体がだるい、胃腸が悪い

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

生姜

夫の話です。

ここ一ヶ月程、異常なほど足がだるくて、つらいそうです。

朝は大丈夫なのですが、夕方から夜にかけて、毎晩その症状が出ます。
肉体を酷使する仕事ではありません。

加えて、胃の不快感があるようです。また、お腹を下すことが多いです。
胃は半年前に人間ドックで内視鏡検査して、異常は見つかりませんでした。
来月,腸の内視鏡検査を受ける予定です。

消化の良い食事を作るようにしていますが、なんだか不安です・・・。
悪い病気だったらどうしよう、とか、考えてしまいます。
同じような症状の方はいらっしゃいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでもないと良いですね

もしかして夏バテが現れてきたってことはないですか?

夏場は暑さ凌ぎで冷たいものを食べたり飲んだりすることが多いし、男性でも本人が気づかないだけで冷え性の人って多いらしいですよ。

過ごし易い時期になって一気に症状が出てくる場合もあるらしいので、ゆっくりお風呂に入って体を温めたり消化の良いものを食べて出来る限り早く寝るようにしてみてはどうでしょう。

• 来月といわず今すぐ予約を

○○のような症状があります、大丈夫でしょうか?

という質問を小町であまた見てきましたが、いくら同じ症状を
    経験していても素人には判断のしようがないと思います。
    正確に診断が下せるのはお医者様だけです。
    (お医者様でも時折誤診なさいますが)

具合が悪くなるのに半年あれば十分だと思いますので
    何もなかったからと言って安心せずに、ご主人が不調を訴えておられる
    消化器系を中心にすぐ精密検査なさった方がいいと思います。

ちなみに私も腸が不安定で、時折下痢を繰り返すので
    「過敏性腸症候群だろうか」と思って様子を見ていたらついに
    血便が出るようになったので急いで内視鏡検査を受けました。

結果は「潰瘍性大腸炎」という今激増している病気でした。
    今も薬をずっと飲んでいます。

ご主人が同じ病気だとは言いませんが、診断は早い方がいいです。
    何かあってから行くでは遅いと思います。

• 夏の疲れでは?

私は毎日往復20kmほどの自転車通勤をしています。
    5月の下旬〜10月中旬の間は、大量の汗をかきますので、着替えを持って職場に行きます。
    よって、毎年8月中旬頃から、夏の疲れが出て来ます。
    全身がだるく、胃腸の調子も崩します。
    ご主人も、汗っかきさんだったり、例えば営業職で外出が多いなど、汗をかく機会が多くなかったでしょうか?
    わたしは、下記のことに気をつけて、秋の訪れと共に、体調を回復しています。

1身体を冷やさないようにし、温めることに徹底すること
    2温かく消化の良いものを食べること(冷たいものは厳禁です)
    3ビタミンB群及びアミノ酸を意識して摂取すること
    4よく眠ること

1は、入浴でも、シャワーは身体を冷やすと言われています。ちゃんと、湯船に浸かって温まって下さい。ラジオなどを持ち込むと、長く入っていられると思います。
    2は、生姜やにんにくの摂取も心掛けてください。
    3は、とりあえずサプリに頼っては如何でしょうか?
    4は、万病に効きます。

あまり神経質にならず、ゆったりとした秋をお過ごし下さい。

• 温かく

私も胃腸の調子がおかしくて色々調べたのですが、
    冷やすと良くないそうです。
    飲み物も温かいもの、コーヒーでもお茶でもホットで飲むこと。

そういえば夏暑かったしいまだに暑い日があるので、朝は牛乳を、日中も食後も冷蔵庫から麦茶を出してゴクゴク・・・ってやってました。
    寝るときもハーフパンツのままとか。

反省して朝食にもホット、日中や食後も緑茶を飲むようにし、パジャマも長いものを着るようにしたら、2〜3日で良くなりましたよ。

ご主人は少し症状が重いようなのでこんな簡単なことではないかもしれませんが、少し一日の生活を見直してみてくださいね。

• 年齢は?

おいくつくらいなのでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 専門家へ

医者で精密検査を受けたら良いのではありませんか?
    一箇所の病院の一つの検査で「絶対」なんてことありませんよ。

それに素人同士が同じような症状なんて言ったところで
    人の体は個々人違うもの。
    意味ありません。

もしかしたら精神的なものかもしれないし、とにかくまずは専門家へ。

初期にきちんと対応が出来ていればこんなことに・・・・・
    なんてことにならないようにお祈りしてます。

• 他の病院へ

そんなに気になるのなら、
    他の病院に行ってみては?
    見落としはあるかも知れません。
    健康診断で再検査ということで、検査して異常なしと言われ、
    でも、翌年も再検査になり、検査するも、また異常なしと言われ、
    そうこうするうちに癌が進行していたということもあるそうですから、
    1箇所の病院で見てもらったから、完璧とは思わないことです。
    納得出来ないなら、他の病院で見てもらうのが安心ですね。
    あと、異常なしって、どのレベルで言ってるのか?
    癌とか胃潰瘍とかポリープとかないから異常なしだけど、
    胃炎くらいあるかもとか?

• まず病院へ。それで異常なしなら・・・

まず、ここでレスしている人達(私も含め)は医者ではありません。誰かが「私もそうだったけど大丈夫」なんてレスしても「じゃあうちも大丈夫ね」なんて放置せずに、ちゃんと病院に行って診てもらってくださいね。

それで「異常なし」と言われたら・・・「冷え」が原因かもしれません。足がだるいのは座りっぱなしなのと冷えて血行が悪くなって浮腫んでいるのかもしれないし、胃の調子が悪かったりおなかを下すのも冷えちゃってるからじゃないでしょうか。
    というのも、私も同じようなことがあったからなんです。ここ数ヶ月胃の調子が悪く、午後になるとおなかが痛くなっていたんですが、ある時ふと思いついて胃のあたりにカイロ(蒸気でじんわり暖めるタイプのものです)を貼ってみたらこれが快適で、食事をしても胃もたれしないし、おなかも壊さなくなりました。
    これは私個人の経験なので、トピ主さんのご主人に当てはまるかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。
    なお、冷えが原因の場合コーヒーや日本茶は身体を冷やすのでお勧めしません。飲み物は紅茶がいいですよ。

• 心配ですね

皆様のレスにあるように、病院で見てもらうことが一番だと思います。

それでもあえて生姜さんが書いている内容で原因を推測するなら、『ストレス』的なものではないでしょうか?ご主人の身の回りに、環境の変化や、問題など起こってませんか?

心身の疲れから、胃腸を弱らせると血流の問題から、足への影響も有るのではないかと思われます。内科的な検査を受けて、原因不明という事もありえますので、仕事や心配事などを、足のマッサージでもやってあげながら、それとなくきいてみてはいかがでしょうか?

胃腸を気にして消化の良い食事という事のようですが、食事の時間が遅かったり、睡眠時間が短いのも内臓にはよくないらしいですよ。
    私の知っている医者いわく、121:00以降には食べない223:00までには就寝するのがベストとの事です。深夜1:00ごろに一番ホルモン分泌がされる時間帯なので、その時間帯に安眠する為に上記12が必要になるそうです。(食後2時間程度は消化にエネルギーを使用するため、安眠できないそうです。)

• 内臓負担

私と全く同じ症状なので、思わずレスします(生涯ほとんど全く投稿したことがありません)

私も胃腸の不快感を伴う倦怠感が2年続き、整体など色々しましたが治らず、漢方のお医者さんに行きましたら、経絡を次々と押されて、ある部分で非常に痛かったので、原因判明しました。それは、少食ながらも”自分の体がさばききれない食(とくに糖分が体に悪い)を摂っていたことによる内臓負担→倦怠感”とのことでした。漢方を飲みながら、養生(夕飯はつまむ程度か食べない、夜8時以降(就眠前3時間)は食べない、を実行したところ”みるみる””魔法のように”回復しました。

少食で菜食が主で酒も飲まず、食には絶大な自信をもってたのですが、間食(とくにお菓子)等も肝臓等に非常に負担となるそうです。ご主人さまも40歳前後ではありませんか。そのあたりから、食が体に負担となり不定愁訴につながることが非常に多いので養生なさってくださいね。

お大事にしてください。

• 汗をかいてください

二度目ですが、ご主人は酷く足がだるいとのこと。浮腫んでいませんか?
    もしかしたら、汗の量と摂取する水分の量のバランスがとれず、体内に余分な水分が溜っているのかもしれません。

足湯、半身浴、ゲルマニウム温浴などで、時間をかけて、じんわりと汗をかいてみて下さい。驚くほどの汗が出ると思います。
    汗をかいた後は、常温もしくは白湯などで水分補給をし、特に首周りを冷やさないようにして(自律神経に悪影響を与えない為)、気持ちをリラックスさせてお休み下さい。

アロマセラピーのエッセンシャルオイルの「ジュニパーベリー」は、体内の余分な水分を排出するのに良いと聞きました。浴槽に数滴落としてみては如何でしょうか?ただ、生姜さんのご主人がジュニパーベリーの香りがお嫌いでしたら、効果はあまり無いと思います。個人的には元気が出るオレンジやグレープフルーツなどの柑橘系がおすすめです。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    腹部エコーに行ってきました。問題ありませんとのことでした。
    念のためCTも撮ってもらい、結果待ちです。
    来週、大腸の内視鏡を受けます。

夫は今年不惑です。
    疲れが出て来る歳かもしれません。
    内臓に負担をかけているかもしれませんね。

夜遅くは食べない、消化の悪い物は避ける、
    あとは漢方を試してみようと思います。

• 血液検査はされましたか

私も消化器の不調が続き、
    「今年の夏は、夏ばてがひどいなあ」と思って
    医者に行ったのですが、点滴をして薬をもらってオシマイでした。

それでもあまり体調不良が続くので、
    大きな病院で再検査したところ「E型肝炎」だったことが判明しました。
    即入院で、いまは快方に向かいつつありますが
    もしかしたら死んでいたかもしれなかったそうです。

胃腸の症状の影に、思いもよらない大病が隠れていることもあります。
    大き目の病院でしっかり検査なさることをおすすめします。
    お大事になさってくださいね。