美容・ファッション・ダイエット

ウォーキングって本当に効果がありますか?

レス44

腹ひっこめ隊

ウォーキングダイエットに成功された方のお話を伺いたいです。
一日にどのくらい歩きましたか?
マイナス何キロ?な
どなど気になります。
そしてコツはなんですか?

よろしければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 効きまっせ!!

今年の5月からノルディックウォーキング始めました。
    週に3回1時間脈拍が120くらいのスピードで歩いています。
    その前もウォーキング同じ速度と、ペースでやっていましたが棒?!を持ってやったほうが腕にも負荷がかかり、二の腕にもいいです。
    ネットでどんなんだか見てみてください。

• 効果ありです

ウオーキング+ストレッチ歴4年です。最初の一年で14kg減りました。ほぼ毎日最低1万歩。最近3ヶ月は少しハードに+週末の2万歩(2時間の散歩)+コアリズムで4kgまた減りました。やっぱり、体が慣れてしまうようで徐々にハードにしたほうがいいみたいです。

でもウエストはあと5cmは減らしたいですね。

• 少し締まってきたきたかな?

私も今月に入ってから始めました。
    最初から無理すると続かないという思いと、有酸素運動は20分〜でいいときいていたので、最初はずっと約30分。
    朝早いと車のとおりもすくなく、逆に同じ散歩仲間も結構いたりして。

しかしこちらのトピをみて、30分では足りないのではと思い、
    (実は急激に太ったため服が入らないのです。秋に入りかなり焦ってます)
    1時間弱歩くように(姿勢等を気をつけて)なりました。
    他にも1時間〜2時間ほど全身運動、ストレッチや骨盤体操、ダンベル、ヨガを
    組み合わせ、菜食など食事内容も変えて組み合わせていますが、全体的に少しずつ締まってきたのではと思います。
    でも、体重には全然反映されません(泣
    よっぽど元の代謝がわるかったんだなーとか、先に筋肉からついていくから最初は重さは変わんないんだよなーとか自分を慰めつつ続けています。

良かったことは、朝がとても苦手だったのが、朝日を毎日あびているため、どんなに寝不足でもきっちり起きれるようになったこと。
    でも道に迷います(汗 
    おとといは自宅と全く反対方向に歩いてました・・・焦った〜!

• コツがあります

ゆっくり歩くのでは、痩せませんよ。
    脂肪を燃やすには心拍数を上げる必要があります。
    効果的にウォーキングをしたいのなら、3分に一度30秒ほどジョギングを、これを繰り返し30分くらい歩く事です。
    時間があるときは、1時間くらい歩きます。

私は、3ヶ月で5キロくらい落としました。
    後、痩せるためと思わずに健康維持のためと思って長く続ける姿勢も大事です。
    実際、私は健康維持のためにウォーキングを始めました。
    すぐに効果のあるダイエットは、リバウンドしやすいと思います。
    何事も、継続してこそ結果が出るものだと思いますよ。
    頑張ってください。

• 効果ありました

海外在住者です。かーなり太りました。このままじゃダメだろうって自分でも思うほど!
    ジムに通うお金も時間も無いってことで、お金もかからず手軽なウォーキングを始めました。効果テキメン、以前に比べると余計な脂肪が取れたように思います。周囲からも「やせたね」と言われることしばしば。あと早起きしてするので、すれ違う人同士が会釈したり、朝焼けの光景を楽しんだり、あと早寝早起きの生活スタイルに変えたがゆえに体調も良くなったかな?「早起きは三文の得」を実感。
    同時に食べ物にも気をつけてます。間食をしない、甘いものが欲しくなっても果物オンリー。肉より野菜、果物中心の食生活にチェンジ。
    あと、山田詠美&ピーコの対談集「ファッション・ファッショ」の中で、ピーコさんが紹介してたマッサージ法を実行してます。

• ウォーキングで筋肉痛になりますか?

最近ウォーキングを始めました。
    1回1時間程度で3kmほどを歩いてます。
    このペースが遅いのか早いのか、また効果を期待出来る時間と距離なのかが良く分かりません。
    なるべく背筋を伸ばして姿勢を良くし、腰から歩くことを意識して歩いていたせいなのか筋肉痛になりました。
    ウォーキングで筋肉痛ってあり得るんでしょうか?

基本が運動嫌いなので運動不足だったことは確かです。
    1か月ほど前からコアリズムを週に3〜4回しています。
    毎日1時間程度しか時間が取れないのでウォーキングを始めてからは晴れ、曇りの日はウォーキング、雨の日は部屋でコアリズムという感じにしています。
    コアリズムでは筋肉痛にならなかったのにウォーキングを始めたら足の付け根、太ももの外側、お尻が筋肉痛になりました。
    歩き方を意識し過ぎて余計変な風に歩いてるのでしょうか?

でもみなさん、かなり効果があるようなので私も長く続けようと思います。
    トピ主さん、若干トピずれのレスかもしれませんがお許しを。

• 時速6キロ

> 1回1時間程度で3kmほどを歩いてます。
    > このペースが遅いのか早いのか、また効果を期待出来る時間と距離なのかが良く分かりません。

花火さん、遅すぎます。それではお散歩。
    この2倍の速度で歩かないと効果ありませんよ。

• 体重こそ減らなかったけど

全体的に引き締まった感じになりました。
    腿やお尻辺りがすっきりし、ジーンズなどを履くとかなり余裕があるようになりました。

週三回、6−7kmを歩いてます。

• 間違えてました。。。

>Asilさん

ご指摘ありがとうございます。
    距離を間違えてました。。。
    自分ではかなり早歩きしているつもりだったので「えっ!?2倍は無理でしょ…」と思い、何かおかしい…と腑に落ちなかったので再度距離を調べました(市営公園のウォーキングコースなのでHPで調べました)。
    どうやら1週1000メートルあったようです。
    私が見ていた500メートルの表示は中間地点の案内でした。。。
    どうりで「これで500メートルにしては長い気がするなぁ。。。」と思いました(苦笑)。
    これだと1回に6kmウォーキングしていることになるのでこのままのペースで続けていけば効果が期待出来るということですよね?
    ちょっと安心しました。
    頑張ります。

• 2度目です。失敗・・・傷めてしまいました。

始めて丁度1ヶ月、その後細くなってきたし、体力もついて精神的にもプラスなのですが、
    困ったことに歩行時間を急激に増やしたのと、元々の運動不足がたたって膝にきてしまいました。

元々足首と左膝が少し弱くて、登山マニアの母から散々体の使い方のコツと
    気をつける点を聞いていたのに、まだ自分は若いから、と高をくくって聞き流していました。
    それが昨日の起き抜けに、右ひざに激痛が!

しばらく動けなくて、少したらウソのように消えたので、一昨日の風邪の熱が膝にきたのかと。
    でも本日も起きぬけに少し痛かったのです。
    おそらく足首と左膝をかばって負担がかかっていたのでしょう。
    歩くと何でもないので、とりあえず歩距離は半分以下に減らし、
    マッサージとストレッチ以外、他の運動はほとんど辞めて安静にしています。

たまたま本日セールがあり、サポーターの購入とウォーキング用の靴を新調しました。
    母が知識豊富なので、まずは膝などに負担をかけない脚の運動を取り入れて行きながら、
    体力・筋力を付ける為にも何とか続けたいです。(病院行きも視野にいれつつ。)
    全くもって反省です・・・

• 効果なしで落ち込んでいます

皆さんうらやましいです。40代女性ですが2年続けています。大雨以外毎日40分間フィットネスウォーキング続けています。姿勢、早足など守ってはいるつもりです。

が体重も体脂肪も変化なし。ただ食べ過ぎても太らないので現状維持でしょうか。毎日朝夕測っていて体脂肪24です。20くらいにはしたいです。

食事もバランスには気をつけているつもりです。
    頑張って続けていますが効果なし、やめたくなりますがなぜ変わらないのでしょうか。

おばちゃんさん

>今まで全く運動をしていなかったのですが、週末だけ20〜30分歩くようにしたら3ヶ月でお腹がペタンコになりました。
    (ボトムスのサイズは5号になりました)
    ただし歩く時はノンストップ、早歩きで!

いいですね。私はまさにこの通りやっていて週末だけでなく毎日です。ボトムスのサイズが減らしたいと思っています。腹筋とかもなくお腹ぺったんこになられたんですか?

教えて下さい。

• ありますよ

1日30分程度のウォーキングで1年で12キロ痩せました。
    うちは田舎なので、山の方に歩いて行くとほとんど車も通らず、30分の間に一度も誰にも会わないことも。
    そのおかげで続いたのだとも言えます。
    それと、景色がすごく綺麗。
    ウォーキングを始めてしばらく経ってからは、痩せることよりもむしろ、景色を楽しみ、ストレスを解消することが目的になってきたように思います。

ウォーキングを始めたきっかけはひどい花粉症でした。
    鼻詰まりや咳がひどくて、そんな自分の体に腹が立ち、「そんなに花粉がいやならこれ(山には杉や檜があふれています。)でも喰らえ!! こんなにたくだんあるんだから、いちいち反応してたらその内いやになるぞ! いい加減慣れろ!!」と思いながら、ヤケクソ気味に歩いていました。 鼻から空気を吸い込み、鼻が詰まってきても毎日やっていると、今年は花粉症が出ていません。(来年は出るかも知れませんが)
    ウォーキングをしてよかったことはもう一つ。 テーマパークなどで一日歩いても、まったく疲れなくなりました。
    とにかくいいことづくめのウォーキング。 おススメです。

• 歩く前にメロンパン1個

食べていました。
    当たり前ですが、まったく痩せませんでした。
    毎日10キロも歩いていたんですがね。
    今は反省して食事にも気をつけて歩いています。

体重は分かりませんが、全体的にすっきり痩せてきました。

• はなさんへ

メロンパン1個がそんなに駄目だったでしょうか?
    私は歩く前に、チョコレート1箱とかおなかに溜まるお菓子を
    普通にたべてましたが、毎日10km歩き3ヶ月で無理なく9キロ痩せました。
    何も食べないで歩くよりは、何かしら口に入れておくほうがいいと
    スポーツジムのトレーナーに言われましたよ!

体の代謝の違いなんでしょうか。
    すこしビックリしてしまいました。

10kmですと、間違いなくメロンパン1個のカロリーは消費するものです。
    1kgも減らないなんてお気の毒でしたね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧