猫複数飼いの方教えてください

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ekimi

現在2歳になる黒猫(メス)がいます。(公園で死にかけていた子で、
飼い主募集でうちの子になりました)

で、最近私も忙しく子供達も自分のことでいそがしくて中々かまって
あげられない為、かわいそうかな・・・と思い、お友達を作ってあげようと
3ヶ月の子猫(オス)がお試しでうちにきています。
その子も生後1ヶ月ほどで捨てられて泣いていたところを助けられ
飼い主募集されていました。
子猫はまだ私達になれてくれず、(といってもまだ2日ですが)
ゲージの中にいます。元気に餌は良く食べるのですが、近ずくと
シャーっと威嚇します。まあそれは良いんですが、先住猫が
その子を受け入れてくれません。ゲージの中を覗いては威嚇しています。

そこで、どうするのが一番良いのでしょう?
今はゲージ内外で隔離されていますが、隔離しないほうがいいのでしょうか?どれくらい様子を見て2匹がうまくやっていけるかどうか
判断すればいいのでしょう?一応お試しは3週間と言われています。

同じような経験のある方アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

新入りを2日程ゲージに入れてました。3日目くらいから外に出しました。
    その間、先住は威嚇&怯えぱなし。しばらく様子を見てましたが先住が体調を崩しました(ストレスです)
    新入りはフレンドリーで遊びたがるんですけどね。

獣医師さんに相談したところ「新入りを10日ほど先住の目に付かない別部屋に隔離して、ちょっとずつ匂いを嗅がせる&短時間で対面させて」とアドバイスされました。

なので、新入りを別室に隔離。隔離しても先住には「いる」事は分かってたけど、姿が見えないので心が落ち着いたみたいで体調も戻ってきました。

隔離して2日目くらいから、短時間だけ対面させました。
    あと新入りのおトイレの砂を交換した時に、先住にトイレ砂の匂いも嗅がせました。一週間ほど経った頃から、先住が新入りと対面しても怯えず威嚇も無くなりました。

その頃から、今度は新入りがトイレを粗相する様になりました。
    多分ですが、自分だけ別室に隔離されてるストレスだと思います・・
    本当なら、もう少しだけ隔離しておく予定でしたが、新入りも哀れだったし、先住も怒らなくなったので隔離を止めました。

続きます

• 我が家の場合 続きです

隔離を止めて新入りを自由にしたところ、先住も存在が気にはなるけど威嚇も無くなって、ちょっとずつ新入りに近寄る様になりました。

しばらく、よそよそしい関係が続いてましたがある日突然、先住が新入りを毛繕いを始めました。新入りも毛繕いして貰うのが嬉しいみたいで、ウットリしてました(笑)
    それからは除々に仲が良くなり、取っ組み合いの喧嘩(遊びの喧嘩)をする様になり、今ではすっかりと仲が良い2匹になりました。

新入りを迎えてから仲が良くなるまでに、1ヶ月弱くらいだったと思います。
    当初の予定では、もっと時間がかかるかor無理だと思って諦めかけてたのですが、一旦仲が良くなってからは早かったですよ。

トピ主さんのトコロは、まだ2日目ですからね。
    焦りは禁物です。隔離はしておいても良いと思います。それで様子を見ながら、新入りを外に少しだけ出して先住に匂いを嗅がせるとか。
    その際、新入りを抱っこして先住には自由に匂いを嗅がせてあげましょう。

あとこれは鉄則ですが、何事においても先住を優先する事です。
    餌やりも何もかもです。

もう少し続きます

• 我が家の場合 また続き

普段よりも先住に声をかけて、可愛がってあげて下さい。
    新入りは子猫で色んなモノに興味津々ですから、ちょっとくらい構わなくても大丈夫。勝手に遊んでますから(笑)
    対して先住は新入りの為に、心が落ち着かなくなってます。今までのポジションが奪われると危惧してます。
    なので、飼い主の貴女が先住を優先して「貴方(先住)が一番だよ」という風に接してあげれば、除々に新入りを受け入れると思いますよ。

距離が縮まると喧嘩を始めるかもしれません。だけど、本気の怪我する様な喧嘩ではない限りは、放っておくに限ります。
    コレは、猫同士でお互いの立場を決める喧嘩&遊びみたいなモノですから。
    あとは飼い主さんがドーンとした気持ちで構える事。飼い主の不安は猫に伝染します。そうすると猫達も落ち着かなくなりますよ。

大らかな気持ちで焦らずにやれば、受け入れる日も来ると思いますよ。
    3週間あれば、何とかなりそうな気もします。

参考になるサイトがあったので読んでみて下さい。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mewmew/point.html

• 我が家もそうでしたよー

3歳オス、1歳メス、1歳オス計3匹を飼っています。

先住猫が威嚇をするとのことですが、
    慣れるまでは、別室にしておいたほうが良いと思います。
    そして、二匹を対面させるのは、威嚇している間は短時間にして、序々に対面時間を増やして行き、威嚇をしなくなったら一緒の
    お部屋にケージ無しで過ごさせてみてください。イジメられちゃう
    事もあるので、目を離さないでくださいね。

仔猫が何も病気を持っていないならば、仔猫の体を触った手で、
    先住猫の体をなでて、仔猫のニオイに慣れさせるのも仲良くなるための手段になると思います。試してみてください。

時間をかけてゆけば大丈夫だと思います。といっても、新入と仲良くなるまでにどの位の時間がかかるかは、猫それぞれでしょうから、焦らないでね。

我が家の猫たちも、連れてきたばかりの時は、先住猫はスネルし、オス仔猫(ライオンの子供の様)は体が大きいだけあって、
    物凄い威嚇っプリでしたが、今では抱き合いながら眠るほど仲良しです。コロコロと仲良く遊んでいる様子を見ると、多飼いにしてよかったなと思います。

• 5ひき飼い

外に出して血を流すほどのけんかをしてしまってはしょうがないですが、基本的には外に出してほっておく、です。うちは5匹いますが、つれてきたときから仲の良かった子はいません。威嚇したり、怒ったり、喧嘩したりしてましたよ。でも自然と自分たちの距離とつかむものです。人間が、ケージに入れて引き離したり、必要以上に介入すると、余計に距離や力関係がつかめなくなるんだそうです(訓練士の学校の先生がおっしゃってました)。
    ただ、飼い主さんが、小さくて可愛いからと、新しい猫ちゃんばかりをかまうと、前の猫はやきもちをやきます。やきもちをやいて、飼い主さんから距離を取ってしまう可能性があるので、家に帰ったらまず、先住猫ちゃんをかわいがり、それから新しい猫ちゃんをかまったほうがいいそうです。
    多頭飼いは本当にかわいいですよ。たまに取っ組み合いのけんかをしてますが、寝るときは同じベッドで猫団子になって寝ています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ん?

>かまってあげられない為、かわいそうかな・・・と思い、
    お友達を作ってあげようと

1ぴきの猫さえ、かまってあげられない状況なのになぜ?
    2ひきなら寂しがらないと?少し短絡過ぎませんか?

トピ主さんは、お優しい方だと思いますが
    なんか本末転倒のような。。。

• 猫の相性はそれぞれ

猫の多頭飼い(5匹)している者です。

猫は多頭飼いしたからといって必ずしも彼らの淋しさが癒されるものではないみたいです。むしろ気難しい子は新猫の存在がストレスになり、飼い主さんの大変さも2倍になるかもしれません。

我が家は私が連れてきた子がまた猫を連れて来て、猫が猫を呼び5匹になってしまいましたが、性格も穏やかで誰とでも仲良くする長老猫(12歳)が秩序をかろうじて保っています。
    家族も必ず年長猫を一番可愛がるように注意してます。

私が思うに、猫は意外と人につくものです。人の心を読み、駆け引きしたりします。
    だから飼い主さんがとびきりの愛情で包んであげることが猫ちゃんにとっては一番の癒しになると思います。忙しくても声を掛けて、時間の許す限り撫でてあげ、ゆったりした時間を過ごしてあげて下さい。

猫ちゃん同士の相性は本当にそれぞれなのでなんとも言えないので、この数週間できちんと見極めてあげてくださいね。

• 両方ゲージに入れる

猫は本来狭いところは平気です。トイレとごはんだけきちんとしていれば、そこそこに落ち着きますから、その後しばらくしてから、一匹ずつゲージから出してみます。たいていの場合は、ゲージに入っている方を無視して、いじめたりしなくなります。そうして、お互いの存在を認めさせるといいです。
    猫のタイプによっては相手を食い殺してしまう最悪の組み合わせがありますから、そうなってしまう前に、ゲージに入れ、様子を確認しながらの方が安心できると思います。

• 友達不要

最高で3ひき飼ったことあります。
    最初にいたメス(A)が三歳のとき、ヤンチャな仔猫のオス(B)を引き取りました。最初はAも大変怒っていましたが、母性本能を刺激されたのか次第にBを可愛がるようになり、くっついて寝たりするように。よく取っ組み合いのケンカをしていましたが、年をとってくると、お互い干渉しあわなくなりした。

それから十数年後、また
    二歳のメス(C)をひきとることに。二匹ともCが気に入らない様子で、目を合わせるとフーッ!と怒ってました。ケンカもしませんが、うちとけもしません。Aはあの世へ行きましたが、残った二匹は寂しがるどころか、気難しい奴がいなくなってのびのびしているようでしたよ。Bが入院した時にも、Cはいつもより
    甘えん坊になってました。いつもBに遠慮してるのかも。

仲良しになることもあると思いますが、私は基本的には猫に友達は不要だと思います。仲良くしている猫を見ると楽しいですけど、それは人間のエゴでは?新しい猫を増やすときは、先住猫に「ごめんね。うまくやって」とお願いするくらいの気持ちが必要かと思います。

• 一週間で仲良くなりました

うちも二匹います。
    一匹目は元野良のオス(元飼い猫だったらしく、去勢済みだった)で、うちに来たときには獣医師さんの推定によると2-3歳ということでした。
    数ヵ月後、その子が時々うちに遊びに来る野良猫たちに興味を示していたので、飼い主探しコーナーでメスの子猫を見つけて連れてきてあげました。

しかし、外の野良猫のことは嫌がっていなかったように見えたのですが、やはり自分の縄張り内に他の猫が入ってきたのが気に入らなかったようで、先住猫は子猫を威嚇し、いきなり猫パンチをしたので、しばらくは子猫をケージに入れておくことに。
    それから二日間、先住猫はずっと威嚇しっぱなしでした。

それでも私の目の届くところで少しずつ対面させ、そして一週間後、私は思い切って二匹をそのままにして仕事に出かけました。
    すると、帰ってみると二匹並んで仲良く日向ぼっこをしているではありませんか。

それ以来、お互い体を舐めあったり、一緒に抱き合って寝たり、とても仲良しです。