• ホーム
  • 訪問着を着たいのですが、髪型が・・・

訪問着を着たいのですが、髪型が・・・

レス10
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ボンタンアメ

七五三で、五歳の息子に和装をさせたいので、私も結婚して一度も袖を通していない訪問着を着ようかと思います。
ただ、髪がショートですいたり、段も入ってます。
ベリーショートでもないんですが、アップにするのは無理な長さかと思います。

色々調べましたが、ボブだとアップにしなくても・・という意見の方がいらっしゃいまして、ボブがいいのかな?と固まりつつあるのですがボブの場合、ヘアセットとかはどうしたらよいのでしょう?
私はあまりヘアセットが上手ではないのですが、やはり美容院などでしてもらうほうがいいのでしょうか?
ヘアアクセサリーも全く持ってないので、購入の必要があるのか、どんなものがあるのか・・・
できれば何もしないで髪型そのままで、というのは変でしょうか?

アドバイスいただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紀子妃殿下、小池百合子さん風は、いかが?

5歳児のお若いお母さまには、もっと若々しいスタイルがあるかもしれませんが、まず、洋装、和装両方の礼服に合う髪型として、紀子さま、小池百合子さんのヘヤスタイルを参考になさっては、いかがでしょう。

額を出し、口紅は赤い方が、訪問着に映え、写真がきれいに写ると思います。

5才のお坊ちゃんに、和装をさせる際には、負担にならないよう、気をつけてあげて下さい。
    着付けのとき、ひもを締め付けすぎないよう、足袋のこはぜや草履の鼻緒がすれないよう、天気によって、暑すぎたり寒すぎたりしないよう、当日、注意して見ましょう。

ご家族の楽しい思い出になりますよう。

• ぜひ美容院で♪

ベリーショートでなければ、大丈夫ですよ。
    かろうじてネズミのしっぽくらいのゴム止めができれば、充分にアップスタイルが可能です。
    ベリーショート以外なら、アップスタイルにした方が綺麗です。

3歳の七五三、子は写真スタジオでやってもらいましたが、母親は自己流で。割に器用な方なので。
    出来上がった写真をみて、やっぱり自分もプロにやってもらったらよかったと後悔しました。見栄えが違う、、、

何年もあとで親子で見直すことも多いので、ぜひ、綺麗なママを残しておきましょうよ♪
    近くに美容院があれば、予約かたがた相談しておくといいですよ。

• そのままが素敵

ショートヘアーで着物、凛とした美しさを感じます。
    たとえば、樋口可南子さんのように。

ボブにしていた頃、特別にしなければいけないとの思い込みで、アレンジしてもらったけれど、こんなはずでは・・・という状況でした。
    今思うに、黒髪のボブでよかったのにね。若気の至りです。

訪問着自体が美しいから、それに負けないくらいの笑顔があれば、文句なしだと思いますよ。
    息子さんの健やかな成長をお祈りいたします。

• 和装はステキ

ショートの場合、ムースなどで少しウエットな感じにして
    髪の毛を耳にかけると、和服にも似合う感じになるかな?と思います。
    和風でオシャレな小さなピンなどで留めてもステキですよね。
    もしくは、毛先を外側にはねるような感じにセット(コテなどで)
    するのも良いと思います。

七五三の場合、主役はお子さんなので、
    お母さんは地味目で大丈夫だと思いますよ。

• 美容院で相談

行き着けの美容院とかでセット用のヘアカタログを見せてもらうのはいかがですか?
    私は普段カットとかカラーの美容院とセットの美容院を使い分けているのですが、友達の結婚式とかがあると事前に打ち合わせに行きます
    カタログと見せてもらってあらかじめ決めておきます
    ボンタンアメさんは髪が短いようですが、その辺りもご相談されてはいかがですか?
    カタログでは髪飾りを付けていても、髪飾りなしでってお願いしておけば
    適当によくやってくれます
    髪飾りを付けたければカタログに似せて買うのも良し!

髪をセットしてもらうとずいぶん変わって(綺麗に見えるのだな)っていのはいつもの感想です

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ボブにするのなら

髪型をショートからボブに変える(切る?)ことには、抵抗ありませんか?

ボブなら、全体的にちょっとだけ、くるるんと内巻きにカールしてあげれば、それだけでお人形みたいに可愛いと思いますよ。

アイロンやカーラーをお持ちでなくても、美容院でお願いすればやってくれくれます。髪飾りもつけてくれるかもです。

晴れるといいですね♪

• 後ろ髪の長さはどれくらいですか?

着付け講師見習いです。

髪が着物の襟につかないのであれば、
    アップにする必要はありません。
    それに、主人公はお子さんなので、
    ご自分を飾られる必要はありません。
    アップにしないのであれば、
    飾りはつけない方がよいかと思いますし、
    アップにするのであれば、
    おとなしめの飾りになさる方が良いと思います。

ちなみに、着物の時に髪を結い上げるのは、
    着物が髪で汚れるからです。
    対して、浴衣の際にアップにしなくても良いのは、洗えるからです。

• ショートなら

ショートヘヤーなら、無理にヘアーアクセを付ける必要性はありません。

特に今回はお子様のお祝いなので、お母様は上品が一番いいと思います。
    特にトピ主様は、ショートなので、そのままで髪の毛をワックスなどでちょっとまとめる感じでよろしいかと思います。

ロングで、アップにしてもヘヤーアクセを付けるなら、小ぶりのかんざし一つで十分です。

• ボブって…

ショートのトピ主さんが七五三までに髪を伸ばしてボブにするということですか?
    訪問着(か帯、小物)と同色や和柄のクリップやゴムをつけただけで十分だと思いますよ。

一番簡単な私のオススメはウィッグです。私はヅラかぶっちゃいます(笑)
    ブローもいらないし。
    ちょっとしたお出かけの時も別人気分でたまにかぶってます。
    あんまり安いのだとツヤでバレバレになっちゃいますのでそこだけ注意です。。。

• ありがとうございます。ボンタンアメです。

アビイブさんのレスまで拝見いたしました。

着物を着るのは成人式以来でしたので、和装=ロングヘアをアップというイメージしかなくてどうしたものかと思っておりました。
    樋口可南子さん、紀子さまもショートですが、和装もされますね。
    なるほどです・・・。

本屋でヘアカタログを見たり、美容院で相談・・と考えていたのですが、下の子(赤ちゃん)がいて思うような外出も出来ず、ネットでショートヘアの和装もなかなか画像がヒットしなくて、皆様にアドバイスをお願いいたしました。
    いろいろ考えましたが、やはり主役は息子、ということで、髪飾りはせず、派手にならず、な髪型を美容師さんと話し合って考えたいと思います。

どのご意見もとても参考になりました。
    お忙しい中、皆様ありがとうございました。