新婚 喪服(着物)は今買うべき?

レス79
(トピ主3

生活・身近な話題

みどり

今月結婚したばかりの新米主婦です。結婚を機に、夫の転勤先で一緒に暮らし始め新生活がスタートしました。

新生活のために二人で購入したものは、家電と押入れの収納ケースくらいです。最近、実家の母が「嫁入りしたなら喪服(着物)を作らなければいけないね。」と頻繁に言ってきます。私自身、社会人になってから近しい人のお葬式に出る機会が無く、「念のためワンピース型(洋装)の喪服を買っておいたほうがいいかな」とは思っていたのですが、着物って必要でしょうか?
そもそも着物の喪服を着るのは、自分や夫の親・兄弟のお葬式ですよね?それすらも分かりません。今から親の万一を考えるのも何だか嫌な気がしますし、これから数年以内に出産をしたりしたらサイズが変わるのでは?などど考えると、どうも今買う理由が見当たりません。

それでも母が頻繁に「今度実家に帰ったら、着物やさんについて行くよ。」などと言ってくるので、作るのが当たり前なのかな?ともうよく分かりません。
結婚してすぐに用意をされた方がいらっしゃれば、理由とその時買っておいてよかったと思ってらっしゃるかどうかなどを聞かせて下さい。
(母は着物をプレゼントしてくれるのはなく、買うなら私が支払います。念のため書いておきました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔の習慣

昔は嫁入り道具に持たせたものです。それこそ、嫁いでから作ったのでは舅姑の死を待っている様に見えかねない、などの配慮もあった様ですね。
    ですから、昔の方のお召しになって居らっしゃる喪服は、婚家ではなく、生家の家紋が入っているのが普通でした。
    現在ではすっかり廃れた習慣の一つではないでしょうか。
    今や、自分で着付けられない日本人も多いですし、一生の中で喪服が必要な場面が昔ほど頻繁ではない事も理由の一つでしょう。
    和装の喪服が必要なら、その都度レンタルした方が経済的と考える方も多いです。和服は保管も面倒が多いですから。
    トピ主さんもご自分のお考えで良いのではないかと思いますよ。

• あつらえるなら今

ご結婚おめでとうございます。私ども夫婦もこの夏に、末の娘を嫁に出しました。
    昔は嫁入り道具として、我が家の家紋入りの(結婚してからあつらえるならば、嫁ぎ先の家紋)和の喪服を持たせたのです。お母様がおっしゃるのはそのためでしょう。
    もしいつかは仕立てる気持ちがおありなら、今しておくのがよいと思います。安いものではなく、仕上がりまで数ヶ月はかかりますから、入り用になったらすぐに、とはいかないものです。
    それに今後親が老いれば老いるほど、あつらえづらい心情になると思いますよ。死は日を追うごとに、近づいてくるものです。
    ただ、和の喪服は、現在では実の両親と義理の両親との葬儀位にしか、着なくなりました。
    数回のための和服を保管しておく場所がないと言って、我が家の娘たちは持ってゆきませんでした。代わりに洋喪服をもたせましたよ。
    今はレンタルなどもあるようですから、必ずしもあつらえなくともよいかもわかりませんね。

• 必要なし

式服は必要ですが、和服は必要なしです。
    最近葬儀に参列しましたが喪主さん側、参列者双方和服の人はゼロ。
    地方、婚家先によって意見はあるでしょうが、その時は葬儀社でレンタルすればOK。肌襦袢、足袋はご自分の物を。バッグは和洋兼用のがあればOK。 

• 買っておいたほうがいい

私は結婚するとき、喪服(夏用と冬用)を親が買ってくれました。
    正直、「まだいらないんじゃない」と思いましたが、親は「喪服なくてどうするの」と言いました。
    初めて袖を通したのは、去年の夏父が他界したとき。結婚10年目でした。

そんなに急いで買わなくても、というお気持ち、よくわかりますよ。
    でも、縁起悪いことを言いますが、不幸はいつ訪れるか、予測はつきません。
    事前に予定が決まっている結婚式や法事と違って突然で、しかもそれが自分の親だったりすると
    喪主をやる必要も出てきたりして、すごく慌ただしいんです。
    その時になって「買っておけばよかった」と後悔しないよう、早めに用意しておくべきです。

喪服だけでなく、草履、数珠、和式バッグなど、一式用意してまとめて置いておいた方がいいですよ。
    私は、結婚以来10年仕舞い込んでいて、喪服以外をどこに置いたかわからず、美容院で借りる羽目になりました。
    親が用意してくれたセット(?)で父を送り出してあげたかったと、後悔しています。
    そんなことにならないよう、置く場所はわかりやすいところへ。

• どうでしょう・・・?

ご結婚されたばかりとの事ですが、必ず今のタイミングで準備しなくてもよいかと思いますよ。(私の場合は自分自身で嫁入り道具のひとつと考えていたので、一通りそろえましたが。ちなみに自分で購入です)でも、家庭をもつという事はいろいろと人づきあいも広がります。

不幸事は突然やってくるものなのでその時になって慌てない為にも、せめて洋装のワンピースは早くご用意されたほうがいいと思いますよ。お母さんもそういう事から勧めてらっしゃると思いますが。着物はレンタルもできますし、お母さんによく相談してから決めても遅くはないと思いますよ〜!
    (義父のお葬式に着ようかと思いましたが、忙しくてそんな余裕がありませんでした・・・・・)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 婚約を機に買いました。

ご結婚おめでとうございます。

私の場合、やはり母が「せめて喪服は用意しておくべき!」と主張したことと、呉服屋に勤めている親戚からたまたま呉服の展示会の案内があったことから婚約した時点で用意しました。縁起の悪い、という意味を打ち消す為なのか、母は「いらない」という私に訪問着まで仕立ててくれました。

私は若い頃に父を急な病気で亡くしています。それまでは人の死に全く縁のなかった私は大慌てで喪服を買いに走りました。なので母が喪服を用意しないと、と主張した理由もわかるしありがたかったです。おめでたい事は予定が立ちますが、不幸はある日突然やってきます。備えあれば憂いなしだと私は思います。

• うちの母は逆でした

うちの母は逆でした。結婚して家を出る準備中に、喪服を持っていなかったので、買って持っていったほうが良いか母に聞いたら

買うのは義理家族の不幸を待っているみたいと言われるから買って持っていくのは駄目だと言われました。

育った地域や世代の違いもあるかもしれませんが・・・

• 良い機会だと思いますよ

喪服をあつらえるのは、何事もないとき(周囲に闘病中の人がいないとき)やおめでたい時にするようにと言われているそうです。
    いざというときに慌てるのはみっともない、なにかあってからでは人が亡くなる準備をするみたいで嫌、色々な理由がありますので作るなら今だと思いますよ。
    洋装の喪服だけでもすぐに買っておくほうがいいと思います。

現在はよほど近いお身内でなければ和装での参列は行わないようですがみどりさんの所はいかがでしょう。
    ちなみに私のところは田舎なので3親等までは和装、未婚女性は喪服の振袖です。こういう土地柄なので着物の喪服を持たないということはありません。
    お母様としては『婚家の方が全員和装をお召しなのに自分の娘一人が洋装の参加』というような事態を心配されているのではないでしょうか。
    お姑さんやお舅さんにも相談できればいいのですが昔気質の方だと(まだ喪服を持ってなかったのか!)なんて思われてしまうこともあるのでお母様とご相談の上ご検討下さい。

サイズが変わる可能性に関しては呉服屋さんに「仕立てるときにできるだけ多く内揚げも縫込みも取ってください」と頼めば将来も手直しが利きますよ

• 親心だから…

私の経験や周囲の友達を見ている限りでは、着物の喪服の必要性は感じませんし、私は持ってません。
    でも、母世代には、嫁入り道具の一つという感覚があるらしく、用意したがります。
    私は、断りましたが、妹は作ってましたよ。あと、母が祖母から譲り受けた着物も何着か貰ってました。

みどりさんのお母さまは、特に花嫁道具の購入も無いし、せめて着物くらいはと思っているのでしょうから、現実論より、お母様の気持ちにどう対応するかの方が、本質的なのではないかと思います。
    私も夫も暮らしをしていたので、特に大きな買い物はなく、母は「何か持たせたい。そうじゃなきゃお金で受け取って」とヤキモキしてましたよ(笑)その時は丁重に断って、家を建てる時の頭金に借りましたけど(毎月返済しています)。

• 持ってませんが・・・

着物の場合、サイズの変化は特に気にしなくていいと思いますが…。よほどの変化がないかぎり、着物は着れますよ。

みどりさんが仰るとおり、洋装の喪服は用意しておくほうが良いと思います。結婚すると親戚・家族に限らず、夫の仕事関係や御近所の方に御不幸が突然やってくる可能性を否定できませんし、いい大人がそんな時にいいかげんな格好をするわけにはいきません。
    和装の方は…地域によるかもしれませんが、今の時代、確かに着る機会は少ないかも。みどりさんと同じく、ごくごく近親者、あるいは喪主やその妻という立場にならないと着ないのでは、と思います。そんな場合でも、葬儀が決まってからレンタルできますし、保管・手入れも大変です。冬用、夏用、小物類と考えると結構大変ですし。
    私は今のところ持っていません。夫の実家の方のことで必要な時には、実家の母に借りようと思っています。(紋は「女紋」。)

ただ、お母様は実用面でおっしゃっているのではないかもしれません。
    嫁入道具として持たせたい、とか、人妻となった心構えとして、とか…何か母として、な思いがあるのかもしれませんね。

• 着たこと無いです

着物の喪服、着たこと無いです。持っていませんし。
    洋装の喪服はありますし、何度も着ました。
    地域にもよるのかもしれませんが
    着物の喪服は年配でご主人を亡くされた奥さんが
    着用しているのしか見たこと無いです。
    (親戚のおばあさんはレンタルでした)
    必要なのは黒のエプロンです。
    親戚のご不幸や法事の時は必需品です。

• どちらでも…

結納の時に、その分の仕度を相手からは受け取っていらっしゃらないのですね?
    でしたら、立場的には必要ないかと思いますが…。

普段から和装を好んでされいる方では無いようにお見受けしました。
    気付けはご自分で出来るのでしょうか?
    着物は季節によって、生地や仕立てが変わります。
    一枚で、一年中使うのは無理があると思います。
    あわせ(袷)、ひとえ(単)、ろ(呂)の三枚は必要かな。
    また、帯、帯締め、ぞうり、足袋などの小物も、二種類くらいは必要になるかと思います。
    一年中タンスに入れっぱなしも駄目ですよ。
    家紋はいくつ染めますか?値段が変わりますし、格も変わります。
    紋一つ染め抜く費用も馬鹿にならないですよ。

お子さんが小さかったら、汚される可能性もありますよね。
    また、喪服とは言えども、帯や襦袢には柄があります。二十代、三十代と、五十代、六十代では、柄が派手に感じたりしますし、更にその上になればなるほど、柄が違ってきますから、本当に必要なのか考えないと…。

つづく

• 続きです

余程和装がお好きでないなら、洋装をお薦めします。
    洋装なら、一枚でオールシーズン対応出来ますよ。
    クリーニングも楽ですし、年齢に合わせて買い換えても、そんなに高価ではないですよね。
    和装と洋装とでは、値段の桁が違ってくると思います。
    立場的にどうしても必要な事もあるかもしれませんね、その時は、レンタルされると良いと思います。

• なくても大丈夫でしょう

30代既婚ですが、持っていません。
    洋装はオールシーズン用と夏用の2着持っています。
    (お盆のお寺のお堂は暑いです)
    地域にもよるのでしょうが、和服はなくても問題ありません。
    祖母の葬式のとき、喪主妻であるうちの母は洋装でしたから。
    なので和装は誰もいませんでした。
    身内の大半が車だという事情もあるのでしょうが。
    最近はセレモニーホールで行うことが多いので葬儀屋さんから借りればいいのです。

• 和装喪服は先でもいい。

私は就職した頃に、会社への訪問販売みたいなもので和服セットを
    買いました。
    あれから30年、一度も袖を通していません。

もちろん皆さん同じ意見ですが、喪服は必要ですよ。
    お嫁入りに留袖や訪問着をあつらえる感覚で、洋喪服を一着いいものを
    もっていかれるのはいいと思います。

大阪に住んでいまして、町内の役員もしているので
    葬儀に参列することが多々あるんですが、お歳を召した方でも
    今は洋装ばかりですよ。
    さすがに近親者、しかも配偶者や子供だと和服が相当でしょうが
    世間一般にみて、今新婚さんなんだから、うーんと先の話ですよ。
    (たぶん義父母の葬儀でも、洋装にしそうだな私なら)
    それまで着もしない和服の虫食いを心配しながら保管するより
    必要な時はレンタルくらいの気持ちがいいかもしれません。

• ワンピース買いました

私は義母に「同居だから何も持って来なくていいけど、喪服だけは持って来てね」と言われました。実母に相談すると、もし妊娠した時に何かあっても着れるようにと、ワンピースの喪服がいいと言われ一緒に買いに行きました。
    いい機会だから買って管理が出来るなら着物でもいいと思います。どっちにしても一着持っておくといいですよ!

• 夫が本家の長男なので

結婚する時に実家の母からは洋装だけでも買っておくようにと言われました。
    地方なので自宅で親戚が集まっての法事もままあります。
    長男夫婦も夫の両親と同様、お客様を迎える側なので平服というわけにはいかないからでしょう。

着物の喪服を揃えたのは、夫の祖母が他界してからです。
    将来は夫が喪主となる立場なので、用意出来る時に用意しておきなさいと言われました。
    これは長男である夫と結婚した私にだけ母が言っていたのですが
    葬儀で夫の両親の代理として人様の前で挨拶する場合もあるだろうから
    それ相応の支度をするのが礼儀だよと。

仕立ててから10年以上経ちますが未だ出番はありません。(無い方がいいですけどね)
    とりあえず洋装だけ用意されて、着物は揃えたほうがいいかしらと自然に思えるまで待ってみては ?

• 必要ないかも

私は嫁入り道具として、喪服(夏用、冬用)も用意しましたが、
    はっきり言っていらなかったと感じています。
    主人の実家に入ったので同居してますが、姑でさえ、舅のお葬式のときは
    動きにくいからと洋装でした。
    地域にもよるかもしれませんが、本当に近しい人がなくなった場合でも、
    ものすごくドタバタするし、着物は大変かも・・・。
    着物は身長が伸びなければサイズが変わることはないですけど、
    購入を迷うようなら、お姑さんに相談されたらどうですか?
    実家の母が嫁入り道具として作れというけれど必要でしょうか?って。

ただ、洋装の喪服は必須ですよ。
    結婚時と言うより、学生じゃなくなった時に用意するものだと思います。
    ちなみに私の場合、サイズの変化を見越して、ウエストが締まってない
    ワンピースを選びました(笑)

• 立場上次第でしょう

夫に兄弟が居て、他の嫁が女紋の着いた喪服を着ていたら?洋装ではまずくありませんか?
    レンタルをという例もありますが、紋にうるさい人がいると他の嫁と比べられます。
    夫の実家の紋ではなく女紋での購入を薦めます。
    夫が他界した後も、離婚しても再婚しても着ることが出来るのがメリットです。

• 着物も縁、だそうです。

新生活のなかで悩むことって多いですよね。

私自身はたまたま成人式で着物のお世話になった担当の方が同級生のお母様でしたので、相談してみると。

確かに喪服はお祝い事の時に用意するのがお付き合い的には良い。
    が、結婚ともなると何かと物入りになるのに、そこに上乗せして喪服まで用意するのは大変なこと。
    慌てて買い揃えても気に入るものがないかもしれないのに、安くはない着物代をつぎ込むのはオススメしない。喪はなおさら、皆が黒一色である為、並んだ時に安物は黒色がさめててすぐわかる。
    嫁ぎ先が実家の紋まで気にするような家は現代では少ない。いざと言う時は実母の着物を借りたりレンタルしてもよい。
    着物と出会うのもひとつの縁。親が揃えてくれるという時期もそうだし、自分で用意しようかと思い始めるのもそう。購入を検討して気に入ったものと出会えることも。

とのことでした。

結果的に私自身も結婚5年経った頃に揃えましたね。
    洋装のワンピースは結婚前に、子供がやんちゃになってからパンツスーツに買いなおしましたが。

コレも縁とお母様と見に行かれては?

• いらないのでは

数年ぶりに葬儀に出席しましたが、亡くなった方の奥さんだけが喪服で、娘さんとお嫁さん達は全員洋服でした。
    しかも奥さん自身喪服をお持ちでしたが、暫く出していなかったのと、その後の手入れなどを考えレンタルだったそうです。

私は結婚の時に母から喪服を持たせられましたが、最近結婚した娘には洋服を考えるように言うつもりです(実はこのトピで気がつきました)

• 一概には言えませんが

その家の考え方、格などあって一概には言えませんよね。ただ、順番から言ってご両親は先の話ですよね。ただの親戚の時に着物の喪服を着ていくのもなかなか気が引けます。お母様はトピ主さんに着物を作ってあげたいだけかもしれません。喪服はとりあえず洋服にしては?

• 和服の喪服は持っていません。

買った方が良いのかな?と思いましたが、母が祖母に作って貰った着物の喪服があります。それを譲ってくれるという事なので。

家・土地柄もあるでしょうが、私の方では着物喪服を着るのは、親・配偶者が亡くなった時くらいなのです。
    なので、もし父が母より先に亡くなれば、母の喪服は借りれないので、レンタルするかもしれません。私の主人が私より先に亡くなれば、母の譲ってくれた喪服を着る予定でいます。

着物は手入れ・保管が大変なので、レンタルしても良いと私は思ってます。
    が、洋装の喪服は用意しておいた方がいいです。結婚で親戚が増えると言う事は、いつ何時葬儀があるかも分からないですから。

お母様が用意してくれるのかと思いきや、みどりさんの自腹なんですね・・

着物一式揃えるとなると、ピンキリありますが、それなりに出費がかかります。
    みどりさんの自腹となれば、ご主人に相談してみてはどうですか?
    みどりさんの結婚前の貯金で買うにしても、ご主人の考えもありますからね。
    ご主人が「家・土地柄では、和服はいらないよ」と言えば、無理に大枚はたいて買う事もないと思いますよ。

• 嫁入り道具で持って行きました

うちは関西で、結納とかもきっちりしたので作りました。
    夏、冬用の喪服に、色無地、訪問着。

でも結婚してまだ3年ですが、すべて着てるんですよね。
    結婚して2年は義祖父から始まってお葬式ラッシュでしたので・・・。
    本当にあって困るものではないなと思いました。
    でも、買っても和箪笥がないとダメだし、義父母に保管しといてもらうとかできるのであれば買ってもいいんではないのかな?!
    今はレンタルもあるし。

自分の着物の方がいいのはいいけど、着ると1日干して、たたんだり。と面倒です。
    私は自分でたためないので母に来てもらってます。
    着物はすぐに買わなくてもいいけど、洋装の黒服だけは早急に用意した方がいいと思います。
    さすがに洋装までレンタルではちょっとここの嫁は・・・と言われかねないので。

実家のお母さんよりも、義母に相談してみるのもいいんじゃないですかね?!

• レンタル

うちはレンタルで済ませました。
    葬式は、結婚式と違って前もっては無理…かなり切迫する事も多く着物を持って出る暇は私にはありませんでした。それなら着付け込みのレンタル着物の方が、葬式の慌ただしさにはかなり助かります。母が人数分を手配して用意するのが我が家の習わし。

葬式の時って、身内は悲しいのと忙しいのと、いろいろと手は回らないと思います。それなら喪服のワンピースを持っていって取りあえず着替え、本番ではレンタル着物を着付けて貰うという使い分けの方が便利だと思います。立場的に、いろいろ女は動く事も多いでしょうし。

着る回数を考えても、無駄な出費だし、手入れも大変だと思います。

• 婚家しだいかも…

私は結婚前(というか、相手もいなかったのに)に祖母が和装の喪服を一式あつらえてくれました。
    が、今のところ着たのは実父の葬儀の時だけですね。(着付けが大変なので通夜の時は洋装)
    実母の葬儀の際は喪主(私の兄)の嫁が小さな子供がいてバタバタするから洋装にするというので、喪主の嫁が洋装なのに結婚して名字の変わった私が和装にするのもためらわれたので洋装にしました。
    ということで、個人的な感想としては和装は無くても何とかなるものです。
    ただし嫁ぎ先が田舎なら和服があったほうが良いかもしれません。
    田舎の方が冠婚葬祭のふるまいについていろいろ厳しいことが多いです。

和服のサイズはそれほど気にしなくて良いとおもいます。
    やせても、太っても着れます。

あと、皆さんおっしゃっていますが、洋装は一揃い準備された方がいいですよ。
    スリーシーズン(春秋冬)ものと、夏用があると完璧です。
    夏用まで?と思われるかもしれませんが、スリーシーズンの喪服で真夏の葬儀や法事出席はかなり辛いです。(式場内はともかく、移動などで汗だくになります)
    今はネット通販でかなり安く買えます。

• 結婚時作った妹は使用せず

私の妹は、結婚時に両親が喪服(着物)を作りましたが、祖父、伯母、知人のお葬式には、洋服の喪服を着用しました。
    その為、結婚以来19年間喪服はタンスの中です。
    現代では、着物の喪服は不要だと思います。

• 婚家、生家の習慣次第

一家を構えたら、自治会やご近所関係で着る機会が
    案外と多いので、アンサンブルワンピースの喪服は
    必須です。
    数珠、黒ストッキング、黒バッグ、袱紗、不祝儀袋、
    薄墨筆ペンなど一式を準備しておくと安心です。

和装は、喪主以外は実子でも洋装の家や、喪主すらも
    洋装の家もあるし、かと思えば、分家のお嫁さんまで
    お通夜は色喪服、告別式は黒喪服という家もあります。
    冠婚葬祭は家によって千差万別で、正解はないのです。
    やはり、旦那様からお姑さんに、和の喪服は必要かどうか、
    その場合は家紋をどうするべきか、聞いて貰うのが一番です。

ただ、本来なら両家顔合わせの際や結納準備の間に
    女側から「着物は持たせた方がよいですか。和喪服は
    いりますか。紋は女紋で良いですか」と尋ねたり、
    男側から「日向紋にして欲しいのでこちらで誂えさせて下さい」
    等のやり取りがあるはずなのです。
    そういうやり取りがこれまで無かったということは、恐らく
    カジュアルな家で、ワンピースOK派なのだと思いますよ。
    お母様が急に言い出したのは、どなたかの話を聞いて心配に
    なられたのかも??

• 管理できないならレンタルの方が安心です

きっちり親が用意しておいた場合でも「仕付をとっていなかったので焦って取っていてはさみで怪我をした」「しまい込んでカビが生え、結局レンタル利用」「目上の女性が面倒だったり身体をこわしていたりで洋装にしたため自分も着るわけに行かなくなった」ということがあります。
    場所もとるし虫干しなど日ごろの手入れも必要だし、用意しなくても何も言われないようならレンタルをお勧めします。

ただし最近の喪服は黒を追及するあまり樹脂をしみこませたりするものがあり(お店の人は絶対そういうことを言いませんが)、敏感な人はトラブルを起こしたりします。トピ主さまがもし化学物質でしばしばかぶれるようでしたら信頼できる呉服屋を通じて京都の染屋さんに昔ながらの二度染めの喪服を染めさせるといいと思います。この場合はガード加工もやめておくほうが安心です。

一枚くらい作らないといけない気がするというだけなら訪問着の方がよほど着る機会が多く元を取りやすいです。

• 婚家に相談

私の実家がトピ主さんの実家のような感じで、親兄弟が亡くなった時は喪服着用が当たり前な土地柄です。
    一方、婚家では誰が亡くなろうと洋装です。
    使用頻度を鑑みて、もしもの時はレンタルと決めてます。実家・婚家ともに着物が当たり前なら購入されても良いのでは?