• ホーム
  • 男女
  • 味についてコメントしてくれない彼・・・

味についてコメントしてくれない彼・・・

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

pia

何をつくっても「おいしいよ」っていう彼。
困ってます・・・・。

レストランなどにいくと、味が濃い薄いについてはよく話をしますが、おいしくないといっているのは聞いたことがありません。
もともと、外食にもあまりいきませんので・・・ただ、おいしいことについては語ってもまずい事については語りません。
そういう育ち方をしたのかもしれないな、とも思います。出されたものはおいしくいただきなさい、と。
彼が本当においしいと思ったときの「おいしいよセンサー」をキャッチして、彼の好きなものを作れるといいな、と努力はしているものの・・・好まないものを、知りたいです。

好き嫌いも無いし、何を作っても怒らないし、贅沢な悩みかもしれませんね。
でも私は真剣に悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜそこまで疑心暗鬼に?

タイトル通りです。なぜそこまで彼の「おいしい」という言葉を疑うの?
    手料理に関するトピは「彼は本当に自分の料理をおいしいと思ってくれているのか」という内容が少なくないですね。「もっと料理に対しての意見があるはず」と思いこんでしまうのでしょうか。
    実は彼が内心「イマイチ…」と思いながら食べていたとしても、それは「この味付けは自分の好みではない」ということをトピ主さんに対してうまく表現出来ない彼自身の問題だと思うのですが。
    >そういう育ち方をしたのかもしれないな、とも思います。出されたものはおいしくいただきなさい、と。
    すばらしいと思います(個人的には食事をいただく側の基本的な姿勢だと思いますが)。
    私としては食べているそばで不安そうに見守られたり、「おいしい?」と繰り返されたり、「これはね、こうやって作ったんだよ」と料理の説明をいちいちされると、食欲減退します。

• 具体的に質問しては?

「もっと辛いのも試そうと思うんだけど、どうかな?」とか
    「前に作ったアレと比べてどっちが好み?」とか
    質問の仕方を変えれば、いくらでも好みは訊き出せるのではないかと思うんですが・・・。

別においしくないって言わないのは、それはそれでしょうがないですから、あとは訊き方だと思いますけどね。
    訊き方以前に、前回作ったのと同じメニューでも、味を変えてみて、それでどっちが好みか訊いてみてもいいんだし。

• 親に言われました。美味しくないとは言うなと。

そう育ってきました。私もトピさんの彼氏みたいにします。家庭でも、外食でもそうです。作った人へは必ず感謝の気持ちを伝え、否定的に表現するなと育ちました。うちの場合、いわゆる、食べることもできない人が世界にいるのにという論に発展する感じです。あとは、ちょっと雰囲気が気まずくなったり、相手の気持ちを害してはいけないということがあります。そう育ってきてしまいました。

さて、個人レベルに戻りますが、やはり作った本人は知りたいですよね?自分としては一応、おいしいのレベルがあります。私の場合、本当に美味しい時は、おいしい以外に何か言葉を足します。例えば、また作ってねとか(母に)、毎日でもいい、など。。。

でも私も大人になり、外食するとレポーターみたいにコメントしておどけることもありますが。うーん、おいしいけれど何か足りないかもとかねっ!(笑)

• 幸せ者

ですよ!トピ主さんは。

たぶん、彼から「マズい」とか「好きじゃない」とか言われた経験がないから、分からないんでしょうね。
    一生懸命、その人のことを想って作った料理を、「マズい」なんて言われたら、本当に傷つきますよ。

友達の元彼は、作ってくれた相手を思いやることなく、そんな言葉を平気で口にする人でした。
    でも、その経験のおかげで、今の彼が何でも美味しいと食べてくれることを、本当に幸せだと言っています。

やっぱり、自分のために作ってくれたんだと思ったら、美味しいと思えてくるんじゃないですか。
    それから、トピ主さんは嫌いなものや苦手なものを知りたい、と言われてますが、好きなものを聞いてみた方がいいんじゃないでしょうか?
    人は、嫌いなものを言葉にすると自然に嫌な顔になります。でも、好きなものを考えるだけでちょっと幸せになりますよね?

嫌いなものを作らないようにしようと思うより、好きなものを作ってあげようと思う方が楽だし、何より彼の喜ぶ顔が浮かんできて、それだけで幸せを感じられると思いますよ!
    あなたの周りも、小さな幸せがたくさん転がってますよ!
    ぜひ、気付ける心を養ってください。

• 父がそういう人です

実家の父がそういう人です。
    母の作ったものは何でも口に入れるなり
    「美味い」と言って食べます。
    子供の頃の私は、父が母をバカにしているのかと思って
    不快でした。
    母はいつも
    「そうじゃなくて、お父さんは何を食べても美味しいのだ」

と言っていましたが。
    申し訳ないですが、母の料理はそんなの上手じゃなかったんです。

で、最近私も結婚しました。
    夫のほうが料理が得意で文句が多い(笑)ので
    夫が料理当番なんですが・・

なんと、私も夫が作った物なら
    何を食べても美味しいんです。
    外食でも、よほどの事がなければ
    不味いと思う事はめったにありません。

本当に「何を食べても美味しい」人間
    っているんですよ。
    得なのか損なのかわかりませんが
    やたら舌が肥えている夫よりも
    何を食べても美味しい私のほうが
    ひょっとしたら幸せなのか?
    と最近思う事もありますし・・・(笑)

トピ主さんも、
    「そういう人もいるんだな」という程度に考えて
    あまり悩まず、
    ご自分の好きな物を作ってあげてください。

• 食に対する気持ち

日本で一般的に食べられている食事の範囲では、好き嫌いも特別ないし、特に味に関しても頓着しない、要するに食事に関しては関心が低い人っています。
    彼はそういうタイプですか?
    それでも、作ってくれた人に対する感謝の気持ちを「おいしいよ」であらわしてくれているのだったら、ステキな人だと思います。

そもそもの、食に対する気持ちに違いがあるのだとしたら、お悩みは全くムダかも・・・。

• 微笑ましいです

真剣に悩んでおられるのにすみません。
    彼とはお付き合いしてどのくらいでしょうか。
    うちのご主人様も外食よりおうちご飯が好きで、なに作ってもおいしいとしか言いません。まずいとか味付けについての文句もいいません。好きでないものも言ってくれません。食べたいものを聞いても「奥様の作るものは何でもおいしいから何でもいいよ」と言います。味付けまずかったかな?と思って私から「ちょっと味薄かったね」といっても「ん?でもおいしいよ」と完食です。
    でもね、わかってくるんです、だんだんと。
    食べてる時のちょっとした表情や食べ方で。
    何でもないときに「そういえば○○ってあんまり好きじゃないよね」と聞くと「うん、あんまりすきじゃないなぁ」と返事が返ってきます。
    一緒に過ごす時間が長くなってくると、好きな味や食べ方もぽろぽろと口に出すようになります。食事時だけでなくテレビや雑誌見てたり買い物に行ったりしている時とかに。
    彼も貴女を気遣っているのでしょう。お互い気遣っているのが初々しく微笑ましいです。
    いろんな料理作って彼を観察しましょう。反応見て、今日は失敗、今日は成功だ、て感じで楽しんでみては。

• うちの父は…(ご参考までに)

私の父は母の作る夕飯をことごとくけなす人です。
    「味が濃い、薄い」「火が通ってない」「挽き肉を食わせるな」(父は挽き肉が嫌い)等…。
    私から見ても母の料理は普通だと思うのですが。
    なにを出しても「おいしいね」って言ってくれるトピ主さんのだんなさんは素敵な方だと思いますよ。
    きっと育ちの良い方なんでしょう。

だんなさんの好きな献立を作ってさしあげたいならば、おしゅうとめさんに彼の好きな料理をさりげなくリサーチするのはどうでしょうか?
    ちなみにうちの父の好きなメニューは酢豚で、これが夕飯だと無言でパクパク食べます(笑)。

• 質問を変えたら?

味覚に大雑把な人っていますよ。
    何を食べても「おいしい」んですよ。分からないんだから、それ以上つっこまれても、返事に困るんです。

トピ主さんは、味にうるさい人とおつきあいしたことがないんでしょうね。
    何をどう作っても気に入らなくて、必ず「美味しい。けどね・・・」って、続くようなタイプ。
    ほんっと、うんざりしますよ。

まだ、つきあいが浅いのなら、これから彼が表現する美味しいレベル5とレベル10の違いが見分けられるようになりますよ。

あとは、自分から料理について話しかけて、彼のコメントを求めることですね。
    今日は、出汁を変えてみたのー とか。もうちょっと塩気強くてもよかった? 具体的に質問すれば、相手の味覚レベルも分かりますしね。

世の中、アスパラとにんにくの芽の区別ができない男性も多いんですよ。

• これから分かると思う

ウチも割と何でもおいしい、って食べてくれますが、幸い?味にうるさいので、何が好きなのかは聞けば教えてくれます。

ただ最近、聞かなくても分かるようになってきました。
    食いつきが違います(笑)

同じように作っても、美味しい、っていってても、ちょっと味が落ちてたりすると、食べる量が格段に減ります。
    食べきってくれた時でも、スピードがだいぶん遅いです。
    あと、味の感想が少ないです。

不味い、っていわないのなら、たとえばステーキを食べたとして、前とどっちが好きな味か、っていう表現ならどっちが好き、っていう感想が取れると思います。
    それを積み重ねるとソコソコ分かるかも。

好きな物、分かるといいですね。

• 私は逆。

元料理人の彼氏です。
    おいしいはおいしい、マズイはマズイでハッキリ言ってくれるものの、
    マズイと認識された食事はボロクソ言われます。
    「どう料理したら、こんなの出来上がるの?」「食材が勿体ない」ナドナド。私にしてみれば幼い頃から食べてた“母の味”です。悔しいです。
    だけど、人それぞれ、好みの味も違うのは解るのですが…割り切りも必要だなぁって。思います。
    言われなさ過ぎるのも嫌だけど、言われすぎるのも難ですよ。

• 作ってくれることに感謝しているのでは?

おいしいと素直に口にしてくれること、素敵なことじゃないですか。
    そのうち、その「おいしい」の言い方で、本当においしいのかそうじゃないのかが区別できるようになるんじゃないでしょうか?
    うちの夫もそのくちで、本当に気に入った時には、こちらが恥ずかしくなるような言い方をします(笑)。

一方、私の父は、「おいしい」はまず言わなくて、まずい時だけ言うので、一緒に食事をしていて不愉快極まりません。
    作ってくれていることへの感謝の気持ちが、いまいち欠けているんですね。

嫌いな物は無いと判断して、好きな物を聞くようにしてみては?
    「誕生日に好きなもの作るから、頑張って考えて!」とか。

• 質問力と観察力

食べ物の好みにしろ、生活習慣にしろ、当人に聞かないと余り意味が有りませんよ。
    質問の方向を色々変えてみてはどうですか?
    外食なさるなら、お店の味を比較などして、彼氏さんの傾向を知るとかも出来るでしょう(どういうお店をマズイと言っているか、等)。

箸の進みで、好きか苦手かは伝わってきませんか?
    私の夫も好き嫌いなく、なんでも美味しいと食べてくれますが、良く見ていると進んで食べない品はありますよ(笑)その場で「コレ嫌い?」と聞くと、当然「好きだよ」と答えますが、何か別の時に「アレ苦手?」と聞くと「そうかも…」と答えます。やはり、作った料理と、作った人の前ではイキナリ言い辛いんだと思いますよ。
    あと、言うと傷付くと思っているみたいです。だから、Piaさんも仮に否定的なコメントされても表情に出さない方が良いですよ。それを見ると「もう、言わないでおこう」と思うみたいです。

私の夫は、付き合っている時期は何でも美味しいと食べてましたが、結婚したら、上記の様に好みを伝えてくれる様になりました。やはり、毎日の事ですからね、美味しいものを食べたいと思ったのでしょう(笑)

• じっくり観察するのです

「美味しい?美味しくない?どう?」というのはうざがられます。
    (例えば、彼とドライブする度に「俺の運転上手い?どう?どう?」と聞かれたら鬱陶しいでしょ?)

自分の観察眼を最大限発揮しましょう。
    彼の箸の進み具合、食べっぷり、表情などなど、彼が気に入ったかどうかを計る物差しはたくさんあるはず。

うちの夫も「ごちそうさま」の一言しか言わないので、結婚当初はとにかく(さりげなく)観察しまくりましたよ。
    おかげで、夫の好みはバッチリ把握できました。

精進あるのみ。ガンバって。

• わかる、わかるよ〜トピ主さんの気持ち

きっと本当に彼はおいしいと思っているんだよね。トピ主さんが一生懸命
    作ってくれた気持ちも含めて。そして好き嫌いもあまりないのも事実なんだろうな。

だけど嫌いと言う程ではないけれど好まない物もきっとあると思う。なんとなく雰囲気で感じる時がある。そんな時に聞いてみると「おいしいよ」
    『正直に言ってくれたら良いのに・・』言えないよね、しつこく思われたくないし、「おいしい」って言ってるのに。

私も最近トピ主さんと同じような事を思っていました。結婚23年ですよ!それでも同じ事思うのよ、信じられる!(泣・怒

交際中は、好き嫌いはないと言い。鍋料理の春菊も食べ、野球大会に差し入れたレモンの蜂蜜漬けも喜んでた。結婚してすぐに発覚したのは、香りの強い野菜、柑橘類、酢の物は苦手(人前では平然と食べられる)
    その他、ポロポロと好き嫌いが出てきました。それはそれで良いのよ。

だけど、だけどね。23年も経ってからサラダにレタスは入れなくてもイイとか、ピーマンはどちらかと言えば嫌いだとか、ナスは漬物だけOKなんて言われたら立ち直れないよ。

トピ主さん頑張って探り出そう今のうちに

• 私と似ている

私はほとんどの食事や食材をおいしい
    と感じてしまいます。

他の人がマズイとコメントした食べ物も
    どこがマズイのかわかりません。

おいしい、とってもおいしい、
    すごくおいしいの3つだけです。

ただしあまりにも塩がきついものはダメ。
    それ以外は何でもOKです。

苦手なものは、嫌いな人と一緒の食事。
    苦手な味なら残しますので見ればわかる。

あまり、食事のコメントを求められても疲れます。
    相手の好みを一生懸命に探り、つくす女って
    面倒な女というイメージで後が怖いです。

この手の喜ぶ男も沢山いると思いますが
    喜ばない男もいます。

そういう人もいますので。
    そこはかえって、あっさりとよろしくです。

• 私も同じことを言われています

私も妻から同じことを言われています。
    あなたはいつも何も言わずに食べているからおいしいのかまずいのかわからなくて料理のメニューに困るってね。
    でも男なんて大半がそんなもんですよ。
    私の父親も友人もそうですし、女性に比べて男性は味に鈍感なのかもしれません。

本当にまずいならそう言うはずです。
    何も言わないということは、おいしいということです。
    あまり気にしすぎないでください。

• 彼氏にどういう聞き方をしていますか?

タイトルに「味についてコメントしてくれない」とありますが、トピ主さんは具体的にどういう聞き方をしてるんでしょうか?
    私の場合、例えば「この料理、どう?」なんて聞き方されたら、やはりおいしいとかその辺から答えます。
    最初から味付けについて聞かれれば、話は別ですが。
    トピ主さんの投稿では、その辺に全く触れていないので気になります。

それから、彼氏が好まないものを知りたい理由も良く分かりません。
    食品アレルギーなどを心配しているのでしょうか?
    それとも、苦手なものや嫌いなものを彼氏に出したくないという気遣いなのでしょうか?

いずれにしても、もっと具体的な質問をすれば、それに応じた答えが返ってくると思います。
    意思疎通は出来ていると思われるので、あとは聞き方を工夫するだけですね。
    そういう工夫ができないと、くれない症候群になっちゃいますよ。

• 同じです

私の主人も何を作っても「おいしい」と言います。
    好き嫌いはあまりないとは言っていましたが、「あまり」ってことは嫌いなものもあるのねと思っていました。とは言うものの喜ぶものを作りたい!!
    でも、ある時バイキング形式の店に行った時、料理のチョイスが全く同じだったので(数回)「味覚が同じなんだ!」と思ってから、私の食べたいものを作るようになりました。

あと、体調が悪くて「おかずを何か買ってきて」と頼むと、毎回同じものを買ってきます。「あぁ鶏唐揚げが好きなのね」とテーブルを埋めるおかずに納得したり。「夕飯のおかずは何がいい?」と聞いても「何でもいい」と答えますが、「鶏となすを炒めようと思うけど、辛いのと、甘いのとどっちがいい?」などと聞くと「辛い方が良いなあ」と答えます。
    上記のような感じで同じ食材でも味付けの好みなど、さりげなく聞き出してはどうでしょう?

自分が作ったものを美味しいと言って食べてくれる。でも、お世辞かな、本当はもっと好きなものがあるのかな?と考えてしまう。かわいいです。

• 作ってくれるだけでありがたい。

いや、男所帯で食事係をやっていた男としては
    結婚して奥さんが食事を作ってくれるって事に対して
    正直、感動を覚えました。
    だって、毎日の献立とか味付けとか本当に大変ですよね!
    だから何を作って貰っても「美味しい!」と思うし
    何より「ありがたい」が先にきます。ま、男としては珍しい環境でしたので
    特異ではあると思いますが・・・

トピ主さんの気持ちは痛いほどわかります。
    僕も家族に食事を作っていた身としては、「美味いか?ん?」と
    若干凄みを利かせて聞いてみたりもしました(笑)
    でもさ、やっぱり「美味しい!」と言ってニコニコ食べてくれると
    嬉しいよね!だから味付けにも工夫するし、食の進み方で
    「好みの味」を確認したりしましたよ。
    トピ主さんも彼の食べ方を見て、「あっ!これは好きそうだな」という
    メニューを見つけてみましょう!長い時間の中であれば
    微かな違いが分かるようになりますよ。それも楽しいじゃないですか。

疑ったり悩んだりするより考え方ひとつで
    相手の事をよく見るチャンスだと思えば良いのだと思います。

頑張って!

• 好みを知られたくない相手もいます

>彼が本当においしいと思ったときの「おいしいよセンサー」をキャッチして、
    >彼の好きなものを作れるといいな、と努力はしているものの・・・
    >好まないものを、知りたいです。

悪いですが、私が彼氏だったらあなたにはあまり味についてコメントしたくありません。
    好みを把握されたらあまり好きでないものは避け、好みの味のものばかり作りそうですから。
    いつも同じような傾向の味付けのものばかり食卓に並ぶ・・・想像するのも嫌です。

彼氏が同じことを考えてるかは知りませんが、こういう考え方もありますよ。

あと、顔色をうかがわれるのが嫌いな人もいます。彼氏はそういうタイプだったりはしませんか?

• いい彼氏だと思いますけど

恋人か、夫婦なのか解りませんが
    あまりつっこんだコメントは要求しない方がいいと思いますよ
    だって料理人でもない限り比べるとしたら母親の料理だけでしょう?
    慣れ親しんだ母親の料理より濃いか薄いか
    甘いかしょっぱいか。

おいしいと言って食べてくれる彼氏はあなたを
    受け入れて大切にしている
    そう思いますけど。

• piaさんも旦那さんも幸せ

おいしくないのではなくて
    発言を控えたいのではなくて

ただただ、piaさんが作ってくれる料理が大好きなんですよ。

• 彼は料理人

ゆるりゆるりさんと同じように、何でも料理できる彼は
    私の作った食事を食べない事もあります。

「まずい」というのは言ってはいけないと思うのか口に出す事は
    ありませんが、「まずい」と思ったものは口にしません。

私が怒って「残すの?もういらないの?処分するよ」というと
    必ず「後で食べる」という返事をしますが、未だかつて一度も
    その後食べた事はありません。

うどんやラーメン、インスタントだったら誰がつくっても味は変わらないので
    私に作れといいます。
    でも、口に合わない料理を作られるのが嫌なのか、そういう調理して味付けする料理は
    「俺がつくるよ」といいます。

黙って全部食べてくれた時は感動モノです。
    美味いなんて一度も言われた事ないです。

・・・・・・・私ってかわいそうかも。
    トピ主さんって幸せかも。

レス求!トピ一覧