ひとり暮らし 揚げ物に最適な鍋は?

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

あやこ

都内でひとり暮らしをいているものです。

揚げ物がしたいのですが、ひとりで暮らしているため、少量の揚げ物に最適な鍋を探しています。

IH可で、油が少なくてすみ、油はねが少ないものを探しています。

みなさんが使ってみて、これはオスススメ!というものがあれば、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お弁当用のものは

いかがでしょうか。
    深めの小鍋で、油を漉すポットと
    大抵セットになっています。始末も楽ですよ。

深めのフライパンでも揚げ物はできますが
    油はねの掃除がちょっと面倒かな。

• 油こし付きのもの

我が家はまだ家人がいますので、一人暮らしではありませんが、オークスの油こし付き小型揚げ物鍋を使っています。
    普段は天麩羅鍋で数種類の揚げ物をしますが、かき揚げなど単品の時は、これで二人分の天麩羅が十分あげられます。天ぷら油の保管ができるもの便利です。

• ちょっと高いですが

一人暮らしですよね。私が一人暮らしの頃のすすめられても
    ちょっと値が張るので無理だなと思うのですが、ルクルーゼ
    の16センチがいいかもしれません。
    油の温度が一定になるので扱いやすいです。お料理が好き
    ならば、ご飯も炊けるし、煮物なども少量ならばできます。

• 小さめの物を使う

ホームセンタなどでも売っている片手ナベ。
    うちは直径14cm、深さ6cmに内側がテフロン加工の片手ナベです。
    ちょうどコロッケが2枚同時に入ります。

油の量はコロッケにかぶる程度で、多くは入れません。
    ある程度、深さもあるのでそんなにはねないでねー

今のとこ、これを重宝してます。値段は400円位だったかな。

• 今使っているのは

テフロン加工の18センチの鍋です。
    フライパンとセットで共有のカラス蓋がついてました。(安物です)
    「揚げ物用」ではないので、常に油を入れておくことはしません。
    傷んできたらすぐに買い替えるつもりです。

揚げ物用の薄い鉄鍋って洗いにくいんですよね。
    以前は使ってましたが、一人暮らしに「揚げ物専用の鍋」はいらんだろと
    思うようになり、煮物にも使える鍋で転用してます。

揚げ物が食べたくなったらなるべく続けて使い、2、3日で油は処分します。
    翌日そのまま使えるように「蓋付き」です。(ちなみに油切りは魚焼きグリルにペーパー・・・笑)

月に1度くらいしか揚げ物しないのでしばらくはこの方法でいくつもりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • フライパン

一人暮らしのときはもっぱら小さめのフライパンで揚げてました。
    どっぷり油につけなければいけないと思わなければ、少量の油で揚げられます。
    IHなら鍋の下に新聞紙を敷いても引火しませんから、油跳ねもそう問題ないかと思いますが、どうでしょう。

• 電気フライヤー

一人暮らしをしていた時に電気フライヤーを買っちゃいました。
    せまい1DKに物が増えるのが好きではなかったのですが、
    揚げ物が大好きだったし、狭い部屋に拡がる油のニオイが気になっていたたので思い切って買いました。

結果、結婚した今も使えるし重宝しています。
    ちょっと検討してみてはいかがでしょう。

• 油を再利用するなら

油を再利用するかしないかにもよります。再利用というのは、揚げ物に使った油を炒め物油として使うかどうかです(過去トピ「揚げ物の油☆棄てる?再利用?」を参照ください)。私も経験ありますが、一人暮らしの揚げ物って油の無駄が多くなりがちだと思うので、再利用というのもいい手段だと思います。再利用されるのでしたら、注ぎ口がついている油なべがいいです。その注ぎ口からフライパンに簡単に注げますよ。私が一人暮らしのときに使っていた油なべは、小型で(コロッケ2個くらい)注ぎ口がある片手の油なべです。とても便利でした。

揚げ物の油☆棄てる?再利用?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0805/197182.htm

• フライヤー

揚げ物専門のフライヤーが便利です。
    小さめもので十分使えます。

なので、お鍋もいいですけどフライヤーもいいですよ〜ってことでお薦めです。

フライヤーのメリットは食卓上で揚げながら食べることが可能なので、天ぷらは最高です。
    ホームパーティーのときも盛り上がりますし。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。
    オークスの鍋、いいですね。さっそくWebでチェックしました。保管までできるなんて、考えていなかったのですが、便利そうですね。通販のみの販売なのでしょうか?

ルクルーゼは本当に憧れます。今日、お店に行って見てきました。値段は高いけど、それなりの風格があるので、ほしいな〜と手にとりつつ、重いですね、、、でもほしい。

新聞紙を敷くとは!!
    なるほど〜と思いました。ただ、キッチンが狭いので、新聞紙を広げると、具材を置く場所がなくなります(笑)

料理は好きなのですが、食べたいくせに揚げ物はあんまりしないのです。一人なのに油がもったいないのと、かたずけが面倒なのが理由です。そのため、思い切って投稿してみました。
    これで揚げ物好きになれたら・・・と自分に期待です。

• 私も狙ってます

石黒智子さんの天ぷら鍋はどうでしょう?

中華なべの小型のような形で少ない油でいいようです。
    熱伝導もよくなるようにデザインされているようです。
    子供のお弁当が始まる前に、ぜひ購入しようと思っています。
    クロワッサンの店などで買えます。ちょっとお高めの10000円ですが、その価値はありそうですよ

• ありがとうございます

引き続き、ありがとうございます。
    油の再利用のトピはとても参考になりました。
    炒め物にもしているのですが、やはり余ってしまって、捨てていたのですが、新しい油を継ぎ足しながら使えるんですね!

フライヤーっていうのがあるんですね。うちは火を使ってはダメなので、電気はかなりありがたい。
    串揚げとか楽しそう、、、一人だけど。

石黒智子さんの天ぷら鍋もいいですね。
    高くても、いいものなら買いたいです!