• ホーム
  • ウォーキングって本当に効果がありますか?

ウォーキングって本当に効果がありますか?

レス44
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

腹ひっこめ隊

ウォーキングダイエットに成功された方のお話を伺いたいです。
一日にどのくらい歩きましたか?
マイナス何キロ?な
どなど気になります。
そしてコツはなんですか?

よろしければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウォーキング半年。

ウォーキング半年で8キロ減りました。お腹の贅肉がすっきり取れて、お尻もちっさくなりました。

食事は普通に食べてます。
    歩いているのは平日は毎日で、時間にして1時間前後ですね。

効きますよ。ウォーキング。お勧めします。

• ある

一日に8キロ、早足で腕を軽く振りながら毎日歩くこと一年で10キロ痩せました。
    雨の日はウォーキングマシーンで10キロ。
    お腹の肉は引き締まったようです。でも腰痛になりました。

• 効果あると思います。

3年前に約半年で14kg(63→49kg)痩せました。
    ウォーキングだけではなく食事制限などもしていましたが、徹底したものではなかったので、やはり一番効果があったのはウォーキングだと思います。
    私の場合は夕食後少し休んで、9時頃から1時間約7000歩。
    広めの歩幅でかかとから着地、つま先で蹴るように歩くのがポイント。
    特に腰を振ったりはしていなかったけど、脇のぜい肉はとれたような…。
    一時期ワコールの「おなかウォーカー」をはいて歩いていましたが、残念ながら、下っ腹のぜい肉はとれませんでした。
    少し厚着(夏でも長そで2枚重ねとか)をして汗をかくのも効果あると思います。汗びっしょりで家に帰り、ゆっくりお風呂で汗を流すと気持ちよく眠れるし、寝る前に食べるのもガマンできました。
    だってそこで食べちゃったら、1時間がんばって歩いた意味ないですもん。

夜のウォーキング以外にも休日予定がないときは、
    デパートの中を歩きまわるとか、あの頃ホントによく歩いてました。
    今でも健康のために週4日くらいは歩いてます。

続けることが大事です!がんばって下さいね!

• コツは、人それぞれだと思うけど

運動を続けてから15分くらいから、脂肪が燃焼するので、最低でも30分以上は歩かないと、意味有りません(ただの散歩と同じ)。
    私の場合、汗ばむくらいのペースや負荷(傾斜とか)がコツだと思います。ちょっと厚着をしたり、首周りにタオルを巻いたり(ダサイけど)して汗をかいています。水分もこまめに取ります。

短期で痩せたいなら、余り勧めません。私は、始めて3週間目くらいから「ちょっと顔周りがスッキリした?」って感じでした(何故か、顔から痩せた)。代謝やリンパの流れが良くなったせいかもしれませんが。

• 効果あり

ウォーキング2ヶ月
    一日1回、週2回程度
    早歩きで50分

太ももが3センチ細くなりました。お尻周りも細くなりました。

「早歩き」が必須だと思います。1分間に120歩程度がいいと思います。
    あまり、息があがらない程度で歩きます。
    たった15〜6回しか歩いてませんが、8回目で太ももが細くなったのを実感し、
    パンパンだったジーンズの太ももに余裕がでましたよ。
    おすすめだと思います。ただ、ウエスト周りまではまだ実感がありません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありますよ!

デスクワークで肩こりがひどいため、1年ぐらい前からウォーキングを始めました。
    ダイエット目的ではなかったのですが、ヒップアップに効果あり♪で、思わぬ効果ににんまりです。
    好きな音楽を聴きながら腕を振ってがしがし歩くと、ストレス解消にもなるし、血行が良くなってよく眠れるし、気分も明るくなる!
    ナイスバディにもなれちゃう♪
    やらない手はないですよ〜。

医学的な点はよくわかりませんが、1日20〜30分でも、効果はあると思いますよ。

• あります!

私の場合はウォーキングと言っても犬の散歩なんですが、ダラダラ歩くのではなく、競歩ぐらいの早歩きなのでりっぱなウォーキングのつもりです。
    天候の良い日も悪い日も、1日に50分〜1時間ぐらい歩きます。
    それに犬がいっしょだと3日坊主になりません。これがいつまでも続くコツです。

私は運動が嫌いで食べることが好き。
    産後肥りであれよあれよという間に、減量とリバウンドを繰り返し7号→17号になってしまいました。
    食事制限やサプリメントのダイエットでは、ここまでやせなかったと思います。
    3年間弱歩いて、−24キロ。
    身長156センチで、体重40キロ・体脂肪19〜20%・体型は7号。
    ずっと維持です。

減量が成功できたのはウォーキングのお蔭だと信じています。

• 緩やかな効果ありました!

私の場合は、毎朝近所の公園を4周(2km)歩いています。
    効果は徐々にではありますが、数値に表れてきました。
    間食などの制限無しで、半年で4キロ減というところです。
    しかし、ウォーキング後に帰宅すると朝食が美味しくて、量をセーブするのが大変ですが・・・・・。

まぁ、朝の空気は気持ちがいいですし、気分転換をかねて気長に続けていけたらと思っています。
    顔見知りになった方との挨拶もいいものですよ。

• kuzuさん

10kgも減量出来てお腹の肉が引き締まって良かったですね。しかし、腰痛になってしまったとか。それがウォーキングのせいかどうか分りませんが。
    私もこの1年、朝の4時過ぎから主人が起きる6時頃まで毎日6000〜8000歩程度歩いております。その結果8kg(56→48kg)減量致しました。
    以前(5年程前)腰痛の経験があります。テレビで見たのですが杖を2本ついて歩くと腰や膝の負担が軽減され腰痛や関節痛の予防になるとのことでした。そこで私は2本の杖をついてウォーキングをしております。そのせいか腰痛の再発は起こりそうもありません。
    最初はスポーツ用品店でトレッキングスティックなるものを2本買いました。結構高く2本で1万円位かかりました。しかし、今は100円ショップで買った2本の杖を愛用しております。

• ハンドルネームだぶってしまいスミマセン

9.17 18:51投稿の「歩」様、確認せずに同じHNを
    使ってしまいました。申し訳ありません。

• 効果テキメン&健康作りにも!

最低週3日,7-8キロを早足で歩きます(1.5h) 今43で10年以上続けてますが,30歳の時より断然細くなりました(元々普通体型) ヒップがあがるし,やはり下半身がしまります。無駄な肉が落ちて筋肉つくんですね。150cmの39Kgですが「スタイルいいね〜。何かしてるの?」とよく言われます。私は昔から歩き好きで,2駅3駅は平気!景色を見たり猫や犬に挨拶しながら散歩するのが楽しみなんです。基本的に歩くの苦手..という方は長続きはしないかも。プールでのウォーキングや水泳なら,短い時間でエクササイズ可能ですよ。私も前は行ってましたが,髪が濡れるのが面倒で(笑)

• マイナス5キロ

ホットヨガと併行して行っています。
    週3日ほど、夕食後1時間くらいしてから夫と歩いています。
    反射素材のものを身につけ、ヘッドランプをつけて。
    時々ノルディックウォーキングのようにストックを持ったり、500〜1000グラムのウエイトを持って
    歩いたりもします。
    脂肪燃焼効果を考え、心拍数は120くらいで(時計の秒針で確認)。
    だいたい1時間かけて歩きます。

これで1年弱で5キロ減りました。
    173センチ59キロでも痩せている方だったのが、54キロに。
    体脂肪率は21%です。身体年齢も実年齢より10歳若いです。
    太もも、腰回りがすっきりしましたし、お尻のラインもキレイになりました。
    胸が減らなかったのも嬉しかったです。

ホットヨガは呼吸法が身につくのと、体幹部のバランスがよくなること、
    そして動作がゆっくりなので筋肉が細く長くつくことが利点です。
    ウォーキング時の歩幅や姿勢がよくなるので、結果として負荷をかけても身体に支障が出ませんでした。
    こちらは週2回程度で行っています。

何より歩きながら夫と話したり、星を眺めたり、コウモリやネコやカエルに遭遇するのが楽しいです!

• 効果ありました

自己流なのですが、

日焼け対策のため、早朝か夕食後のどちらかに
    1時間〜2時間歩きます。

歩き方は基本、腕を大きく降って早歩きですが、
    後半疲れてきたらペースを落します。

河原を歩くので長袖長ズボン。
    おともにipod。

半年で8キロやせ3サイズダウンしました。

季節や天候に左右されますので
    あまり細かく決めずに実行しています。
    (決めて出来ないとストレスになるから)

• ほぼ毎日

大雨や大雪、台風以外は歩いています。
    ほぼ毎日、約40分 もう6年になります。
    ウォーキングは首から下の全身運動です。
    時間はかかりますが確実です。

食べる量を気にしなくて良くなりました。
    短期間では難しいです、是非気長に…。

• ハイキングも

ウォーキングは体にも心にも良いと思います。

高低差のあるコースを選ぶと、エネルギー消費量が格段にあがります。

ウォーキングというよりハイキングになってしまいますが、
    月2〜3回、1回3〜5時間、
    コースは(300〜800メートル程度の丘陵・低山)のハイキングで、半年で6キロ(67→61)落ちました。

毎日30〜60分程度のウォーキングというのが理想かもしれませんが、
    週末にまとめて運動したい、
    という場合にはハイキングもお勧めです。

少しずれちゃってごめんなさい。

• 効果バリバリ

40歳男性、ウォーキング歴約5年。

始める前から比べると体重15キロの減。
    成人病の兆しは全てなくなりました。
    骨密度も20歳代に戻り、超健康に。

但し減量目的のみで言うと、ウォーキング
    だけで痩せるには相当な苦労を要します。
    従い、口から入るカロリーも同時に制限する
    のが効果的。相当な早足で歩いても400キロカロリー/時
    消費するあたりがウォーキングの限界、でも食べるもの
    で400キロカロリー摂取するのは超簡単。
    ウォーキングを始めると『こんなにも苦労して歩き続けて
    いるんだから、オヤツとか食べてその苦労を無駄に出来るか!』
    って言う意識が芽生えます。その意識こそが肝要。

因みに、カルシウムが骨中に正常に取り込まれる為には、
    ビタミンDを摂取する事、紫外線を浴びる事、骨に負荷がかかる
    事(=運動する事)と言う3条件がありますので、日中に
    ウォーキングすれば、少なくとも紫外線+負荷の条件はクリヤー
    します。従い適度な運動は骨密度の増大にも役立つという事です。

• ずばり!!あるっ

効果はあります!!
    私は1年半で20kg減量しました。

1日約1時間。コツはわかりません。
    でもせっかく運動したのに食べてはダメだと
    思って自然と食べる量もへったと思います。

今、思えば単純な仕組みですよね〜
    食べるけど動かない…太る。
    動いたけど、適量にする…維持できる。

気長に頑張ってくださいね。

• ウォーキングもうすぐ4か月目!

この飽きっぽい私が、早朝5時起きウォーキングを続けてもうすぐ4か月になろうとしています。

基本的に晴れた日は歩きます。距離は5キロ。時間にすると50分くらいです。体重は2キロくらい減りました。コツは・・・なんだろう?イチロー風にいうと「やめる理由がない」ので歩いてます。

メリットがたくさんあるんです。

○コレステロールが30(260→230に)減った!これは初めて2ヶ月目の人間ドック での結果。

○朝から体がスッキリするので家事がはかどり家も庭もきれいになった。

○生理の経血量が減った(39歳ですが・・・更年期じゃないよね?)

○姿勢がよくなった。

○全体的に筋肉がついて体を動かすのがラクになった。仕事をしやすい。

あ、そうそう コツというか、30分歩くのなら1時間歩くほうがラクというか、気持ちがいいです。なんとか?というホルモンがでて体がラクになるらしいのと、脂肪が燃えるのも2,30分してかららしいので。

ただ、ここは雪国アンド極寒の地なので、冬はどうしようかな・・
    雪国ウォーカーの方いらっしゃいますか?

• 30分でも効果あり

私はSOHOの仕事でほとんど外出しなくて済むため、極端な運動不足。その上運動が苦手で汗をかくのが大嫌い。さすがに年齢とともにだんだん太ってきました。ある時これはいけないと気がつき、毎日少なくとも30分歩くようにしました。特別ウォーキングでございという形を固めなくても往復15分ずつ大股早足で散歩したり買い物に行くだけです。

食事も野菜たっぷりのメニューを心がけ、これで3ヶ月で6kg減量できました。常日頃から身体を動かしている人とは条件が違うかもしれませんが、確実に「効果はあります!」と断言できます。

• 効果ありですよ!

私は1年ちょっとで15kg減りました!

まあもともとぽっちゃりだったので、標準くらいになっただけですけどね。

ウォーキングダイエット始めたのが夏休みだったので、夏休み期間はほぼ毎日早朝1時間歩きました。

学校が始まってからは、同じく早朝歩いたり、起きれなかったときは帰りの電車を降りる駅の1個前で降りて歩いて帰りました。

私のコツは音楽を聞きながら歩くことでした。

ただ黙々と歩くのは飽きてしまうと思って。

それに夏で早朝だったので明るいけど人がいなくて、誰かに見られるっていうストレスがなかったです。

たまにすれ違う散歩中の犬を見て和んだりしてましたね。

• ひきしまる

ウォーキング効きます〜早歩きで一時間位を雨の日以外は毎日で、一ヵ月半もすると、背中や腰お尻の体の後ろ側から引き締まり始めますよ。その後徐々に全身が締まってくる感じです。
    肘は90度に曲げて肩甲骨を意識しながら腕をうしろに引くイメージで腕をふりながら歩きます。競歩のスタイルに近いです。         一分間に100歩以上あるきます。半年もしたら走れる様になりますよ。今では週4日5キロ走っています。                                                  着るものはジャージ上下です。  

• 運動時の厚着

運動する時に厚着するのは、おすすめできません。
    汗をかく=痩せるではないので。
    かえって、脂肪燃焼効果が弱くなります。

「リパーゼ 厚着 脂肪燃焼」
    などのキーワードで調べてみてください。

• 男ですが。

ウォーキングというか、犬の散歩で痩せました。

今年の4月に犬を飼い始めました。
    共働きで、妻も私も帰りが遅いので散歩は朝行うようにしています。

雨の日以外は毎日1時間くらい歩いています。

4月の健康診断の時と比べて、7.5キロ減りました!
    妻も(体重は教えてくれませんが・・・)結構痩せたようです。

それ以外に生活が変わったことはないので、原因はこの朝の散歩だと思います。

• うーん

毎晩5キロ歩いていましたが、あまり効果はみられませんでした・・・。
    だからこのレスを見て、皆さん体重が落ちているようでビックリしました。

効果といえば、歩いている最中からおなかがゴロゴロ
    汚い話ですが、ガスがよく出ました。お通じも。
    腸の動きが良くなったのかな?
    ただ、残念ながら便秘体質ではなかったので、その効果も・・・でしたが。

• ムリはいいけどムチャをしないことかな。

私もこの2年の間に休日の朝2時間程度歩いたりしていました。
    週1でも毎週続けているとほんの少し体重は減ります。
    そこでこの2週間ほど週に4日程度夜食後に1時間程度歩いています。
    一人では続かないので二人ですが。
    その方は歩き始め少しだけジョギングをして心拍数を上げると
    その後ゆっくり歩いても血流もよくなり運動効果があがるよ、と言うので
    軽く走り、心臓が軽く鼓動が速くなったら歩き始めています。

またしばらく話しながら歩いていて私が話すことが辛くなくなった頃
    また軽く走ります、というのを繰り返しながら1時間くらい。
    まだ2週間ですが効果は出始めていますよ。
    要はいかに継続させるかだと思うのでほんの少しの無理はいいけれど
    無茶はよくないかも、という事だと思いますよ。
    お互い楽しく続けられるようになるといいですねぇ。

• 効果あります

今年の6月にウォーキングを始めて3か月。2.6kg痩せました。

始めたきっかけは5月の健康診断で「60kg以下になりましょう」と医師から指導を受けたことからです。

夜の田舎道を歩くのは面白みに欠けるので正直なところウォーキングはしたくありません。
    なのでいろいろな目標を掲げてモチベーションを維持しています。

例えば、来年の夏は北アルプスの山登りをするぞ!とか再来年は東京マラソンに参加するぞ!とか。

みなさんのレスを拝読してがんばってウォーキングを続けている様子が伝わってきました。今日からもっと積極的な気持ちで取り組みます。

• 正しく歩き方をするのがコツ

ウォーキング習っています。
    ただし先生が言うには、股関節を正しく使って歩くことをしなければ、何キロ歩いても何年歩いても脂肪は燃焼しないので無駄だということです。
    膝や背中が曲がっていたりするなど、間違った歩き方をすれば、腰や膝を痛めたりもします。

股関節つまり足の付け根からしっかり足を伸ばして、上半身をまっすぐにして歩けば、お腹周り、腰回りの余計な脂肪が取れて、確実にきれいな身体になります。

• こんな例も

痩せた、痩せたと盛り上がっているところですみません。

私は、昔ウォーキングで5キロ痩せた経験があります。
     でも一緒に歩いていた友人は8ヶ月やって500グラム減でした。
     決して痩せ型ではありません。食事にも気をつけていました。
     もともと私よりも、体を動かす事が好きで運動部出身です。

やはり向き不向きもあるのでしょうか?

• 効果ありでした

今まで全く運動をしていなかったのですが、週末だけ20〜30分歩くようにしたら3ヶ月でお腹がペタンコになりました。
    (ボトムスのサイズは5号になりました)
    ただし歩く時はノンストップ、早歩きで!

最近は体が運動に慣れたせいか同じ量のウォーキングだと効果が薄れてきたように感じます。
    だんだん回数や時間を増やすと良いのでしょうが今の運動量が気分転換にちょうどいいので増やしていません。
    歩いた後に簡単に筋トレ、ストレッチもしますが運動後のお風呂(ジャグジー)のせいかあまり筋肉は付きません。

苦痛でないのなら健康のためにも歩くことはおススメです!

• さっさと歩くの好きです

毎日、大体40分前後は歩くようにしています。
    私の場合は、大雨などで歩けないと、何となく気分がスッキリしない。。気持ち悪いのです。
    私にとっては、ダイエットはおまけで、一番は精神的な面で必要なものみたいです。
    ともかく歩くと気持よくなり、ご機嫌さんです。
    それが日常の気持ちの安定につながっているんじゃないかなぁ?

もちろん身体にも影響はあります。
    あまり歩かないと、脚、とくに太ももとお尻の辺りが「ぽよよん」となります。
    よく歩いているとそこらへんがスキッと引き締まります。
    ぴったりしたボトムをはくと「最近どの位歩いているか?」が自分でよくよくわかります。