• ホーム
  • 夜ジムに行くときのゴハン、いつ食べる?

夜ジムに行くときのゴハン、いつ食べる?

レス23
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

あっきー

初めまして。
あっきーと言います。(27・女です)

私は週に2日ほど仕事後ジムに通っているのですが、夕食について質問があります。

1行く前に普通に食べる(19:00頃)
2帰宅後に軽く食べる(19:30頃)
3行く前と帰宅後、2回に分けて食べる

1〜3のうち、夕食をとるタイミングはいつがいいのでしょう?
今までは、1ではジムの後にお腹がすいてしまうので、主に3にしていたのですが、身体にとってはどれが(または1〜3以外?)一番いいのだろうと疑問に思っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身体には悪いかもしれないけどジム後

仕事帰宅17:30
    間食パンとか
    洗濯取込・夕食作り〜18:30までに
    ジム19:00〜20:30
    帰宅21:00

夫の帰宅21:00〜22時まって夕食

だから痩せないのかな

• 2ですかね。

自分は、フットサルを週1回夜8時から10時に練習を行ってますが、
    あっきーさんの時間なら「2」がベストだと思いますよ。
    ちなみに自分は練習後、消化の良い物を軽く摂ってます。
    運動前に食事を摂ると、運動するのに体が大変。

あと、フットサル仲間では「ゼリータイプの栄養ドリンク」を食べて、その日は食事を摂らないって方がおります。
    他の方々のご意見がどうなのか?興味あります。

• お腹一杯じゃ動けないもんね

あっきーさん、初めまして。
    私もジム通い一年生です。私の場合は、ジムに行く一時間前に食事をするようにしていますが、時間がないときは軽く食事を済ませます。(腹七分目くらい)
    当然、帰って来てお腹が空いているのでHOTミルクを飲み、あとは我慢します。
    ジムに行く前と後の二回に分けての食事もいいですが、バランスよく食べると自然に摂取カロリーが多くなります。

ダイエットのために行かれているのであれば、朝、昼に一日に必要な栄養を七、八割ほど摂取し、夜は残りとすると痩せやすいですよ。
    あと、ジムから帰宅後のドカ食いは絶対にダメです。即、脂肪になりやすくなってますよ。

• 目的によって変わってきますよ

あっきーさん、ジムに行く目的は? トレーニング内容は? それによって理想的な食事の取り方も変わってきます。
    ダイエットしたい(体脂肪を落としたい)のか、痩せやすい(基礎代謝の高い)体を作りたいのか。有酸素運動・無酸素運動をどれくらいやっているのか。

あまり目的もなく何となくジムに行って運動しているけど、食事はどうしたらいいんだろう・・・という質問であれば、運動前にはエネルギーになる糖分を中心にし、運動後は筋肉を作るタンパク質を中心にすると良いと思います。

• たぶんね

行く前に、いつもより少なめに食べるのが良いと思います。
    食後の体は休息タイムになるので、食べ過ぎると休息タイムの体を無理やり運動させることになってしまうんですって。

でもお腹が減ってしまうかしら・・・。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 夜ジム後のゴハンの時間

こんにちは。

夜にジムに行くときのゴハンですが、
    僕は『3行く前と帰宅後、2回に分けて食べる』ですね。
    ただ、ジム行く前はホント軽く食べてください。
    ウィダーインゼリーとか、カロリーメイトとか…

ジムで有酸素運動を中心にトレーニングされているのなら、
    空腹時が一番効果が高いみたいです。
    空腹時に有酸素運動をすることで、体脂肪が燃焼されやすくなるみたいです。
    ただ、夕方(17時)頃になるとお腹がすいてしまうのは僕も一緒です。
    なので、ジムにいく1時間〜1.5時間前に軽く食べ物を摂取し
    その後ジムに行ったら良いのではないかと思います。

あまりにも空腹で、激しい運動すると倒れてしまいますしね。

こんな感じでどうでしょうか!?

• 分けて食べるのがいいと聞きました

これは私も最初は悩みました。

目的によるとは思いますが、ダイエット目的なら
    【3】の分けて食べるが良さそうです。

行ってるジムで、無料カウンセリング(といってもサプリメント買わされそうになる)があるのですが、
    そこでこのように説明を受けました。

本当かどうかは知りませんが、あまりに食事間隔を空けると
    体が脂肪を蓄えようとするそうなので、
    夕方にたんぱく質やエネルギーになりそうなもの、
    ソイジョイ系とか栄養ゼリーみたいな補助食品的なものを
    少しおなかに入れといて、しっかり運動をして、
    帰ってからは脂質を取らないようにして軽く食事するのが良いそうです。

結果として普段の1回分の食事での摂取カロリーを
    2回に分けてとればいい。とのこと。

適度に筋肉は残して、脂肪を効率よく燃焼するにはそうするのが良いそうです。

• ダイエット目的なら

1日に摂取する総カロリーをコントロールする事が一番ですが、夜運動する場合は、運動前に食事を取り、運動後はカロリーのない水分補給だけにとどめると、減量が比較的簡単に成功します。

食事の量は腹八分目、時間は運動の2時間ほど前が理想的です。運動後腹が空いても、慣れれば朝まで我慢出来ますよ。

ジムでかなり運動されている方でも、体型が全く変化しない方が大勢います。この方達は大抵運動後に食事をされている方です。夕食は運動してもしなくても、就寝3時間前までに取らないと、夕食の摂取カロリーが全て脂肪として体に蓄えられると言われています。

夜、運動後食事していては、就寝まで3時間もありませんよね。私はジム生活を15年以上続けています。最初の5,6年は運動後食事をしていましたので、体重は殆ど変化しませんでしたが、夕食後の運動に代えてみたら、驚くほど減量に成功しました。一度試してみてください。

• 3番です

軽くおにぎりを食べて運動した後にオレンジジュースとタンパク質を摂取します。
    タンパク質は筋トレ後に摂取しなきゃならないので。

• 私の場合・・・

結構前ですがスポーツクラブに通っていました。
    1番目の目的が増えてしまった体重を落とす、
    2番目が運動不足解消・ストレス解消でした。

最初の頃は痩せるどころかガッツリ体型になりました。
    インストラクターさんに「運動後に炭水化物食べてます?」
    と聞かれました。そうです。カロリーさえ抑えれば
    何を食べても大丈夫と思っていたんです。
    運動後のおにぎりやうどん等の炭水化物のせいで
    ちょっとしたレスラー体型になってました(汗)。
    そこで運動後の食事を炭水化物ナシに変えました。
    するとドンドン体重が落ち引き締まりました。
    他にも「運動後に御飯を食べたりビールを飲むなら
    運動しない方がいい」と注意されました。それから
    「もし御飯を食べないとダメ、というのであれば
    小さめのおにぎりを運動する30分以上前に
    ロッカーなどでちょっと食べてみて下さい」なども
    アドバイスされました。

運動前のおにぎりを食さなくても大丈夫でしたので
    私の場合は、2になります。
    運動後に良質のたんぱく質、ミネラルやビタミン類を
    取ることをオススメします。頑張ってください!

• 運動前

週2回夜バレエレッスン19:30〜21:00に通ってますが、私の場合は、レッスン前ですねえ。

腹が減っては戦が出来ないタイプ(苦笑)であるのと、レッスン後だと、やはり遅すぎるので。。。もちろん、食後のレッスンに重くならない様に、考えながら食べてますけれども、本当にお腹空いていたら、それなり消化しちゃうみたいだし、必要以上に多くは食べないように気をつけているので、なんとか大丈夫です。でも、たまにレッスンが思っていたよりきつくて後からお腹空いてしまった場合は、少量のタンパク質を取ります(炭水化物は食べない!)。
    一日のバランスとしては、昼に比重を多くして、普段(何もしない日)の夜も軽めです。

最近、見直しているのは、カロリーメイト、お腹が重くならないのに、腹持ち充分(しっかり運動出来て、後まで空腹にならない)です。でも、仕事の後にカロリーメイトは淋しいので、実際には、夕食としてはあまり食べていないですが(逆に休日のレッスン前の昼食にはよく利用しています)。

• 可能なら「1」

食後に運動しても平気なら、前に食べるほうがいいに決まってます。
    運動後に食べるのは、運動後何時間あとで何時まで起きてるかによりますが、たいてい太ります。
    私はオナカゆるいから食後しばらくは運動に限らず外出も絶対ダメなので、うらやましい限りです。

• 食べない

帰宅後に食べる時間が19:30なのですよね。
    それなら夕食時間として普通じゃないですか?
    私は帰宅が22:00過ぎになるので、帰宅後は食べません。
    運動前に食べると気持ちが悪くなるので運動前も食べません。
    ジムに行く日は、昼食をパスタやパンではなくごはんをしっかり食べ、
    夜は無し、翌朝食をしっかりとるようにしています。
    痩せたくて、18時までに食事を済ませたいとかなら、週2程度ですので
    食べなくても体に問題はないのでは?

• 絶対1です

空腹で体を動かすのはよくないですし、
    運動後ではお腹がすいて早食い大食いになりやすいと思います。

ダイエットというよりは健康面で1のタイミングで食べるのが
    良いと思います。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、どうもありがとうございます
    質問文に誤りがあったので訂正させて頂きます。
    ジムから帰宅するのは21:00頃なので、2は21:30の誤りです。
    すみません。

>もも様
    私のタイムテーブルとほぼ同じです!夫はいませんが…。
    そして私も痩せません(泣)
    やっぱり、いくらジムに行ってても22時前にゴハン食べてたらなかなか痩せないですよね。
    お互いがんばりましょう☆

>紀尾井坂係長様
    ゼリータイプの栄養ドリンク、以前に何度か飲んだことあります!
    私の場合あれを食事代わりにすると寝る前にお腹がすきすぎてイライラしてしまいそうですが、ジムに行く前に飲むといいかもしれません。
    フットサルって楽しそうでいいですね♪

>げさ子様
    レスを読んで私は自分に甘かったなぁと反省すると同時に、
    私も頑張るぞ!と意気込んでいます。
    ジム後はHOTミルクだけで我慢されているんですか!尊敬です。
    運動後の食事は脂肪になりやすいのであれば、運動前をメインにする方が良さそうですね。

• トピ主です(2)

>KAZU様
    ジムへ行く目的はずばり、「体脂肪を燃やしつつ基礎代謝の高いカラダをつくる!」です。(欲張りすぎでしょうか・・・でも本音なんです)
    運動内容は、ウォーキング・ジョギング・水泳・ヨガ・エアロビのうち1〜2つを、合計平均1時間前後しています。有酸素運動ですよね。筋トレはしていません。
    「夜に炭水化物を取るのはダイエットに良くない」と聞いたことがあるので、
    夕食は豆などの炭水化物と野菜をたくさんとるようにしています。

>たぶんね…様
    食後の後は休息タイム、納得です。
    たまに落ち着きすぎて「ジム行くのやめようかな〜」って思ってしまいます。
    運動後に何も口にしないというのは我慢できる自信がないので、
    スープなどにして軽く抑えようと思います。

>DENDEN様
    有酸素運動は空腹時が効果的とは知りませんでした。
    空腹時の運動はかなりの試練ですが、効果があるなら実践したいです。
    となると17:00頃におにぎり1つ食べて空腹感を抑えるのが良さそうですね。
    お弁当とは別に1つ持って行って、退社直後に食べようと思います。

• 目的によりけり

体力維持なら2回にわけて。
    ダイエットならバナナ1本をジム前に。
    (↑これは知人がインストラクターに言われてました)
    体のことを思うなら行く前に少量。

でもあっきーさんの場合,帰宅前でも帰宅後でも七時台なので前後は問題にならないかも・・でもジムの後ってお腹が空いて,ついつい食べ過ぎちゃいますから個人的にやっぱり前かな?

こんな感じですね〜!

• トピ主です(3)

>オーゴン様
    「適度に筋肉は残して、脂肪を効率よく燃焼する」、これぞ私がジムに通う目的です!
    皆様のレスを読んで今の自分の考えは、ジムに行く2時間ほど前にエネルギーになるようなもの(おにぎりを考えています)を食べ、ジム後にはできるだけ軽いものを食べるのがいいかな、と思っています。
    運動後、脂質はNGなんですね。効率良く脂肪を落としたいのでよ〜く覚えておきます。

>ジム大好きおじさん様
    ジム歴15年以上ですか!
    運動後に食事をとっている間は体重が減らなかったのですね。。今の私です(泣)
    ジム後の21:30くらいに軽く食べるのもまずいでしょうか?
    理想は食べずにさっさと寝ることだと思うのですが、家事や翌日の準備、リラックスタイムをとっていると寝るのが23:30くらいになるので、その間何も食べないと空腹すぎて、ジム通い=辛いとなって続かない気がします(経験&性格上)。
    でも、慣れれば朝まで我慢できる!を目指して何回か試してみようかなぁ。

>えっと様
    たんぱく質中心の食事なら得意なのでできそうです。
    オレンジジュースも大大大好物です♪

• ヨガをされているようですが、

ヨガって空腹状態でするのがベストって言われてますよね?
    つまりヨガをする3時間前くらいからは何も食べてはいけない。
    胃腸に負担がかかり、気分が悪くなってしまうことがあります。

そして、ヨガをした後は体が栄養を吸収しやすい状態になっているので、
    ヨガ後の2〜3時間はあまり食べない方がダイエットには良いとされています。
    つまりヨガをする前後6時間くらいは何も食べないのがベスト。
    ヨガ後に何か食べるとしても軽めでヘルシーなものをお勧めします。
    下手に高カロリーの食事をすると逆に太りますよ!

他のジムのメニューについてはわかりませんが、
    その時に行う運動メニューにあわせて、
    食事まできちんとコントロールしたほうがいいと思います。

• ジムの後で食べています

こんにちは。私は7年前からジムに通っています。平日は仕事の後に会社から
    ジムに直行しますので、夕食はジムの後、21:00から22:00の間に家で食べます。
    頻度は週に2日または1日です。7年間、ずっとジムの後で夕食を取っていますが、
    私の体重は63kgから50kgに、体脂肪率は25%から14%に減りました。

• トピ主です(4)

>うげ様
    運動後の食事を炭水化物なしにしただけで「ドンドン体重が落ち引き締まった」なんて!
    かなり羨ましいです。
    今のところジム後の食事量を決めかねていますが、炭水化物は絶対とらないようにします☆

>mimizu様
    ここでレスを頂いた方からのアドバイスを参考にすると、
    mimizu様の食事のとり方は理想的ですね☆
    カロリーメイトは昔食べたことあります。
    チーズ味(だったかな?)はお気に入りだったので久々に食べてみたいな〜^^

>スポクラOL様
    運動前はNGなんですね。
    寝るまでもたない…なんて言ってる自分がますます情けなくなります。
    幸いオナカは丈夫なので(食欲も常に大盛です)
    運動前を中心に食べるようにします。

>ビクス様
    19:30は誤りで21:30なのです。すみません。
    ビクス様はジムに行かれるときは夕食無しなんですね。
    空腹感はどうやって紛らわしているのですか?
    どうやら私の敵は、常に大盛な食欲にあるようです。。
    でも慣らしていこうと思います。

• トピ主です(5)

>akyom様
    運動後の食事は気をつけないといけないようですね。
    今まで食べたいときに食べていたので勉強になります。
    健康的に痩せたいと思っているので、頑張ります!!

• 2度目です

体脂肪を落とすには有酸素運動が効果的ですが、運動の前後1時間に食事をとると食べたものから燃焼してしまい、体脂肪が燃焼されにくいそうです。逆に、「今日はこれからたくさん食べます!」って時には、食べる直前に運動することで肥りにくくなります。

次に基礎代謝アップですが、筋肉増強のための筋トレとトレーニング後のタンパク質摂取が大切です。また、有酸素運動前の筋トレは脂肪燃焼効率を上げるとも言われています。

これらのことから、ジムで有酸素運動をする1時間以上前に糖質中心の食事(おにぎりやカロリーメイト)を軽くとり、ジムに行ったら筋トレ・有酸素運動の順で実行。運動終了後1時間以上経ってからタンパク質(ゆで卵の白身とノンオイルのツナ缶など)を摂取すると良いと思います。ちなみに豆腐や納豆は大豆の油が含まれているので大量に食べない方がいいですよ。

最後に一つアドバイスを。女性は筋肉を使わずに「柳に風」状態で運動するのが得意らしいです。これだとせっかく1時間のプログラムに参加しても効果は半減。フォームと使っている筋肉をしっかり意識するのがポイントです。