朝陽のみで植物(野菜)育ちますか

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぽにょえ

南西向きの土地を購入し、現在住宅を建築中です。

土地の形が住宅に対して斜めの平行四辺形のため、住宅の裏手に三角形の土地が余っています。最初は光合成のあまり必要ではない野菜なんかを植えられたらいいなぁと考えていたのですが、思っていたよりもその部分が日陰でこれでは難しいのかなと思い始めました。

でもやっぱり余った土地の分が勿体無いのと、また朝陽は当たるんです。
そこで質問ですが、そのような土地でも野菜は育つのでしょうか?甘みや味は薄くても構いません。また日陰の土地の有効利用法などあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シイタケ栽培はいかが?

私の家も裏に狭い庭がありますので、来年からシイタケ栽培を計画中です。
    大学時代も飢えをしのぐ為にやっておりましたが、結構できます。

おすすめです!

• 我が家も朝陽だけ

ミニトマトを育てた事ありますが、甘くなる肥料を入れましたらGOОDでした。但し、個数は少なかったです。
    お花は百合など球根物はよく咲きます。
    今ビオラを種から植えましたが、沢山の可愛い双葉が出ましたよ(笑)

半日陰でも育つ植物も沢山あるので大丈夫だと思います。

• 育つ野菜はあります。

ただ、ひょろひょろと育つ上、やはり多湿になる為か、虫にやられる事が多いのも事実です。
    家庭菜園の最たるメリットは無農薬である事と思っている私は、虫取りに奔走しています。

気を付けたいのは、土が乾いてから水をやる事。
    雨が降ったらしばらくは、虫取りだけにする事。
    でしょうか・・・
    肥料もあげ過ぎると、根腐れの原因になるような気がします。

私は、多湿でも育つような野菜を選び、落ち葉(広葉樹)で土を覆い(これが肥やしです)水遣りは1週間以上雨が降らない時だけ、陽が当る直前にしています。
    土は、腐葉土だけではなく、赤玉土等の水はけの良い土を多めにしています。

特に、これからの季節は難しいところはありますが、我が家で取れた野菜は、何でもどんな状態でも美味しいものです。

私もまだまだ初心者ですが、お互い頑張りましょうね!

あ、後余談ですが・・・
    半日陰というのは、コケや山野草(薬草類ですね)がとても育ちやすいんです。
    結構高値で売れるので、ご参考までに(笑)

• トピ主です

皆さん有難うございました。

良さんのシイタケ栽培とは目から鱗でした。その手があったか!と感心です。シイタケ用の木を購入しないとダメですよね。調べてみますね。それにしても学生時代からそんな事を思いつくなんて地頭が良い!

百合子さん、ミニトマトもオッケーなんですね。緑黄色野菜は諦めていたので嬉しいです。あと、お花は球根物だと良いのですね。塀代わりにチューリップなんかを植えたいと思っていたのでちょうど良かったです。

ろんさん、解りやすい説明有難うございます。野菜には黒土、ぐらいの知識しかなかったのですが、水はけの良い赤玉土というものがあるのですね。ほんと勉強になります。薬草類ということはハーブですよね?そういう植物にはあまり虫が付かないと聞いた事があります。でも家庭菜園とは虫との闘いですかぁ・・・ へっぴり腰でもやるしかないですね。

住宅完成は12月半ばです。こちらは北国なので来年の雪解けを待ってそれまでに皆さんのアドバイスを参考に準備していきたいと思います。
    本当に有難うございました。

• 半日陰でもOKなもの

アサツキやワケギ、フキ、ミョウガはよく育ちますよ。多少ジメジメしてても大丈夫です。いずれも毎年収穫できるし、害虫もあまり付きません。霜にも耐えて栽培も比較的簡単です。
     ミント類もOKなものが多いです。これも栽培が楽な方です。
     「陽当たりが悪い」には2通りあり、トピ主さん宅のような場合と、南向きの土地で塀などにより陽が当たらない場合です。後者の場合は工夫次第で日照時間をある程度確保できますが、北向きなど初めから陽が差さない場所はアブラナ科(キャベツや大根)やナス科(トマトやジャガイモ)は徒長したり結実しなかったりする可能性があります。
     お住まいの近くのホームセンターなどで売っている種の袋に蒔きどきや植え付け時期(苗の場合)、陽当たりの要不要が書いてありますからリサーチしてみてはいかがでしょう。お花を植えるなら山野草も大丈夫だと思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧