共働きにお勧めの作り置き惣菜

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

コールドレモン

20代後半&30代前半の都内在住の夫婦です。
共働きで、毎日帰宅は遅めです。
土日に1度に野菜がたくさん取れ、ヘルシーなお惣菜を作り置きしておき、平日暖めて食べる、という食事スタイルをとっています。
大体以下のような物を作っているのですが、最近レシピがつきました。
もう何を作って食べても「またこれか・・・」という感じで、つまらないのです。

・ケンチン汁
・ミネストローネ
・筑前煮
・金平ごぼう(色々な根菜を入れる)
・豆腐ハンバーグ

皆様のお勧めのレシピがありましたら、教えて頂けませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5分で煮物

質問とはちょっとズレたレスになりますが・・・

圧力鍋で保温調理を覚えると、煮物が5分で作れます。
    朝、材料を鍋に入れて加熱。
    沸騰したら、鍋をキルティング生地で包んで保温。
    帰宅した時には、煮物ができている。

これなら毎日違った献立が楽しめますよ。
    和洋中応用も効きますし。

• 冷凍をうまく使って

うちも主さんと似たような生活です。子供がいるので平日でもちょこちょこ作っていますが、基本まとめて作って保存するというスタイルは同じです。
    冷凍庫に余裕があるなら、是非活用してください!
    肉・魚・豆類・根菜類はほとんど冷凍できます。
    おすすめはロールキャベツ、ハヤシライスのルー、グラタン、ひじき煮、切り干し大根、煮豆かな。うちは焼き魚も冷凍してあります。
    それと焼魚のほぐしたのや挽肉を甘辛く炒めたもの、野菜の粗みじんを塩こしょうで炒めたものなども小分けにして冷凍しておくと助けになりますよ。そのままごはんにのせても良し、オムレツやチャーハンの具にしても良しです。

• お仕事頑張れ!

「切干大根の煮物」はどうですか?
    我が家では多めに作って、翌日は「白和え」の具として使っています。
    豆腐の水切りさえしておけば、切干大根は甘辛く味付けされているのでなんの味付けもなしで豆腐に混ぜるだけ!!
    味が薄いようなら、醤油や砂糖を。彩りが欲しいなら、+ほうれん草などお好みで。

• レスを頂き有難うございます。

大変参考になり、早速試してみようと思います。

ノラトラクリアン様
    圧力鍋!以前から欲しいと思ってましたが。
    私は基本早起きなので、その方法で煮物を作るの、すごく試してみたくなりました。

たいよう様
    冷凍庫は安売りで買いだめしておいた肉でギュウギュウでしたが、
    色々作って保存した方が、飽きないですよね。
    グラタン・・・いいですねぇ。試してみます。

手抜き主婦様
    切り干し大根は大好物なんですが、何故か作った事がありませんでした!
    豆腐に混ぜて、美味しそうです。早速試してみます!

• お勧めあれこれ…

30代既婚共働き子供なしのほしです。

最近鳩のマークのスーパーのプライベートブランドの「コールスロードレッシング」がお気に入り。
    週末にキャベツ千切り/にんじん千切りを大量に作り、このドレッシングを投入。
    毎朝トーストと一緒に食べてます。

あとは、「浅漬けの素」をフル活用。
    なす、キャベツ、きゅうり、にんじんを適当に切り浅漬けの素をドバドバっと投入。
    これは夕飯やお弁当のつけあわせとして活用してます。

「あーもう、ネタが尽きた!」と家事放棄したくなる時のために、野菜ジュースを常備。
    朝食時にトーストと一緒に飲みます。

これからの季節は鍋なんかもいいですね〜。

野菜以外で冷蔵庫に必ず入ってるのが「生わかめ」
    戻しておかかをまぶして醤油をかけて食べたり、お味噌汁に入れたり、サラダに入れたり、なにかと便利な食材です。
    ほぼ毎日わかめを食べてますが、行きつけの美容院で「髪、艶があってきれいですね」といつも褒められます(思わぬ副効用!)。

絹ごし豆腐にわかめ、ネギ、鰹節、温泉卵を乗せてお醤油/だし醤油/めんつゆ等をかけたもの、お勧めです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 肉の味噌漬け

なんの肉でも構いません。
    ササミでも鶏のむね肉でもやわらかくなります。
    味噌に漬けた状態で冷蔵庫で日持ちします。
    あとは焼くだけ。
    我が家は好評です。

あと、作り置きとは言えないかもしれませんが、何でもまとめてやっておくをもっとうにしています。
    ブロッコリーは2房ゆでてしまい、今日食べない分は小分け冷凍。
    大根の下ゆでは1本まとめてしておく(おでんやふろふき大根、煮物にささっと使えます)
    ゆで卵は1パックゆで、殻をむいて塩をしてラップで包むもの、醤油で味付けしたもの、カレー粉で味付けしたものなどにする。

お奨めはしませんが、炊き込みご飯でも焼き魚でも、我が家は一度に作って来週分は冷凍します。

• 私も便乗させてください!!

二人暮らしのため、食材が残ります。
    遅い時間の食事になるので、メインを1品簡単に作り、副菜は作りおきを利用。
    私は煮物を作りおきして食べる前に温めています。

たいようさんが書かれているように、何でも冷凍できるので、葉物は湯通しして小分けにして冷凍。おひたしに使います。
    準備している間に自然解凍できます。

カレー・・・ジャガイモ抜きなら冷凍できます
    五目豆…五目に限らず根菜類などできるだけたくさんの野菜を入れます。
    (こんにゃくなど冷凍できないものが入ってないときは小分けにし冷凍)
    かぼちゃの煮物…かぼちゃだけのときもあればひき肉を入れるときもあり
    きんぴら・・・レンコン、ごぼう、人参など
    切干大根

これからの時期は、おでんですね。
    毎日ちょっとづつ具を足していく。味がしみて美味しいです。

• とりあえず、ポトフ

鳥手羽とか手羽元、モモ肉、もしくは豚バラの塊などを用意。
    塩コショーをすりこんで軽く焼いてからたっぷりの水で煮ます。
    野菜はテキトーに、とりあえず玉ねぎ、人参、ジャガイモなどを入れます。
    キャベツを入れてもいいですし、シメジとかもいいです。

臭み消しに月桂樹の葉っぱを一枚。
    味付けは、ほとんどしません。

これを週末に用意しておきます。
    そうするとジャガイモは取り出してポテトサラダにしてもよし、キャベツと肉はしょうゆを少したらして和風ポトフで。
    一部を取り出してカレールーを入れるだけでカレー。
    ホワイトシチューにしてもいいです。
    トマト缶を入れてミネストローネ。
    何でも出来ます。

とりあえず基本のスープとして作っておいて、毎日5分もあればアレンジが可能かと思いますよ。

• ネットで見つけたレシピですが

手作りのチキンスープ&シチュー

まず玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどの野菜と、鶏もも肉や手羽先、手羽元など、安い特売の鶏肉でチキンスープをたっぷり作る。
    チキンは取り出して棒々鶏やサラダなどの料理に使ってもいい。
    ともかく1日目はチキンスープとして食べる。
    2日目はホワイトソースを作りシチューにして食べる。
    味が薄い時はチキンコンソメで味付け。
    3日目はパイスープとしていただく。
    残りを少し小さな耐熱皿にもり、パイシートをのせてオーブンで焼く。

---------------------------------------------
    ここに載っているにんじんのそぼろもおすすめです。
    ご飯に混ぜたり卵焼きに入れたり、重宝しますよ。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス
    http://www.nhk.or.jp/partner/ryouriplus/recipe/080605.html

• フォンドュとラクレット

当方、スイス在住。
    作り置きではないですが、即効で作れる夕食として、秋・冬はチーズフォンドュとラクレットをよくやります。(ラクレットは日本ではあまり知名度がないので、ネットで検索してみてください)

フォンドュは、チーズと白ワインを混ぜて加熱し(スイスでは既に混ぜたものが売っていますが)、その間に、パンやピクルス、野菜類を一口大に切ります。あとはそれらを、トロトロになったチーズにつけて食べるだけ。

ラクレットは、ラクレットという種類のチーズを加熱して溶かし、ゆでておいたジャガイモと、ピクルス(小たまねぎときゅうり)と一緒に食べるもの。(とろける種類のチーズなら代用できると思います)圧力鍋を使えば、ジャガイモはゆでるか蒸すかして、10分でできます。

どちらもチーズを溶かして副菜と一緒に食べるだけで簡単だし、それぞれ、これ一品だけで夕食になるので楽です。洗い物も楽です。

• ぶた鍋

鍋に水を入れて沸騰したら、豚肉(しゃぶしゃぶ用)を入れる。
    次に白菜を投入。
    10分ほど煮て完成。
    ポン酢につけて食べる。

切って煮るだけなので、朝の忙しい時間に作っておけば夜は温めるだけで
    OKです。

簡単・ヘルシー・安価なのでおすすめ。
    ガスコンロを使えるお子さんにも作れる簡単な料理ですよ〜

• 私もいくつか

私の定番をいくつか紹介します。

・野菜の甘酢づけ(ピクルス)

漬け込み酢のレシピはネット検索するといろいろあります。私はクックパッドを参考にすることが多いです。どんなレシピでも最低4日ぐらいはもちます。漬け込む野菜は何でも! 大根、にんじん、かぶ、セロリ、湯むきしたトマト、キャベツ、ヤングコーン、パプリカ、紫タマネギetc。きゅうりは色が悪くなるので、私は入れていません。

・餃子

野菜をたっぷり刻み込んで入れます。普通に皮に包んで冷凍、水餃子にしてもおいしいですね。また、タネだけを多めに作って冷凍小分けしておき、卵焼きに混ぜ込んで焼いたり、油揚げに挟んで焼いたり、海苔巻きにして焼いたりと応用しています。

・肉味噌

餃子とかぶってしまうのですが、しょうゆ&味噌で濃い目に味付けして冷凍小分けしておきます。きゅうり&麺といっしょにジャージャー麺、中華スープで溶いて豆腐やナスを入れて即席マーボー、小麦粉で溶いてお好み焼き、そのまま野菜といっしょに炒めたりしています。

餃子&肉味噌も後加工はどれも5〜10分ですみますよ。

• 私が良く作るもの

ピクルス:酢の物の代わりになります。「ラッキョウ酢」や「寿司酢」と水を2:1の割合にしたピクルス液に漬ければOKです。ちょっと火を通した方が良い食材もあります。

カボチャの煮物:カボチャ 1/4を一口大に切って(レンジに2分ほどかけて柔らかくして切る)、無水鍋に並べて、大匙2杯の砂糖と塩少々を振りかけ20〜30分放置。火をつける前に出汁汁を鍋の底から5mm位入れて、火をつけ沸騰したら、弱火にして8分。適当に味がついているので、そのまま食べるほか、あまったものは、サラダにしても、カボチャスープにしても美味しいです。

ぬか漬け:冷蔵庫の中で保管すると簡単(夏の食べ物ですが。。。)

ごま豆腐:寒天で固めると簡単にできます。材料は、寒天、豆乳、塩、練り白ごま、水。練り白ごまをピーナツペーストにすると「ピーナツ豆腐」。豆腐と水と寒天だけだと「豆花」もどきになります。寒天は、熱湯に溶けるタイプがお勧めです。作るのに10分もかからないので、夜に作って次の日に食べます。立派な一品になります。

ひじきの五目煮(あまったのは、卵焼きの中に入れたり、炊き込みご飯にする)

• 有難うございます。

レスをくださったみなさま ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ございません。

肉の味噌漬け、肉味噌、ラクレット、ポトフなどなど・・・、
    みなさんのレス、とても楽しく&興味深く読ませて頂きました。

この土日はピクルスなど手軽そうな所から、皆様から教えていただいたお惣菜にチャレンジ。
    大変美味しかったです♪

• お総菜というより・・・

冷凍のほうが多くなりますね。
    半料理としては、ハンバーグ・餃子・茹で済の野菜、ホワイトソース、トマトソースなど凍ったまま、火を通します。

未料理としては、細かく切った、ネギ・ニンジン・大根などの野菜。
    みそ汁の具として、そのまま入れたり、あるいは解凍して使ったりしてます。

あ、カレーも冷凍できますね。
    ジャガ芋を入れなければ、冷凍できます。

• 天ぷらも保存がききます

カボチャ、ナス、レンコン、ピーマン等野菜の天ぷらを多めに揚げて、バットで保存してます。 翌日以降に食卓に上がる時は、天つゆに漬けて出します。あたためてもいいし、ダイコンおろしを添えて冷えたままも美味しいです。

三日位は持ちます。

• イカも

野菜ではないですが、イカはいかが?(しゃれか?)

わたをとり、皮も面倒なので剥きません。 身の部分を輪切りにして熱湯でさっとゆでて冷凍しておくだけ。皮のピンク色が綺麗です。

食べるときにまた再度軽く熱湯でゆでて わさび醤油で食べます。

義父母宅での定番ですが我が家でも定番になりました。
    足の部分は調理したその日に、魚焼きのグリルで軽く醤油をかけて香ばしく焼いて食べます。

• 節約目的のメニューですが…

我が家も基本的に共働きで、毎日お弁当を持参しています。作り置きというよりは、段取りを考えて使い回すといった感じでやっています。例えば、おでんを仕込んだら、大根の皮を千切りにして取って置き、翌朝の味噌汁の具にしたり、刻んだおでんのこんにゃくと炒めてお弁当に入れたり、市販の漬物の汁に漬けたり。蓮、南瓜、茄子等は、料理のサイズに切り分け冷凍。天ぷらも楽だし、南瓜の含め煮は、フライパンで昆布茶と砂糖の蒸し煮です。サラダの時も、ブロッコリーの茎はスクランブルエッグに。究極、雑煮にも変身させます。