせません!!

• 毎回・しかも呼んでないなら嫌やわぁ

お友達の話を読んで、戦慄の別トピ(同窓会に家族で乗り込もうとしたトピ主さん・永遠に話噛み合わず。結末は分からず)を思い出しました。

皆さんもレスされてるように、もうはっきり言うしかないんじゃないでしょうか?
    「女同士の話もしたいし、貴女が彼に気をつかってたり彼が話に入れなくて困ったりしてるの、こっちも気を遣うから」って。
    話の輪にも入れない彼氏同伴なんて、1〜2回おつきあいすれば充分だと思う。
    毎回我慢されてるトピ主さんもその周囲も優しいなあと本気で思います。

ちなみに私は主人と大学が同じなので、主人の部活関係の人たちとは学生時代から面識もあり親しくさせていただいてますが、そこの飲み会などがあった場合、主人が「ぴろんぷぅも連れておいで」と先輩方に言われたり、直接私にもお誘い頂いた時しか行きません。
    別に急に押しかけたって普通に話の輪にも入れますが、呼ばれてない以上は行かないのが礼儀だと思ってるので、主人から「行く?」と聞かれた時は必ず確認してます。

彼氏は女同士の集まりに割り込む事、気にならないんですかねぇ?
    私もトピ主さんと同じく不思議だな〜と思います。

• 気がつかないの?友人夫婦よ。

私が独身の頃の話しです。
    学生時代の仲良しグループ6人(独身3人、既婚3人)で時々集まっていました。

ある年に我が家(実家暮らし)でクリスマス会をしようという事になったのですが、
    その時に一人の既婚友達から「うちの夫も連れて行って良い?」と聞かれ断ることも出来ずに良いよ、と言ってしまいました。
    他の既婚友達のダンナさんは我が家の前まで友達を車で送ってすぐに帰って行ったというのに。

そして次の年、またまたクリスマス会を開きました。
    この時は友達だけの参加だったのであ〜良かった、と思って楽しんでいたら、ピンポーンとインターホンが。
    出てみるとそこには例のダンナさんが立っているではありませか。
    平常心を装いつつ友達を呼びに行き私は部屋に戻っていました。
    すると…、友達はダンナさんを勝手に我が家に上げて部屋に戻ってきました。
    そこからダンナさんも普通にクリスマス会に参加…。

私もこういう人たちの考えが理解不可能です。
    ちなみに私が結婚した今では友達は一人で新居に遊びに来てくれるのでホッとしています。
    やっぱり気を使いますよね。

• 来る方も来る方で…

その彼ってのもクセがありそう。彼女が嘘ついて男と遊ぶのでは?って不安に駆られる嫉妬男とか?
    みんなイヤがってるなら、またまた彼氏を連れてきたとたん、一同ゲンナリ、目配せをして無言になる。とか…思い切って彼女を誘うのをやめてみるとか?
    わかりやすく「イヤなんです!」オーラを全員で発するしかないのでは?

• 彼のタイプによるかな・・・

気配りの出来る 女性と話を合わせられる彼ならいいんじゃないかな。
     恋愛って、一人で出来るものじゃないし、彼がついてくると言ったらコントロール出来ない時があっても仕方ないですよね。
     でも、個人的には場違いかな って思いますし、逆に男性の集まりに彼女として顔を出すのも私は気が乗らないなぁ・・・

• KYもしくは図々しい

いますねぇ!社員旅行の度に夫を連れて来る人。

たぶん数人は本当に『連れて来れば』って思っているのかもしれないけど、残りの多くは『来るな』とも言いにくく『そうだね〜』って仕方なしに言っているのにKYなのか、わかってて我を通しているのか?

そして社交辞令の『また来て』をいいことに次も来ます。

百歩譲って最初の一回は興味もあるからまだ許すけど、調子に乗るなって感じですね。

• 友人がそうです

長く人生やっていますが、最近知り合った15歳年下の友人が勝手にご主人を連れてきます。

断りもないのでびっくりです。

会社の仲間(45歳〜60歳の良いトシの人ばかり)の飲み会にも断りなしに呼んでたからよくわかりません。

長く付き合っている友人(ご主人も知っている)でもそんな事誰もしなかったので、理解不能。

家でくりさんの噂していて、くりさんに会いたがったから連れてきた・・・
    と言っているけど何の話題も振ってこないし、ただ女房と女房の先輩の職場愚痴を聞いているんだけど、私はご主人に気を使って全く落ち着かないです。

彼女は『夫はくりさん好きだから来たがってる』って、、、全然そんな風に見えないって

旦那様も自分も気を使わないんでしょうが、『私が』気をつかって会話もそぞろになるんだっていうの。

最近は誘いも断りがちです。
    いい大人のやることじゃないって・・・・。

• いいんじゃないですか?

色んな考え方の人がいていいとおもいます。
    他人にその考えが理解できるとも限りません。
    だから聞いても「へえ、そんなものかね」というような程度だと思います。

もし嫌なら、その時は上手に一言添えればいいのだと思います。

• 最初が肝心

彼氏を連れて行くのが前提ではない集まりに「連れて行っていい?」という人は
    そういうことをまったく気にしない人は(自分に彼氏がいない時期に他の人が
    連れてきた時はどういう気分なのか知りませんが)一度OKしてしまうと、
    その後もつれてくる可能性が高いと思います。
    くっついてくる彼氏もどうかと思うけど。
    はっきりいうことはできないんですか?

• いつも連れてくる友達がいます

いつも彼連れの子がいます。
    「彼も一緒でいい?」なんて一言もなく、必ず連れてきます。
    私と二人で食事の約束した時も連れてきて、3人で食事した事もあります。
    30代になって友達に既婚者が増え、集まる機会が減った今でも、久しぶりに女友達が集まる時もいつも当然のように連れてきます。

私は昔から自分の彼氏を連れて行きません。
    なので彼女から「なんでサキイカは彼氏を連れてこないの?連れてくればいいのに〜」と言われました。
    「彼にも友達にも気を使わせたくないし、自分も気を使うしね。久々会った友達とワイワイやりたいから連れてこないの。」と答えると、
    「え〜?自分の彼氏にみんなと仲良くして欲しいと思わないの?なんで?え〜変なの。そんなの変よ〜。」と言われました。

彼女とは一生分かり合えないと思いました。

時々ならかまわないけど、いつもセットは勘弁して欲しいです。

• いましたね〜

カラオケも食事も買い物も。常に彼氏同伴の友人が。
    もともと同級生で顔見知りだったので最初は同窓会みたいな感じでしたが、
    そのうち違和感を感じたので友人に「どうして彼も一緒なの?」と聞いたら「彼が心配するので」と。そう、彼は友人を1人で外出させない心配性&過干渉男でした・・・。

結婚してもその過干渉(過保護)ぶりは収まらず、女友達との外出も制限してきたので、私を含め女友達は疎遠になりました。

このケースは珍しいと思いますが、ただ漫然とついてくるなら「よっぽど暇なんだな、依存しているのか?」と思います。

• 人による

男でも女でも連れてきたがる人はいますね。

主人が連れて行きたがる方で、私が嫌な方。
    主人に言わせると、「俺の友人だからかまわない。友達ぐるみの付き合いをしたい。」そうです。
    来るほうも、そういう連れ合いの友人と、私も仲良くなりたいというタイプは結構いるみたいです。そして家族ぐるみのおつきあいがしたいようですね。どちらかに時間を割くというのではなく、連れ合いとの時間も、友人との時間もとれて一石二鳥ってことなんでしょうか。

こればっかりは集まる人のタイプによるので、受け入れる方が気にしないならOKなんでしょう。
    なのでご友人はせめてつれて来ていいかなあ?って打診して欲しいですよね。(断りにくいですが)

ただ、前提として「彼(彼女)の横にいるだけ」のタイプは気を使うからめんどくさいと思います。

違和感があるなら、断った方がいいと思いますよ。

• 毎回なんてありえない

カレシも連れてくるなんて…ありえませんよね。
    私も友達にも、とくに理由もないのにカレシがセットなんて事は一度もないですよ。
    だいたい、カレシも連れてくるなら二人でデートしたら??
    って周りの友達は思っちゃいますよね?!
    その女友達がカレシを誘うのも理解できないし、男が恥ずかしげもなく毎回ついて来る心理も意味わからん。。
    一体いくつなんだよ??ってツッコミたくなる!!

トピをたてるくらいなんですから、それなりに嫌な気持ちが強いんじゃ??
    だったら仲良しの友達でも波風たてなくないなら、単純にしばらく会うのを止めたらどぅでしょう??
    その女友達から誘われたら、たまには女同士だけで遊びたい。と一言だけ言ってみては??
    それでも分かってくれなければ…もぅほっといては??疲れそうだし。

でも…なんか…大変ですね(笑)
    がんばれー!!

• 関係が変わってきました・・・

私の周りでも彼や夫を連れてくる人が多いです。
    以前は何でも話せた友達も、いつも彼が同席するようになって
    お互いの恋愛話はぶっちゃけトークをしなくなり、
    少しずつ距離が出来てきたように思います。

私は女同士で話したいこともあるんですが
    そういう友達にはあまり自分のことも話さないように
    なってきてしまいました。。。

レス求!トピ一覧