ドイツ語の練習問題

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

アムゼル

ドイツに住んで2年が過ぎました。

1年間語学学校に通った後、自宅でドイツ語の本を読んだりと、細々と勉強しています。
もう少しドイツ語力を伸ばしたいとドイツ語コースを探しましたが、自分にあったペースの
講座が見つからず、自宅で勉強しようと練習問題を探しています。
レベルはB2‐C1、ドイツで購入できるお勧めの本はありませんか?

Uebungsgrammatik fuer die Mittelstufe/Verlag Liebaug-Dartmann は持っています。
ネットで調べたところ、Sag's besser/Hueber が良さそうな感じでしたが、どうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Hueber

アムゼルさん こんにちは
    お隣の国でドイツ語の勉強をしました。
    Hueberの語学関連問題集はイイですよね。私も基礎文法から始めて段階的に
    上級編まで来ました。
    Sag's besserはTeil1、2両方持っていますが、語学学校でOberstufeになった時に手にしました。文法力はもちろん、語彙力がかなり試されます。
    でもやっただけの効果はありますよ。私も久しぶりに開いてみようかな。

• 文法の本。

ドイツのおとなりオーストリアに住んでます。

昔ドイツでZOPの勉強をしてたころ、ゲーテの先生にKlett Verlagから出ている「Grammatik mit Sinn und Verstand 」をすすめられました。
    練習問題はそれほど多くないですが、とてもためになります。

• おなじくHueber

アムゼルさん、初めまして。
    日本のゲーテとドイツのゲーテその他でドイツ語を勉強し、ZMP取得後、
    Oberstufeに紛れ込んで(?)いました。当時はいろんな問題集に片っ端から手を出し、楽しかったです。

Sag's besserはHueber社のdeutsch uebenというシリーズものの一つですが、
    このシリーズにはなかなか面白い本が多かった記憶があります。
    Sag's besserと並んで(この本も大好きです)、私はWeg mit den typischen Fehlern!(2冊組)もお気に入りでした。
    とりわけTeil2は、一見似ている動詞や形容詞がずらりと並び(achten-beachten, wecken-wachen-erwachen-aufwachenなど)、それぞれのニュアンスの違いや、前置詞等が必要かなどが頭の中で整理されて、試験対策にはうってつけですし、より正確に話したり書いたりするトレーニングにもなりました。

あと、同シリーズのWoerter und Saetzeも面白いです。
    一度本屋さんでお手に取って「ぴん」と来るものを購入されるとよいかと思います。

• ありがとうございます

皆様、ご回答ありがとうございます。
    早速本屋さんに行って見てこようと思います。
    何度か本屋さんに問題集を見に行ったのですが、大量にある本の中から
    良さそうな物を探すのは至難の業で、毎回決められずに帰宅…。
    安い本であれば、とりあえず買って試してみるものいいですが、
    1冊約20ユーロ、回答の載っていない本は別売りの回答も買わないと
    いけないので、購入するのを躊躇していました。
    とりあえず1冊買ってやってみて、やり終わったらまた1冊やってみようと思います。

• ためになりました!

ドイツ語能力に伸び悩んでいる、在独大学生です。

私の持っているのは、Schubert社のDas Oberstufenbuch (昔C2コースで使用した物)だけで、住んでいる所の本屋には、これ以外に適当なものが見つからず。

ずっとC1を完全に抜け切ることができず、いい独学用文法問題集も見つけられず、いい語学コースも周りになく…という状態でしたので、皆様のコメントに本当に助けられました。

トピ主さん、コメントを書かれた皆様方、ありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧