• ホーム
  • 話題
  • 焼き菓子の美味しいお店♪(都内近郊限定)

焼き菓子の美味しいお店♪(都内近郊限定)

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

あこもこ

人に何か差し上げる時に私は焼き菓子を選ぶ事が多いのですが、
このお店のは美味しい!!というショップ教えて頂けないですか?
私は本格的なバターの味と香りが存分に楽しめる、濃厚なタイプが好みです。
東京(23区内)、神奈川(横浜・川崎)で購入できるショップが希望です。

アンリシャルパンティエはフィナンシェとか好みの味なので好きなのですが
定番すぎかな、と思い最近買っていません。
あとはキルフェボン。ダックワーズが美味しかったのですが、他のも気になりつつまだ試していません。
自由が丘のモンサンクレールも気になってます。生菓子しか知らないのですがどうなのでしょう?

皆さんのおすすめ、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小金井市ですが・・・。

ちょっと遠いかもしれませんが小金井市にあるオーブンミトンがお勧めです。
    前は銀座松屋もあったんですがなくなってしまいました。
    焼き菓子類はお取り寄せできますよ。

小さくても上質で濃厚なバターの風味があって満足できます。
    これは美味しいと喜んでいただけると自信があります。

• 粉と卵

こんにちは

キルフェボン、懐かしいー。ちょっと私には軽すぎるかなーという気がしていましたが、美味しいお菓子屋さんですよね。

東京から離れて随分経って仕舞いましたが、私が好きだったのは、「粉と卵」です。旧店舗は確か、新宿区だったと思うのですが今ネットで見たら今は世田谷に移ったようですね。
    日本人の好む、香料やスパイスの入り過ぎない、素材の味が生かされた味という感じで、よく贈り物やお土産に、女の子同士のお茶に利用していました。

私は行った事が無いのですが、友達の間で大人気だったのはAU BON VIEUX TEMPS(オーボンビュータン)です。これまた、私は生菓子しか食べた事が無いのですが、、、。

お菓子屋さんでは無いのですが、今東京に雨後の筍のごとくできている、「Paul」はどうなのでしょう?
    パリの16区に住んでいた時に近くにあって時々利用したのですが、そこではパンや焼き菓子はそこそこ美味しかったのですが。

• Hediard

皆さんご存じだとは思いますが、私はフランスの名門店のHediardのお菓子を推薦します。
    東京の伊勢丹新宿店に店舗があるので口コミというおおげさなことではないのですが、さすがに本場の味には変わりなく焼き菓子がお好きとあったのでよかったらどうぞお試し下さい!

• 成城アルプス

フィナンシェはバターの香りも良く、しっとりとしてます。
    マドレーヌなどの他の焼き菓子も美味しいですよ。
    個人的には「ポルボロ」がおススメです。珈琲にも緑茶にも合います。

オンラインショップもあるので、是非検索して見てみてくださいね。

• イデミスギノ

銀座と京橋の間にあります、イデミスギノの焼き菓子はとーーっても美味しいのでおすすめです。
    1個の単価は高いのですが、それでも納得の美味しさです。

路地なので場所はちょっと分かりにくいかもしれません。

http://allsweets.info/hidemisugino.htm

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 甘くて濃厚♪ジャン・ミエ

ジャン・ミエはどうでしょうか?
    マドレーヌなんて、手で持っていると
    じっとり甘い蜜が滴りそうな程の濃厚さです。
    こういうタイプがお嫌いでなかったらぜひ。

おつかいものにする時も、オレンジの箱に
    黒いリボンのパッケージがお気に入りです。

• 焼き菓子大好き!

私も焼き菓子は大好きです。
    私の一番のお勧めは残念ながら23区内ではないのですが、京王線仙川駅近くにある サロン・ドゥ・シェフ・タケエです。小さなお店でして、イートインコーナーもなく、駅の目の前ってわけでもないのですが、大抵いつもお客様がいます。
    ここは焼き菓子であればなんでもお勧めですが、やはりフィナンシェとダックワーズがお勧め。あと焼き菓子ではありませんがマシュマロがとってもおいしいです。

川崎ですと、川崎の中心部からは離れていますが麻生区新百合ヶ丘の(小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩15〜20分)リリエンベルグでしょうか。
    ここはダックワーズがおいしいです。他のフィナンシェ、マドレーヌは...無難です。

• ラ・ヴィ・ドゥースをお勧めします!

こんにちは。焼き菓子と温かいお茶がおいしい季節になってきましたね〜。

私がお勧めするのは、パティスリー ラ・ヴィ・ドゥースです。

フィナンシェやダックワース、ガレットもおいしいですが、私の一押しはパルメザンというクッキー。名前通りチーズを使っているのですが、ビールにもワインにも合うと思います。そしてここに行ったら生ケーキもぜひ!定番のバッカスは濃厚なチョコとオレンジの味がたまりません。イートインスペースもあり、お茶もポットでサーブしてくれます。ギフト選びの後にケーキを味わうって言うのもいいかもしれませんね。ちなみに焼き菓子は発送もしてくれます。

今年の夏までこの近辺で仕事をしていましたが、朝の出社時にこのお店から漂ってくるバターの香りにいつもやられていました。URLを貼り付けておきます。ご参考までに。都営新宿線の曙橋が最寄り駅ですが、東京メトロ丸ノ内線の四谷三丁目からでも行くことが出来ます。月曜日は定休日です。

ラ・ヴィ・ドゥース http://www.cakepia.info/shop/recommendation/la_vie_douce/

• 吉祥寺 tatin タタン

焼き菓子マニアです。
    いろんなお店を食べ歩きましたが、ここです!
    チーズケーキがメインらしいですが、ここの焼き菓子も絶品!
    一人でやられてる小さいお店です。店主の方のこだわりがあちこちにあり、本当においしいです。
    ぜひお試しあれ。

http://tatinweb.com/Sait/9A4872CA-3389-11DB-8E6E-001124303C82.html

• 目黒の・・・

目黒のミセス・モアのバタークッキーがおススメです。
    かれこれ、15年ほど前に食べていましたが美味しかったなぁ・・・。
    どれも丁寧に作られていて、ほっとする味がします。
    ぜひ探してみてください。  

• ジェラール・ミュロ

クッキーが絶品です。それはそれはもう〜

• オーボンビュータン

どうでしょうか。数種類の焼き菓子の詰め合わせを自分用に買ったことがありますが、なかなかおいしかったです。尾山台と日本橋高島屋にあります。

• パティスリーコポー

焼き菓子と言えば、地下鉄新高円寺駅の「パティスリーコポー」と言うお店です。駅を出て荻窪方面に向かえば可愛いお店があるので分かります。このお店は私の通っている某料理教室の製菓の先生のお店です。

とても自然な家庭的な味です。ケーキとかもありますが、焼き菓子が一番のオススメ&先生の得意品です。
    ラッピングもとても可愛くて、お土産には最適ですよ。

• 薫さん、なつかしい!

オーブンミトン、再始動していたのですね〜!
    私シュークリームが大好きでした。
    何年か前に買いにいったら「しばらくお休み」するとの張り紙で
    すごーくガッカリしていました。

私もここの焼き菓子おすすめです。

味も濃厚だけど重くなくて焼きもいい具合ですよね〜

もう一票加えます!

• タルトが最高

メゾンドプティフールというお店が大田区にあります。
    行きづらいところに店舗があるのが難点ですが・・・
    たまに百貨店で出店したり、通信販売もあります。

タルトが本当においしくて、生ケーキもいいのですがやっぱり焼き菓子。
    自信を持っておすすめできます。

JALのファーストクラスで使われていたりするんですよ

• オーボンヴュータン

私もオーボンビュータンがおすすめです。
    バターやチョコレート、ナッツの香りがとてもいいお菓子が多いです。
    中でも私が好きなのは「ショコラドナンシー」です。

友達にお土産でさしあげたら、その子も大ファンになって、他のチョコレート系の焼き菓子が食べれなくなったと言われました。

• ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ、東京會舘のクッキー

どちらもバターの風味たっぷりです。

グーテ・デ・ロワは言ってみればラスクなのですが
    サクサクした感じがとても好きです。
    10月にはホワイトチョコでコーティングされた
    ホワイトショコラも発売されます。
    本店こそ群馬県ですが新宿京王百貨店、銀座松屋にも入ってます。

東京會舘のクッキーは どちらかと言うとクッキーよりビスケット派の私が
    「美味い!!!!」と思ったお店です。
    あちらこちらの百貨店でも買えます。

どちらも通販可能なので 遠方のお友達にも送って喜ばれてます。

• バウムクーヘン

大丸東京店や、東武池袋店などに入っている、ねんりん家のバウムクーヘンはいかがでしょうか。

バターの香りの強い、さっくりしっかりしたマウントバームがおすすめです。

• 小さなお店

新宿区にある小さなお店です。
    通信販売もしているみたい↓

http://www.lerisa.jp/

甘いクッキーも美味しいけれど、黒こしょうのクッキーはワインにも合うかんじでした。

• 本当は教えたくない…

小町でも何度かちらっと書いたことはあるのですが、知る人ぞ知る焼き菓子のお店が新橋にあります。
    ヴァイツェンナガノというお店なのですが、全てオーナーさんが手作業で作っています。なので、数にも限りがあり夕方には売切れてしまいます。濃厚というわけではないのですが、味に間違いはないと思います。
    ちょっとわかりづらい場所なので、行かれる時は地図を持参してくださいね。お取り寄せの方が確かかも。

それから、私が個人的に好きなのが、近江屋洋菓子店さんです。
    特別おいしいとか、食べて感激するというわけでもないのですが、いい材料を使ってちゃんと作っています。ただ包装紙はとっても可愛いです。女性への贈答品にはおススメです。値段もリーズナブル。
    もしお店に行かれるなら、時間に余裕を見て、是非ドリンクバーを。525円(変動あり)で季節のフルーツをただ絞っただけのジュースなどが飲み放題です。夏のスイカや冬のみかんがおススメ。酸味が苦手な方にはガムシロップも用意されていますし、バナナミルクもあります。なぜかボルシチも。

どちらも良心的なお店です。

• 焼き菓子でしたら、

田園都市線あざみ野駅構内にあるハッピーバースデーさんの焼菓子がオススメです。以前、お土産で頂いたのですが、どれもとても美味しかったです。

それから上でhiromiさんがオススメしていらっしゃる近江屋洋菓子店さん。私もこのお店のファンです。
    お菓子はどれもシンプルなのですが、お店を含むパッケージなどのレトロな感じが気に入っています。
    お土産としてもいいですよね。
    ここはパンも美味しくてオススメです。

• 定番はウェスト

まだ出ていないようなので。

私の焼き菓子の定番はウェストのドライケーキです。
    ここのは菓子の種類によりいくつかバターを使い分けているとか。
    バターの香りが存分に楽しめる、というよりは
    バターの香りもしますが非常にバランスの良い焼き菓子だと思います。

加えて東京と横浜でしか入手できないので
    (その他のエリアのデパ地下には一切出店していない)
    他のエリアの方に持っていくと非常に喜ばれます。

最近は東京のもの、と思ってお土産に関西へ持って行っても
    向こうのデパ地下で見かけて落胆することが多かったので
    その部分でもポイントが高いです。

• 焼き菓子専門店があります♪

日本で初めての焼菓子専門店があります。

場所は大田区になります。
    『メゾン・ド・プティ・フール』
    http://www.mezoputi.com/index2.html

JALのJクラスの機内サービス用菓子としても使われています。

ここの焼き菓子はとても好評です。場所が少しマイナーなので
    知る人ぞ知る・・・という感じですけどね。。。

お試し下さいませ。

• 吉祥寺で2店

「アテスウェイ」と「ゴセキ」がおすすめです。

少し駅から離れていますが、生ケーキはもちろん焼き菓子もとてもおいしいですよ。

アテスウェイは、こってりして若い人向き。女子大の前にあります。

ゴセキは、時々伊勢丹でも販売しています。ここのモンブランは、他の店で食べられなくなる程のおいしさです。いろいろモンブランを食べましたが、ここを超える味はありませんでした。焼き菓子では、クッキーやガレットがおすすめです。

• ラ・テール

本店は三宿らしいんですが、渋谷の東急東横店にあります。
    ここの熊の形をしたマドレーヌがおいしくて、かわいくて好きです。

• ウエスト&エスプリ・ドゥ・パリのリーフパイ

私は、この2つのお店のリーフパイが好きですね〜!
    サックサクでバター風味豊かで美味しいですよ。
    http://www.espritdeparis.jp/main.html

• hiromiさん、有難うございます♪

職場が近くなので、買ってみました!
    クッキーを買ってみたんですが、本当に美味しかったです。

今度マドレーヌとか買って、友達の家に行く時とか持って行こうと思います♪

あの店、前はよく通ってたんですが、何の店かよく分からずスルーしてました。
    焼き菓子好きなので、これからちょくちょく寄っちゃいます。

• ベタかな?

小川軒のレーズンウィッチは、ベタ(定番)すぎですか?

>私は本格的なバターの味と香りが存分に楽しめる、濃厚なタイプが好み

とのことですので、まさに!と思ったしだいです。

あ〜、冷蔵庫で冷やしたレーズンウィッチ、食べたい!

• 横ですが、バンビさん

小川軒のレーズンウィッチは、バター以外に植物性油脂も入っていますので、好き嫌いが分かれると思います。
    私は、植物性油脂の入った味が苦手です。ごめんね。

• 元町・喜久屋

元町・喜久屋のジャムダーツが好きです。

ジャムが挟んである、薄いお菓子ですが、美味しいですよ!