お腹が痛い

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

tomato

10才の娘が頻繁にお腹が痛いとトイレにこもります。
近くの小児科では精神的なものと言われ、総合病院では便秘と言われ どちらも薬は出ませんでした。
重大な病気ではないのならと様子を見ていますが、やっぱりほぼ毎日お腹が痛いと言います。

どうしたら良いのでしょう?
どちらに行けば治していただけるのでしょう?
途方にくれてます。

なにか良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

tomatoさん、色々ご心配ですね。
    多分大丈夫だと思いますが、うちの娘の場合は病気でした。
    もともと何かあるとおなかが痛いと言う子でした。その都度病院にいったり、なだめて学校に行かせたりしていました。
    12歳のときに何とか朝学校に行かせましたが、通学途中で戻ってきたので病院へ。小児科を受診して検査をしてそのまま別の病院の婦人科へ回されました。病名は「卵巣のう種」。3日間検査をし、一週間後に手術でした。右卵巣全摘出。12歳でのこの病気は珍しいことではないようですが、親としてはかわいそうでした。主治医は10歳の手術も経験しており、娘にはきちんと病気の説明、今後の生活での注意点など説明してくれました。
    tomatoさんのお嬢さんはもう初潮がありましたか?まだでしたら大丈夫かと思います。この年齢は心の成長と体の成長のバランスが取れないのだそうです。
    私は心配性なのかも知れませんが都度病院にいって大丈夫と、親も子も安心することが大事かと思います。精神的なものなら今は子供の心療内科もありますから一度受診してみるのも考えてみてはいかがでしょうか。

• 治すねぇ…

お子さんが精神的なものでお腹が痛くなるのであれば、親が気分を盛り上げてあげるとか、熱中出来るスポーツを探すとか(身体も丈夫になるし)じゃないですかね…。

西洋医学では薬が出ないからと言って、苦い漢方薬を飲ませるのも可哀想ですしね。でも、漢方薬は考えてみてはどうですか?
    漢方を取り扱っていて提携している内科を紹介してくれるお店があれば、健康保険が適用されるので安いです。(私は生理痛の薬をこの方法で貰ってました)

あと、子供だったら、ホメオパシーでしょうか。私は大人になってから、通ってますが、気休め程度には良いです。

• 腹痛持ちです

とりあえず、他の病院で腹部CTをとってもらってください。
    私の経験からすると「腸閉塞」あるいは「腸重積」を疑います。
    お子様だし、痛くない日もあるなら後者。
    ただ、これだったら手術になりますし、体質によっては繰り返します。

• 見当違いだったらスイマセン

お子さんは「トイレにこもる」んですよね?
    それは、朝ではないですか?
    普通、ただおなかが痛いだけで下痢などでない限りその場に座り込んだり横になったりするものです。
    もしかして「学校に行きたくない」のでは?
    それで、物理的に行けないようにトイレにこもるように見えるのです。
    そこから逃れたいために思いつめて、本当におなかが痛くなっているとかんがえられないでしょうか?
    友達とトラブっているorいじめられているとか。
    先生に問題があるとか、勉強がわからないとか。
    そんな大事じゃなくても本人だけはすごく思いつめたりすることもあるし。
    だから、病院では診断が出ない。
    なにか心当りはありませんか?

• ホメオパシー

私もおすすめします。副作用がなく子供にはよく効きます。特に精神的な原因には効果ありだと思いますよ。よかったら調べてみては。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お茶

もし便秘なら、あまり小さいうちから薬に頼るより自然に排泄するようにしたいですよね。
    私もかなり頑固な便秘で、漢方薬等いろいろ試してみました。
    中でも最近は、一番効き目があって、でも薬のような化学的(?)な成分が入っていないお茶(ハーブなどを調合したもの)を飲んでいます。
    医者では、溜め込むぐらいなら薬ででも出したようが良いと言われましたが、やっぱり常用は抵抗があったので・・・

お子さんなら尚更、今から強い薬に慣れちゃうのは良くないような気がします。

• 乳酸菌飲料は?

私もストレスが腸にくるタイプで、以前は年中下痢と便秘をくり返していましたが、
    週3回乳酸菌飲料を摂るようになってから、わりと調子いいです。
    配達してもらうと定期的に続けられるので効果あがると思います。
    回し者ではありませんがお奨めします。

• 自分の経験から

娘さんは、月曜日、学期初めなどの休み明けや、遠足等行事の「朝」におなかが痛いと言いませんか?

私は、中学時代にイジメにあって、よくおなかを壊していました。
    心配した母に病院に連れて行かされましたが、薬は出ませんでした。

学校に行きたくなかったんです。

学校が楽しくない、お友達と問題を抱えているなど
    なにか心に問題を抱えていないでしょうか?

見当違いだったらごめんなさい。
    どうか良くなりますように。

• 色々と心配して頂きありがとうございます。

トイレ行く時間は決まっていません。
    特に学校に行きたくないというのは言ったことがないのでたぶん大丈夫だと思います。

体操に関してはスイミングとダンスをしています。

「卵巣のう種」に関しては初潮がまだなので大丈夫だと思います。

ホメオパシーに関してはキットと本を持っているのですが
    なにを 飲ませて良いのやらと言うのが正直な感想です。
    胃腸のコンビネーションレメディも飲ませたことがあります。
    今はいちお以前ホメオパシストに処方して貰ったティッシュソルトを飲ませています。

レイキの治療院?が近くにあるのですがそういったものにでも
    治してくれるのなら頼りたい気分です。

病院の先生は便秘と言いましたが
    1日おきぐらいにはお通じがあるので???な感じです。
    毎日のようにお腹が痛くなってトイレに行き、2.3割位の確率で
    お通じがあるようです。
    ただ、出てもなんかすっきりはしてないようですが。

乳酸菌、ハーブ、漢方薬、今後試してみます。
    それでもだめなら遠くても別の総合病病院に行ってみたほうが良いのかも知れませんね。

なにかまた情報がありましたらよろしくお願いします。

• 胃腸が弱い体質ではないでしょうか?

はじめまして。

おなかが痛い…ということですが、
    もしかしたら、元々がそういう体質なのかもしれません。

実は私も胃腸が弱い子で、
    夏のクーラーでお腹がすぐに冷えたりしていました。
    便秘も2〜3日に1度は行くので、ひどくはないと思います。

トピ主様のレスに
    『出てもなんかすっきりはしてないようですが』
    と書かれていたことが少し気になったのですが、
    もしかして、下痢とかはないですか?
    あとは、便意感が残っていることか……

もし私と同じ症状でしたら、まずはお腹を冷やさないことです。
    車の中などクーラーは直接当たらない方が良いと思います。
    家でもなるべくクーラーの強い部屋にはいない方がいいと思います。
    私の場合『除湿』にしても、お腹痛くなったんですけど(苦笑)

あとは、冷たい飲み物をなるべく飲まないことですね。
    夏はどうしても冷たいものを飲みがちですが、
    あんまり多くは取らないほうがいいと思います。

あとは夜寝るときはタオルや腹巻などを巻いて寝るのもいいと思います。

参考になるかどうかは分かりませんが…

• 便秘かも

我が子(10歳)は慢性便秘です。
    そのことに気付くまで、長く不安な時間を過ごしてしまいました。
    ある時、ひどい腹痛と吐き気、頭痛に襲われ、慌てて大学病院に駆け込みました。
    そこで便秘外来という科に出会い、ようやく明確な診断が下りました。

便秘というと何日間もお通じがない状態を想像してしまいますが、毎日出ていてもスッキリ感が得られなければ便秘、数日に一度しか出なくても出し切った感があれば便秘ではないそうです。
    我が子の場合、毎日お通じはあったものの大変少量で、常にお腹に何かたまった状態が続いており、大学病院に駆け込んだ時はそのピークだったようです。

便秘の薬は、普通の小児科でも出してもらえるのですが、慢性的な便秘であれば、長期間に渡って薬でコントロールする必要性が出てきます。
    その適切な指導は、やはり便秘外来でないと受けられないように思います。
    お近くの大学病院に「便秘外来」はありませんか?
    そういう看板でなくても、「小児外科」に便秘治療を専門とされている医師がいる場合があります。

まずはご相談にいかれてみては?

• 一つ楽しみを見付ける

初めまして。腹痛をわずらうこと数十年の者です。

娘さんが何か楽しみを一つ作れれば、かわってくるかもと思います。習い事でも良いし、単なる遊びでもよいと思います。何か集中して、我を忘れるようなことが一つでもできれば、変わるかなと思いました。

「最近、どんなことしているのが、楽しい?」と訊いてみてはいかがでしょうか? 子供は遊ぶのが仕事だと思います。娘さんはちゃんと「仕事」しているのか、気になりました。