少年野球での野球肘

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

かいまき

少年野球をやっている10才の息子が肘を痛めてしまいました。
病院では野球肘と診断されましたが、野球に詳しくないので戸惑っています。
自分なりに調べてみましたが、実際に野球肘になった方の話が聞きたくて
トピをたてました。

野球だけに限らず、他のスポーツでも肘や膝を痛めた方の話もあれば
教えてください。今後の参考にさせてもらいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 野球経験のある、スポーツ医。

小学生野球チームのコーチを長年やっているものです。

30人程度のチームですが、小学校3〜5年が多くかかるようで、
    毎年2,3人は程度の差はあってもかかります。
    最良の対処法は「野球経験のあるスポーツ医の専門家」に診てもらう事です。
    ネットで調べて最寄の専門家を探してください。
    野球に知識があるかどうか、自分に経験があるかどうかが
    ドクターを選ぶ基準です。お子さんの投げ方を実際見てもらわないと
    最良の治療は出来ません。(本当にボールを投げて、見てもらう事)

野球肘には程度の差と種類とがあります。
    お子さんの場合どんな状態か不明ですが、まず休養と練習量の制限が大事です。
    また、ピッチャーか他の野手かによっても治療法が違う場合もあります。

専門医が近くにいない場合でも、専門医のサイトを見て情報を入手する事も
    大事ですよ。

• スポーツ整形外科へ行って下さい。

自分の子供も野球肘しています。投球で痛いのであれば多分
    剥離骨折が疑われるので、スポーツ整形外科のある病院へ行って下さい。
    3ヶ月ほど練習できませんが、手術なしで直ります。
     治療中は投球もバッティングもだめです。放置していると剥離したまま
    になり、日常生活には問題ありませんが、選手生命(?)が絶たれます。
     関西なら関目病院が有名ですが、他の地域の場合はホームページを
    探せば、良い病院が見つかると思います。

• 経験者です

リトルから始まり、30歳まで社会人(ノンプロではない)でプレーしてました。
    私の場合、野手兼投手でずっとやってきました。子供の頃一度肘を痛めたのですが、当時はあまり医者に通う人は居なかったので、投げずに筋力強化と走り込みをしていました。
    成人後、投手の比率が高くなった頃に、再度肘を痛めました。その際には他の方が仰る様に医者に掛かり、幸い靭帯や骨には異常が無かったので、二ヶ月ほどボールを握らずに過ごし完治しました。

体作りについてお勧めは遠投です。最初は近くで良いんで、徐々に外野の両サイド位迄を目安に、力まずに7分位の力で投げると良いです。球数は最初は20球も投げれば充分でしょう。まだ、変化球を投げないと思いますので、じっくり体を作ってください。また、シュート系や落ちる球は無理な腕の振りで靭帯を痛めがちですので、体が出来るまでは練習しない方が無難です。

肘そのものは、試合などで球数を投げれば必ずと言っていいほど痛みます。私の場合には、試合での100球位なら、シュート系の変化球を多投しなければ、肘の痛みは軽く、肩のアイシングで充分に対応できました。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございました。
    現在、通っている整形外科もスポーツドクターの看板は掲げています。が、投球動作などはみてもらっていません。
    ただ、レントゲンを見て先生もびっくりして、大きな病院の権威のある先生を紹介してもらい、受診しました。
    まず言われたことは、野球をしばらく休んだ方がいいこと、それからできれば他のスポーツに変えたほうがいいと
    いうことです。ただし、テニスや肘に負担がかかるものはやめた方がいい、とのことでした。
    また腕が変形するとか、成長しない恐れがあるのに、無理しない方がいい、と。
    息子自身迷っているようですが、とりあえずしばらく休んで、今後のことを考えたいと思います。

アドバイス参考になりました。ありがとうございます。